• 締切済み

手術費用

義父の事なのですが、、 主人の実家にはかなりの借金があり、何度も自己破産をして借金を減らしてきたそうなのです。 そんな義父が最近病気を患ってしまいました。 しかし、ブラックリストに載ってるんだか、保険料を支払ってないんだかで、お金がないを理由に入院も手術も諦めてしまってます。 こういう場合でも救済措置のようなものはないのでしょうか? お金が支払えない人は大病になっても手術入院出来ずその時を待つ事しか出来ないのでしょうか?そんな悲しい事ありますか?! なんとかしてあげたいのですが私達にはそんな余裕もなくどうしたらいいか分かりません。。知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.5

病院の医療ソーシャワーカーあるいはソーシャルワーカーがいる病院を紹介してもらって 相談してみてください。 低所得者対策に熱心な福祉団体系の病院もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33103)
回答No.4

こういうときのために、国民健康保険という制度があります。ちゃんと確定申告をしていれば、保険料は自治体ごとなので差はありますが、お金持ちの自治体ならかなり安い金額で保険証を持つことができます。それならば、3割負担で医者にかかることができます。また、生活保護などでは保険料を免除されて保険証がもらえて、さらに窓口負担がない、つまり無料で病院にかかることができることもあります。 しかしその場合の医療費というのは結局その自治体が負担することになります。病院も慈善事業ではないですから、薬や治療に見合う報酬をもらわないと病院が潰れます。ですから、受けられる医療というのはある程度限られてしまうのはこれは仕方がないことです。もし一定以上の医療サービスを受けたいなら、それは自分で負担しなければならないのです。 借金の事情は何があったか存じませんが、借金ということは、そのお金はお義父さんのところに少なくとも一度は入ったお金です。使ったのは誰なのだといえば、お義父さんなのです。自分でお金を使って、自己破産という踏み倒しもやって、そして病気になったから治療を受けるお金がない。それは悪いですが通らないです。お義父さんが自己破産したことで、お金を貸し倒れた人たちがいたのです。その人たちからすれば、言葉は悪いですが病気のひとつで苦しんでもくれないとこっちの腹の虫がおさまらないという気持ちもあるのではないかと思います。そりゃ、必死で頑張ってきたかもしれません。でもね、借りたお金を返すのは当たり前のことじゃないですか。でもその当たり前を自己破産というのは免除する免罪符のようなシステムです。一度は自己破産をすることはあるかもしれません。でも、二度やるっていうのはお義父さんにも何がしかの問題はあったのは事実だと思います。 「もしかしたら大病を患うかもしれない」という備えを元気なときになんらかの形でしておけば、というのはいえるのではないかなと思います。二度目の自己破産にならないような生き方をする、というのもそのひとつであったとは思います。 ただ、それでも日本の自治体では何らかの救済措置がある場合があります。公務員て役立たずっていわれますけれど、日本の行政って意外に優しいんですよ。それはお住いの自治体によって違いがあるので、市役所に相談する意味はあると思います。ほんでね、最後にまた失礼なことを書きますがその日本の自治体の救済システムでも救えない人っていうのは私が知る限りではそうなってもしょうがないというような生き方をしてきたような人です。 蛇足:もしお義父さんが亡くなれば、お義父さんの借金は「負の遺産」ということで息子つまりご主人に相続されます。これは相続放棄の手続きをしないと確定してご主人がお義父さん(ご主人からすると実の父親ですね)の借金を返さないといけなくなります。大病を患っているなら、心を鬼にして相続放棄も含めた今後のふるまいを考えておく必要があります。「お義父さんの借金、喜んで私たちが返します」というのなら話は別ですけれど。

noname#242734
質問者

お礼

義父のお父さん、つまり主人の祖父の借金です。 相続放棄の手続きをするように主人は言われたそうです。 やはり生活保護に頼るのが良いのかもしれませんね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

先ほどの回答者も言っていましたが、「生活保護」の申請をして下さい。義父の家が持ち家であったり、年金をもらっていれば生保は無理ですが、それでも医療費だけでも何とか生保で賄えるように福祉課で相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.1

役所の福祉課などに相談して下さい。 又は生活保護の申請をしたらどうですか?

noname#242734
質問者

お礼

生活保護ですか。一度義父の住んでいる県ね役所に行ってみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手術費用がないときの救済措置はありますか?

