• ベストアンサー

何歳までに決めればいいのか。

結婚を考えてた彼と別れました。 30歳です。もうすぐ31歳。 親 親戚一同。 早く早く結婚しろーと凄いです。。 一刻も早くと。 いいなと思った人がいてむこうも気に入ってくれたら、もうすぐに結婚した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenne
回答No.8

あわてて結婚するのがいい事なのか、どうなのか、私にはわかりません。 ただ、結婚はゴールではなく、スタートです。 私が言えるのは、自分を無理矢理納得させるのではなく、 自分がちゃんと納得して決めた結婚であれば、 出会い方や交際期間関係なく、後悔は少ないのではないかと、いう事位かな。    私の場合は、あまり恋愛感情とか持ちにくい性格だったので、 「この人となら、一緒に生きていけるかもしれない」 「この人に、自分の人生を賭けてみよう」 と思えた相手だったから、結婚を決めたんだと思います。 多分、そう思えるのって、付き合いの長さとか、お互いをよく知っているとか、 相手の条件とか、自分の恋愛感情の有無とか、 そういうのとは違って、もっと身近で、感覚的なもののような気がします。 出会ってみなければ、そういうのは、わかんないですしね。 周りの騒音は置いておいて、とりあえず、フとそんな風に思える相手を探してみる事は、 悪い事ではないと思います。

ajgptwdajgpw
質問者

お礼

ありがとうございます。。紹介される相手は、みんなまともな人を紹介されます。変な人を紹介できないんですね、私に。 安定した収入 優しく真面目。。 これがあれば、向こうも気に入ってくれ、私も生理的に嫌じゃないと思えば行くべきですか?? 親 親戚一同は、みんないけと。

その他の回答 (7)

回答No.7

>いいなと思った人がいてむこうも気に入ってくれたら これはもうベストなタイミングじゃないでしょうか。

回答No.6

そうですね。 早くしたほうがいいと思います。 結婚して子供を産む場合、障害児のリスクが35歳から飛躍的に上がります。 30歳を過ぎたころから減少していきますが、何年か貯金がある感じです。 20代で1000分の1の確立が35になると100分の1くらいまで激減します。 もちろんあくまでも確率の話ですが、せっかく妊娠したと思っても その後、子供の健康状態が気になってとても楽しみに過ごすことが出来ないです。

質問者

お礼

ですよね、もう相手が安定した収入 優しく真面目 だったら結婚するべきですかね。。

• satouenn
回答No.5

自分も相手も、結婚したいなとお互いに思えるのであれば、「ぜひ、どうぞ」ですよ。 思い立ったら吉日っていいますし。

回答No.4

親や親戚にうるさいと一発決める。 大きなお世話だと思います。 貴方が好きだと思える人と一緒に結婚しなくては結婚してから後悔しますよ。 しかも別れるとバツがつくというおまけつき… そして結婚をせかされると相手は戸惑うかもしれません 慎重に行くべきかと思います。

回答No.3

いつもの質問してた彼と別れたんですね。 辛かったと思いますが、頑張りましたね。 しばらくは気持ちが沈みがちになることもあると思うので、のんびりしてもいいと思います。 貴女が幸せになって、彼を後悔させましょう。 新しい出会いは、きっとあると思います。 両親や親戚には、少し落ちつける時間がほしいと言って、そっとしといてもらいましょう。 すぐに結婚は、上手くいく人もいれば行かない人もいますから、なんとも言えません。

質問者

お礼

はい。でも、もう凄くて。 友人もみんな結婚してて。。 私自身も焦りまくり。。

回答No.2

掲示板を拝見しました。 結婚。こればかりはタイミングですからね。『家同士』の問題でもありますから。 御両親や親戚も、貴女が心配なんでしょうね。 ただ…あくまでも『貴女自身』の問題です。焦って変な男につかまるより、じっくりと相手を選んだ方が良いと思います。

• IDii24
回答No.1

>いいなと思った人がいてむこうも気に入ってくれたら 相思相愛で結婚をためらう理由が考えつきません。