• 締切済み

バイトの健康保険と国民健康保険について

少し前に仕事をやめてアルバイトを初め今日そこでは初めての給与明細をもらいました。 それを見ていると、意外に引かれものがおおく、少し驚きましたが、ひとつ気になるものがあります。健康保険です。 仕事をやめてからは国民健康保険に切り替えて毎月払っていますが、明細を見るとそこからも保険料が引かれていました。 これは、二重払いということにはならないのでしょうか。それとも、全くの別物ということで今まで通りはらったほうがいいのですか? 今はバイトなので、出来たら少しでも払うものは少ない方がいいのですが、、、 どなたかおしえてください。

みんなの回答

• f272
回答No.2

健康保険が天引きされるのですか?アルバイト先から健康保険証はもらっていますか?ちゃんと保険証をもらったのならアルバイト先の健康保険に加入しているということです。それから厚生年金保険料も天引きされていますよね。そういう状況なら保険料は天引きで正しい。国民健康保険は市役所に言って脱退してください。脱退すれば国民健康保険料は返還されます。 そういう状況でないのなら,アルバイト先が間違っているのです。健康保険の天引き分を返してもらってください。

回答No.1

それは、二重払いになりますので、社会保険事務所に問い合わせし、どちらかを返還する手続きしてください。