    手術費用がないときの救済措置はありますか? 手術費用がないときの救済措置はありますか? 骨折してしまい、入院で手術が必要だと言われたのですが、 預貯金含め所持金がなく、帰宅してきました。 このような場合に利用できる制度などありますでしょうか? 自力のツテで借金するしかないでしょうか?

  • 借金した事あったり現在借金してる人に質問です

    このサイトを見ていて思うのですが借金で困っています等の質問がよくあるんですが人には色々事情があるのは分かりますが何故借金するんですか? (例えば親が大病を患って入院費や手術代等の理由ならまだ分かりますが、特に買い物、ギャンブル、遊びで等の理由で借金は理解に苦しみます、人から金借りて借金踏み倒しや自己破産って意味が分かりません) 自分は人に金貸そうとも借りようとも思わないので借金する人間の神経が分かりません。 借金しなければ返済地獄に苦しむ事もないと思うのですが。 何故一か月の給料で生活しようと思わないのですか? あと借金踏み倒したり自己破産したら金を貸した会社はそういうのを負担してくれるような保険に入っていてそこからお金は会社に返されるのでしょうか? どういうシステムなのかも教えて下さい。

  • 自己破産と生活保護

    主人の実家の借金問題について相談です。 最近、義父に総額2500万円もの借金があることが分かりました。 義父に借金があり、主人の実家の家計が大変そうだとは薄々気づいてはいたのですが、マイホームも売り、定年退職してから、退職金もすべて借金返済に充てたと聞いていましたので、まさかまだ2500万円もあるなんて信じられませんでした。 義父と義母は、もう70歳手前で、現在は、年金と、日雇いのバイトで生活しています。 それと、主人の姉二人、一人はシングルマザーで子供1人と、未婚の姉が同居しているので、みんなでどうにかお金を回しているようです。 それでも、時々うちにお金を借りに来たりします。 うちにも全く余裕はないのに、主人は義父のために、銀行から30万円借り入れして、それを渡してしまいました。 正直、義父には、これから先2500万円のも借金を返済していく能力はありません。 私たちがお金を貸したとしても、焼石に水です・・・ 正直もうお金を渡すのも嫌です。 そこで、自己破産を勧めてみようかと考えているようですが、ネットでいろいろ調べてみても、結構内容が難しいです。 義父が自己破産したとしたら、息子である私の主人に、何か影響はでますか? あと、姉たちはそれぞれ独立し、生活していきたいとずっと考えてはいるようですが、実家の問題のせいで、家を出れずにいます。 義父が自己破産するときに、同居していると、何か兄弟に影響はでますか? 自己破産する前に、姉たちは別居しておいたほうがいいのでしょうか? 自己破産にはデメリットもあるようですが、義父は、もうマイホームもありませんし、財産も何もありませんので、失うものは何もないと思っています。(生命保険も入院保険もはいっていません・・・) 自己破産し、生活保護を受けさせたほうがいいのではないかと思っているのですが、これは安易な考えでしょうか? 借金をなしにしてもらって、ただ夫婦二人で質素に生活していってもらえば、それでいいと思うのですが・・・ また、自己破産後、年金は受給することが出来るのでしょうか? もし出来るのであれば、年金+日雇いバイトなどで生活し、生活費が足りなければ、少しは援助してもいいと考えています。 義父は以前に軽い脳梗塞を起こして、現在も投薬治療中なので、日雇いバイトもいつまで続けられるかわかりません。 それならば、生活保護が受けられて、団地などに入居出来たら、少しはマシな生活が出来るのでは?と思っています。(今も日々食べるものにも困っている状況なので・・・) 何が一番ベストなのか、素人の私には難しくて分かりません。 こういう状況ですが、何かアドバイスいただけると本当にうれしいです。

