• ベストアンサー

結婚費用と親の援助で悩んでます。

すいません、相談に乗ってください。2年前から反対を押し切って同棲を始め1月に結婚予定です。貯金も無いことから、式や披露宴などは一切行わず二人だけで何かしようと思っていたのですが、彼女のご両親から「お金は出すから、式や旅行はやりなさい」と言われました。二人で話した結果、簡単な式と近場の旅行ぐらいはやろうと言う話になりましたが、今度はそれを知った私の親が「向こうのご両親に、お金を出してもらう訳にはいかない、ウチが出します」と、両家が譲らない感じになってきました。子供の結婚ともなれば、お金を出したがる親の心理はよく分かるのですが、彼女の家は、お父さんが経営する会社で丁度、資金が必要な時期で決して余裕がある訳ではありません。また私の家はと言うと父が病気で要介護状態であり、とても甘える訳にはいきません。自分たちで何とかするからと言いたいのですが、格好をつけるにも資金は無く、借金をして式を挙げるなど言い出そうものなら「とんでもない!」と大騒ぎになりそうです。考えたのは、とりあえず折半して援助してもらって余裕のある時に返していくと言う方法ですが、それも素直に了承してもらえるかどうか・・・。皆さんの中で同じ様なケースを経験された方が、いらしたらアドバイスを頂きたいのですが・・・。どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も似たようなケースでしたよ。 双方の親に甘えたくても甘えていいものかと思える現実が私たちにもありました。 彼の実家は自営業ですがこのご時世、親が結婚式の全ての面倒を見てやると強気になれる状況ではありませんでしたし、私の実家は、家を建てたり長年病に冒されていた祖父が亡くなってお葬式をしたりと大金が動く物事が重なっていました。 でも双方の親から、結婚式は挙げたほうがいいと言われ、入籍してから自分たちでも結婚式費用を貯めながら披露宴の準備をするという形をとることにしました。決して多い金額ではありませんが約1年近くで7~80万くらいまでは何とか貯めることが出来ました。(目標は100万だったんですが、根性が足りませんでした^^;) その頃には、式場も決めて見積もりも最終段階に入っていたので、自分たちの貯金プラスご祝儀でどの位賄えるか徹底的に計算しました。(もちろん工夫をこらして費用も極力抑えました。)それでも足りない金額で、どうしても削れないものがある部分は、素直に親兄弟に相談しました。それで、双方の親兄弟が合計で80万位だしてくれました。 親には、こんな少ない金額で申し訳ないがと言われましたが私達はよく合計とはいえ、80万用意してくれたと頭を下げました。(私たちは親に内緒で借金しようと思っていたので)それも80万という金額になったのは彼の兄弟が貯金全額を結婚式に出してしまってはこれからが大変だからと私たちの貯金を少しでも残すようにと配慮してくれて破格のご祝儀をくれたからなんですが^^; 彼の兄弟には色々な形でご恩返しをしていくつもりです。(まとまった金額ですこしお返ししたのですが、生活の足しにしろと返されましたので) その家庭家庭で事情は色々だと思います。 今は結婚する当事者が結婚式費用を負担するケースが増えているそうです。親までもが招待客扱いのような感じで・・・。でも、それも親の立場になって考えれば可哀想な話だと思います。 自分たちで頑張れるだけ頑張って、どうしてもの時に小額でも双方のご両親に助けを求める形でもいいのではないでしょうか。その際、返せと言われない限り返済という言葉は必要ないと思います。 感謝の気持ちを日々忘れず、ことあるごとに何かの形で返していくのが一番だと私は思っています。 今はオリジナルウエディングが流行っていますので、殆どのそういう会社はご祝儀の範囲でする結婚式を売りにしています。そういう会社を利用するのも打開策の一つではないでしょうか。 頑張ってください。

