• 締切済み

ソフトコンタクトレンズの消毒について教えてください

ソフトコンタクトレンズを使用してる主人に、煮沸消毒の機器をネットで探して購入して欲しいと言われたのですが、検索してみるとメーカーも種類も少ないようです。 もしかして煮沸以外に手間のかからないケア剤があるのですか? 例えば液体に浸して数時間置くとか。 私はハードを愛用してるのでソフトのことはよくわからなくて、いろいろ調べてみてもよくよくわかりません。 ちなみに夫は30年前からソフトレンズ使用しており、眼科に行くこともなくネットでレンズを購入、今主流の使い捨てに変更する気もないようです。当然古来のケア方法しか知りません。 こすり洗いは毎日、定期的に煮沸してます。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#30287
noname#30287
回答No.2

数十年 ソフトレンズですが昔こそ その煮沸消毒をしていましたが もう何年も、1液タイプの消毒液でやっていますよ。 今使っているのは、チバビジョンのAOSEPT CLEAR CARE(エーオーセプト クリアケア)です。 専用のディスポカップという容器(レンズをセットする)を使いますが、 それに液を入れて 6時間以上放置するだけなので楽ちんです。 眼科は、数ヶ月に1回でもいいから行ったほうがいいですよ。 しかし 未だに煮沸消毒があるとは・・・

andblue
質問者

お礼

お恥ずかしい限りです。 なにしろ面倒くさがりの夫ですので、眼科になど10年も行ってません、新しいケアシステムなど知る由もなく、度数もきっと合わないまま10年前と同じものを使ってるようです。 ご回答いただけなかったら一生煮沸消毒していたことでしょう、感謝いたします。

  • tommy225
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

最近はコールド消毒が主流になってきてるのではないかと思います。 1液タイプと錠剤などを足すタイプなどがあると思います。 うちの娘はソフトなんですが、1液タイプ(洗浄、消毒、保存ができます)が 便利なのでもっぱらそれですね。 使われたことがないなら一度試してみられては。

andblue
質問者

お礼

そんな便利なものが主流になってるんですね。 どうりで煮沸消毒で検索してもヒットが無いわけです。 ご回答ありがとうございました。 もちろんコールド消毒で試してみることにします。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • 最近のコンタクトレンズ消毒液について

    昔は煮沸消毒、そして最近まで強い消毒殺菌液に付けてそれから中和、という方法でしたが、ここ最近はレンズを液でこすり洗いし同液に付けて数時間でそのまま装着可能となっています。 この最近の液に付けて数時間でそのまま装着可能というのは、眼には悪くないのでしょうか? というのも、消毒液のはずなのに、そのまま装着できるのが疑問なのです。 どうして可能なのかも含め、詳しい方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、使用レンズは2週間の使い捨てソフトコンタクトです。 よろしくお願いします、

  • いつごろまで、ソフトコンタクトレンズの煮沸消毒器を使っていましたか?

    10年ほど前に、ソフトコンタクトレンズをお使いだった方に質問です。 「古畑任三郎」のビデオを見ていて、アリバイとして、ソフトコンタクトレンズの煮沸消毒器がコンセントに残っていたという話がありました。 しかし、使い捨てが普及したり、コールド洗浄が普通になり、ソフトコンタクトレンズの煮沸消毒をする人はほとんど見かけなくなりました。 そこで、ソフトコンタクトレンズをお使いだった方にお聞きしたいのですが、いつごろまで煮沸消毒器を使っていましたか? また、代わりにどのようなレンズや消毒方法を使うようになりましたか?

  • ソフトコンタクトレンズのケア

    2ウィークソフトコンタクトレンズ(使い捨てレンズ)のケアは、 ハードの様にこすり洗いとかが必要なのでしょうか? ケアについて教えてください。

  • 2ウィークコンタクトを煮沸消毒器でケア出来ますか?

    2ウィークアキュビューを煮沸消毒器でケアしている方、 おられませんか? 20年程前に寿命1年ぐらいのボシュロムのソフトコンタクトレンズを 購入した時に、煮沸消毒器も購入し、毎晩寝る前にコンタクトと錠剤を 煮沸消毒器に入れ、翌朝起床後に装用していました。 が、一年後ぐらいに2ウィークアキュビューに変えて以来、 ずっと2ウィークで、ケアは、洗浄液をつけて指でこするだけです。 ※コンタクトレンズの「常識」は、ウソばかりだ 「目に優しいコンタクトレンズ」はない 2016年09月25日、深作秀春 : 深作眼科院長 https://toyokeizai.net/articles/amp/137336?display=b&amp_event=read-body しかし、最近、上記の深作秀春Drの記事を読み、 やはり洗浄液だけでは、清潔にならないのではないかと思い、 煮沸消毒器の事を思い出しました。 深作センセイは、ワンデーコンタクトにして長くとも 1日8時間以内の装用にしなさいと申されているようにも感じますが、 2ウィークの煮沸消毒については論じられていません。 2ウィークアキュビューオアシス用に使える煮沸消毒器なんて それ自体が販売されてないのでしょうか? またあなたは、洗浄液でのこすり洗い以外に 何かしっかりしたケアをなさっていますか? 錠剤付きの洗浄液とか有るのか知りませんが、あったとしても やはり高価ですかね? 何か助言を頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 使い捨てのコンタクトレンズの品質

    今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。 先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。 現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・ 一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • ソフトコンタクトレンズの良いケア方法

     私は2週間のソフトコンタクトレンズを使っていますが、ケア商品でどれを使っていいか迷っています。  手でこすり洗いするタイプは逆に手の汚れが付くからダメだと聞いてコンセプトFをずっと使ってましたが、先日テレビでこすり洗いをしないと汚れが落ちないというようなことをやっていました。  そういえばコンセプトFでは消毒するだけで汚れはそのまま残っているような気もします。   どのようなケアが一番いいのでしょうか?

  • コンタクトレンズの煮沸消毒のやり方

    ずっと、ワンデイの使い捨てコンタクトをしています。友達が「最初、私がコンタクトをしたときは使い捨てがなくて、煮沸したり、ケアが大変だったのよー」と言っていました。 昔のコンタクトレンズは、どういうケアの方式だったのでしょうか?必要な道具や薬品、どのぐらいの時間がかかったかなど教えてください。やっぱり、大変なんでしょうか・・・。 また、私が小学生のとき、理科の時間、先生が、蒸留水の説明をするときに、「皆さんの家にも、コンタクトをしている人がいたらありますよね?」と言っていたのですが、私は使ったことがありません。どういう用途で使うものだったのでしょうか?ご存知の方は、教えてください。

  • どのソフトコンタクトレンズがいいですか?

    1ヶ月に1度も使わない位なんですが、どういうタイプのコンタクトがいいですか? 今考えているのはソフトコンタクト  2週間用のを綺麗に洗ったりしながら1年間位使う予定 タンパク質除去はしたほうが良い?  酸素透過度はどのくらいのをしたほうがいいか? 眼科で細胞検査はしてくれますか?  煮沸消毒の方がアカントアメーバは発生しないように有効ですか? 煮沸ができないソフトコンタクトレンズというのは具体的にどのタイプですか? 1dayは1回両目で100円位ですよね? 月に1度だとしても割高に感じるので1dayは気が進まない

専門家に質問してみよう