• ベストアンサー

4年間の決算書を請求するに当たり効果的な方法とは

ある会社の株式15%を保有しています。決算報告書の提出を求めていますが、 なかなか届きません。過去4年間の決算報告書・事業報告書をGETするには どの様な方法が有効でしょうか。また決算報告書の他に具体的にどの様な 書類も請求できるか教えて頂けたら幸いです。 さらに、株主総会も開かれておりません、株主総会を開かせるにはどの様な 方法で請求すれば有効でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.2

罪いうんは、罰則規定に抵触するかどうか、いう意味かね? ほいだらいちおうは、正当な理由なく閲覧等を拒否すれば百万円以下の過料、いう定めがあるわ。ただ、適用した事例は聞いたことがないなあ。

madadame0990
質問者

お礼

ありがとうございます。閲覧を拒否する人は、まずいないだろうね。但し、コピーして送るからと言って、今だに送って来ない事は相手側に何らかの問題があるから送らないと思います。百万円以下の罰金が課せられるという文面で再度請求するのも手なのかな?

その他の回答 (1)

• boseroad
回答No.1

会社法どおりにやるんなら、裁判所通じてになるわ。 わしなら、ネタつかんでオドシ入れるなあ。(苦笑)

madadame0990
質問者

補足

相手を「どの様な罪に問えるか」も教えて下さい。