• ベストアンサー

【四季の行事でお金が動く行事を教えてください】

【四季の行事でお金が動く行事を教えてください】 バレンタインデー、ホワイトデー、ハローウィン、正月、クリスマス、七夕、お盆 他に何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  金が動かない行事は無い 成人式、節分、花見、彼岸、誕生日、結婚式、七五三、.............................その他いっぱい  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 確かに

関連するQ&A

  • 年中行事 7月~12月

    年中行事が知りたいです。 7月~12月までのことなんですけど『七夕』『お盆』『クリスマス』しか思いつきません。 他になにかあれば教えて欲しいのですが。 あと『七夕』『お盆』『クリスマス』について外国の方に説明しなければならないので外国の方にでもわかるような説明がほしいです。 誰か協力して下さい。

  • ハローウィンはなぜ日本で広まらないのか?

    西洋のいろいろな文化が日本に入ってきており、それは本来のキリスト教的性質を失いつつも日本なりにアレンジされて日本文化の一部となっていますよね。そうです、クリスマスとバレンタインのことです。 では、ハローウィンは、なぜ日本で広まらないのでしょう? 子供達が歩き回ってお菓子を大人達に求める風習は、日本ではおそらく北海道地方くらいなもので、しかもそれは「七夕」、ハローウィンと似てはいますが、ハローウィンとは別の「ろうそく出せ」という行事となっているため、これはハローウィンとは言えないと思います。 日本中探せば、西洋式に近い形でのハローウィンをやっている地方もあるとは思いますが、クリスマスやバレンタインのような「全国区」の行事にはなっていないように思います。 クリスマスやバレンタインは、「経済効果」が期待できるから広まった、と考えるならば、ハローウィンもなんらかの経済効果を“日本人的発想で”付加して広める、という戦略も可能だったと思います。 しかし、ハローウィンは広まらないし、応用もされない。 なぜなのでしょう?

  • 神道の行事(神棚の掃除)

    お正月に向けて神棚を掃除したのですが、前に掃除したのが1年前なので結構汚れていました…。 仏壇はお正月の他にもお彼岸やお盆などの行事(?)があるのでそのときに軽くですが掃除をしていますが、神棚はお正月にお札を変えるくらいしかしていないのでお掃除も年に1回になってしまっています。 神道には他にどういう行事があるのでしょうか? 仏教でいうお彼岸やお盆のような代表的なものを教えてください。 行事がなくても定期的にお掃除すればいいのでしょうが…なかなかできませんので…

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 最近の日本人のお正月観って?

    日本人のお正月観って一体どうなっちゃってるんでしょう?クリスマスやバレンタインデーなら盛大に盛り上がるのに、最近の日本伝統の行事」というものは段々と寂しくなっていってる気がします(特に若い世代のひとを中心にして)。是非あなたの持っているお正月のイメージや小話などを聞かせてください。おねがいします。

  • アメリカなど海外のお正月の行事について

    アメリカなどではクリスマス休暇といってクリスマスからお正月の間長いお休みがとれるんですよね?お正月は日本では初詣にいくのが主流ですが、アメリカなどではどんなことをして過ごしているのでしょうか?定番のような行事はあるのですか?クリスマスはお祈りに教会へいったりするんですよね。お正月の行事をご存知のかた、教えてください。

  • 行事とのつながり。

    授業のレポートで、日本の行事についてしらべようとしています。そこで、私は「なぜ日本は、クリスマス・お正月・バレンタイン・節句などの、宗教や国の違う行事をひとつの国でおこなっているのか」というテーマで、結論に“日本人の精神的に根付いているもの”にもっていきたいのです。しかし、いまいち、まとまりやつながりのある構成が立てられません。 「食文化の変化」「日本以外の世界各国の外国文化の取り入れ方」「天皇制」「日本の歴史」を含めて書くと理論だったものになると思ったのですが、それぞれが広がりすぎてテーマが薄れてきてしまいそうです。わたしは簡潔にまとめるのが苦手なのです。薄れてしまうなら、これらは書かないほうがよいでしょうか? うまくまとまったレポートにするために、お勧めの資料・ご意見・アドバイスをください!!

  • やっぱ変かな??

    もう3月に入りもうすぐホワイトデーの季節ですよね? ホワイトデーといえばバレンタインデーのお返しの行事・・・ ・・ですよね?(汗) 実はオレこのホワイトデーに片思いだった女の子に勇気を出し て告白したいなぁ~って思ってます!もちろん片思いなだけに バレンタインデーにはチョコレートはもらっていません。 でも、オレが彼女のことが好きだって事は彼女も、うすうす感 じ取ってくれていると思います。でもこんなことをして彼女が 引かないかな?とか失敗したら気まずくなるんじゃないかな? って心配してます。実際こういったことをやったことがある方 や女性の方でこういったことをされたらどう感じるかとか意見 が聞けるとうれしいです。

  • 日本の伝統行事を見直そう!!

    この度、九州地方で豪雨災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます さて、今日は七夕です 何か願い事はされますか? 私は痩せない身体をついに荒療治することにしました ハロウィンやクリスマスに浮かれているそこのミナさん!! 好きな日本の伝統行事はありますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • もう10日たちました

    バレンタインデーから10日たちましたが、いまだにお菓子は貰えません。やはりモテてお菓子をもらえるのはイケメンだけなのかと思うと憂鬱になります。みなさんが義理チョコをもらったときの幸せを、1週間以上経った今も大切にしているとは思えません。ありがとうとなにも思わずに受け取っていませんか? 食えればいいやと思って受け取っていませんか?? わたしは義理でも何でもバレンタインデーの贈り物であれば満面の謝謝で受け取れます。なのになぜもらえないのでしょうか。 毎年もらっているのは私のまわりのフツメンイケメンです。彼らしかもらえず、わたしだけまるで隔離されたかのように残り物扱いされます。小生ハタチですがこんな扱いばかりされていれば、イケメンが得、なんでもバレンタインもホワイトデーも正月もハロウィンもクリスマスも、祝日や誕生日も、イケメンやフツメンがこぞっておいしい部分をもって行って、せこいとしか思えません。もう悲しくて死にたいです。

専門家に質問してみよう