sleeper1300
質問者

お礼

ありがとうございます。私たちもいろんな友達から「やらないよりやった方が絶対いい」と言われ、いろんな雑誌をみたり、ネットで調べたりして身の丈に合った、且つ、自分たちも納得できるようなプランを探しました。自分たちで用意できる分は用意したいと思いますが、やはり「そんなものは今後の生活のためにとっておけ」と言われるでしょう。私の親も「取り合えず受け取って、返す気持ちがあるなら気持ちだけでいい」と言いますが、そんなこと言われると二人でしみじみと考えてしまいます、と同時に自分たちの甲斐性の無さに情けなくなるのですが・・・。頑張ります、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • aube-tts
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.8

うちの場合はウエルカムボードや招待状、名札等手作りできるものは作り、あとの式場に関するものは両家それぞれ何人招待したかの割合で親に支払っていただきました。 家財道具や新婚旅行費は二人の貯金していたものから支払いました。 親は子供の人生の節目の晴れ姿を見たいものでしょうし、何らかの手助けもしたいものではないでしょうか? ですから、他の方も書いておられますが教会式など(衣装代も含めて)費用のかからない方法でされてはいかがですか? もし可能なら式の予定を延期して貯蓄されては? そうした実績を双方の両親にみせられると安心もされるでしょうし、納得もされるのではないでしょうか? 将来的に子供が出来ると出費も増えます。そういった大変さを経験されているご両親達だから余計援助されたいのでは? 甘えるところは、ご両親達が満足するような形で甘え、後は自分達でする!と線を引くのも手ですよ。

sleeper1300
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、双方の両親を立てつつ、家族みんなが喜べるように出来れば最高なのですが、その辺のバランス調整はかなり悩みそうです。結婚に対しては自分たちの理想もあり(二人とも偏屈なもので・・・)無茶なことを最初は言ってましたが、自分たちのエゴを押し通しても自己満足だけですものね。ご回答者様の言う通り、線引きを決めて両家が満足できるように頑張ります、ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.7

No.2の回答者さまと同意見です。 自分たちのお金でできれば一番問題がないし本人も気兼ねなく結婚できると思うんです。 何が何でも1月に籍を入れる必要はないと思います。 いま、探せば20~30万くらいで教会式ができますよ。 私の場合はグアムで込み込み35万ほどです。旅行もあわせてなのでかなりお得ですね(^^) ちなみに来週です(笑) 例えばふたりで半年、30万貯めることって可能じゃないですか? 文面から、親に出してもらうということがかなり心労につながってくると思いますので、貯金する間は延期して、リーズナブルなお式をやったらどうかと思います。 うまくいくように願っています!

sleeper1300
質問者

お礼

ありがとうございます。来週ですかぁ!おめでとうございます!海外挙式はけっこうリーズナブルに出来るので憧れではあるんですが、今の私たちの状況では贅沢は言えないので留まってます。籍は会社との約束上、1月には入れないとマズイので、やっても質素なものになると思います。お互い、幸せになれるといいですね、良い式を挙げてきてくださいね。

  • eiko118
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

先ず一言、質問が長すぎますこのコーナーを見ている人もウーンて考え込んでしまいます。簡潔に。回答は長くても良いと思いますが。 私60歳一人っ子で26歳になる娘が居ます、結婚のことで娘の彼氏と2年前にお会いしました、将来結婚したい、今はお金もなく生活に不安を覚えるのでもう少し待って欲しいといったお話でした、私は多少の便宜を図ることは出来る、今でも良いのではないか、と気持ちを述べましたが、彼は自分たちで何とかできるまで待って欲しいといって、譲ることはありませんでした。 あなた方両家の子供さんに対する気持ちも理解できますが、あなた方の双方に折半でお世話になるなんて考えはは賛成できません、親御さん同士では折り合いが付くかもしれませんが、あなた方も余裕が出来たら返していくなんて考えず出して頂けるのであれば、両家が以下に困った状況であろうとも、素直に了承してもらえるかどうか、と述べておられますが出して頂きましょう、それには返金とか考えずきっちり甘えましょう、その程度、我が子に対する愛情は持っているはずです。 将来、親御さんの面倒を見て上げなければいけないような状況に、状態に、立場になるやも知れません、親が子を見、子が親を見るこれも世間の常識です、甘えてよいのではありませんか、それが嫌なら、親御さんの生計状態を考えて避けたいと思われるのであれば、双方の親御さんの気持ち、考えを徹底的に拒否されてお若いお二人の気持ち考えを貫き通すことです。 自分たちで創りり育てていくこれからの人生です、気持ちと考えをしっかり持って意思貫徹です。 お幸せを祈ります。

