• ベストアンサー

コンタクトの消毒液が目に・・・

さっき間違ってコンタクトの消毒液(コンセプトワンステップの中和液)でコンタクトをすすいで装着し、激痛とともに目が赤くなってしまいました;;目を洗い、今は痛みはないのですが、このままにしていても大丈夫でしょうか?急ぎの用があるので眼科に行けません。目薬などは点してもいいのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい!

noname#12627
noname#12627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonaka
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

ああ...あれ、辛いですよね...。 「ジュッ」ってなるんですよね...。 でも、痛みはまもなく消え、半日ほどで充血もなくなるはずです。 ・今日1日、コンタクトは使用しないこと。 ・目薬は差さないこと。 ・明日になっても痛んだり充血があるようだったら、どんなに忙しくても迷わず病院に行くこと。 そしてなによりも、二度と同じ過ちを繰り返さないこと(^^;)。 僕は2液式を使っていて、中和したら中和剤の空容器をレンズケースの上に乗せておきます。 翌朝、もしレンズケースの上に空容器がなければ、どんなに中和した自信があっても装着しません。もう一回中和します。 ワンステップなら、色でわかるはずですけど...。 念のため、レンズケースの上に、中和剤の空パックをおいておくようにしたらいかがでしょう?

noname#12627
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私はいつもワンボトルケアの商品を使っていて、コンセプトの中和液はたまたまサンプルでもらって残っていたものだったんです。それをすっかり忘れていて、今日いつものやつが無くなって辺りを見回したら、そいつの見た目があるワンボトルケアのミニサイズにそっくりだったのでそのまま……。痛かったですマジで;;明日何かあったら病院いきます。

その他の回答 (1)

  • yurara111
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

おそらく痛みがないなら大丈夫だと思いますよ。 私もよくやってしまいます。ものすごい痛みですよね。 目薬といっても合わなかったらよけいに悪化さしてしまいますし、今は目を少し休まされるとよいのでは?? 可能なら今日はメガネで過ごすとか。 時間がたてばすぐ直りますよ。

noname#12627
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今日はメガネで過ごしました。痛みもなくなりました。よかった~。

関連するQ&A

  • 目に消毒液!

    初めてカラーコンタクトをすることにして、 すすぎ液か消毒液かわからぬまま 中和しなきゃいけない消毒液をケースに入れ レンズを入れて(中和してません) そのまま装着してしまいました! もちろん目に激痛がはしり、 すぐに外して目を洗いました 痛みはないのですが、充血しています 失明してしまいますかね!? 誰か助けて! ちなみに過酸化水素の消毒液です

  • コンタクトレンズの消毒液が目に入った(>_<)

    おはようございます(*^-^*) AO SEPTという消毒液で間違ってコンタクトを洗ってしまい、 そのまま装着してしまいました。 痛かったのですぐに気がついて外したんですが 目が充血しています…。 流水で洗いましたが、きちんと眼科医にみてもらったほうがよいのでしょうか? http://www.ciba-vision.co.jp/products/lens_care.shtml

  • 最近のコンタクトレンズ消毒液について

    昔は煮沸消毒、そして最近まで強い消毒殺菌液に付けてそれから中和、という方法でしたが、ここ最近はレンズを液でこすり洗いし同液に付けて数時間でそのまま装着可能となっています。 この最近の液に付けて数時間でそのまま装着可能というのは、眼には悪くないのでしょうか? というのも、消毒液のはずなのに、そのまま装着できるのが疑問なのです。 どうして可能なのかも含め、詳しい方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、使用レンズは2週間の使い捨てソフトコンタクトです。 よろしくお願いします、

  • コンタクトの洗浄液で間違ってすすいでしまいました!

