• 締切済み

至急。夫と一緒に住むか住まないか。(ADHD)

至急です。この問題、今月一杯に決めなくてはならず、切羽つまっております。相談できる人もあまりいないので、どうかどなたか聞いてください。長文です 私(25歳)と夫(33歳)が一緒に住んだ方がいいかどうかの相談です。 私達は3ヶ月前に入籍しました。子供はいません。結婚したら、一緒に住むのが普通ですよね。しかし、以下の理由により私たちは今も別々に暮らしています。 (1)私は発達障害(adhd)持ち。なので片付けが苦手、いつも自尊心がなく少しのことでストレスを感じやすく落ち込みやすい、キレやすい、だらしがない(忘れ物が多い)などの一面があるため、一緒に住んだら夫に迷惑をかけないか、私自身窮屈にならないか心配。 (夫とは2年位お付き合いしてきたのでお互いのこともそれなりにわかってはいる筈ですが、いざ一緒に住んだら私の至らなさに嫌気がささないか不安) (2)私は今一人暮らししているアパートがそこそこ気に入っている。 理由は 1、都心にアクセスしやすい上、駅から徒歩2分(雨が降っててもダッシュで傘いらず。ADHDはずぼらで天気予報なんか見ませんので、傘がいらないのはうれしいし、家を出るのもぎりぎりなので近けりゃ近い程助かります) 2、下に面倒見のよい大家さんが住んでいる&外観がぱっと見一軒家(ある意味セキュリティばっちり?) ※(大家さん面倒見いいエピ) ◎家賃が大家さんに直接手渡しで、しかも支払い期日に遅れてもあまり怒られない(優しい) ◎大家さんが遅く迄起きている(夜中に帰宅し、鍵を職場に忘れてきちゃった!なんて場合でも大家さんがこころよく開けてくれる)など。ADHDで忘れっぽい私には心強いです。 3、実家が近い(徒歩5分くらい。親に(自分に)何かあったときも安心。) 4、都心駅近なわりに家賃が結構安い。月4万5千円 5、両隣に住んでる人もいい人 6、角部屋だし日当りも良好。近所の騒音とかもありません。 7、2年以上住んでるけど、これといってこの家のこれが嫌だ!というのがない。=(住み心地がよい?) (3)夫の持ち家(マンション)に不満 夫には離婚歴があります※前妻との間に子供はいません 前妻が出て行ったかたちで、夫は結婚していた当時買ったマンションに今も住んでいるのですが、そこは都心から結構遠く(電車で乗り換え2回で1時間くらいかかる)、また最寄り駅から家までも少し歩く(徒歩15分程)ため通勤が大変そうと感じます(朝ぎりぎりに出たりすぐ忘れ物するADHDには辛い) (4)それならそのマンション売って二人で新しい物件探せばいいじゃん!と思っても、そう簡単に売れない なぜなら、売るにももとでが必要で、300万程必要なのだとか。詳しい理由は忘れましたが、夫曰くそういう契約らしいです。ちなみに夫はマンションのローンの支払いだけでなく別に借金の返済もしている(結構な額)ため、もとでを用意するのは至難の業です ここまで読んだだけだと、現状維持で別々に住み続けた方がいい気がしますが、単純に一緒に住んでしまえば私の月々の家賃の支払いがなくなりますので、かなり貯金ができるという大きなメリットがあります。 あとは、いくら住み心地がいいといえど、日々一人で部屋で生活するのはとても寂しいです。友達も少なく、家に招くのは夫くらいです。 私が寂しがらないよう、夫は頻繁に私の家に来てくれますが、私たちの家同士も1時間半程離れているので交通費も往復1500円かかってしまいます。 共働きですが私は高卒の新入社員ですしお給料もそんなにないですし、家賃払ってあとは生活費でほぼ消えてしまいます。 一応夫は今のマンションを売り払っていつかは二人で選んだ家に住もうねと言ってくれていますがこのままではお互いそんなお金一向にためれません。 そして、私は職場で今軽くはぶられて浮いているような感じで、できたら早く他の店舗に異動したいんです。(私がコミュ障だから悪いんですが。) ここ数ヶ月そのせいで鬱っぽくて何もやる気がせず、精神的に非常につらいと感じています。異動したいがために彼の家に引っ越しちゃおうかななんて思ったりもします。(会社の人事担当の方に引っ越したら恐らく引っ越し先から近い別の店舗に異動になる可能性が高いと言われた為) なので、引っ越せばお金も浮くし、今の店から異動できて寂しさもなくなり一石三鳥!っていうふうな考え方もできます。(まあ異動した先でまたはぶられる可能性もありますが、、) と、まあ、以上のようなかんじで、引っ越した場合のメリットとデメリットが交錯し、自分自身どのメリットが自分にとって一番優先したいことなのか、もうよくわからなくなってしまっています。 皆さんから見て、私はどうすればいいと思われますか。 ちなみに、人事担当の方に、人事異動のスケジュールの関係上、引っ越しする際は今月8月一杯までに報告してくださいと言われましたのですぐにでも答えを出したいのです。 わかり辛い文章で申し訳ないですがどうかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