  • 自己破産手続きの費用について

    教えてほしい事があります。 主人の兄の自己破産手続きについてです。 兄は消費者金融数社に300万以上の借金があります。 兄は今年の春に4階建ビルの屋上から飛び降りましたが幸い命は助かり、 骨折と手術でで2ヶ月入院していました。 現在は実家で療養中、収入はありません。 妻と子供3人(13歳・7歳・2歳)は母子寮に入り生活保護を受けてます。 (妻は夏からパート勤務してます) 借金返済は今のところ両親が毎月8万(数社合計)、延滞しながらも払ってます。 (両親は細々と商売をしていますが毎月赤字状態です) 両親は年金受給者で生活に余裕がなく返済も不可能になってきました。 入院費用も80万滞納してる状態です。 それで兄が自己破産(または特定調停)の手続きをしようと思ってます。 自己破産は昨年主人がしておりますので、手続きや一般的な費用は知ってます。 今回お聞きしたいのは、兄の場合の自己破産費用が軽減される場合はあるでしょうか。 兄は昨年2回精神病院に入院しています。病名は一応『鬱』の部類になりますが、 俗に言う『フラッシュバック』という可能性があるそうです。 こういう精神状態、破産費用が用立て出来ない状況ですが、 費用が軽減されたり免除されたり、または分割など出来る手段はあるでしょうか。 今のままでは両親まで破産しそうな現状です。 どうか宜しくお願いします。

  • 不動産売却後の自己破産

    宜しくお願いします。 義理の父親の家の件でご質問します。 現在義父名義のマンションがあります。そこには現在義理の妹夫婦が住んでい、義父夫婦は賃貸に住んでいます。 マンションのローンなどは一部頭金を除いて義理の妹夫婦が払っています。 一昨年に脳梗塞で義父が倒れその医療費等で現在借金が500万ほどあります。年金だけの生活なのでもう支払いができない状況になってしまいました。そこで今回マンションを売却することになりました。 先日売れそうな話をいただいたのですが売却額からローン残を引くといくらかの現金が残ります。なのでその残で義父の借金を返済すればいいと思ったのですが、妹夫婦にその話をしたところ、その残でまず、義理の妹の借金を返済したい。その後の残りは引越し代等に当てるのでいくら義父の借金返済に当てられるかわからないとのことなのです。それであれば義父の借金を妹夫婦が払っていくのであればいいのですが、その気もないようなので、義父夫婦は自己破産を考えているようです。そこで質問なのですが、不動産売却して残りの金で借金返済ができるはずなのに、それで自己破産するなんてことは可能なのでしょうか? 以前自己破産1年以前の不動産売買は無効のような事を聞いたことがるのですが・・。 そこで質問なのですが、このような状況で自己破産は滞りなくできるのでしょうか? 自己破産したときにこの状況時での弊害はなにかあるのでしょうか? もしできないのであればどのようにすれば破産できるのでしょうか? 私達夫婦が援助で切ればいいのですがそのような余裕もないためできません。 私たちの考えとしては残った金を優先的に義父の借金を払いそれで残ったら妹の返済にあてればいいと思うのですが。できればそのような流れで持っていけるようないい知恵があればそれもお願いします。 かなり切羽詰まっております。 宜しくお願いします。

  • 年利120%の利息を取る金融機関からの借入の対処方と自己破産したときの所有不動産の行方を教えてください。

    私の義父にたくさんの借金があります。 銀行系や国金の借金は、私が義父の家と土地を買うという形で銀行から融資を受け、返済を致しました。 ですが、その後返済した借金の他に元本100万に対して金利が月10万と言う法外な貸し付けをする業者から借入している事が発覚致しました。 今まで何度か金利を払っているようです。 そのような業者からの借金には、どう対処すれば良いのでしょうか? また、この度義父が住んでいる家の国金が設定していた抵当権は、私に所有権が移転された事で消えましたが、義父にはもう一つ不動産があるのですが、まだ私の知らない借金がたくさんあれば自己破産と言う選択もあるのですが、その場合はやはり不動産があるという事で自己破産の申請は通らないのでしょうか?もし自己破産が成立したら土地は裁判所によって処分されてしまうのでしょうか? 質問が多くややこしいですが、義父を助けなくてはならないので、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 大嫌い!!お義父さん

