スキャン画像に縞模様ノイズ

このQ&Aのポイント
  • スキャナーで取り込んだ写真画像の全面に縞模様のノイズが発生。
  • まだ買って数ヶ月のMG7530ですが、写真をスキャンすると上記のノイズ(ビートノイズ)が画像に表れます。
  • 故障でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

スキャン画像に縞模様ノイズ

スキャナーで取り込んだ写真画像の全面に縞模様のノイズが発生。 まだ買って数ヶ月のMG7530ですが、写真をスキャンすると上記のノイズ(ビートノイズ)が画像に表れます。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3
  • SPROCKETER
回答No.2

まず、写真などの印刷物の解像度は一概に低く、スキャナーで読み取ると粗が目立つ例が多いです。粗が目立つ場合はイメージスキャナーの設定を調節をして、ノイズリダクション(ノイズ低減)をかけてください。  一般論として書きます。  雑誌や写真などの印刷物は、せいぜい300dpi程度の解像度しか無く、原色のドットを重ねて印刷したグラビア印刷が多いです。その為、読み取る時に色調が綺麗に読み取れずにモワレ模様のノイズが目立つ画像になることがあります。  これはイメージスキャナーが3000×2000画素ぐらいの解像度で読み取っているのに対して、写真印刷物の解像度が低いのが原因です。JPGファイルにして見ればわかりますが、画素が飛び飛びに見えるはずです。  試しにデジカメで撮って見ればわかりますが、デジカメだと綺麗に写るはずです。イメージスキャナーの特性が原因なのです。  モワレ模様が生じにくいように設定を変えて読み取ってください。それでも少しはモワレ模様が目立つかもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

貼られている画像を見る限りですが縞模様がかなり綺麗にと言うか規則的に発生している感じですね。 >故障でしょうか? その可能性はありますね。一度キヤノンのサポートに電話かメールで連絡してみることです。 http://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html?sp=011 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/external/okbiz.html?id=s-top01 もしここから書き込みされているなら Q&Aコミュニティ『OKBiz for Community Support』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、キヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下弊社)が運営するものではございません。 Q&Aコミュニティ『OKBiz for Community Support』は、OKWaveの利用規約のもと運営されます。ご利用に際しては規約を十分にご理解いただきますようお願い申し上げます。 とあるのでここはキヤノンとは関係のないのでその点は注意を。