• ベストアンサー

練度の差が激しかった戦いの名前を教えて下さい

武器や装備にはそこまで大差が無かったのに、 それを使う人の練度の差が激しかった戦争があれば教えて下さい。 戦いの名称だけでも構いません。よろしくお願いします。

noname#228046
noname#228046
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.5

あれ?真っ先に回答がつくと思ったのだけれど誰も書かないのかしら?それをいうんだったらやっぱり独ソ戦じゃないでしょうかね。 開戦時にソ連軍が保有していたT-34とKV戦車はカタログスペック上はドイツ軍が保有していたあらゆる戦車よりはるかに強力でした。特にKV-2ときた日にゃ街道上の危ないヤツ以外の何物でもないですよ。88ミリでもどうにもならなかったのですから。 また兵士レベルでもソ連兵が持っていたPPSh41は、ドイツ兵の同じ短機関銃であるMP40より強力でした。ドイツ軍には優れた多用途軽機関銃であるMG42がありましたけどね。 カタログスペック上は優れていて数の上でもドイツ軍より多かったソ連軍を相手にそれでもドイツ軍が1944年まではソ連軍を翻弄していたのは、特に士官、下士官レベルの練度の差が著しかったからです。 ドイツ軍は現場の指揮官にかなりの権限と判断を与えていました。それゆえにドイツ軍は柔軟な作戦がとれたわけですが、それはそれだけ指揮官の能力が高かったからです。「お前が頭で考えろ」といわれてもちゃんと考えて判断することができたのです。 一方のソ連軍は硬直した戦術だったというイメージがありますが、実はソ連軍が編み出した「全縦深突破」ってものすごーくモダンで合理的な作戦なのです。ハマるとものすごい威力を発揮するんですね。だけど、士官や下士官それぞれは決して能力が高くなかったのです。実はソ連軍もそのことは割とよくわかっていて、だから戦術マニュアルもこと細かくああしろこうしろと書いてあるのです。要するに能力が低いアルバイト店員の能力を最大に発揮するならマニュアルを叩き込むのが一番合理的ですよね。たとえお寿司のお弁当を「温めますか?」と聞くのだとしても。 しかしカタログスペック上はすごい性能なのに、細かいところは雑に作られているというか、その代り頑丈なんてあたりがいかにもロシアだなーという感じですが、それでもソ連の重工業国としての実力は当時の日本より高かったのですよ。特に冶金技術とかはね。

noname#228046
質問者

お礼

カタログスペックとどれだけ実際に使い物になるかは別なんですね。 そして現場の指揮官の練度も関わって来るんですね。 味方の腕と意思を信じているから任せられ実現できる作戦も、 そこが無きゃ脱走やら命令違反やらを前提に余計な事を気にして 作戦を練らなきゃいけないとか制約が増えてしまうのでしょうか。 読んでいてとても解かり易くて楽しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.7

ああ日露戦争って出て思い出した。 日本海海戦こそ装備に大差ないどころかロシアはるか優勢なのに、士気と練度でひっくり返した典型ですね。

noname#228046
質問者

お礼

イギリスの協力で寄港できず疲弊していた話を聞きましたが、 それ以上に士気と練度が凄い開いていたのですね。 ありがとうございます。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.6

日露戦争 日中戦争 ミッドーウェー 独ソ戦 大雑把だけど、こんな感じでいかがでしょう?

noname#228046
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり酷い結果に繋がって行くものなんですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

ep3093 さん、こんばんは。 朝鮮戦争でしょうか?北朝鮮軍がソ連製の戦車を装備していたのに、韓国軍はアメリカの退役寸前の装備、しかも戦車0で戦いました。最初こそ敗北した韓国軍ですが、アメリカを中心とした国連軍によって救われます。 後は第3次中東戦争でしょうね。イスラエルは最初から本物の基地を識別しておいて、イスラエル空軍に攻撃させました。そのおかげでエジプト空軍は壊滅。陸上部隊は航空支援なしでイスラエルと戦い、敗北。シナイ半島をイスラエルが占領しました。 第3次中東戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%AC%A1%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E6%88%A6%E4%BA%89 朝鮮戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89#.E9.9F.93.E5.9B.BD.E8.BB.8D.E3.81.AE.E6.95.97.E9.80.80.E3.81.A8.E9.80.83.E4.BA.A1

noname#228046
質問者

お礼

色々な例があるんですね。ご回答ありがとうございます。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

駆逐艦、雪風以下四隻の駆逐艦が魚雷戦で勝利したコロンバンガラ沖海戦 ですね。 アメリカ海軍は砲撃で日本海軍の巡洋艦を沈めましたが、雪風はそれに臆 せず魚雷を死角から発射しました。 この攻撃でアメリカ艦隊は壊滅的な被害を被りました。 やはり、雪風は日本が誇る太平洋戦争最優秀艦ですね。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.2

