• 締切済み

コンタクトの洗浄液

コンタクトの洗浄液は今は1本で洗浄から保存までもできるようになりました。以前は、煮沸消毒などをしてたんですが、1本化することで洗浄力は十分なのでしょうか?以前、新聞で洗浄力は以前のような煮沸消毒していたほうが落ちたようなことを書いてありました。実際どうなのでしょうか?今、私はアイネスを使用してますが、しっかり落ちているのか不思議に思うことがあります。アイネスなど1本で何でも済ませられるものの中で、洗浄力は違うものなのでしょうか? 一番強いものとかご存知なら教えていただけないでしょうか?ちなみに、私はアレルギー持ちなのでレンズが汚れやすいみたいです。そう眼科で言われました。

みんなの回答

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

こんにちは。 眼科に勤務していました。 煮沸はレンズを劣化させるので、今は推奨していません。 ワンボトルケアと、研磨剤入りの洗浄液を併用してみまししょう。 下記にミクロンという個人的におすすめの洗浄液を載せましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/lensgallery/a5d0a5a4a5...
noname#119413
noname#119413
回答No.2

1本で心配なら、保存するときに1滴加えてタンパク除去をしてくれる、 というものが別に売られていますのでそれを使ってみるのもいいと思います。 でもやっぱり一番いいのは煮沸消毒、と聞いたことがあります。

noname#6218
noname#6218
回答No.1

10年以上お付き合いのあるメガネ屋さんでコンタクトもメガネも購入しています。普通の1~2年使うレンズでしたら昔ながらの洗浄液で洗って生理食塩水ですすぎ、週1回蛋白除去をするのがいちばん長持ちするそうです。私も子育て等で手抜きしてみようかと一度に出来る保存液を使ってみたらレンズが1年でダメになりました。(蛋白除去は別に錠剤が売っていますので週に1回やりましたがダメでした) それと、洗浄・殺菌できる保存液が何種類も売られていますが、もし使うのであれば1種類にしないとダメだそうです。微妙に違う成分が化学反応を起こしてレンズに沈着したり変化を起こすそうです。 2weekも併用し始めたので洗浄できる保存液も使い始めましたが、上にあげた理由により、何種類も試すことは出来ないので違いはわかりません… それとこの保存液のアレルギーであることも判ったので、生理食塩水で洗い流してから装着しますので、何かと維持費がかかります 昔ながらの方法をとるのが安く済むような気がします

soccerman1
質問者

お礼

やはりそうでしたか。今使っているアイネスが使い終わったらそうしようと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの洗浄液について

    こんにちは。現在、コンタクトレンズの洗浄には煮沸器を使っていますが、眼科医の方から洗浄液を勧められました。薬局に行って、洗浄液の成分を見ると、界面活性剤などが入っていましたが、これにレンズを浸しておくことを考えると、何か不安になります。界面活性剤などの有害成分が入っていない洗浄液を探していますが、何かそういうものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトの保存液と 消毒液+保存液について

    以前のソフトコンタクトレンズは煮沸だったのに 最近のソフトコンタクトレンズは、消毒液と保存液が一緒になっていると聞きました。 そこで疑問なのですが、消毒液が入っているのを目に入れても問題ないのでしょうか? 消毒が入っている物で洗浄し、保存液で洗う場合、2つの種類の保存液を使って、化学変化を起こさないのでしょうか?レンズに問題はないのかも教えて下さい。

  • 洗浄液

    ソフトコンタクトを使っています、洗浄液はメニコンのアイネスを使用しています、しかし値段が高い! なので、アイネスの値段より安い、他社製の洗浄液を次から使用しようかな~~と思っています。 しかしコンタクトのメーカーはメニコンなのに洗浄液は違うメーカーで大丈夫?かなとも思っています。 コンタクトのメーカーと洗浄液のメーカーが異なっていても異常は発生しないんですか? そういうふうにやっているかたアドバイスお願いいたします。

  • 別のコンタクト洗浄液と混じって・・・?

