• ベストアンサー

マーケティングの勉強方法について

こんにちは。私は現在の仕事で同業者との差別化や販売 促進を図るためにマーケティングを勉強したいと思って きましたが、本屋さんで本を調べたり、大学のエクステンションなどの講座を調べたりしましたが、マーケティング とは何ぞやというところがベースで、マーケティングの 概論を学んでいくようなものが多いと思いました。 そこから勉強をしてくのが一番かと思いますが、 そこまでの時間が確保できないので、もっと実用的で 実例に基づいた、すぐに活用できる何かを勉強したいの ですが、なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prttoyo
回答No.1

私は「図解!マーケティング戦略」という本が一番わかりやすく、実践で役立ちました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820716506
kaede11
質問者

お礼

URL見て見ました。読者の方のコメントが興味深かったので購入を検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ogchan
回答No.3

実践レベルでは本にある理論では解決できません。 現場で現物見て現実的に考えること。 重要なのは3つ 1.具体的な目標があること クライアントニーズに合った商品開発、既存商品の 拡販(いくつ売るか、いくらの利益あげるかetc)、 商圏内シェアをどれだけ持つかなどなど、目標なしに 解決策出てきません。 2.事実をつかむ 目標に関係する事実データ(人の解釈ダメ)を知ること。 3.方向性 「誰に」「何を」「どのように」・・・・この言葉は あらゆるマーケティング教科書に出てきます。 これを目的に応じて、事実データを素に、具体的に 方向性考えることが「マーケティング」の全てです。

kaede11
質問者

お礼

色々分析はしているのですが、なかなか難しいものですね。。すこしづつ原因を探してみたいと思います。 ありがとうございました!

• ststst
回答No.2

まぐまぐなどの無料メールマガジンで検索してみられるのはいかがでしょう??

kaede11
質問者

お礼

メールマガジンとはまったく思いもしませんでした。一度 検索を是非かけてみたいと思います。ありがとうございました!