これだけの文章が書けて、、、病気!? コミュニケーション障害? 誰だって、例え優秀な大学出ていようが人前で話す時は緊張するでしょうよ! ADHDて何ですか?あなたにとって都合の良い隠れ蓑にしか見えないのですが、、、100%完璧が「正常」だとすれば私もそのADHDとやらに掛かっているのでしょうか? あなたが一番良く分かっておられると思いますが、結婚は決して独身生活よりも楽にはなりません。 苦楽を共にするといいますが、苦が100ある中から楽を搾り出すように見出すところから夫婦の絆が構築されていくものだと思います。 決して時間が解決するなんぞ甘い考え方で同居しない方が良いと思います。

• kamunabi
回答No.9

ご主人は何と仰ってますか? 夫婦に色んな形があってもいいのは分かるけど、同居によって生活が変わるのはご主人も同じですよ。 貴女は自分の事情で「どっちがいいか?」って言ってますけど、ご主人にだって考え方や事情があります。 当事者であるご主人の意見が一つも無いってことは、まだ相談もしてないってことですか? だったらまず、ご主人に相談しましょう。 転勤するなら8月一杯までに報告しないといけない、なら直ぐに相談して下さい。 同居するなら、決めること、話し合う事は沢山あります。 家事の分担、お金の管理、借金の返済と貯蓄、子供の事、貴女のADHDの事もです。 現時点では、8月一杯のリミットには間に合わないと思うので、今回は見送った方が良いと思います。 ご主人と話し合いをしつつ、たまにはご主人のマンションに泊まって暮らしやすい工夫を模索してみるのはどうですか? お互いに「やっていけそうかな?」と思えば同居すればいいと思います。 そうしないと、職場も家庭でも、居場所が無くなることになりますよ。新しい職場でもハブられるかも知れないなら、せめてご主人との生活は楽しいものにしないとね。 焦らず、一つずつ、片付けることだと思います。

reoponpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます。夫には発達障害のこともこの件もすべて報告・相談済みですが、すべて私の思うようにしていいよと言ってくれています。 夫は住めば都、なんとかなる、という意見です。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは お優しいご主人様でよかったですね。 お部屋は1ルームなどでしょうか? ここにかいていなかったのですが、 ご主人様は今のお家の方が勤め先が違いのですか? 今のお家を誰かに賃貸で貸すということは 考えられませんか? そして、あなたのところで一緒に住めば取り敢えず 家賃収入を得ることはできますが? 今の環境を無理に変えて、色々な負担があるよりは どこかで譲歩されて、何か上手くいく方法を 模索されては如何ですか? ご主人様と一緒に住むことが相手のまたはあなたの負担に なってしまうのなら、本末転倒です。 職場を変えるのもいいのかもしれませんが 今度は人間関係もついて回りますから何かと大変ですよね? いずれにしても、あなたがいいと思う方法を選ぶのが あなたのためにも、ご主人様のためにもなるのではないでしょうか? こちらで第三者があれこれいうのは簡単ですが あなたのことを実際に知らないですし この文章だけでの憶測になってしまうと 見当違いなことを言ってしまいそうです。 周りからは我儘と言われたとしても あなたがどうしたいかという気持ちを 優先させた方が、しばらくは上手くいくのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたがどうしたいかという気持ちを 優先させた方が、しばらくは上手くいくのではないでしょうか? 既に書いている通り、私自身の中でメリットデメリットに優劣つけがたいのです。引っ越した方がいいなと思う気持ちと、引っ越さない方がいいなと思う気持ち、本当に半々くらいなんです