セイロン沖海戦では日本軍の搭乗員の練度がほぼ最高に達した頃の戦争で、 イギリス海軍のパイロットとの練度の差はおそらく著しかったと思われます。 逆に マリアナ沖海戦ではベテラン搭乗員を失った日本海軍の搭乗員の練度は低く、迎え撃つアメリカ軍パイロットは幾多の戦闘をくぐったベテランが増えていましたからこれも練度の差が著しいと思われます。 ただマリアナ沖海戦ではレーダーとVT信管という装備の差がありますからその分割り引くべきかとも思いますが、実際のところ、それらの新兵器がなくてもやはりアメリカの大勝利は間違いないとも思えるくらい日本海軍の搭乗員の練度は下がっていたようです。

noname#228046
質問者

お礼

艦長が艦と命を共にする事で優秀な艦長が減り酷い事になったという話を ふと思い出しました。 練度は人命的に消耗されてしまう訳ですね。 高められる環境がとても大切なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

川越の夜襲 太平洋戦争

noname#228046
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦争とは儲ける人と利用される民衆の戦い?て発言は誰

    よろしくおねがいします。 戦争とは、実は 武器商人?戦争で儲ける人たちと 利用される民衆との戦いである? といったような言葉をきいたか読んだことがあるんですが、 正確にはだれのどんな言葉なのかご存じな方いらしたらよろしくおねがいします☆

  • 白山の戦いの読み方

    30年戦争の白山の戦いですが、日本語で言う場合、シロヤマとハクサンのどちらが正しいのでしょうか。 もちろん、日本だけの読み方だから、どちらでもいいのでしょうけど、たとえば大学とか専門家の人はどう言っているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 幕末の戦いは「戦争」?

    幕末の動乱でいろいろな戦いが起こりますが 「戦争」と「~の戦い」「~の乱」「征伐」などは、どうやって区分けしてるのでしょうか? 戦争: 下関戦争、薩英戦争、長州戦争、戊辰戦争、箱館戦争、西南戦争 ~の戦い、~の乱: 鳥羽伏見の戦い、神風連の乱、萩の乱

  • 文野の戦い(読み方)

    日清戦争は「文野の戦い」とも言われたといいますが、 「文野」は何と読むのでしょうか? ぶんや?ですか

  • ライプチヒの戦い

    ライプチヒの戦いと、諸国民戦争の違いを教えてください。両者は明確な区分があるのでしょうか。教科書をみてもよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 感動できる、戦いアニメ?

    感動できて  なおかつ戦争とか  戦いをしているアニメを 探しています よかったら教えてください

  • 硫黄島の戦いは初めての日本の領土の戦いですか?

    日本が戦争で占領した島々をめぐっての戦いは硫黄島以前にもあったと思うのですが、硫黄島は定住する民間の日本人がいるれっきとした日本の領土ということで、硫黄島以前にも歴史的に日本の領土とされている島をめぐる戦いはあったのか?知りたいです。ご回答お待ちしております。

  • 最も過酷な戦いは?(大東亜戦争)

    大東亜戦争やその前の戦いで、よく○○沖戦とか、○○戦などとつくものがありますが、陸空海で総合的にもっとも過酷だと言われた戦い、実際もっとも過酷になった戦いは何だと思いますか?教えてください。3つくらいまで過酷度の高い順に書いていただけると嬉しいです。3つ以上ある方は書いてくださると嬉しいです。 私はまだまだ勉強不足ですが、硫黄島の戦いとフィリピンの歩兵?(何戦というのかわかりませんが・・・)が過酷と思いました。 理由なども教えてください。教えてください

  • 硫黄島の戦いで

    太平洋戦争 の硫黄島の戦いで 最後に栗林さんは白たすきをつけて敵に突撃しましたが、 白たすきをつける意味は何ですか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争のやり方が変わった革命的戦いは?

    以下のように、その当時までの戦いから考えて革命的と言える戦い・戦争・紛争を教えて下さい。 鉄砲の有効活用で、戦国最強と言われた武田騎馬軍団が破られた長篠の戦い。 国家総力戦で闘うことになった第一次世界大戦。 飛行機が戦いの主役になった第二次世界大戦。