男は痛みに弱いというデマについて

このQ&Aのポイント
  • 男性より女性のほうが痛みを感じやすいというデマがありますが、米の研究ではその逆が示されています。
  • 女性は47分野の疾患のうち17分野で男性よりも激しい痛みを訴えました。男性のほうが強い痛みを訴える分野はありませんでした。
  • 最近の研究で男性ホルモンであるテストステロンが痛みを鈍らせることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男は痛みに弱いというデマについて

「男性より女性のほうが痛みを感じやすい」米の研究で証明される http://www.men-joy.jp/archives/35247 女性は47分野の疾患のうち17分野で男性よりも激しい痛みを訴えました。残り30分野は男女で同程度。男性のほうが強い痛みを訴える分野はありませんでした。 【痛みに関する新事実】男は女より痛みに強い http://irorio.jp/yuukashimoda/20121101/34210/ 女性のほうが痛みに強いは誤り http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/09/pain/ 「痛みが長く続いたとき、初めにとる対処法」に関しては、女性よりも男性の方が「何もしない(我慢する)」と回答した割合が明確に多かった(男性: 24.0%、女性: 18.2%)。女性の方が「痛み止めを飲む」を選択した人が6%ほど多かった。 最近の研究で男性ホルモンであるテストステロンが 痛みを鈍らせることを発見した。 http://monara.net/msc/healing/1171115882/t2 男性は女性に比べ痛みを他者に言いたがらない http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/09/pain/ なんで女は痛みに強くて男は弱いとかいう嘘が常識になりつつあるんですか? 女の非論理的で一方的な偏見で男が下げられるうざいんだけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

そうでなきゃ出産できないからよ。 男は強い!男は偉い!男は女を守るべき!と言われていると そうなる男がいるように 女は痛みに強い!女は偉い!女なら出産の痛みにも耐えられる! と言われ続ければ耐えようと頑張る女がいるだけの話。 「女のほうが痛みに強い」そう言っておいた方が都合のよい人がいるだけの話。 それにしても痛みに弱い=男が下げられているというのも変だと思うけど? 痛みに弱いことは悪いことじゃないです。下手に我慢して症状を悪化させることになればそれは良くないことでしょ。 痛みに強いことが良いことだと思いますか? 男だからと言う理由だけで女となんでも比べなくてもいいのよ。

shinnseki
質問者

補足

俺は嘘が嫌いなだけです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.4

根拠を示せといわれると弱いのですが、同じ苦痛に置かれる状況下に男女を置いて、その苦痛に耐えられずに自殺するのはどっちが先かとなると、たぶん男性の方が先にギブアップする人が多いように思います。 失恋のダメージに関しては、男性の方が大きくて立ち直りも遅いそうですよ。女性の場合は「あるときにふと冷めて、それからもうどうでもよくなった」なんて話をしばしば聞きますが、男性でそういうケースって滅多に聞かないですからね。 あと痛み止めを男性が飲まないのは、「飲んだら負け」みたいな考えがあるからだと思います。だいたい「痛みに我慢できないから痛み止めを飲むんだろ?」という発想からして男性的ですよ・笑。他の女性の回答者さんもおっしゃっていますが、「痛み止めを飲めば楽になるから飲む」という極めて合理的な判断に基づくものなのですよ。 もうひとつ、アロマセラピーってのは、男性には効かないらしいですね。歯医者の患者を対象に、治療を受ける前にアロマを嗅がせて「痛みが和らいだか」と聞くと、女性は「和らいだ」という人が出る一方で、男性でそう答えた人は1人もいなかったそうです。 蛇足:「男より女の方が弱いんだ」となんとか女性の上に立ちたがるあたりが男のしょうもないプライドだよなと思いますよね。「男より女が強い」でなにか困ることがありますか。そういう序列をつけたがるのも男の性よね・笑。

shinnseki
質問者

補足

失恋によよる自殺率は女性のほうが高いんですよ。 内閣府の調査によると、男性の自殺理由は経済問題が女性の10倍何であって、異性関係は男女ほぼ変わらず、男性の方が自殺り数が多いので割合は女性のほうが多くなる。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

