• 締切済み

相手を攻撃し傷つけようとする人

よろしくお願いします。 たまにある事なんですが、仲良くしようとしてくれていると思っていた人が、突然、傷つけようとしてきます。 私はまずは何を言わんとしているのか理解しようとするタイプなので最初は気づかないのですが、あとからフツフツと、あんなひどい事言うなんて、とムカついたりしています。だからあまり傷ついてはいません。 私が心地よく生きて油断していると、仲良しと思っていた人から攻撃され、その人と距離をおきます。 これは、彼らに問題があるのでしょうか? 例1 あなたより高齢の独身女性を知らない!あなたが最高年齢!と、数年ぶりに再会した同い年の既婚の友達に言われたり。その時私は35にもなっていないくらいで、仕事を頑張ってました。この発言は常軌を逸しています。この友達はとても頭が良いはずなんですが。 例2 私が無職でゆっくり過ごしていることに対し、『過去あなたは問題から目を背けるため仕事に逃げてきた。今までも辛かったし、これからも乗り越えるのは大変。』。この人は普段から思い込みの激しい人ですが、でも普段は人の事は褒めまくる賢明さがある人です。この人も頭が良いです。 私は楽しく生きてるのにネガティヴに分析されました。カウンセラーという仕事をしている人です。マインドコントロールのようになり、私は次の日涙が止まりませんでした。 ・もう一人、カウンセラーの仕事をしている人なんですが、『ほんっと自分のこと大好きだよね!』といきなり嫌そうに言われました。それまでは、あなたのようになりたい~!とか繰り返し言ってたんですが… 私、自分大好きって自覚ありませんが、そのようにうつっているんでしょうか?だとしても、自分が好きって良い事なのでは?何が彼らを刺激するのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

とても落ち着いている人で、一人の生活も満喫するタイプなんですよね・・ 自分より悪い人生を歩んでいると思いたいのではないでしょうか? そのような事を口走る人達ですから、日々慌ただしく様々な問題を抱える自分の生活に満足していないから・・ でも、思い込みの激しい人にカウンセラーなんて合わない職業ですね。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本、彼らに非があるという事ですかね。 やはり単に、私のことが本当は羨ましいけど悔しいから 優越感を感じたくて攻撃してるだけなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.6

>SNSにガンガンアップはしてないですが、そうですね、、、 自信があるようには見られがちですね。 ごめんなさい。あなたを傷つけるつもりでは なかったんです。 >人のために、良かれと思っていろいろ動いた結果 普段のあなたを知らないので なんとも言えませんが、 私もたまに無条件で嫌われます。 たぶんいるだけで気に入らないんだと 思います。しょうがないですよね。 >こういうところをやめようと思います。 嫌う人もいれば好いてれる人も いますよね。みんなから好かれる人って いないと思うのです。 SNSのことは例なので気にしないで ください。

noname#224603
質問者

お礼

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。 傷付いておりませんので大丈夫です。 あなた様のご意見を参考に つい自分を振り返りました。 好かれていると感じていた相手から 急に攻撃されるのはびっくりするので、 それでどこに原因があるのか 知りたくなって質問を投稿した次第です。 細やかさに感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33158)
回答No.5

その人たちが「相手を攻撃しようとして意図的に傷つけている」のではなく、なんというか、たぶん、「質問者さんのことを好ましく思っていない」ということなのではないかなと思います。人間、好ましく思っていない相手に対してはどうしても辛辣な態度になりますし、それはその嫌われている人からすれば「攻撃されている」と感じることになりましょう。 質問者さん、猫ひろしさんが好きですか。好ましく思っているなら、彼のオリンピックマラソン挑戦を応援しようという気持ちになるでしょう。でももし好ましく思っていないなら、カンボジア人選手を押しのけて国籍変更して出場するのはいかがなものかと思うことでしょう。そして、それを口にしたら猫さんからすれば「自分は批判され、攻撃されている」と思うのではないかなと思います。 例2の人に関しては、攻撃したというより、その人からすれば「事実を述べた」ということなのではないかなと思います。それを質問者さんは「攻撃された」と感じたのではないかな。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も嫌われている可能性を感じています。 どっかしらむかつかれているんだと。 ただし、全員、自分からコンタクトを取ってきて、 会ったり会話した結果の出来事です。 なので冒頭に、 仲良くしようとしてくれていると思っていた、 と書きました。相手から近づいている感覚があったのです。 例2の人は事実を述べたつもりかもしれませんが 的外れでかなりネガティブですから、 相手を嫌な思いにさせるだけだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.4

