2ウィークコンタクトを煮沸消毒器でケア出来る?

このQ&Aのポイント
  • 2ウィークアキュビューの煮沸消毒器ケアについて調査
  • コンタクトレンズの洗浄液だけでは清潔にならない可能性も
  • 効果的なケア方法と洗浄液の選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

2ウィークコンタクトを煮沸消毒器でケア出来ますか?

2ウィークアキュビューを煮沸消毒器でケアしている方、 おられませんか? 20年程前に寿命1年ぐらいのボシュロムのソフトコンタクトレンズを 購入した時に、煮沸消毒器も購入し、毎晩寝る前にコンタクトと錠剤を 煮沸消毒器に入れ、翌朝起床後に装用していました。 が、一年後ぐらいに2ウィークアキュビューに変えて以来、 ずっと2ウィークで、ケアは、洗浄液をつけて指でこするだけです。 ※コンタクトレンズの「常識」は、ウソばかりだ 「目に優しいコンタクトレンズ」はない 2016年09月25日、深作秀春 : 深作眼科院長 https://toyokeizai.net/articles/amp/137336?display=b&_event=read-body しかし、最近、上記の深作秀春Drの記事を読み、 やはり洗浄液だけでは、清潔にならないのではないかと思い、 煮沸消毒器の事を思い出しました。 深作センセイは、ワンデーコンタクトにして長くとも 1日8時間以内の装用にしなさいと申されているようにも感じますが、 2ウィークの煮沸消毒については論じられていません。 2ウィークアキュビューオアシス用に使える煮沸消毒器なんて それ自体が販売されてないのでしょうか? またあなたは、洗浄液でのこすり洗い以外に 何かしっかりしたケアをなさっていますか? 錠剤付きの洗浄液とか有るのか知りませんが、あったとしても やはり高価ですかね? 何か助言を頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

タンパク質は熱を加えると固化します。ゆで卵と同様。 つまり、レンズにくっついてしまいます。レンズによっては熱で変形し、眼球を傷付けるでしょう。 何でもやれば良いというものでもないのです。 コンタクトを使わないのが一番。次点で、使用時間を減らす事。

ZENMONDOU
質問者

お礼

sebleさん、ありがとうございました。 使わないのは無理っぽいので、仕事でもっと儲けられるように なって、懐に余裕が生じたら、ソフトコンタクトの埋め込み手術でも 受けてみようかなと思います。ICL…だったかな? またお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

レンズデータを見ると、二週間装用タイプとワンデーが同じものが使われていたり、永久のものが二週間タイプと同じものがありますね。 データを見て判断してください。私は、ワンデーを二週間(一週間で換えてますが)使ってます。 最近は、タンパク除去があるので、あまり煮沸しなくなったのではないですか?

ZENMONDOU
質問者

お礼

alain13juilletさん、ありがとうございます。 ただ、ワンデーを2週間装用するのは、おやめになった方が 宜しいかと思います。くれぐれも、ご自愛くださいね。