• ベストアンサー

鍋の磨き方

私のお鍋はステンレス製です。 焦げや液体が焼き付けられた跡がたくさんついているのを ちょっとでもきれいにしたくて、 定期的に重曹を使って煮沸し、一晩漬けています。 ですが、私のやり方がまずいのかもしれませんが、 時間がかかりすぎる、場所をとりすぎる割に効果が薄いように思います。 それにどんな大きな鍋を使っても、片手鍋は取っ手の部分が液に浸かりません。 皆さん、どうやってお鍋を磨いていますか? ネットで検索したり、家事についての本を読んだりしてみたのですが、 これぞという情報を見つけられず、検索疲れしてます(笑)

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfdgfh
回答No.1

スチールウールを使ってみては? 洗って乾かした後で 油を染み込ますだけでイイのだが・・

質問者

お礼

こんばんは。 スチールウールを使ってみました。 確かに、いいですね。ステンレスたわしのイメージがあったので スチールはどうかと思ってずっと敬遠していたのです。 気になる箇所はあまり・・・ですが、ほとんど大分良くなりました。 よいものを紹介いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

56歳 男性 重曹をスポンジに付けて擦る方が早いと思いますよ

質問者

お礼

おはようございます。 重曹をつけてこすってみました。 焦げにはものすごく有効でした! 重曹やスチールウールで多少きれいにはなりましたが・・・ ただ、液体の焼き付けられた跡みたいなのはどうにも残ってしまって。 でも、当初より大分きれいになりました! ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.3

水砥ぎペーパー、食器洗洗剤、クレンザー、メラミンスポンジ・・・ このあたりを上手く組合わせて使います。 水砥ぎペーパーは、使う20分くらい前に水に漬けておきます。 粗さの番手がありますが、相手の素材や汚れ具合で選びます。 この場合、地肌がきれいなステンレスなのでおそらく800番以下 の(粗い)ペーパーを使うと、地肌が傷だらけになるでしょうから 1000番くらいからスタートした方がいいでしょう。 (鉄フライパンのひどい焦げ跡や汚れを取る場合は150番とか200番っていう かなり粗いペーパーを最初に使います) (ペーパーは数字が小さいほど粗いものになります) 固めのスポンジに適当にペーパーを巻いて、洗剤をつけて 様子を見ながらこすってみてください。 念のため先に外側鍋底でこすってみてください。 汚れがそれで落ちれば、次は1500番くらいの細かい目のペーパーを 使って洗剤もしくはクレンザーをつけてこすってください。 ※洗剤やクレンザーを使うのはペーパーの滑りをよくするためです。 ここで様子を見て、2000番で仕上げに近いくらい磨きあげるか、 メラミンスポンジとクレンザーで磨くかすればそこそこきれいに あがると思います。 私は包丁の磨きによくこの手を使います。

質問者

お礼

こんばんは。 情報を検索していた時に、本職の方が水砥ぎペーパーを使って おなべを磨いているというサイトがありました。 そのときは難しそうだなと敬遠したんですが、 こちらで詳しく回答いただいたので、 自分でもできるかなという気になりました。 今度繁華街に出たときに探してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

飲食店では『ボンスター』を使う場合が多いです。 スチールウールの一種で商品名ですが、類似品だとどうも上手くいきません。 研磨剤入りのも有りますが、普通のにクレンザーや中性洗剤を付けて使います。 後日使おうとしても、錆びちゃってるので使い捨てになります。 キッチンバサミで切れますので、細部磨きなら、切って使います。 ネット通販でもホームセンターでも売ってます。結構お安いですよ。

質問者

お礼

こんばんは。 スチールウールは買って使ってみたのですが、 「ポンスター」だと仕上がりが違いますか。 近くに売っていませんでしたので、取り寄せしてみて ぜひ試してみようと思います。 よいものを紹介いただき、ありがとうございました!