>私が心地よく生きて油断していると、仲良しと思っていた人から攻撃され、その人と距離をおきます。 生活してれば絶対に嫌なことや ムカッとすることにありますね。 >彼らに問題があるのでしょうか? 自分のストレスを外に出して 発散してるのかも知れません。 それか文句が癖になってる人。 これは性格なので一生直りません。 自分大好きな人はSNSで これ買ったとか、~ちゃんと食事とか、 自分の写真ガンガンアップしちゃう人です。 前向きな人と自分大好きはちがいますよ。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SNSにガンガンアップはしてないですが、そうですね、、、 自信があるようには見られがちですね。 人のために、良かれと思っていろいろ動いた結果 目立ってしまって裏目に出たことはあるかもしれません。 こういうところをやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.3

自分大好きなのは、良いことだと私も思いますが。 自分なんて大嫌い!と思っている人にとっては、自分大好き!と自分を肯定できている人をみると、憧れ半分、やっかみ半分で忌々しく思うのかもしれないですね。

noname#224603
質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはりそこでしょうか。 確かに彼らからの共通のメッセージは、 『あなたは終わっている。自分自身をもっと嫌え、落ち込め。』 ということです。 私だって全然恵まれているわけではないんですけど 雰囲気からそう見えるんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222202
noname#222202
回答No.2

同じように言われたことありますよ。 友やめしてスッキリしてます。 言いたい奴はなんとでも言えばいいんです。 友やめして距離置くとさっぱりスッキリしますよ!

noname#224603
質問者

補足

回答はありがたいのですが質問の趣旨が伝わっていないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

人様それぞれの言い分が有る訳です、思い付きな何が何やら、一人で悔むだけでは。・

noname#224603
質問者

補足

回答はありがたいのですが意味が分かりかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 恋愛に誠実な人ってどんな人だと思いますか?

    こちらのHPやメルマガを興味深く拝見させていただいております。どこを読んでもそうなのですが、問題が発生する理由や解決方法について書かれていることは納得がいくことがほとんどで、大変頭が下がります。しかしながら、自分の恋愛観と照らし合わせて考えると、どうにも合わない、つまり、今まで自分が恋愛について考え、疑問に思い、実行しようとしてきたことについての質問が見当たらないのです。  例えば、簡単な例を挙げますと「結婚すれば普通、子供ができますよね。すると子供のために、ある程度の生活をさせるだけの経済力や、教育に関する知識、悩みを相談されることもあるでしょうからカウンセリングの知識なども必要になりますよね」でも、なぜか恋愛という時点でそれを問題にあげるひとは少ないのではないでしょうか?  さて、私は自分と類似した恋愛観をもった人と会った事が無いところを見ると、結構変わり者のようです。ですから、恋愛に関するカウンセリングを受けても、多分ほとんど効果が無いと思います。そこで自分が聞いてみたいのは、次の2点です。1.今まで出会った人の中で、最も恋愛について誠実であると思うひとはどんな人でしたか?この点ではAさんのこういうところが、別の点ではBさんのこういうところが、というように幾つもある場合はそれも教えてください。2.カウンセラーより人生経験の豊富な人が悩みを持ってこられて場合、若いカウンセラーでは相手にならないので、経験豊富なカウンセラーに相談すると本で読んだことがあります。どうやっても手に負えないような人がやってきた場合はどのように対処されるのでしょうか?

  • セフレ相手に

    自分の仕事の悩みや失敗談など相談したりしますか? 私は相手を好きですが相手は割り切っていると思います。 ですが、相談されアドバイスをし「上手くいったよ」と報告されると「心の繋がりがあるのか」と少し期待してしまいます。 会って話をする内容はほとんど仕事の「こうなっていきたい」や「どうしたらいいだろう」や普段の生活での出来事やテレビを見て思った事・感動した事です。 私の仕事の事も聞いてきます。 「調子どうなん?」「うまくいった?」など.・・・ 友達のような会話ですが、関係もあります。 軽い関係にしては話の内容が「濃い」ような気がするのは私だけでしょうか? 自分に必要な事だけ(アドバイスと性欲処理)私に求めているんでしょうか? 私は仕事の話を聞くのは全く嫌ではありません。 でもそういった込み入った話をするのであれば皆が普通にしている「もっと親密にメールや電話を毎日してほしい」という希望があります。 用事がなければ連絡は来ません。 でも会った時は「濃い話題」で話は尽きません。 少しは好かれているのかと期待してしまいますが、たまに会うエッチ付きのカウンセラーなんでしょうか・・・

  • なぜ、攻撃をしてくる人っているのでしょう?