sleeper1300
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません確かに長すぎました、自分でも、長いな、これは、と思ってました。素直に甘えるか、自分たちで何とかする方法を貫き通すかのどちらかですか、考えてしまいますね。どうすれば一番、喜んでもらえるのか?自分たちはどうしたいのか?もう一度、よく考えてみます。

回答No.4

こんばんわ。両家のご両親のお気持ちわかるような気がしますね。最初にお金を出すと言った彼女のご両親はやはり娘の花嫁姿を見たかったのでしょうね。結婚式って花嫁さんが主役のようなものですからね。 あなたのご両親は見栄もあるのでしょう。それはそうですよ!お嫁さん側から資金を出してもらって結婚式を挙げるなんてやっぱり恥ずかしいと思いますよ。 どちらのご両親も無理を承知でお金を用意してくれようとしているのですよね。その気持ちはとてもありがたいですよね。 私の意見は、入籍は1月にするとしてこれから毎月がんばって貯金をして自分たちの力だけで式を挙げたらどうでしょう。お二人は共働きですか?それなら節約して毎月10万くらい貯金すれば、1年後には120万になります。それだけあれば式と身内だけの披露パーティくらいは十分できますよ! 私たちも両家ともに生活状態は苦しかったので「親には援助してもらわない」とはじめから決めていて自分たちの力で出来る範囲の結婚式&披露宴をやりました。資金が200万しかなかったので豪華って訳にはいきませんでしたが、ウェルカムボードやカードなど手作りにしてお金をかけないようにしました。それが招待客には意外にうけ「とっても良い式だったよ!」と喜んでもらえました。 ご両親の「援助してあげるから」というのはお気持ちだけありがたく頂いて、「自分たちの力で式をやりたいから!」と言ってがんばって貯金なさってはどうでしょう。式を挙げるのは親孝行にもなりますから!ご両親もきっと喜んでくれると思いますよ^^

sleeper1300
質問者

お礼

ありがとうございます。私も双方の両親の気持ちはよく分かります、ほとんど、かけおち同然で同棲を始めたのに、援助するから~と言ってくれて本当に感謝してます。だからこそ、余計に悩んでしまうのですが・・・。確かに共働きですが月に10万は苦しいかも知れません。そんなに収入は少ないとは思わないけど、やはり無駄がたくさんあるのでしょうね。とにかく、みんなが喜んでくれるようにしたいです。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

親にとって子供の結婚費用を出すというのは、親が子供にしてやる子育ての最後のお仕事みたいなものです。 親の気持ちとしては出してやりたいという気持ちもあるのであまり無下にもできませんね。 それに、子供の結婚式の費用を出してやれないというのは、親にとって後々まで大変後悔する人が多いです。 (お買い物のように資金を貯めてから日を改めて購入するということのできないものですし) それに、片方の親だけが負担するとなると、親としての義務と責任と面子で、やはり残された親もどんなに苦しくても出したくなるのは当然です。 ですので、あまり負担にならないように両方の親からちょっとずつ出してもらってささやかなお式にすればい良いのではないかと思うのですがいかがでしょう? そして、結婚後お金をためて結婚式費用相当分が貯まったら、そのお金を親にプレゼントするなり、お金がダメなら何か欲しいけど勿体なくてなかなか買えないような物をプレゼントしたり、親孝行を兼ねて旅行に行ったりするといいと思います。

sleeper1300
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。そうですね、両方の親も立てて、自分たちのけじめもつけるとすれば、それが一番いいかも知れません。彼女と相談してよく考えて見ます。

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.2

はじめまして。 同じ経験をしたわけでは無いので恐縮ですが、一言だけ書かせて下さい。 「貯金がないことから式や披露宴は一切行わずに~」という質問者様の姿勢は、とても潔く立派だと思います。 でも御両親が、式の費用を負担してまでも子供の晴れ姿を見たいと思うのも、ごく普通のことだと思います。(まぁ、世間体も有るかも知れませんが・・・) そこで、こんな解決策はいかがな物でしょうか? 1.結婚自体を延期する(※時期を決め、全て自力で行えるように貯金する)。 2.今回は入籍だけにして、式・披露宴・旅行を延期する(※と同じ)。 ちなみに、私自身が2.のパターンでした。 入籍だけ済ませて、式・披露宴・旅行をしたのが約1年後でした。 この程度しか浮かびませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。 どうぞお幸せに。 最後に、どうしても1月に結婚しなければならない理由でも有ったのでしょうか?

sleeper1300
質問者

お礼

ありがとうございます。実は5月に転勤になったので会社の借り上げ社宅に住んでるんです。で、家族でもない者が一緒に社宅に住むのはマズイから、半年をメドに結婚してくれと言われてるんです。本当なら今月中です。ウチの会社は融通が効くほうだけど1月がギリギリいっぱいなんです。入籍だけ先に、と言うのも考えてます、彼女のお母さんは滅茶苦茶、嫌がるだろうけど・・・。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

50おやじのつぶやき 二人で毎月貯めて双方の親戚などで20~30名程度の披露宴をする。 ゼロ回答では親が納得しないでしょうから、一応お祝い金という形で5万円程度援助してもらう。まあ、近くの飲食店や役所の会議室を貸し切りで使えるような交渉をすれば料理代+貸衣装代で自己資金も20万円程度あれば、お祝い金を充当すれば何とかなります。 新婚旅行も1泊でも2泊でも二人の思い出作り、同棲から結婚への気持ちの切替にいいかもしれません。(安いバスツアーなら1人2万円程度でも可能です)  親の見栄の張り合いにならないよう「俺たちの自力でやる」という線で具体案を練ってみてはいかがですか。  なお、結婚後の生活についても、二人で貯蓄をする習慣をつけないと今後急な出費の対応に消費者ローンだけが頼りという事態になりかねません。

sleeper1300
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス頂きましたが、親戚とか集めるのは無理(東京在住で出身は大分と大阪)です。5万円だけ出して、と言うのも多分、納得してくれないと思います。でも「自力でやる」と言う心がけは持っていたいと思います、親に甘えることを前提にするのは、やはり嫌ですから。貯蓄の習慣は頑張ってつけるようにします。

関連するQ&A

  • 結婚式の費用を親に出してもらうことについて

    こんにちは。20代女性です。 今結婚する予定で付き合ってる彼氏がいて、結婚資金を二人で貯金し始めています。 充分貯金が貯まったら結婚しようと思っていました。 ですが、特に彼の両親から「結婚するつもりでいるなら、早く結婚してしまいなさい。ダラダラするのは良くないよ。」と言われ「まだお金が貯まっていないから、式の費用や新居・新婚旅行などのお金が貯まってからにする」と言ったのですが「お金のことでまだ結婚できないというなら、心配しなくていいよ。結婚式の費用は出してあげるから、早く結婚しなさい」と言われ、私の両親も彼を気に入っているのでこの話に乗り気で、結婚費用は両家で出してくれるということになり、親同士で連絡を取り合ってもうすぐ結納することになりました。 そしてこの話を友人達にしたところ、最初はみんな「結婚おめでとう!よかったね」などと好意的に言ってくれていたのですが、ある友人から「いつまで親のスネかじる気なの?結婚費用くらい自分たちで貯めるもんじゃないの?」と言われました。 その場の雰囲気は一瞬にして凍りつきましたが、誰もこのことについて何も言いませんでした。 他の人も同感だったのでしょうか? やはり「自分たちでお金貯まるまでは絶対結婚しない」と言い張るべきでしょうか? それとも、親の好意に甘えて早く結婚して親を安心させることも親孝行なのでしょうか?

