OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真画像に全体的に薄っすらした縞模様を加える方法について

  • 困ってます
  • 質問No.234145
  • 閲覧数248
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (123/261)

よく、HPを見ていると、写真などの画像に細い横線が縞模様のようにあり
写真を加工してるのを見ますが、あれは何かソフトがあるのでしょうか?

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

Fireworksでのやり方をこちらで回答しました。
同じ様な縞模様か分かりませんが、参考までに・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226841
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは。
よく、と言われてもこれだけじゃなんとも分かりませんが、
それが制止画なら比較的簡単に出来る部類でしょう。
フォトショップに代表される画像系ソフトには、
レイヤーという機能があり、
画像を何枚も重ねてひとつの画像そして見せることが出来ます。

例えば1枚の写真を複製し、二つのレイヤーとして重ねて表示、
上に乗っている方を色合いを変えたり、ぼかしたりして加工し、
カッターで切るように横方向にいくつか分割(実際は消すのですが)すると、
見た目には横縞が入って、縞の内部だけ色合いなどが変化したように見えます。

細い線ならもっと簡単です。
ただ上から描くだけですから。

というように写真に模様を付けたり、一部分だけ変化させたりするのは、
グラフィックソフトが最も得意な事ですので、
あえて具体名をあげなくとも、大抵のソフトで出来ます。
(無論、フリーソフトには限界がありますけどね。)
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

Photoshopの「フィルタ>ハーフトーンパターン」で、 値などをすこし調整するとできます。 それか、別レイヤーを画像の上に重ねて、 そこに自分で細い線をたくさん引いて、 (パターン化やペーストで画像をうめつくすとか) そのレイヤーの不透明度を30%~50%ぐらいにする、 という方法でもできると思います。 もっと簡単なのがあるかも…。 どなたかフォローお願いします。
Photoshopの「フィルタ>ハーフトーンパターン」で、
値などをすこし調整するとできます。

それか、別レイヤーを画像の上に重ねて、
そこに自分で細い線をたくさん引いて、
(パターン化やペーストで画像をうめつくすとか)
そのレイヤーの不透明度を30%~50%ぐらいにする、
という方法でもできると思います。

もっと簡単なのがあるかも…。
どなたかフォローお願いします。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

Photoshopでレイヤーを重ねるのが定番っていうか、いろいろと 応用のきく模範解答だと思いますが、Yahooの掲示板で1年前に 話題になった時の情報によると、fireworksには標準でそういう フィルタのパターンが用意されているそうです。 また、RetroScanというプラグインを入手すると、TVのような 微妙な色むらつきの縞模様も作れるとか。
Photoshopでレイヤーを重ねるのが定番っていうか、いろいろと
応用のきく模範解答だと思いますが、Yahooの掲示板で1年前に
話題になった時の情報によると、fireworksには標準でそういう
フィルタのパターンが用意されているそうです。

また、RetroScanというプラグインを入手すると、TVのような
微妙な色むらつきの縞模様も作れるとか。