• ベストアンサー

社会保険と国民健康保険について教えてください

保険料などにまったく無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 サラリーンマンの夫の給与明細を見ると、 社会保険料を給与から支払っていることになっていますが、 国民健康保険料を(給与天引きではなく)自分で支払っています。 なんだか夫は損をしているような気がしてたまらないのですが、 これって、給与明細の見方が間違っているだけなのでしょうか。

noname#78253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teddytaro
回答No.2

通常、社会保険料は「健康保険料と厚生年金保険料」を意味します。 お勤め先の業種や規模によっては社会保険の適用事業所とはならず、社員各自が国民年金・国民健保に加入することになるかと思います。 ただ、ご質問の内容からは厚生年金保険料はお支払いになられているようなので、健保・厚生年金の適用事業所にはお勤めのようですね。 http://www.soumunomori.com/column/article/atc-66/ ご主人が上記リンク先のいずれかに該当するようであれば、国民健保に加入することになります。 他に1日の勤務時間や1月の勤務日数が少ない場合も同様です。 いずれにも該当しない場合は下記リンク先の「一般被保険者」の表を参照の上、現在の保険料を確認されてみてはいかがでしょう。 報酬月額の欄にご主人の月収(控除前の額)を当てはめてみて、該当額と現在の保険料を比較し、健康保険料も引かれているようであれば会社に確認をされた方がよいですね。 労使折半である社会保険料の負担を逃れるために健保と厚生年金に加入しない会社は聞いたことがありますが、健保のみというのは・・・なにかしら事情があるんでしょうね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo17.htm
質問者

お礼

労使折半・・・そういう会社ってあるんですね。 やはり、主人にはしっかり確認してきてもらいます。 同時に、私もしっかり知っておかないと!と自己反省です。 リンク先、とても勉強になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• shesheshe
回答No.3

他の方が回答されているような可能性もありますが、 もっと単純に、ご主人に無職の期間があって、その時に国民健康保険に加入していて、就職されてから社会保険に入ってから国保の脱退手続きをしていないのでは?こういう可能性はありませんか? 国保の脱退手続きは、会社は手続きしてくれません、自分でやらなくてなりません。 お手持ちの保険証をみてください。 〇〇社会保険事務局とか〇〇健康保険組合とか書かれた保険証をお持ちなら会社で健康保険に加入していると思います。

質問者

お礼

いいえ、主人には無職の期間はありませんでした。 手持ちの保険証は、国民健康保険です。 なので、やはり健康保険の含まれない社会保険なのですね。 皆様、ご親切にありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

明細を確認してください 通常は 健康保険 雇用保険 年金料 が それぞれ記載されているはずです 一括して社会保険との記載であれば 会社に詳細を確認してください

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 夫には上司に確認してもらいたいですが、 なんだか自分でもよくわかっていないせいか 「う~ん・・・」とハッキリしない返事です。 もしかして、社会保険料には、 健康保険が含まれないタイプもあるのでしょうか。。。