• 締切済み

個人情報開示請求書とは?脅されています。

保有個人情報開示請求書にて国税庁に請求する決算書・確定申告書には、具体的に どのような内容がわかるのでしょうか? 人に脅されてそれを開示請求する書物にサインしろと言われて恐ろしいので、 それによって何がわかるのか?気になっています。また、確定申告するほどの収入がなかった時期は、その報告書は無しとなるのか、もしくは、未提出となるのか?決算書などは、職場の会社名などが記載されるのでしょうか?

noname#256908
noname#256908

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/hisho02_00006.html ほい。こちらにありますように、要は「法務省は俺についてどんな情報を持ってるのか、それを俺は知る権利がある」ということであります。 ですから、どんな内容がわかるのかどうか不安なら自分で一度やってみりゃいいことです。本人なら手続きをすればできますから。手続きはこのようになります。 https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/03.htm 手数料はほんの300円です。安いものじゃないですか。 ま、これは個人的な見解にしか過ぎませんが、実態のない文書にサインさせてそれを口実に強請ろうって魂胆なんじゃないですかね。法務省が持っている質問者さんに関する個人情報の内容をその連中が知ったからといって何に使おうというのかはちょっと私にはわかりません。どちらにせよ、心配ならちょっと手続きが面倒なだけで本人なら教えてもらえることですから、一度取り寄せてみればいいかと思いますよ。

回答No.1

第一に、自分で納得できていない書類には一切 署名・押印をしてはいけません! 個人情報云々を理解する前に、 警察や弁護士に相談されてはいかがですか?