    眼科で、使用しているコンタクトのメーカーではないジェル状洗浄液(研磨剤不使用)を勧められ、購入しました。 使用してみると、レンズ(ハード)が円状に白く曇り、どうやってもその曇りが取れません。 コンタクトメーカーのお客様センターに問い合わせたところ、同じメーカーのものでも、違う洗浄液が混ざり合うことで、白濁することがある、とのことでした。 要するに、別の洗浄液がレンズに少し残っている状態で、ジェル状洗浄液を使ってしまったのではないか、と。 もう一度きちんと洗浄し直せば大丈夫かも、とのことで、やってみるのですが、やはり白く曇ったままです。 再度眼科へは行くつもりですが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? で、どうすれば白濁が解消されますか?

  • コンタクトレンズを生理食塩水で洗浄、保存

    「たしかな目」でコンタクトの汚れを落とす実験が行われていたのですがマルチパーパスリューション(オプティ・フリーやアイネス等)より生理食塩水の方が汚れがよく落ちたとありました。 生理食塩水で洗浄、保存をしてもいいのでしょうか?以前眼科内にあるコンタクトレンズ屋さんに尋ねてみたら「アイネスとかは涙と同じ濃度の塩分だからそっちを使え」と言われました。しかしそのコンタクトレンズ屋さんはメニコンのコンタクトのみを取り扱っている所なので自分の会社の商品を勧めているようにしか思えません・・・。(←悪い言い方になって申し訳ないのですが) 正直マルチパーパスリューションは有害な添加物が多く含まれているものばかりですのでできれば生理食塩水を使いたいと思っています。 実際使われている方ご意見お願い致します。

  • 期限切れのコンタクトレンズの洗浄液について

    期限切れのコンタクトレンズの洗浄液について 私はソフトコンタクトレンズを使っていて (2週間使い捨て) 保存・洗浄・すすぎ全てに使える液を持っているのですが 1年以上コンタクトを使わない生活をしていて 未開封のものを見たらすでに使用期限が切れていました。 これって使わない方がいいのでしょうか? 今使っている液も今年の7月一杯で切れていますが 使ってます。 2週間使い捨てのレンズが半分以上残っている状態で レンズが目に合わない感じがしたので 眼科に行き、再度視力を測り、度を変えたので その際に、残っていたレンズと相当分の液とを眼科で交換してもらったものです。 サイズの違うものが3本ほど残っていて計1リットル近く残っています。 捨てたほうがいいですか?

  • コンタクトの消毒液について・・・

    私は保存液を1本を2回に分けて使ったりしていたので、保存液が大量に残りました(^^; そこで質問ですが、消毒液のみは売ってないのでしょうか?? 又、精製水?は裏に「コンタクトレンズの洗浄」と書いてありますが、本当に可能なのでしょうか? 可能ならば、安いし代用しようかと考えています。 教えてください!

  • 目に優しいコンタクト洗浄液は何がいいですか?

    私の友人は最近コンタクトレンズを使い始めましたが、目に優しいコンタクト洗浄液はないか?と相談を受けました。 目に入れるものだから、とめっちゃ気を使ってます。市販の洗浄液はなんか信用できない。とコンタクトを水で洗ってます(笑 彼は目薬も使いません。 そんな彼にぴったりな洗浄液、保存液、目薬はありませんか? よろしくおねがいします。

  • コンタクト洗浄液

    使い捨て(2週間)のコンタクトを使用しています。 以前は眼科で勧められたコンプリートを使用していたのですが、値段が高いと感じ、試しにドラッグストアで安かった「フォレストリーフ」を購入し、現在使用しています。 しかし、実際に使ってみてもこれらの差がどうもわかりません。 他にも様々な洗浄液がありますが、それらの差は一体何なんでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、お勧めの/使わない方がいい、洗浄液がありましたらその理由もあわせてお教えください。

  • コンタクトの洗浄液

     最近、シリコーンハイドロゲルの使い捨てレンズ(アキュビューアドバンス)に変えました。  洗浄には、過酸化水素のものが良いと聞き、チバビジョンの洗浄液と保存液を使っていますが、正直面倒です(今までは洗浄から保存まで1本のものを使っていたので)。  見た限り、過酸化水素の洗浄液(コンセプトなど)はどれも手間がかかるようです。  この素材のレンズは、全部1本で済むような洗浄液(レニューやオプティフリーみたいな)は使えないのでしょうか?