• ベストアンサー

最近のコンタクトレンズ消毒液について

昔は煮沸消毒、そして最近まで強い消毒殺菌液に付けてそれから中和、という方法でしたが、ここ最近はレンズを液でこすり洗いし同液に付けて数時間でそのまま装着可能となっています。 この最近の液に付けて数時間でそのまま装着可能というのは、眼には悪くないのでしょうか? というのも、消毒液のはずなのに、そのまま装着できるのが疑問なのです。 どうして可能なのかも含め、詳しい方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、使用レンズは2週間の使い捨てソフトコンタクトです。 よろしくお願いします、

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も使い捨てコンタクト愛用者です。消毒液はMPS(いわゆるすべての工程が1本で)を使用しています。消毒液には過酸化水素を用いて消毒し、中和を必要とするものと、MPSのようにすべてが1本で行えるものがあります。最近主流なのは後者で消毒から10分で装着可能のものもでましたね。MPSは消毒薬として界面活性剤が入っていますが、濃度が低くできています。もちろん一定時間置くことなくすぐ装着した場合は炎症を起こすと思いますが、詳しい機序は調べられませんでした、ごめんなさい。でも一定時間置くことにより、過酸化水素を用いて消毒した場合の「中和」という作業が自然に行われることにより化学反応し、消毒液だったものが、保存液になるため、そのまま装着できるということだと思います。おそらく眼に悪いことが実証できていたら発売はされていないと思いますので、もし、不安なようなら眼科の医師やコンタクトレンズを購入している先にお聞きになってもいいかと思います。

honey_sweets
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cats1234
回答No.1

2週間の使い捨てに使用するのは消毒液というより、保存液って感じだと認識してます。 使い捨ての未使用のレンズが入ってるパッケージの液と同様なのではないかと。 2週間ぐらいでは雑菌の付着やタンパクとかの付着も少ないはずなので問題ないのではということだと思います。

honey_sweets
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 どうもありがとうございました。