• 締切済み

親が死ぬまでにしてあげたいこと

私は温泉旅行につれていってあげたいです おいしいものも食べさせてあげたい。 お金に苦労してるなか自分をこれまで連れて行ってくれました。 貯金を全部使い病気がちの私のために尽くしてくれました。 今は親は貧相な一人生活でぎりぎりのお金で生活してます。 今度は私が恩を返す時です。 皆さんは親がなくなるまでにどんなことをしてあげたいですか?

みんなの回答

noname#223046
noname#223046
回答No.6

こんにちは。 早くに この質問を見ていたのですが 親は他界してますので…。 いま 整理していたら写真が出てきて。。してあげたかった事…になりますけど 寂しく 不安だったと思うので 自分にもっと 心に余裕があったら 一日中 時間が許す限り 側にいてあげたかったです。 親孝行に 制限はないし、また、満足することはないです。 どんなに 精一杯??…尽くしたつもりでも 亡くなってしまうと 後悔ばっかりなんですよ。。 孫たちに もっと会わせてあげれば良かった…いま 写真見ていたら 母が孫と一緒に ピースして…嬉しそうです…泣。 体が動くうちに 外へ連れ出したらいいですね。 一緒に夕食を食べても きっと美味しく感じてくれると思います。 老いてしまったら 側にいてあげるだけで 安心します。 お母さんって いいですよね。。 たった一人の、自分に無償の人です。 亡くなった今も 会いたい…と泣いてしまいます。

ruzia
質問者

お礼

思わず涙があふれました…私も母が死んだら嫌だなと考えると考えるたび悲しくなります。代わりの人はいないんですよね…たぶんいくつになってもこの感情はなくならないと思います。 あたたかなお答えありがとうございました。

回答No.5

還暦過ぎのオジサンですから両親とも既に鬼籍です。 > 皆さんは親がなくなるまでにどんなことをしてあげたいですか?  極貧の中で私たち兄弟を大学にまで行かせてくれましたので、兎に角『安心してもらう』ことに注力しました。お陰様で両親とも安心して旅立ってくれたと思っています。

ruzia
質問者

お礼

良い親御さんをおもちだったんですね^^ お答えいただきありがとうございます☆

回答No.4

シニア男性です。 親は、子供からそう期待している訳ではありません。 むしろ「介護で子供の手を期待する」のではなく、「手が 掛からない」ことを考え、準備しているものです。 質問者様の母上は「女手一人で」育てたようですね。 質問者様の現状況はいかなるものなのでしょうか。 このようなことが分からないなか、回答するのは 不適切な場合があると思います。 もし、回答内容が的外れなら、無視して構いません。 親が望むのは、   「子供(質問者様)の幸せ」 だと思います。 お答えになりましたでしょうか、、、。

ruzia
質問者

お礼

自分の母は離婚して出ていき私は父と暮らしてました。 でも本当は母と暮らしたかったんですよ。 父とはとても不仲で…色々されたのであまりいい経験がなく。 はい、十分なお答えです^^本当にありがとうございます。

• mdhdis
回答No.3

51歳の既婚お父さんです! 偉いですね~ そういう考えを持つ子供に成長出来たのは きっとご両親の育て方が 素晴らしかったのでしょう 親が子供の為に頑張るのは 当たり前な事です 決して感謝される程の事ではありません それもこれも 子供が立派に成長して欲しいからであり それが親の目的でもあるんです だから まずは貴方自身が 健康で立派に生きる姿を ご両親に見せる事が一番 親は嬉しいものなんですよ!

ruzia
質問者

お礼

なんだろう…まるで自分の父親に言ってもらえた感じで嬉しかったです。 ありがとうございます。とても心に響きました。

回答No.2

親の立場で言うと、子供にして欲しいのは、幸せになって欲しいです。 毎日楽しく元気いっぱいに生きて欲しいです。 いろいろあっても、どりゃーと嫌なことを吹っ飛ばして、たくましく生きて行く姿を見たいです。 親に何かする必要はないから、楽しく生きている姿をいっぱい見せて欲しいです。

ruzia
質問者

お礼

元気でこれからも過ごしていこうと思います^^ ありがとうございます。

• vaf326
回答No.1

自分が親より長生きする事が一番です。

ruzia
質問者

お礼

それが一番かもしれませんね^^ 感謝します