早くに薬を飲むのが悪い事なの?弱いから飲むと思ってるの?薬の効果を知っているから飲むというだけでしょ。飲む機会が多いから飲むというだけです。 何もしないというのはそれだけ知識がないってことだけ。単なるアホ。 我慢してれば治るなどという、バカげたことをする暇など女にはない。 痛みを言いたがらない割に、検査で気を失う男が多いのは何故だろうねえ。 血を見るのが嫌だとか、笑っちゃうよ。 一方的な偏見で質問を何度も立てられるの、うざいんだけど。 男の非論理的な偏見って、ほんとうざいわー。

shinnseki
質問者

補足

検査で気を失う男が多いというデータが欲しいです。

回答No.1

嘘では無いですよ、正確には自然分娩した女性はです。 自然分娩は強烈な痛みを伴うそうで、その痛みの経験があるから、痛みに対する耐性が上がる、つまり痛みを抑える脳内物質が出やすいのです。 実際わたしも7年前に大怪我30Cm暗い筋肉を切って大腿骨の手術をしましたが、点滴や注射などの痛みはほとんど感じなくなりました。 つまり通常の男性なら、自然分娩ほどの痛みを感じることは無いのに対して、昔は自然分娩がほとんどでしたから、女性のほうが痛みの経験があるため、ある程度までは耐えられる「あの時の痛みに比べれば」と言う部分があるからです。 未経験の痛みは精神的ストレスが凄く大きいのでその差が出るためと思われます。

shinnseki
質問者

補足

だとしたら出産よりも激しい痛みを経験した男性もいるので女性はということにはなおさら違和感がありますね。

関連するQ&A

  • 男性は痛みに弱いという偏見はいつなくなりますか?

    よく女性は男は痛みに弱いからねとドヤ顔で言ってきますが、その根拠としているのは出産と生理ただそれだけです。それしかないのに男に上から目線で言ってくるのは訳が分かりません。 女性のほうが痛みに強いは誤り・・・「性差と痛み」に関するセミナーより http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/09/pain/ 女性は男性より痛みに対して敏感である・・・痛みの専門誌であるPain誌に報告 http://mental-suppli.net/info/?p=1238 「男性より女性のほうが痛みを感じやすい」米の研究で証明される http://www.men-joy.jp/archives/35247 [痛みに関する新事実]男は女より痛みに強い オサマ・タシャーニ博士の研究 http://irorio.jp/yuukashimoda/20121101/34210/ 耐痛闘値は男性の方が高い ・・・深井 喜代子 氏の研究 http://ci.nii.ac.jp/naid/110000479191 男性ホルモンのテストステロンが痛みを鈍らせる・・・Michaela Hauが実証 http://members.jcom.home.ne.jp/kisono/testosterone/testosterone.htm

  • x染色体が一つしかないから男は生物学的に劣ってる?

    ネットでy染色体があるから女性より劣ってるという意見をみますが、男性の能力はY染色体があるから優れてるとは言えないですか? あまり詳しくありませんがY染色体を持っているということはテストステロンを多く浴びたということですし、その結果男として生まれ男らしい肉体や性格が形成されていく。 つまりテストステロンの量が男性と女性の決定的な能力差を生んでいる。 テストステロンが多いことによって男性は肉体的に優れてるわけですし、性格に関しても意欲的でうつ病などメンタル疾患も女性より少ない。 男性の方が痛みに強いのもテストステロンの効果ですし、競争心があるため勉強でも会社でもトップにのぼりつめやすい。 マイナス面は寿命がやや短いぐらいで、それ以上の大きな恩恵があるように思うのですけど、この考え方は間違ってますか?

  • 前衛芸術家

    http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/23/art/ 記事の写真を見て、草間彌生氏はたしかに前衛芸術家だなーと思いました。 日本の有名な前衛芸術家って誰が思い浮かびますか?(昔の人でも構いません)

  • 女って男に劣等感でも持ってるの?

    肉体は男のほうが強いがメンタルは女の方が強いって男に勝てる分野がないから作り出した偏見ですよね? 肉体の強さは数値として見れるので明らかですけど、心は目に見えないのでいくらでも嘘をでっちあげることができますし、女が男より強いっていうしっかりした根拠をいまだにみたことがありません。 逆に女は心が弱くできてる根拠はたくさんあります。 いざというときパニック障害は女性のほうが3倍発病しやすい。 http://skywindz.com/panic/panic015.html 女性はセロトニンを合成する能力が弱いので、うつ病に男の2倍なりやすいのです。 http://xn--p8jvb6a2nx33wr1ijfv71e.com/womanmorethanman.html 女性は男性の2倍、不安障害になりやすい http://karadanote.jp/10808 よく男でも女は強いという男性いますけど、それは女を対等な存在として見ていないからだと思います。その女性が男性だとしたら絶対男は強いとは言わなかったはずですしね。 例えるなら、女子サッカーが優勝した時は男子と比べて女子は強いというは発言があったけど、野球がWBC優勝したとき、男性がノーベル賞を受賞した時は日本の男性は強い、それに比べて女は情けないなんて発言は起こり得ないでしょうから。

  • 露出狂。男なら捕まってたよね?女だからOKなの?