    皆様よろしくお願い致します 今月1日より、仕事で倉庫の中で仕訳け作業をしてます 今日、仕事場の休憩室で長く勤めてる、バイトの方から 直接的ではないですが、間接的に明らかに 攻撃してきました・・・ 正直しんどいです・・・ 仕事場は、A会社 B会社 C会社と 3つの会社から 派遣のような形で 入っています Aが最もパーセンテージが多いです 90% Bが自分の 会社として 5% Cは、その日限りの派遣スタッフで 5% といった 感じです。 さて、問題なのは、ただ会社が違うだけなのに悪者扱いをされ いじめてくるのです。 席のとなりにA会社の人間が5人ほど すわり・・・ B会社の人って 態度悪いよねぇ! 挨拶とかしないしぃ! (100人もいるのに みんなに挨拶は無理かと・・・・ それに 初日から今日まで向こうからは誰一人こっちには挨拶はしないし・・・・) と 大奥みたいなのが 発言をし、その手下みたいな いい年をした 主婦や 定年を迎えたで あろう、初老の男性が同調して 会話を始めます・・・ 休憩中ずーっと 言っています・・・・ 休憩室は 大変いごごちが悪いですが そこしか場所がないのです・・ しかも 自分の会社の人は なんと 今日は 私 1人だけ はりのむしろです・・・ なんで 会社が違うだけで こんなに ぼろぼろに 言われなくてはならないのか 正直 しんどいです・・・・ A会社の人だって 態度が悪いのは 沢山います・・・ 被害妄想ではなく 事実です 挨拶を全くしない 仕事に必要な声かけを全くしない これらは、さておき ひたすら 私のところに きて 虐めです 逆に 言わせてもらえれば 貴方たちだって 全く挨拶をしてこないし 声かけも全くしないじゃない! と いいたいです 正直 孤立です・・・ 助けてくれる人はだれもいません・・ 自分の会社のスタッフは 1階にいます、私の仕事場は2階です ひとりぼっちです・・・ 仕事中・休憩中 ずっとはりのむしろです A会社の新人は 入ってきても 初日からわきあいあい 私の会社の人は、2階では 片隅で肩身のせまい思いをしてます・・ いても 3人くらいです・・・ 普段は私だけです・・・ そして、仕事中は、いつも同じ人がカート(デパートの食品売り場で使うようなものです)をぶつけてきます・・ また、数人で嫌がらせのように あからさまに 仕事とは関係ない ものまねしのように、私と同じ動作を、目の前でやります・・・ 遠くにいるときは 一切やってません・・・ たまりかねて、そこの倉庫会社(問題のある派遣のA会社ではなく 倉庫の本社の正社員)の人にいいましたが。。。 わかりましたで 終わりです・・・・ 仕事場に行きたくないです これでは、精神や肉体がおかしくなります・・ なぜ、何もしない人に攻撃をしてくるのでしょうか・・・ どこの職場に行っても こういうひと いますが 辛いです・・・ 皆様は、こういう状況におかれたときに どう切り抜けますか? 今日から、頻尿、寒気が始まりました・・・ 原因はいじめでしょう・・・ お返事がほしいです・・・ よろしくお願い致します