    目に装着してから気が付いた時にはもう遅い!! 激痛、そして充血! 慌ててコンタクトを外し(でも痛いからなかなか外せなかった)水で目をすすいで、目薬も差し・・・。 説明書を読んだら「すすいで、すぐに眼科へ」と書かれていたのですが どうしても外せない用があり眼科にはいけませんでした。 とりあえず今日は あまり度があっていないメガネで外出。 その後、充血はほとんど無くなりましたが 少し目に痛みのようなものが残っています。どなたか同じ経験された方いますか? やっぱり病院にいかなきゃダメでしょうか。 ※・・・いつもと違う位置にすすぎ液と洗浄液があったのでこんな事に。かなり痛いので皆さんもお気をつけ下さい。

  • コンタクトのすすぎ液について

    コンタクトを着用しているのですが、コンセプトワンステップ(消毒液)がちょうど無くなり買いに行ける場所もなく、コンセプトすすぎ液はたくさんあるので、消毒液の代わりにすすぎ液にコンタクトを入れたままで、明日の朝着用するというのはいけないでしょうか?

  • コンタクトの消毒液

    みなさん!コンタクトの消毒液とすすぎ液って間違えて買った事ないですか? 私はすすぎ液が使い終わったら新しいメーカーのを購入するのですが・・ 思い込んでこの間消毒液と知らずに普通に使用してしまい大変痛い思いをしました。 結局その消毒液は使おうと決めたのですが、専用のケースが必要だと言われ、ケースを購入・・次に中和剤でしょうか・・それも必要との事で購入・・ 使い捨てのコンタクトなのに・・ かなりのお金を使ってしまいました(泣) こんな思いした人いますか?バカな私だけですか?

  • コンセプトワンステップ消毒液がたりないんじゃ…

    最近、シード2weekFineというコンタクトを購入した者です。3ヶ月分6枚を購入するとコンセプトワンステップというのをセットでもらいました。中にはコンセプトワンステップ消毒液120ml×1がはいっています。そして3ヶ月後に診察にきてくださいと言われました。私は毎日コンセプトワンステップ消毒液で消毒を行っているのですが、120mlでは3ヶ月以内になくなってしまいそうです。多分足りません。これはなくなる前に自分で購入しろということなのでしょうか?それとも消毒は毎日する必要がなく、なる前にどこか(どこ?)に消毒せずにおいておくものなのでしょうか?教えてください。

  • コンタクト保存液

    去年の夏に中和剤を入れないで保存液に付けたままコンタクトを入れておいて 次の日つけたら激痛がすごくて目がとても痛くなりました。 しばらくして痛みが治まったのですぐにコンタクトを付けてしまったんですけど この事件があってから瞼の内側に小さなできものみたいなのができてしまいました。 インターネットなどで調べてみて内麦粒腫というのが出てきたんですけど 痛みなどは全くありません!!! しかし 中々治らないのでこれは眼科に行くべきなのでしょうか? 後 これは内麦粒腫なんですかね? それとも違う何がなんですかね? 最近すごく心配していることなのでよろしければ回答お願いします。

  • 私は使い捨てではなくずっと使えるコンタクトをしています。

    私は使い捨てではなくずっと使えるコンタクトをしています。 洗い方はコンセプトワンステップという液体に中和剤をいれてコンタクトをつけておくというものです。 つけておく時間は6時間以上で、液体がピンクになったら使用OKです。 それがここ2日間ぐらいピンクに全然ならず、つけてみたら激痛で眼科にも行きました。目に以上はありませんでしたが… 何故ピンクにならなくなったのか分かる方いたら教えて下さい!!

  • コンセプトFの消毒液が余るのですが・・・

    こんにちわ。 私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用していて、 その洗浄のために「コンセプトF」という商品を使っています。 コンセプトFの中には消毒液と中和液がセットで入っているのですが、 どうしても消毒液だけがたくさん余ってしまいます。 中和液だけが入った箱も売られていますが、 値引きされにくいため、却って高くつくので買いません。 コンタクトレンズの消毒液なので、なにか他のものの洗浄にも使えそうな気がします。 どなたか、この消毒液の有効な使い方をご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう