• ベストアンサー

健康保険税

長男が就職しました。 給与明細をみると健康保険料が差し引かれていました。いままで国民健康保険料をはらっていましので、一時的に二重払い状態です。 還付手続き、変更をしたいのですが、具体的な手続き法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

国民健康保険は、脱退や変更があった日から14日以内に手続きをしなければなりませんね。 国民健康保険被保険者資格喪失届の提出をします。 1.今まで使っていた国民健康保険証 2.勤務先の社会保険証、または、社会保険の資格取得証明書など (3.)今では印鑑が必要なくなりましたが、市区町村によっていまだ印鑑を求められる可能性もあるので、印鑑の有無はお住まいの市区町村でお聞きになると良いでしょう。 提出の際に、2重払いとなっているかどうか調べてもらえます。 2重払いになっている場合、銀行振り込みや小為替などで還付されます。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

・長男さんの、国民健康保険証、新しい健康保険証を持って市役所の国民健康保険課へ  国民健康保険の脱退手続きをする ・国民健康保険料は再計算されて、   払いすぎが有った場合は後日還付・・脱退後は新しい金額で納付書が送られてきます   足りない場合はその分が後日請求される・・脱退後、新しい納付書が送られてきてそちらで支払うようになります   (足りない場合:12分割で支払っているわけでは無いので、その様な場合も出てきます)

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 還付もあり得るとのことで、早々に手続きしたいとおもいます。

• dondoko4
回答No.3

というか、それ以前はどうしていたのか書いてくれませんか?例えば、親の扶養に入っていたとか、さもないと推測の回答になってしまい。あたらなければ無駄になる。

• STAX217A
回答No.2

払っていた領収書基・役所返して請求。

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。市役所に問い合わせてみます。