  • 会社の人からの言葉の攻撃

    会社の人からの言葉の攻撃 会社の人と仲が拗れて完全に嫌われてしまい、度々酷いことを言われます。 元々他の人に対して「あの人のここが気に入らない」とか「何でそういう仕事のやり方をするのか」などと影で言っていたため気の強い人だという認識はあったのですが、それまで上手く行っていたし自分に不満があるような素振りも余りなく(気が付かなかっただけかも知れません)油断していました。 自分に矛先が向き、しかも当たりが他の人より何倍も酷いです。 仕事のやり方がその人と違う、スピードがあまり速くない、周りに気を配れない、気が利かずその人がやって欲しいことを察することが出来ない(仕事が大変なのでたまには替わって欲しいと思っていることに気が付かなかった)と言って責められます。 パートばかりの職場でリーダーはいません。自分は自分の仕事をきちんとやれば良いと他の人の気持ちを察することが出来ませんでした。仕事を替わりたく無かったわけではないのですが、その人はそう思ってしまったようです。 「もっと自分から進んで仕事をやれ。偉そうにしてるならそれなりの仕事をしろ。出来ないなら偉そうにするな」(偉そうにしていたつもりはありません) 「挨拶してくるな。もう一生に仕事をしたくないからはやく辞めろ!気持ち悪い」などと怒鳴られました。 お前、てめえ、バカなども言われました。 今日も部屋に2人しかいないときに自分が社員の指示でデスクワークをしている後ろで「早く辞めろよ。」「一日中座ってやがって」とブツブツ言っていました。 自分は表情が乏しく、怒っても気にしていないように見えるらしくそれも気に入らないようです。 職場の他の人数人に相談したところ「言ってることをまともに受け取らない方がいい」「完全に私情が入っているから何を言われても気にしない方がいい」と言われたのですが、何度も怒鳴られて完全に萎縮してしまいそばにいるだけで動悸が激しくなるし体が震えます。 社員にも最初に怒鳴られたときに相談したのですが、自分は口下手で、相手が社員には反省しているそぶりを見せたようなので、後は自分達で何とかしてと言う感じのことを言われてしまいました。 職場の人と話して共通の認識はその人は自分のやりやすいように他の人にも動いて欲しいのだろうということ、機嫌の良いときと悪いときがあり悪いときに何か言っても無駄だということです。 なぜ社員でも無い同じパートの人にそこまで言われないといけないのか、辞めたいと思うこともありますが言われるまま辞めるのも納得できません。 聞き流した方が良い、気にしない方が良いと言われますが、どうしたら気にせずに済むのかわかりません。 気持ちを強く持つ方法がありましたら教えて下さい。

  • 恋愛に誠実な人ってどんな人だと思いますか?

    はじめましてかまたと申します。自分も心理学やカウンセリングに興味をもって本を読んでいた時期もあったので、こちらのHPやメルマガを興味深く拝見させていただいております。どこを読んでもそうなのですが、問題が発生する理由や解決方法について書かれていることは納得がいくことがほとんどで、大変頭が下がります。しかしながら、自分の恋愛観と照らし合わせて考えると、どうにも合わない、つまり、今まで自分が恋愛について考え、疑問に思い、実行しようとしてきたことについての質問が見当たらないのです。  例えば、簡単な例を挙げますと「結婚すれば普通、子供ができますよね。すると子供のために、ある程度の生活をさせるだけの経済力や、教育に関する知識、悩みを相談されることもあるでしょうからカウンセリングの知識なども必要になりますよね」でも、なぜか恋愛という時点でそれを問題にあげるひとは少ないのではないでしょうか?  さて、私は自分と類似した恋愛観をもった人と会った事が無い(*1)ところを見ると、結構変わり者のようです。ですから、恋愛に関するカウンセリングを受けても、多分ほとんど効果が無いと思います(*2)。そこで自分が聞いてみたいのは、次の2点です。 1.今まで出会った人の中で、最も恋愛について誠実であると思うひとはどんな人でしたか?この点ではAさんのこういうところが、別の点ではBさんのこういうところが、というように幾つもある場合はそれも教えてください。 2.カウンセラーより人生経験の豊富な人が悩みを持ってこられて場合、若いカウンセラーでは相手にならないので、経験豊富なカウンセラーに相談すると本で読んだことがあります。どうやっても手に負えないような人がやってきた場合はどのように対処されるのでしょうか? よろしくお願いします。もし、解答するのが無理であればそうおっしゃって下さい。 注記: *1 恋愛観についての話しを全くしないわけではありません。 *2 もし、「そんなことはありません。皆さん最初はそうおっしゃいますが、実際にカウンセリングを受けた後はよかったという返事を頂いております。」という返事を頂いたとしても、私にとっては説得力に欠けるのです。