  • 結婚式の費用について親に話すべきでしょうか?

    9月に結婚式を控えている者なのですが、まだ自分の親に結婚式のお金について何も話をしていません。 援助の有無なども含め、こちらから話をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに夫婦のスペックです。 私:28歳 2人兄妹 長男 会社員  嫁:28歳 4人兄妹 長女 専業主婦 結納はせず顔合わせで済ましていますし、嫁のご両親には新居の家具を一式買ってもらっている上、さらに結婚式の資金援助もしてくれるようで、肩身が狭い思いはしています。 ただ、援助してくれる金額については新郎家より多く払ってしまっては失礼にあたるというお考えのようなのですが、正直自分の親が援助くれるとはあまり思えません。。。 両家とも初の子供の結婚で長男長女同士でもあるので、このままうちが何もお金を払わないとなると、嫁のご両親に常識を疑われたりしないかと不安です。 結婚するにあたり貯金はしましたし、援助がないと困るというわけではないのですが、両家にしこりが残るようなことは避けたいのです。 (もちろん余裕はないので援助してもらえたら非常に助かるんですが。笑) お金がなく援助できないならそれで構わないのですが、自分の両親は結婚式を挙げていないため、結婚に関する知識というか常識のようなものをあまり知らないのではないかと不安に感じています。 さすがに50歳も過ぎて、同年代や親戚の話を聞くなどして、全く知らないというのはないと思うのですが... 自分の親といえどお金の話はしづらく、またこちらからするものでもないかなと思い、今まで触れてきませんでしたが、嫁のご両親への手前、このまま何もないとよろしくないのではないかと思い、質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚費用について

    5月に挙式と披露宴をあげることになっています。 私は2年前にアレルギー性肺炎になり入院と再発を繰り返していました。今は無職です。 肺炎になる前は2年間働いていたので、結婚資金としてほんの少しの貯金を使わずにとっています。 彼は昨年1月から働き出し結婚資金と独立資金を毎月ためています。高収入ということもあり、初めは二人の結婚式だから親に頼りたくなくて全額彼が出そうと頑張っていたのですが、節約節約であまりにもかわいそうなので、親に相談すると折半で親が払うからいいよ。と言ってくれました。それを彼に伝え、やっと過酷な節約をしなくて良くなったのですが、そう言っても初めは二人で全額払おうとしていたから両家に少しの援助はしてくれると思っていました。 最近になってお金の話で、自分は新郎側の方しか出さないと言って、お金の話をすると機嫌が悪くなりあまり話せなくはなっているのですが、私としては二人で使う演出とか写真とか固定費の部分を新郎の貯金から出してもらえれば、お互いの親の負担も軽くなると思っています。 うちは姉が結婚して一年もたっていないので、少しでも両親の負担を軽くしてあげたいんだけど私が貯金したわけじゃないしおこがましくてなかなか言えません。 でも、結婚前ですが、お互い付き合いが長いので、もう新居に二人で住んでいます。 彼は今はお財布はひとつだと言っています。彼が貯金しているお金は、彼一人のお金じゃなくて、二人の結婚式のお金だと思っています。私も彼に負担をかけないように家事すべてをしています。 私が貯めたわけではないので、二人の結婚資金と彼に言ったらおかしいのでしょうか?