• dottimiti
回答No.7

対策をとれば、暮らしやすさについてはそんなに下がらないんじゃないですか。 同居したとしても工夫で解決できるものについては解決策を書いてみました。 次のような考え方はどうでしょう? >1、都心にアクセスしやすい上、駅から徒歩2分(雨が降っててもダッシュで傘いらず。ADHDはずぼらで天気予報なんか見ませんので、傘がいらないのはうれしいし、家を出るのもぎりぎりなので近けりゃ近い程助かります) 雨でも晴れでも常に鞄のなかに傘を入れておけば困らない >2、下に面倒見のよい大家さんが住んでいる&外観がぱっと見一軒家(ある意味セキュリティばっちり?) >※(大家さん面倒見いいエピ) >◎家賃が大家さんに直接手渡しで、しかも支払い期日に遅れてもあまり怒られない(優しい) 同居すれば夫さんが払ってくれるからこの心配はなくなるのでは >◎大家さんが遅く迄起きている(夜中に帰宅し、鍵を職場に忘れてきちゃった!なんて場合でも大家さんがこころよく開けてくれる)など。ADHDで忘れっぽい私には心強いです。 助けを求める相手は夫さんになる 鍵は基本的に鞄につけておけば鞄を忘れない限り忘れない >3、実家が近い(徒歩5分くらい。親に(自分に)何かあったときも安心。) >4、都心駅近なわりに家賃が結構安い。月4万5千円 >5、両隣に住んでる人もいい人 >7、2年以上住んでるけど、これといってこの家のこれが嫌だ!というのがない。=(住み心地がよい?) このメリットは引っ越せばなくなってしまいますね でも、傘については上記の解決策あります。 >6、角部屋だし日当りも良好。近所の騒音とかもありません。 これは、行き先の条件と比べてみて、下がる場合は下がるのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。傘の件、確かにそうですね。常に持ち歩くようにします。 >同居すれば夫さんが払ってくれるからこの心配はなくなるのでは 確かに言われてみればそれもそうですね‥! あと、夫のマンションに入るにはまずマンション入り口の門の鍵(マンション居住者が皆共通してこの鍵を開けるorインターホンで入る)を開けてから中に入らなくてはならないのですが、この鍵は出ると自動的に閉まってしまいます。これが、地味に心配です。今迄夫の家に遊びにきては、何度か鍵を持たずに外のコンビニや自販などに行ってしまい、出てしまってから思い出し自分で自分を閉め出してしまうことがあったからです。夫が家にいない時や夜中で人通りが少ないときにうっかりこのミスを犯してしまったらと思うと不安です。くせをつけるようにすればいい話ですが、どうにも忘れっぽく、抜けているのがadhdなので。。。。今迄の経験上、「気をつける」ことができないから、「気をつけなくても大丈夫」な方が絶対いいので。。どうにかならないでしょうかね。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

質問者様は環境の変化に不安を抱いているのかもしれませんね。 実は女性は環境の変化に弱いそうです。結婚して大きな変化があるのは女性ですから、当たり前のように行われていてそうは思えないという見方もありますが、実はそうです。 マリッジブルーは女性に多くて、男性では無いとは言いませんが少ないですよね。 そのうえ発達障害を抱えていますと、普通以上に不安があることでしょう。 でも、結婚を決断なさったのは質問者様です。 入籍=同居の覚悟はできていないといけませんよ(笑) 支えあうのが夫婦というものですので、これからは一人で悩みを抱え込まなくて良いのです。 ご主人に理解と協力を求めてみて下さい。 ちなみに、片づけが苦手でしたら、仕分けボックスを作ってそこに放り込むのが良いそうですよ。 忘れっぽいなら、カレンダーなどに書き込んで毎日チェックするなど。コルクボードにメモを貼るのも良いですね。『大人のADHD』という冊子に書いてありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は入籍したからといって必ずしも一緒に住まなければいけないとは思いませんのでこの質問をしました。 上記参考にさせていただきます。

• doraneko66
回答No.5

前妻の新居に住むのは、微妙ですけど 夫に問題なければ引っ越した方が良いと 思います。 そもそもその結婚は、大丈夫ですかね?? 離婚理由ってなんですか? DVとか家政婦扱いされませんか? どのくらいお付き合いした人ですか?