  • 人を信じすぎないようになるにはどうしたらいいですか

    私はものすごく人の言う事を信じてしまいます。 十代の頃に「真面目に生きないと、人を疑うのは最低なことだ」という考えで生きていたので、社会に出てから通用しなくなってしまいました。 職場、友人の建前と本音が全くといっていいほど見抜けない、この調子では詐欺にあうのは運の問題で、特に自分で一番問題だと思っているのは、相手は「そんな深い意味で言ったつもりがなかった」というちょっとした一言ことまで真実だと思い込み、律儀に守った結果失敗することです。 ちょっとしたことだけど私にとっては深刻な悩みの例をあげます。 例えば家族が一日職場でイライラしたときにたまたま話しかけたとき、「誰々さんは節操のないだらしなくて嘘つきな人だ!」と言っていたとします。 家族はイライラしていたので、私の話の中で「誰々さん」が出てきたときに、イライラと過去にちょっとだけ気に食わなかった出来事がリンクして、一時的に「すごく悪い人」と言ってしまったとします。 それに対して「ふむふむなるほど」と信じこんでしまい、「あの人から頼み事をされたら、絶対に断ろう!だって悪い人なんだから!」という結論が出てしまいます。 こうやって文字に起こしてみるとすごく単純なことだなと自分でも恥ずかしいくらいなのですが、いざ実際に言われると、微塵も疑わないんですよね…。 「誰々さんが悪い人」というのは一応例なのですが、心配性というのもあいまって、こういった悪い情報を与えてくる人も「私にとって重要な情報を教えてくれているんだ」と瞬時に頭が判断してしまうんです。 私は良くも悪くも嘘をつけません。仕事だと思っているときは、頭のなかでパターン化したことをひたすら守り続けて生活しています。アドリブでは仕事ができないんじゃないかってくらいです(^^; でもこの「なんでもかんでも信じよう」という若いころからのクセが、そろそろ社会人になりはじめの自分には悪いもののように思えてならないのです。 「人を信じすぎるなら逆に疑ってかかればいいでしょ」と思われるかもしれませんけど、疑いはじめるとさすがにしんどいですし、何か新しく始めることもむずかしいです。

  • 気になる人。

    男性の方に質問なんですが、職場にて、 気になる子、(恋愛感情あり)と、 友達になりたい子、(恋愛感情なし) とはやっぱり、接し方は違うものなんでしょうか? 私が隣の席の友達と仕事中余談をしていると 興味ありげに話しに入ってきたりします。 私はメチャメチャ恥ずかしがりやなので 無視してると、向こうに行ってしまいます。。 普段はクールであんまり自分から話の中に入って 来ないのに、私が友達と話しをしているとヨコヤリを入れてきます。。(良い意味で。) 私はその人ともっと話をしてみたいのですが、 クールなオーラが出ている人なので なかなか話しかけられません。面と向かって 話している時も、頭が真っ白でうまく話す事ができません。 だから、些細な彼の態度で気持ちを見分けられる 方法はありませんか?(恋愛か、友達か。) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 人と話すのが怖いです・・・(長文です

    長文ですが良ければ読んでください。 初めまして、私は17歳の女です。 中学の頃、怒りっぽいと言う理由で仲が良かった子に陰口を言われていました。その子は友達に「A(私の事)と話したら100円ね」と言っていることがわかりました。その事を知ってから、人と話してはいけないんだと思うようになり学校に行けなくなりました。たまに先生が家まで来て保健室でもいいからおいでと言ったので保健室登校になりました。保健室には2人の生徒と勉強を見てくれる先生が一人いました。でも誰ともあまり話さないで勉強ばかりしていました。カウンセラーにも行きましたが、カウンセラーの人とも話すのが怖く途中で行かなくなってしまいました。 高校は知っている人がいない所へ行きました。声をかけてくれた人がいて仲良くなることが出来ました。でもグループになると自分でもわからないのですが話す事が出来ませんでした。グループの輪の中にいるのが息苦しくなって次第に仲良くなった子とも話す事がなくなりました。学校では一人でいる事が多くなり、他人からどう思われているんだろう、気持ち悪い奴と思われていないかななどと考えてしまい高校も行くことが出来なくなりました。 今は高校も辞めて仕事もしていないです。何もしていないなんてだめだと思うのですが人とかかわる事が怖くて怖くて・・・病院に行くことも考えましたが、カウンセラーの人とまた話すのかと思うと怖くなってしまいます。それでもやっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも他に治す方法はあるのでしょうか?怒りっぽい性格も治したいです。怒らないようにと気をつけているのですが嫌なことがあると態度にでてしまいます。 怒ってもしょうがない、怒ると嫌われるとわかっているのですが抑えることが出来ません。どうすればいいかわからなくて本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。

  • 精神病の人とといっしょにいると、どのような影響がある?

    職場で、明らかな精神病のひとが二人(境界性と分裂病)います。 そのひとが実際に発病しているかどうかは別にするして、 明らかに常軌を逸していて、普段からコミュニケーションがしにくく、 あるとき、あることがきっかけで嫌われてしまったようなんです。 ですからなおさら、やりにくくて仕様がありません。 というか、精神的にまいっています。 そうはいっても先輩で仕事はちゃんとできるひとなので、 ただ我慢するしかないのです。こういった状況では、 今後どのような精神的影響を受けることが考えられますか?