  • 結婚式について

    私と旦那で意見が食い違っています。 既に入籍は済ませ結婚式はこれからなのですが、 式の費用は両家で折半という予定です。 旦那側は旦那のご両親が援助するようで、 私のほうは全て自分で出す予定です。 まずは、このことはおかしいことでしょうか。 次に、式は家族だけで挙げる予定ですが、 旦那のご両親としては私の家(両親)は結婚資金を出せる財力がないのに、 今急いで式を挙げる必要があるのかという考えだそうです。 (うちのバカな父親が最近やっと借金を返済し、お金に余裕はありません) そしてその式に旦那のご両親は出るのを渋っています。 でも、私の家の分は私が負担するのですから、 旦那側になんら迷惑をかけているわけでもないと思いますし、 一体ここに何の問題があるのかさっぱり理解できません。 結婚式は、そもそも新郎新婦がそれぞれ出し合うなどし、 足りなければ親が援助するという感じではないのでしょうか。 (もちろんその家ごとにやり方はあると思いますが。) それならば旦那がお金を貯めればいい話じゃないのでしょうか。 旦那曰く、 「うち(旦那側)は親が出して、○○(私)はオマエが出すのに、 親にどうしても来てとは言えない」だそうです。 意味がわかりません。 なぜですか?旦那のほうは親が出すからですか? 皆さんもそう思いますか? 結婚式ってそういうものなのですか? そして、費用を出すのが私なのに、 私の親が何か意見をするというのはおかしいことでしょうか。 私は一人娘です。 誰にとっても一生に一度です。 だから親も意見を言いたくなるのだと思います。 でも親が費用を負担するわけじゃないんだから、 意見をするのはおかしいのでしょうか。

  • 親からの結婚資金援助に差が出るのはどう思いますか?

    37歳女性です。26歳になる彼と今年結婚します。 結婚披露宴は盛大にしたいと考えております。 彼は人見知りのため、最初はあまり乗り気ではなかったのですが、 今では私の希望を叶えたいと言ってくれています。 まだ互いの両親に挨拶を済ませていないのですが、現時点で心配事があります。 彼と私には貯金がありません。その理由としましては、 彼は大学卒業後しばらくフリーターで、学費の返済や実家へ入れるお金等、 出費が多かったためです。(現在は正社員の仕事をしています) 私はフルタイムのパートですが、一人暮らしなので生活費でいっぱいいっぱいでした。 彼の両親はあまり裕福ではないらしく、街中に建っている実家が唯一の財産のようです。 一方私の家はそれなりにお金があり、結婚資金も援助すると言ってくれました。 彼と新しく暮らす新居費用全額、そして結婚式の費用も半分出すと言ってくれています。 結婚披露宴には、恐らく300万~400万程かかると思われます。 結納金が仮に100万としても、彼の両親には300万程の負担をお願いすることになりますが 彼曰く、「親はお金ないから絶対に無理だと思う」とのこと。 過去に固定資産税や車検代さえ払えない時もあったそうです。 私の両親は全額援助も考えると言ってくれていますが、 そんなことをしてしまっては彼の両親が肩身の狭い思いをすることになり、 かえって失礼になるのでは・・・と心配です。 そもそも折半しようということ自体が世間一般ではおかしな話で 普通なら結婚式の費用は新郎側が全額、又は多めに持つものですし どちらにせよ彼の家の立場がなくなると思います。 なら結婚式を辞めればいいと言われてしまいそうですが、理由がありまして・・・ 彼は二人兄弟で兄がおり、数年前に結婚しているのですが 兄夫婦は親族を呼ばず、バリで二人だけの挙式をしており、披露宴は無し。 資金援助は一切受けず、兄夫婦が自分達で出したとのことです。 彼に、「結婚式なのに弟のあなたは呼ばれなかったの?親は怒らなかったの?」と聞くと 「誰も誘わなかったみたい。親は何も言ってなかった。海外いいねーとは言ってた」と・・・ 結婚式を勝手に二人だけで済ませてしまう非常識ぶりには驚きました。 彼の両親も私と同じく、驚いて絶句してしまったのでは・・・と不憫でなりません。 そういった事情もあるので、私達は親孝行も兼ねて盛大に挙げたいと思っている次第です。 長くなりましたが、質問です。 親からの結婚資金援助に差が出ることについてどう思いますか? 今後の私の家との付き合いの為にも、彼の両親には借金をさせてでも援助させるべきですか? また、彼の両親に資金援助してもらえない場合はどうすればいいでしょうか? 私の両親が「全額援助なら向こうの家に対していい気はしない」と言っていたのが気掛かりです。

