借金する理由と返済地獄の原因

このQ&Aのポイント
  • 借金する理由としては、親の病気治療費などの生活費の必要性以外にも、買い物やギャンブル、遊びなどの理由で借金する人も存在します。しかし、借金することのリスクや苦しみを理解しない人がいると感じます。
  • 借金しなければ返済地獄から逃れることができますが、なぜ一か月の給料で生活しないのか疑問です。自己破産や借金踏み倒しの場合、貸金業者は保険に入っており、一定の支払いを受け取ることができますが、具体的なシステムについては詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金した事あったり現在借金してる人に質問です

このサイトを見ていて思うのですが借金で困っています等の質問がよくあるんですが人には色々事情があるのは分かりますが何故借金するんですか? (例えば親が大病を患って入院費や手術代等の理由ならまだ分かりますが、特に買い物、ギャンブル、遊びで等の理由で借金は理解に苦しみます、人から金借りて借金踏み倒しや自己破産って意味が分かりません) 自分は人に金貸そうとも借りようとも思わないので借金する人間の神経が分かりません。 借金しなければ返済地獄に苦しむ事もないと思うのですが。 何故一か月の給料で生活しようと思わないのですか? あと借金踏み倒したり自己破産したら金を貸した会社はそういうのを負担してくれるような保険に入っていてそこからお金は会社に返されるのでしょうか? どういうシステムなのかも教えて下さい。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maie0612
回答No.3

そうですね。会社に例えれば倒産したと考えてください。自己破産をすると裁判所での調査があり免責が100%おりれば借金はゼロになりますが、どちらにせよ生活必需品以外はすべて債権者側にさしおさえられ、会社にも催促もあるでしょうし、最悪やってくるとこによっては給料の差し押さえまで迫られクビになるか辞めるしか道はありません。もちろん住所も変えないと嫌がらせや、電話もありますから、ただでは正当な理由がないと借金逃れはできませんよ。 まっつまり借金でもうどうにもならない位追い込まれていたわけですね。 免責=責任の免除が逃れられそうに無いという場合は弁護士さんと協議し債務整理という手段になるわけです。この場合は元本のみの返済に(条件変更といって)なり自分がしたみたいになります。債務整理というのは自己破産とは違い払いすぎな位利息をとってますから催促もありませんし毎月毎月返済してけば借金はゼロになるわけです。

質問者

お礼

詳しく分かりました。 でも私からしたらやはり人に金借りといて債務整理、自己破産は人間のクズかな~と思ってしまいますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.4

質問の後半部分については、回答済みみたいなので、前半部分のみですが知人の事例をば。。 ケース1 昨年夏ごろ、知人A君は、車を購入しました。 年収200万弱位の子なんですが、250万円の車をローンで購入しました。 「頭金は?」 A「20万円だけ出しました!」 のちに、頭金はクレジット払いと判明、つまり、全て100%借金で購入。 ケース2 ブランド財布を7万弱で購入。見せてもらうと趣味の悪い財布…。 「どうしてこんな財布買ったの?」 A「欲しい財布が無かったんで、とりあえず。」 「欲しい財布無けりゃ、買わなきゃいいんじゃないの?」 A「折角、他県まで行ったから買っちゃいました!」 のちに、金欠になり、3万円弱で売却。 ケース3 人気漫画のくじ(1回500円のもの)を、フィギュアをそろえたかったらしく、4万円分(80回)購入。 手持ちの現金が5,000円、残りをクレジット払い…。 のちに金欠となり、オークションに出品。 落札されたが、もったいないと思ったらしくキャンセル料を払いキャンセル。。 等、まだまだありますが、判明しているサラ金、車ローン併せ、300万円近い(元本+利息)の借金があるそうです!>< A君を見て思うのは、 (1)楽天家 (2)収支計算不可能 (3)がまんができない (4)借金の本当の意味を知らない こんな人が借金をするんでしょうね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその場の考えだけでバカですね。