    露出狂。男なら捕まってたよね?女だからOKなの? 女子学生がスカート捲って男性にパンツ見せて「5000円ね」 男「は?なにやってんの?」 女「(//////)~逃げる」 男「?」 ニュースで報道されたということは通報か何かはしたのでしょうが、これって立派な野外露出ですよね?男が女性にチン子みせるのと一緒。 女性の場合は甘いんですか?掲示板の反応みても「1万だす!」とか言う人もいるし ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1476220.html

  • 孫悟空に勝てそうなこと

    【男性編】『DRAGON BALL』の主人公・孫悟空に勝てそうなことランキングhttp://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/04/30_1e.html 【女性編】『DRAGON BALL』の主人公・孫悟空に勝てそうなことランキング http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/04/30_2e.html 皆さんの孫悟空にこれなら勝てるというものはなんでしょうか。

  • ローソンのwifiについて

    ローソンのwifi利用するにはここを見ると http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/06/wi-fi/001.html なんだか面倒そうです。しかしここを見ると http://www.lawson.co.jp/service/others/wifi/ メールアドレスを登録するだけで簡単にできそうです。 これってどう違うんでしょうか? 以前ポンタから登録して失敗したことがあります。

  • FirefoxAdd-on mozImageの質問

    なんとかFirefox22.0 にインストールしてサイドバーに画像表示するまでできたのですがサイドバーに表示する画像を「編集」を選ぶと編集画面がでるのですが画面には画像が何も入っていません。これは22.0 だからでしょうか?mozImage を使っていっらっしゃる方教えてください。よろしくお願い致します。 関連ページ http://news.mynavi.jp/articles/2009/04/03/mozimage/index.html

  • 男性から見て、『男としてどうかと思う男』とは?

    男性に質問です。 同じ男性から見て、主に女性関係で『男としてどうかと思う』といった男性は、 どのような人ですか? ある知り合いの男性の意見(参考までに) ◆パートナーがいながら浮気や風俗に行く事を"悪い事"だと思っていない男 ⇒浮気は男の本能だが、もちろん男が悪い。悪い事だとすら思っていない男は病気。 ◆浮気や風俗で裏切っているのに『彼女は大事』『彼女を愛している』という男 ⇒浮気は男の本能だが、本当の意味では大事にしていない&愛していない。 彼女より、自分の方を大事に思っている&愛しているという事を、自覚していない男は病気。 逆の立場になればわかるだろ。 ◆デート代を女性に多く負担させる男(※奢ってもらって当然女は論外) ◆養う気がない男(※養ってもらって当然女は以下略) ⇒女の方がデートにお金や時間がかかったり、若さを求められる。 子供も産めないし、男の方が経済力を求められるのは当たり前。 ◆重い荷物を女性に持たせる男(※持ってもらって以下略) ◆別れた(上手くいなかなった)女性に『金返せ』と言う男 ⇒自分で考えて(金額を考えて)貢がないといけない。その女に惚れて貢いだのは自分の責任。 『こんな女の為に金が…』って、そんな女を良いと思ったのは誰だ?お前だろ? ◆デート代は折半(もしくは女性側が多く負担)なのに、会計は自分でやりたがる(女性が会計をすると不機嫌になる)男 ⇒なら実際に奢れ。奢らないくせに会計はしてそう見せかけるのは、恰好悪い。 です。 女性の方は、回答をしないでください。 ※ちなみに、男女逆バージョンも質問しています。

  • 男は、もてる男をどう思いますか?

    つまり、一ヶ月に4,5人の奇麗な、もしくはすごく可愛い女性とHして、年に50人ぐらいの女性をゲットする男性です。 男の皆さんは、悔しいとかそういう気持ちはありませんか? 例えば、その男が自分の友達だったとか。もしくは自分の好きな 女がその男に取られたとか。女の大事な「みさお」をとても簡単に ゲットする男。女に「ア~ン、アンアン」言わせて、自分のものにする男。 どう思いますか?? 妬ましい?何も感じない?