    主人の父は現在1千万強の借金があると言っています。もともと8年前に借金の保証人になり当事者が逃げたため肩代わりさせられているようです。詳しいことはわかりませんが(聞いてもはっきりと答えてくれない)そのときに自己破産をし、しかし3千万の借金が残ってしまったようです。(やばいところの借金がありそこは友人や親戚に借り、知りあいのため返済中) もともと借金についてはいくらあっていくらづつ返済してるとか明らかにされてなく前から気にはなっていましたが嫁の立場なため私からはいろいろと聞けず、また主人は自分には関係ないという感じでした。しかしここ何ヶ月か続けて主人にお金を借りたり(数万程度で数日で返してくれる)主人のお兄さんには4,50万借りてるということが発覚し家族会議が行われました。するとお義父さんは開き直り、「すぐ返しているんだから別にいいだろう!!」と切れ「いろいろ言うくらいなら金をくれ!!」と言い出しました。私としてはいろいろと全てを明らかにしてくれて態度を改めてくれたら(お金を借りるときも偉そうで「すぐ返すから貸してくれよ」という感じだったり「今月はいくら貸してくれる?」という感じ)みんなで一丸となって返済してもいいかなと思っていましたが嫁の私もさすがにぶちぎれました。こちらは老後のことなどを心配し入院費はどうしようと思っていましたが今はお義父さんに何があっても払いたくありません。これは可能なんでしょうか?ちなみにお義父さんは健康保険にも入ってませんしア○コなどの保険にも入っていません。

  • 保証人って

    私の主人の父です。いまは、79歳です。 25年も前に、中習いをしていた人が独立するにあたって、 銀行の根保証人になっていました。 義母はすでに他界していて、義父は、もう、そんな事は記憶になく、 主人ももちろんそんな事は知らず、 結局、そのひとは、2年前に自己破産をし、1千2百万も 義父におしつけたのです。 もちろん私も主人も寝耳に水で、主人が話をしに行きました。 ところが、そのひとは、自己破産をして、きちんとしたのでと言って、平然と3軒ほどとなりで、 同業の仕事をしています。 今は、義父は、年金生活なので、返済はしていませんが、 損害金は、ふえつつあります。 義父が、亡くなったら、この借金は、どこへ行くのでしょう? また、自己破産した人に、どうにかしてもらうには、 どうしたらいいもでしょう? 正直言って、顔をあわせるだけで、むかつきます。 こういうことは、誰かに間にはいってもらうことは、できるのでしょうか? とても、不安です。

  • 私、おかしいですか?(長文です)

    私たち夫婦は、自己破産者です。 今年始めに免責が確定しました。 私たちに借金があることを、義両親は知りませんでした。 義両親には、ずっと借金なんてしたら縁を切ると言われ続けていましたので、主人から親を奪うことはできないと思い言えませんでした。 私の両親は、借金があることは知っていたものの、自己破産するほどまで追い込まれていたとは知りませんでした。 義両親は生活が苦しくなったことがなく、借金をしたことが無い人なので、食べるものにも困る人の気持ちがわからないのでしょう、自己破産のことを知ったとたんに怒りました。 もちろん、借金をしないでいられるほうがいいのは充分わかっています。 ですが、入院したり、想定外の給料カットがあったりで、頑張ってみたけど無理で借金をしてしまったんです。 身体が不自由なため長時間の仕事はできず、主人だけの給料で頑張っても返済はキツクなり、自己破産することに決めたのです。 義両親と義兄弟には、○○家の面汚しだの、恥ずかしくて外も歩けないだのと、色々と何日間にも渡って言われ続けました(特に、嫁の私に)。 義父は顔が広く、地元では有名人。 義兄たちも大手会社に勤務。 息子(弟)夫婦が自己破産者になったことがそうとう嫌だったのでしょう。 義母に「お父さんとお兄ちゃんたちの立場を考えなかったのか?」と言われたのです。 自分たちの生活だけで精一杯なのに、親や兄弟の立場なんて考えられますかって~のと心の中で思いましたが、そのときには我慢しました。 自己破産を申し込んでからは、借金返済の必要がなくなり、主人の給料だけでも贅沢しなければ普通に暮らせるようになり落ち着いたので、それから1ヶ月間は義両親もおとなしくなったのですが・・・(義兄たちには相変わらず攻撃されていたのでストレスで胃が痛かった)。 去年、私の祖父が亡くなり、お葬式にきた義父の言葉に怒りをおぼえたのです。 お葬式会場に現れ、私たちの顔を見るなり、「お金は大丈夫なのか?どこからも借りてないか?(お葬式にはお金がかかるから、お前らの生活費は大丈夫なのか?また借金されたら困るとゆう意味)」と言いました。 そのとき、私の中で何かがキレました。 心配(?)してくれているのはわかるけど、何で今なんだと。 肉親が亡くなって悲しんでいる嫁の前で、金の話かよ!って。 それから私は精神を病んでしまい、胃潰瘍にもなりました。 未だに義両親や義兄弟には会えません。 名前を口にしたり顔を思い浮かべるだけで吐き気がするのです。 今でも、睡眠薬がないと眠れません。 仕事は生活のためにしていますが、それでもたまに頭がおかしくなりそうになって仕事中に座り込んでしまうこともあります。 会いにいけない理由を主人から伝えてもらったのに、自分たちの言動が原因でおかしくなったことを理解していないのです。 それどころか、生活が大変なら同居しようとか言っています。 ふざけんなと思ってしまいます。 今は私も働いていて生活に少しですけど余裕ができてきたので、子供も欲しいなと思うようになり、親とはいえ主人との今の幸せを壊されたくないのです。 家計のやり繰りがちゃんとできなかった私に責任があることもわかっていますし、自分でも弱いなと思いますが、会いに行かないのは私のワガママですか?同居を断るのもワガママですか? 私は、おかしいですか? 客観的にみて、やはり私が悪いのでしょうかね・・・。