質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 >そもそもその結婚は、大丈夫ですかね?? これに関しては私は大丈夫と思っています。 >DVとか家政婦扱いされませんか? 現時点ではありえないです。

• E-1077
回答No.4

心理カウンセラーをしており、発達障害の方たちのサポートをしています。 身内にも発達障害がおりますので、日常のことはわかります。 まずは、自分のADHDに甘えない事。 片付けが苦手でも出来ないわけではないのだから最大限度に努力する 実家が近いといっても一生涯面倒を見てもらえるわけではないのだから、自立できるように努力する。逆にあなたが面倒を見るという時期が来ます。それは夫の両親についても同じです。 忘れ物が多いから駅に近い方が良いなどという理屈は小学生でも通りません。忘れ物がないように、発達障害の人がやるように、チェックリストを作って一つ一つ確認しながら翌日の準備をするという、普通のことをやるだけです。ADHDの皆さんが便利のいいところに住んでいるわけではないのですからね。不便な場所にいるADHDはどのような工夫をしているのか・・・を考えてみましょう。 急な環境変化は追いつかないというのはわかりますが、それを考えての結婚だったのではないですか? 環境が変化するならすべて変えて、一からやり直すのが良いと思います。 以前はこうだったのに・・・という考えは捨てて下さい。 マンションローンや離婚の時の慰謝料の支払いなど、借金についてはいろいろあると思うので、生活が貧窮していない限りは、長い目で見て寛容にしてあげることです。それらも含めて彼なのですからね。あなたからADHDを取り去ったところで違う人になってしまうというのと同じ。個性なんです。彼が経済的に今普通に頑張っているなら、いつの日か終わります。そこから貯蓄を始めればいい。マイナスは0にならないといけないというのは彼もわかっていると思います。結婚前に知らなかったからなんだっていうんです?実家に離したことろで「それがなにか?」で終わります。大人なんですから、自分たちで話し合って解決しましょう。 職場を移動して店舗を変えてもらう。 彼のマンションに一緒に住む。 家事については無理をしない程度に、頑張る。物を増やさないことです。 便利グッズに頼らないこと。100均など行って細かい物を買ってくるようなことはしない事。これ以外に重要。服も買うなら一着以上捨ててからです。 前妻のものが置いてあり嫌なら捨てるか箱に入れて隠してしまうか、してもらうことです。 とりあえずの箱を置いて、散らかるものをそこに入れる。それから片づける。など工夫をすると楽になります。収納などにこだわる必要はありません。下手な雑誌など読まないことです。 ADHDにも出来ることは沢山あります。配偶者が理解してくれているならそれが何より一番ですよ。 はっきり言って大家さんだっていつまでもそういう風にしてくれるわけではないですよ。いつの日にかはお別れの日が来るんです。そのたびにあなたは戸惑い立ち止まるのですか? 新しい環境に慣れるために、はどこか一つを変えるのではなく、全部変えると案外楽です。 手順を組み立てなおすなら、全部入れ替えた方が楽ですよ。 結論:早くに彼のもとに引っ越しましょう。 です。 お幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答いただき感謝しております。ですが私は親に甘えてませんし、自分がadhdということに甘えてもいません。そうやって私が甘えていると決めつけられるのは悲しいです。ただ私は自分が生きやすい生き方を模索しているだけですよ。

回答No.3

Q、夫と一緒に住むか住まないか? A、別居=離婚への一里塚 ですよ。

質問者

お礼

普通ならそうでしょうけど、私のようなずぼらな人間ですと逆かもしれませんよ。笑 ご回答ありがとうございます。

• kano20
回答No.2

貴方のご両親は何と? まずは夫のマンションのローンと、別の借金額を貴方の親は知っているのでしょうか? 夫のマンションに引っ越しても貴方に貯金ができるとは思えません。 マンションのローン、夫の借金の返済に貴方も協力することになりませんか? 入籍から3か月。 夫と同居することの前に、貴方の親と「夫のローン、借金について」明確に話し合いをして貴方の生活を考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。一応親は借金のことしってます。 >マンションのローン、夫の借金の返済に貴方も協力することになりませんか? 確かに不安ではあります。このへん夫にきちんと確認してみます。

• tknkk7
回答No.1

別居生活も別に新しい婚姻スタイルだからお好きな判断でどうぞ、その代り世帯出費増す。

質問者

お礼

ありがとうございます。こどもがいなければ今の時代それもありですよね。