  • 結婚の援助金と嫁入り道具

    私(末っ子)26歳、彼(長男)27歳で今年結婚することとなりました。 それで、今準備中なんですが、そこで疑問というかなんか気持ちの整理が出来なくなってきました。 私の家は田舎で、嫁いに行くとなったらこういう事をするというならわしというのがあるようなんですが、素直に受け取り続けていいものなんでしょうか。 私の家は農家で彼の家は私の家よりも田舎の方にあります。 彼は、小さい頃親から土地を買ってもらっていてそこに家を建てるということになっております。(彼の実家が過疎が始まっている集落にありまして少し人のいるとろへ本家を移すという意味合いがあります) この家の前金1千万も彼の家から援助をしていただきます。 そして、結婚式と披露宴のお金は両家折半ということとなっており、互いの親が出すようになっております。 そして、私の嫁入り道具。家具家電、着物(訪問着・色留・喪服・色無地)はうちの親が買ってくれると言ってくれています。 つまり、私たちが出すお金は、家のローンとハネムーンのお金くらいなんです。 ゼクシーなどを見ていると、自分たちでという人が増える中、すべてと言っていいほど、親に頼りっ切りな私達はどうなんでしょうか? 親たちに申し訳ない、そこまでしてもらわなくてもいいと言ってみても これは親の仕事、出来ないのならしないけど出来るのだから出来るだけのことはしてやりたいと言ってくれています。あと、女は名前を捨てるというか置いていかなければいけないのだから、せめて少しでも財産分けをという気持ちもあるから、いろいろ持たせるんだとも言われました。確かに、私の家は裕福な方だと思います。でも、そんなに贅沢三昧出来るほど余裕があるとも思えません。 両親はもう定年しているし、兄はまだ結婚していないし(長男は結婚しています)、お金はこれからもいると思うんですがそこのところは長男の兄に任せて気にしなくても。。。という思いもありつつ、そんなに使わないでほしいという気持ちもありつつ。 それを伝えると、これは気持ちなんだから気にせず受け取ってくれるだけでいいと言われ、なんだか釈然としません。 友達には兄弟の結婚式で借金を作ってしまったので、自分は結婚式は挙げないと思うと言っている人もいるので、私達はやりすぎなのでは?と思ってしまうのです。 私には少ないですが貯金がないわけではありません。 気持ちの整理どうつけたらいいのかわからないのです。 これだけしてもらう人っているんでしょうか。 してもらっても、親は大丈夫なんでしょうか。 親の気にしないのという言葉は、真に受けていていいのでしょうか。 とても、贅沢な状況に戸惑っています。 分かりにくい文章かと思いますが、どなたかご意見お願い致します。

