• ベストアンサー

今、健康保険はどうすれば?

9/29に退職しました。 それまでは、会社の健康保険に入っていて、今は束の間の専業主婦です(1ヵ月後くらいには、派遣で働く予定です)。 一時的に、夫の扶養に入って健康保険も一緒にしてもらおうと思ったのですが、扶養の手続きには退職の証明や、源泉徴収がいるらしいのです。 退職証明はあるのですが、源泉徴収は9月にも給与発生があるため、もう少し待たなくてはならず、手続きできない状態です。(健康保険未加入状態) 何もなければいいのですが、コンタクトが買いたいので、医者にかからなくてはならないのです。 一時期的に(即日に。しかも1ヶ月だけとか)国民健康保険に加入できるものなのでしょうか? また、派遣で2週間後から働くことも考え、健康保険をどうすればいいか教えていただければ、うれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

まずご質問に対する答えですが、国民健康保険は加入できます。 保険証の交付は即日交付の役所もあります。もちろん保険料も支払わないといけません。前回の退職が9/29とのことですから、最低9月分(一か月分)を支払わないといけません。(日割り計算はしていません) 10/31日又はそれ以前に新たな派遣で社会保険に加入するのであれば、10月分からは社会保険に支払います。(国保は脱退手続きしてください) #その月の末日に加入している保険に保険料は支払う決まりです。 なお保険料の納付は数ヶ月単位になっていますので、一度数か月分支払って、あとで還付を受けるという形になると思います。 さて、ご主人の健康保険の扶養手続きが遅れているということですが、至急利用したいということと、源泉徴収票がいつ手に入るという話をして相談してみてください。 源泉徴収票以外、たとえば離職票などで代用できないか聞いてみてください。 基本的に過去の収入は健康保険の扶養には関係のない話ですから、代用できるはずです。 もしかすると源泉徴収票はご主人の税金の扶養手続きの関係で必要としてるのかもしれません。(こちらは今年の収入が関係します。これにより源泉徴収税や、会社の家族手当などが影響受けます) ご確認とご相談を。

y_thunders
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。 主人にも話しましたが、とりあえず来週に派遣登録をするので、今は様子見な状態にしてます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

源泉徴収票は、社会保険(健康保険・厚生年金)の扶養に入るために収入金額を確認するためと思われます。 しかし、社会保険の扶養は今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合扶養になれますから、過去の年収は関係ないので、退職したことを証明できれば問題ありません。 そこで、ご主人の会社に支給保険証が使いたいので、源泉徴収票ではなく、退職証明書・社会保険資格喪失届のコピーー・離職票のコピー等で代用できないか確認してもらいましょう。 (通常は上記の書類で加入と手続きが出来ます。) 国保に加入して、1ケ月分の保険料を支払うのなら、保険を使わないで自費で診察を受けたほうが安いかと思います。

y_thunders
質問者

お礼

源泉徴収はそういう意味なんですね。ありがとうございました。 私も加入しないで払った方がいいのかなあ?と思っていました。とりあえず全てまだ様子見状態です。