• 締切済み

相手を攻撃し傷つけようとする人

よろしくお願いします。 たまにある事なんですが、仲良くしようとしてくれていると思っていた人が、突然、傷つけようとしてきます。 私はまずは何を言わんとしているのか理解しようとするタイプなので最初は気づかないのですが、あとからフツフツと、あんなひどい事言うなんて、とムカついたりしています。だからあまり傷ついてはいません。 私が心地よく生きて油断していると、仲良しと思っていた人から攻撃され、その人と距離をおきます。 これは、彼らに問題があるのでしょうか? 例1 あなたより高齢の独身女性を知らない!あなたが最高年齢!と、数年ぶりに再会した同い年の既婚の友達に言われたり。その時私は35にもなっていないくらいで、仕事を頑張ってました。この発言は常軌を逸しています。この友達はとても頭が良いはずなんですが。 例2 私が無職でゆっくり過ごしていることに対し、『過去あなたは問題から目を背けるため仕事に逃げてきた。今までも辛かったし、これからも乗り越えるのは大変。』。この人は普段から思い込みの激しい人ですが、でも普段は人の事は褒めまくる賢明さがある人です。この人も頭が良いです。 私は楽しく生きてるのにネガティヴに分析されました。カウンセラーという仕事をしている人です。マインドコントロールのようになり、私は次の日涙が止まりませんでした。 ・もう一人、カウンセラーの仕事をしている人なんですが、『ほんっと自分のこと大好きだよね!』といきなり嫌そうに言われました。それまでは、あなたのようになりたい~!とか繰り返し言ってたんですが… 私、自分大好きって自覚ありませんが、そのようにうつっているんでしょうか?だとしても、自分が好きって良い事なのでは?何が彼らを刺激するのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

とても落ち着いている人で、一人の生活も満喫するタイプなんですよね・・ 自分より悪い人生を歩んでいると思いたいのではないでしょうか? そのような事を口走る人達ですから、日々慌ただしく様々な問題を抱える自分の生活に満足していないから・・ でも、思い込みの激しい人にカウンセラーなんて合わない職業ですね。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本、彼らに非があるという事ですかね。 やはり単に、私のことが本当は羨ましいけど悔しいから 優越感を感じたくて攻撃してるだけなんですかね。

noname#224719
回答No.6

>SNSにガンガンアップはしてないですが、そうですね、、、 自信があるようには見られがちですね。 ごめんなさい。あなたを傷つけるつもりでは なかったんです。 >人のために、良かれと思っていろいろ動いた結果 普段のあなたを知らないので なんとも言えませんが、 私もたまに無条件で嫌われます。 たぶんいるだけで気に入らないんだと 思います。しょうがないですよね。 >こういうところをやめようと思います。 嫌う人もいれば好いてれる人も いますよね。みんなから好かれる人って いないと思うのです。 SNSのことは例なので気にしないで ください。

質問者

お礼

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。 傷付いておりませんので大丈夫です。 あなた様のご意見を参考に つい自分を振り返りました。 好かれていると感じていた相手から 急に攻撃されるのはびっくりするので、 それでどこに原因があるのか 知りたくなって質問を投稿した次第です。 細やかさに感謝いたします。

• eroero4649
回答No.5

その人たちが「相手を攻撃しようとして意図的に傷つけている」のではなく、なんというか、たぶん、「質問者さんのことを好ましく思っていない」ということなのではないかなと思います。人間、好ましく思っていない相手に対してはどうしても辛辣な態度になりますし、それはその嫌われている人からすれば「攻撃されている」と感じることになりましょう。 質問者さん、猫ひろしさんが好きですか。好ましく思っているなら、彼のオリンピックマラソン挑戦を応援しようという気持ちになるでしょう。でももし好ましく思っていないなら、カンボジア人選手を押しのけて国籍変更して出場するのはいかがなものかと思うことでしょう。そして、それを口にしたら猫さんからすれば「自分は批判され、攻撃されている」と思うのではないかなと思います。 例2の人に関しては、攻撃したというより、その人からすれば「事実を述べた」ということなのではないかなと思います。それを質問者さんは「攻撃された」と感じたのではないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も嫌われている可能性を感じています。 どっかしらむかつかれているんだと。 ただし、全員、自分からコンタクトを取ってきて、 会ったり会話した結果の出来事です。 なので冒頭に、 仲良くしようとしてくれていると思っていた、 と書きました。相手から近づいている感覚があったのです。 例2の人は事実を述べたつもりかもしれませんが 的外れでかなりネガティブですから、 相手を嫌な思いにさせるだけだと思いました。

回答No.4

>私が心地よく生きて油断していると、仲良しと思っていた人から攻撃され、その人と距離をおきます。 生活してれば絶対に嫌なことや ムカッとすることにありますね。 >彼らに問題があるのでしょうか? 自分のストレスを外に出して 発散してるのかも知れません。 それか文句が癖になってる人。 これは性格なので一生直りません。 自分大好きな人はSNSで これ買ったとか、~ちゃんと食事とか、 自分の写真ガンガンアップしちゃう人です。 前向きな人と自分大好きはちがいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SNSにガンガンアップはしてないですが、そうですね、、、 自信があるようには見られがちですね。 人のために、良かれと思っていろいろ動いた結果 目立ってしまって裏目に出たことはあるかもしれません。 こういうところをやめようと思います。

• OKX5
回答No.3

自分大好きなのは、良いことだと私も思いますが。 自分なんて大嫌い!と思っている人にとっては、自分大好き!と自分を肯定できている人をみると、憧れ半分、やっかみ半分で忌々しく思うのかもしれないですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはりそこでしょうか。 確かに彼らからの共通のメッセージは、 『あなたは終わっている。自分自身をもっと嫌え、落ち込め。』 ということです。 私だって全然恵まれているわけではないんですけど 雰囲気からそう見えるんでしょうかね。

noname#222202
noname#222202
回答No.2

同じように言われたことありますよ。 友やめしてスッキリしてます。 言いたい奴はなんとでも言えばいいんです。 友やめして距離置くとさっぱりスッキリしますよ!

質問者

補足

回答はありがたいのですが質問の趣旨が伝わっていないようです。

• tknkk7
回答No.1

人様それぞれの言い分が有る訳です、思い付きな何が何やら、一人で悔むだけでは。・

質問者

補足

回答はありがたいのですが意味が分かりかねます。