• 締切済み

タピオカを粉砕してタピオカ粉にできますか?

タピオカ粉を使った料理を作りたいのですが、タピオカ粉が手に入りません。 タピオカを粉砕して粉にしたら、タピオカ粉と同じ物になるのでしょうか? そして、タピオカを粉にするのって大変でしょうか?ドライのタピオカに触れた事が無く、感触や硬さがわかりません。 ちなみにうちにはフードプロセッサーはありません。あるのはハンディミキサー、普通のミキサー、あとは電動のホイッパーです。すり鉢もありません。 よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

>タピオカを粉砕して粉にしたら、タピオカ粉と同じ物になるのでしょうか? タピオカ粉はキャッサバの根を煮出したデンプン(糊)を乾燥して粉末にしたものです。 貴方の言うタピオカはデンプン(糊)を回転させながら雪だるま式に球状に加工し、 乾燥させたもの(タピオカパール)か、それを水で戻したものでしょう。 http://www.tapi-ex.com/contents/about/ タピオカパールであれば粉砕すれば、タピオカ粉になるけど 水で戻したものを潰しても同じ用途に使えるかは分かりません。 >タピオカ粉を使った料理を作りたいのですが、タピオカ粉が手に入りません。 大きめのスーパーなら売ってると思いますし、通販でも手に入りますよ。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8411821072.html

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

タピオカ粉はキャッサバってお芋から作った澱粉です。 これから作ったのが、市販品のタピオカです。 これを茹でたのが、ドリンクに入ってるタピオカになります。 ブラックタピオカはカラメルで着色してます。 ですから当然、粉をお求めになった方がずっとお安いし、手間も掛かりません。 それに温風乾燥だったら、同じ物になるかどうか分かりません。 タピオカ粉で検索されたら、楽天にもアマゾンにも有ります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BF%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%AB%E7%B2%89/

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。