• 締切済み

コンタクトの洗浄液

コンタクトの洗浄液は今は1本で洗浄から保存までもできるようになりました。以前は、煮沸消毒などをしてたんですが、1本化することで洗浄力は十分なのでしょうか?以前、新聞で洗浄力は以前のような煮沸消毒していたほうが落ちたようなことを書いてありました。実際どうなのでしょうか?今、私はアイネスを使用してますが、しっかり落ちているのか不思議に思うことがあります。アイネスなど1本で何でも済ませられるものの中で、洗浄力は違うものなのでしょうか? 一番強いものとかご存知なら教えていただけないでしょうか?ちなみに、私はアレルギー持ちなのでレンズが汚れやすいみたいです。そう眼科で言われました。

みんなの回答

• 4noheya
回答No.3

こんにちは。 眼科に勤務していました。 煮沸はレンズを劣化させるので、今は推奨していません。 ワンボトルケアと、研磨剤入りの洗浄液を併用してみまししょう。 下記にミクロンという個人的におすすめの洗浄液を載せましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/lensgallery/a5d0a5a4a5...
noname#119413
noname#119413
回答No.2

1本で心配なら、保存するときに1滴加えてタンパク除去をしてくれる、 というものが別に売られていますのでそれを使ってみるのもいいと思います。 でもやっぱり一番いいのは煮沸消毒、と聞いたことがあります。

noname#6218
noname#6218
回答No.1

10年以上お付き合いのあるメガネ屋さんでコンタクトもメガネも購入しています。普通の1~2年使うレンズでしたら昔ながらの洗浄液で洗って生理食塩水ですすぎ、週1回蛋白除去をするのがいちばん長持ちするそうです。私も子育て等で手抜きしてみようかと一度に出来る保存液を使ってみたらレンズが1年でダメになりました。(蛋白除去は別に錠剤が売っていますので週に1回やりましたがダメでした) それと、洗浄・殺菌できる保存液が何種類も売られていますが、もし使うのであれば1種類にしないとダメだそうです。微妙に違う成分が化学反応を起こしてレンズに沈着したり変化を起こすそうです。 2weekも併用し始めたので洗浄できる保存液も使い始めましたが、上にあげた理由により、何種類も試すことは出来ないので違いはわかりません… それとこの保存液のアレルギーであることも判ったので、生理食塩水で洗い流してから装着しますので、何かと維持費がかかります 昔ながらの方法をとるのが安く済むような気がします

soccerman1
質問者

お礼

やはりそうでしたか。今使っているアイネスが使い終わったらそうしようと思います。ありがとうございます