回答No.4

質問の後半部分については、回答済みみたいなので、前半部分のみですが知人の事例をば。。 ケース1 昨年夏ごろ、知人A君は、車を購入しました。 年収200万弱位の子なんですが、250万円の車をローンで購入しました。 「頭金は?」 A「20万円だけ出しました!」 のちに、頭金はクレジット払いと判明、つまり、全て100%借金で購入。 ケース2 ブランド財布を7万弱で購入。見せてもらうと趣味の悪い財布…。 「どうしてこんな財布買ったの?」 A「欲しい財布が無かったんで、とりあえず。」 「欲しい財布無けりゃ、買わなきゃいいんじゃないの?」 A「折角、他県まで行ったから買っちゃいました!」 のちに、金欠になり、3万円弱で売却。 ケース3 人気漫画のくじ(1回500円のもの)を、フィギュアをそろえたかったらしく、4万円分(80回)購入。 手持ちの現金が5,000円、残りをクレジット払い…。 のちに金欠となり、オークションに出品。 落札されたが、もったいないと思ったらしくキャンセル料を払いキャンセル。。 等、まだまだありますが、判明しているサラ金、車ローン併せ、300万円近い(元本+利息)の借金があるそうです!>< A君を見て思うのは、 (1)楽天家 (2)収支計算不可能 (3)がまんができない (4)借金の本当の意味を知らない こんな人が借金をするんでしょうね。。

回答No.4

• maie0612
回答No.2

お礼ありがとうございました。もうちょっと補足致しますと遊びやギャンブル、浪費についての借金は自己破産しても免責というのがあってそれが不可で、どういうにも返済の義務があり金融業者に返還しなければ成らず大損することは質問者様ないんですよ。 それと保証会社ですがそこは資本力の豊かな大企業で○○コのようなところで借り入れする時も関わっていて審査するのもそこなんですよ。○億位ではびくともしません。 それで利益につながる金貸し屋って、儲かるから現在のように増加したのです。 でも現在では法整備され年収の3分の1までと、利息も20%と引き下げられてますので以前みたいに自己破産等をかなり減らせられるのではないでしょうか?

質問者

お礼

仕組みが理解できました。 自己破産しても浪費等は免責で払わないといけないんですね。 自己破産するのはそこからは利息が付かないからなのでしょうか?

• maie0612
回答No.1

こんばんわ・自分の場合は「借金した経験と踏み倒さず債務整理の経験があります」20代から始まり質問者様の年代は存知かねますが、その頃ちょうどバブル最盛期のころでした。あくまでも自分の場合ですかんね、仕事に就いて2,3年の安サラリーマンに(いまでは考えられない)100万枠のゴールドカードなんかを某銀行で作れたり車を買うとなるとそれもローンですよね、すると今度はその会社でもクレジットカードなんかを申し込まされたり、もう社会はカードの乱発ですよ。 ま、今はそのつけで金融崩壊ですよね。また話を戻ると自分の使えるお金(今考えると計画的にしてればなあと反省はしてますが)がいくらでも使えたものだからギャンブルに走ったり高級車を乗りあるったりハッキリ言って豪遊もたくさんしましたよ。そうゆう借金ぐせがつくと当時はグレーゾーンの利息ですから利息だけの返済になり無人君なんかにも手をだし自転車操業ですよ、最後は。 だから質問者様のおっしゃるとうりで金銭的な麻痺でしょうね、恐らくは、それで10年程前に弁護士さんに相談して任意整理という暗い道を歩くようになり3年で完済しました。 http://www.yebh3.net/image/jikoqa/4.html 金融会社には保証する会社があり自己破産とか(せっかく儲かると想って貸して運営してるのに)された場合に保証する為です。保険みたいなものです、今の時代もカードでコンビ二、スーパー、ガソリンスタンド、病院、やらなんでも支払えますね。異常であるとおもいます。利息制限法で金利も上限20%とはいっても高いとおもいますね。 質問者様のような方が全部なら金融会社は今の半分位にへるでしょうね。」 つまらぬ回答で申しわけありません。          以上

質問者

お礼

やはり金融会社は保険会社に入っているんですね。 でも借金踏み倒し自己破産者が沢山出たら保険会社だって大損するんではないのでしょうか?