• ベストアンサー

ソフトコンタクトの保存液と 消毒液+保存液について

以前のソフトコンタクトレンズは煮沸だったのに 最近のソフトコンタクトレンズは、消毒液と保存液が一緒になっていると聞きました。 そこで疑問なのですが、消毒液が入っているのを目に入れても問題ないのでしょうか? 消毒が入っている物で洗浄し、保存液で洗う場合、2つの種類の保存液を使って、化学変化を起こさないのでしょうか?レンズに問題はないのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

消毒、保存が1本でできるタイプを使っています。 同じ液体で、洗う、すすぐ、保存をするので、2種類を使う、ということではありません。 ちなみに、ケースに液とレンズを入れてから4時間は放置することとなっていますから、そのまますぐ目に入れるのはまずいかなと思ってます。 レンズに対しての問題は、各メーカーそれぞれ「使えるレンズ」をきちんと調べているみたいなので、それに自分の使っているレンズが入っていれば問題ないです。 とはいうものの、このごろは「ソフトならすべてOK!」というようなものが多くなっていますが…

参考URL:
http://www.mytear.jp/kontakuto/so/so.html
_hana_
質問者

お礼

1本だけで使用しているんですね。 便利そうに見えるのですが、消毒液が入っている物を目に毎日使用しても問題ないのかな・・とも思ってしまいました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Roseotto
回答No.2

私は、普段1本タイプのを使ってます。 1年以上このパターンですが、そのままつけても問題ないです。 ただ、心配でしたら生理塩水というものを購入してそれで装着前に軽くすすぐのも手かもしれませんね。 実際、私はそのまま使ってますが目にもレンズにも異常はきたしてません。 なので、きっと大丈夫です。

_hana_
質問者

お礼

そういうもんなんですね。 ソフトコンタクトって、生理食塩水?を使ってもいいんでしたっけ? 使っていいなら使用したいと思いました。 有難うございました。