  • 自分の親を訴える事ってできますか?

    いつもお世話になっております。 本当にお恥ずかしい相談なのですが、主人の親の事でとても悩んでおります。 主人の親は夫が長男であると言うだけでお金の援助を求めてくるんです。それもその都度100万円以上の金額を当然のように・・・。 2005年に150万を貸しました。本当は250万貸せと言われたのですが150万がやっとでした。 毎月3万ずつ返済してもらっていたのですが半年も経たない時に、司法書士の事務所を開いていた義父が事務所を大きくする事に失敗し、解決策を考えることなく自己破産をすると言う安易で卑怯な道を選び、夜逃げ同然で全てを放棄すると言う無責任な事をしてしまいました。 義父は九州、私達夫婦は東京だったので状況もよく飲み込めぬまま「もうダメだ、自殺する」と言ってきた父に同情し、私達もパニックになってしまっていたので引越し費用、新しい住いの手配、義妹名義で作っていた消費者金融の借金の返済等で400万ほど義父に請われるまま私達が貯金をかき集めて支払いました。 自己破産と決め込んで全ての返済を無視し続けていた借金の中のひとつの連帯保証人に主人がなっていました。その残高700万は主人が支払う事に手続きしなおしました。安易に引き受けた主人も悪いのできちんと返済していきます。 主人も私も43歳で子供はいません。たまたま住宅ローンの繰上げ返済をするために頑張って貯金していたのですが、全てなくなってしまいました。義父は申し訳ないと言いながらも、長男である夫に押し付けてせいせいしてるようです。 そしてまた新たな問題勃発です。自己破産するつもりで手続きを知り合いに任せのうのうと暮らしていた義両親なのですが、もらっている年金額が多いと言う事で自己破産できないという結果が出てしまったようです。今度は弁護士を通して手続きすれば自己破産に持っていけるから、私達に弁護士に支払う金額130万を貸せと言って来ているのです。 もう無理ですし、恐喝めいた言葉で夫に金を無心する義父が恐ろしくてたまりません。夫には妹がいるのですが、義父は妹の方からは一切お金を借りず、長男が親の面倒を一切見るべきと言う態度ですし妹もそんな考えのようで我関せずを決め込んでます。 長男夫婦なのに子供がなかなか出来ない負い目と、泣いて助けを請う義父をなんとか助けたいと思ってした事が結果的に義父を甘やかしてしまった私達の責任はとても大きい事は十分感じております。ただもう私達も限界ですし、長男夫婦は親のために死ね!みたいな言い方をして責め続けられて本当に悔しくてたまりません。せめて最初に貸した150万円を返済する訴えを起こしたいのですが、実の親を訴える事は可能なのでしょうか? 上手く文章で表現できず説明不足になっていて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。