OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンセプトFの消毒液が余るのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101353
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

こんにちわ。
私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用していて、
その洗浄のために「コンセプトF」という商品を使っています。
コンセプトFの中には消毒液と中和液がセットで入っているのですが、
どうしても消毒液だけがたくさん余ってしまいます。
中和液だけが入った箱も売られていますが、
値引きされにくいため、却って高くつくので買いません。
コンタクトレンズの消毒液なので、なにか他のものの洗浄にも使えそうな気がします。
どなたか、この消毒液の有効な使い方をご存じないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

名前の通り、「消毒」のためのものです。
使えるとすれば、オキシドールのかわりくらいでしょう。
pH調整剤が違うと思いますが、主成分、効用は同じです。
過酸化水素水と言っても濃度が薄いので、食器類の洗浄には使えないと思います。
極めて弱いですが、金属を侵食しますので、その手のものにも向きません。
ついでに、口に入れるのはまずいです。
箱に消費期限が書いてありますが、1年ぐらいで腐ったりしないので、消毒液を
なくしたり、こぼしたりした時の予備くらい思っていてはいかがでしょうか。

ちなみに私の場合、洗浄用のケース(あの上をクルクルするやつ)の目盛りの
ちょっと上(1mm弱)まで入れて、ほぼ使い切っています。
お礼コメント
chikejo

お礼率 66% (2/3)

cheeryさん、回答ありがとうございます。
なるほどぉ、やはり、あまり他の使い道はないようですねえ。
多めに入れて使いきるというのも、良い手だと思いました。
投稿日時 - 2001-07-17 18:54:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

消毒液が余るのは良く聞きます。
もしかしたら少し余分に入ってるのかもしれません。
その液は過酸化水素水だと思います。だからといってそれをどう有効に使えばいいか分かりませんが・・・。
お礼コメント
chikejo

お礼率 66% (2/3)

nonjyanruさん、回答ありがとうございます。
過酸化水素水って、昔理科の実験で二酸化炭素(?)を
つくったときに使った薬品だったかしら・・・
参考HPも見てみました。
すっきりしたとても見やすいものですね。
できたばかりのようで、更新が期待されます。
投稿日時 - 2001-07-14 19:38:13