  • 親からの結婚式の祝儀って

    来年、結婚式を迎えるものです(35歳・男性)。最近、私の親と話をしていてちょっと思うことがあり質問させてもらいます。 結婚式は人前式で、大変質素なもので両家の親と友人だけを呼んで20名程度の式で式場も安いところを選んだので式は35万円程度で済みます(友達からは祝儀はもらわないことにしました。)。 そこで親が祝儀100万ぐらいやろうかあと考えているとか、新婚旅行(オーストラリア希望で2人で60万程度のツアーを物色中。結婚式はケチってもお互い旅行好きなんでここはケチりたくありません)のお金は長男である兄が1人分ぐらいの金額を出してやるなどと言っているようなんです。 私の両親は年金暮らしです(でも年金の額は大手企業の年金のあかげで私の毎月の手取りを超えているぐらいもらっているようですが・・・)。しかも10年前に将来結婚する時に使えと200万円ももらいました(もちろんそのお金は貯金しています)兄は大手企業で働いていますが、年俸制の企業で日々厳しい環境で仕事しているようです。 親も兄も結婚を喜んでくれていることはうれしいのですが、ちょっともらいすぎなような・・・・まあ、これから新居を1から探して作らないといけないのでお金はいくらあっても損はないのですが、彼女の方も引くかなあって思って・・ 親の祝儀っていくらぐらいが相場なんでしょうか?親と兄の祝儀をもらってよいものでしょうか? ちなみに私の貯金は800万ぐらいあり(そのうち200万は父からもらったものです)、彼女は130万(派遣社員でずっと働いて来ていたため給料のほとんどが生活費に消えていたので浪費していたわけではないです)です。 ちょっとぜいたくな悩みかもしれませんが、何か私の両親に頼り切りの式や新婚旅行になりそうで・・・(もちろん、式のことも新婚旅行のことも1言も口は出しませんが・・・)

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚費用について

    結婚費用(全体)の平均は、 結婚情報誌を見ればわかりますが、 そのうち、 ふつう【親からもらう結婚費用】は いくらほどなのでしょうか? もちろん、ふたりの所得だけでなく 両家の所得、希望の挙式スタイル にも依存するものなので 千差万別かとは思います。 かつ、親のお金を当てにするなど・・というのもわかります。 でも、なぜこのような質問をしたのかというと、 実は私の両親が最近離婚して以前より所得が減ったことにより、 旦那さん側とのバランスがとれなさそうなんです。 はっきりいえば、 お義父様が旦那さんに渡す、結婚援助金とバランスがとれるほど貯蓄をするには、 【私はいったいいくら貯めればいいのでしょうか?】 結婚の日取りは未定ですが、旦那さんの事業などもろもろ考えると今から少なくとも1年はかかると思います。 旦那さんは年収800万~1000万、実家も1000万はこえているかと思います。特に家柄がいいご家庭というわけではないのですが、できるだけ両家近しい額を出すのが礼儀なんですよね・・? 結婚はしたいのですが、資金のことを考えるととても恐いです。今から事前に計画を立てて頑張りますので、回答どうぞよろしくおねがいします!

  • 結婚にかかる費用

    色々あって、現在やっと生活が落ち着いたので結婚に向けてお金を貯めています。 (同棲している相手有り) 現在2人で50万程貯まったのですが、結婚するのにお金ってどのくらい必要なんでしょうか??? (個人的見解から全然足りないと思うのですが…) 【お金あまりかからない?】 結婚式には呼ぶ親戚はあまりいなく、友達が中心の式になる予定なので、パーティー形式でやりたいと思っています。色々調べて見たらご祝儀と、親が多少援助してくれるということで、それで賄えそうです。 【費用ゼロ】 現在一緒に住んでいるので新生活費用も特にかかりません。 【10万くらい?】 結納はしないと思いますが、両家の両親と自分達で食事会or旅行くらいはしたいと考えてます。 こんな風に並べてみたら、全然お金ないのですが、何とか普通に結婚できそう?と、思ってきました^^; 「あまい!」と、どなたか他にどんなところにお金かかるのか教えていただけませんか(汗 全く検討つかず、自分の中で「レストランウェディングで~」と浮かれております。 何か大事なことを忘れてる気がならないのですが!?

専門家に質問してみよう