• 締切済み

【BRAVIA】画面が縞模様になり映らなくなる

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】KJ-43X8500C 【モデル】 BRAVIA4K2015 【ソフトウェア】 バージョン7.0 【困っている事】 テレビや動画、ゲームなどテレビ画面を利用している最中に多々縞模様になり画面が映らなくなります。映らなくなった際は、テレビを消し、しばらく時間を開けると表示されるようになります。 音声や、リモコン操作には問題はなくただ画面だけ縞模様になってしまい見れなくなります。 一度縞模様が現れると映ったり縞模様になったりを繰り返して次第に縞模様しか映らなくなります。 電源を切ることで解決するので修理には出してないのですがそれなりに困るのでご質問させていただきます。 【試したこと】 電源を切る 再起動 初期化 上記の対応をすると、しばらくは問題なく視聴できるのですがしばらく時間が経つと縞模様が現れます。 縞模様が現れるまで継続視聴時間は1時間から4時間ほどが多いです。 なお、この現象は去年の6月ごろから発生し、年末には落ち着いていたのですが、最近また多くなってきました。 また、昨年6月ごろにお問い合わせしたところ原因不明で解決には至りませんでした。 同じような現象の方や、解決方法がございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんにちは 黒の縦縞で映像が夕焼けの様ですが もし、映像事態が正常で、黒の縦縞のみが発生する場合は 液晶につながる極めて密度の高いフラットケーブルのコネクタの熱変形で接触が悪くなる為に生じることがあります。 この場合は、本来の映像は正常です。 もし、接触不良であれば、テレビの左右、上下、各4辺を、人指し指と中指を揃えて、トントンと衝撃を与えると変化する場合があります。 しかし、だからといっても一般的な人ではテレビの蓋を開けて問題のコネクタを数回抜き差しすることさえ難しいかと思われます。 やはり、メーカーへ修理に出すことですかね。 以上、当てにならない回答になってしまいました。m(_ _)m

arjs24
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 やはり修理が1番ですよね。修理に出そうと思います。 この度はありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突然画面に縞模様が現れます

    PCを起動して動画を見たりしていると、突然画面一杯に縞模様(砂嵐?)が流れ キーボードによる一切の操作を受け付けず、そのまま電源ボタンを長押しして強制終了させる という現象がここ一週間の間に頻発してるのですが この現象の原因と考えられる解決策を教えて下さい。 PCのスペックはこちらです。 http://www.suntex.co.jp/PcBook/PcInfo/desktop/necvl1001a.htm 買って7年目になりますし、動画を見てるときにほぼ100%の確率で発生しますので グラフィック関連の部品の不具合でしょうか・・・? ご回答よろしくお願い致します。

  • 特定のチャンネルに縞模様が・・・

    2日前くらいから特定のチャンネルに縞模様が現れるようになりました。 10chの読売テレビ(日テレ系)に数mm単位で黒い横線が細かく画面全体に入っていて その上に、横一帯に縦数cm~数十cmの範囲で画面の揺れがチラチラとあちらこちらに現れては消えます。 (くの字型の縞模様が左右にチラチラと移動・・・とでもゆうのでしょうか) このことに気づいてから時間関係なくずっと現れていて治まる気配がありません。 他のチャンネルには今のところ問題はないようですが、我が家のテレビ全4台すべてに同じ現象が出ています。 改善策などありましたら教えてください。

  • 突然、画面(モニタ)が縞模様になってしまいました。

    今年の1月に購入したレノボのミニノートPCを使用しています。 今日、いつも通り使用していたら、突然画面が縦線のかなり強い縞模様になりました。デフラグを実施→リカバリー実施→デバイス・ドライバー・ディスプレイタイプの確認→PC-Doctor実施(特に問題なし)→デバイス・ドライバーの更新など、ユーザー・ガイドに書かれていたことを可能な限り実施してみましたが、Windows・Linux OS共に同じ縞模様状態が続いております。 今、該当PCにて入力をしておりますが、ところどころ文字が見えたり見えなかったりデ、非常に見えにくいです。 どのように対処すれば良いのでしょうか。 アドバイス、お願いいたします。

  • プリントすると縞模様が出ます。

    2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

  • 画面が突然斜め縞模様となる

    使用中突然画面に斜めの縞模様が発生し、電源を切るしか、対処法がなくなり、強制終了し、再起動するとスキャンディスク後立ち上がるのですが、しばらくするとまた発生し困っています。 対処の方法を教えてください。 PC:NEC PCVL100087D 2001年 OS:MEをXPにUPグレードしたもの

  • 録画したものに縞模様

    録画したものを再生すると、画面の上から下へ赤っぽくて斜めになっている縞模様の帯のようなものが 出てしまいます。 たとえば2時間の映画を録画すると、最後までずっと縞模様が出ている時もあれば途中で消える事もあるし、 まったく出なくてキレイに録画されている時もあります。 テープのせいなのかな?と思って新しいテープを使っても、出る時と出ない時があったりします。 ちなみに、他のビデオで録画したものを再生すると縞模様は出ません。 一体、何が原因なのでしょうか? このままでは画面が見づらくて困るので、何かいい対処方法がありましたら教えてください! それとも、これってビデオ本体の故障なんでしょうか? 故障の場合、修理に出して直りますか? 機種は三菱のHV-BS300で買ってから10ヶ月くらいです。 この症状が出始めたのがいつ頃だったのか覚えていませんが、ここ最近に なって出る事が多くなってきていると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 液晶に縞模様

    ソニーのPCG-GRX52G/Bを使用しているのですが、動画の再生やテレビを観ると画面に縞模様が出てよく観れません。外部モニターを付けたのですが、そっちで観ても同じ症状になります。それ以外の時(画像や文字入力など)の時は異状がありません。何がおかしいのでしょうか?

  • テレビの液晶画面を雑巾で拭いたら縞模様の線が入った

    ソニー液晶テレビ(ブラビアKDL-40HX720)の画面を濡れた雑巾で拭いてしまいました。そしたら画面に縦長や横長の縞模様の線が入ってしまいました。ホームセンターで液晶画面専用のクリーナー(ウェットティシュみたいなもの)を購入して拭いてみましたが、さらに線が広がってしまいました。水をつけずメラミンスポンジで拭いてみましたが変化なく、乾いた眼鏡拭きのおおきな布で拭いても変化ありません。 番組のテレビ画像をみるかぎりは線も気にならず普通に見えているようですが、テレビを消し黒い画面になると、傷が画面に入っているような縞模様の線で汚い画面になります。 どのように対応すれば、画面はきれいになりますでしょか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BRAVIAのGoogle Homeからの操作

    SONY BRAVIA(KJ-55A1)に関する質問です。 こちらの機種についてGoogle Homeから電源オンの操作は出来ないのでしょうか? BRAVIA側でデバイス名を「テレビ」にしていますが、Google Homeに「テレビをつけて」と言うと「テレビをつけられませんでした。取扱い説明書を確認するか、製造元に確認ください」と応答されます。 一方で、「YouTubeをつけて」と言うと電源がオンになり、YouTubeでお勧めの動画が再生されます。 電源を入れて普通にテレビ番組の視聴をしたいのですが、そのような操作は出来ないものなのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スリープからの復帰で画面が縞模様

    TOSHIBAのR731の中古を買ってWindows10をクリーンインストールしました。 普通に正常に動作しているのですが、スリープ状態からの復帰で、時々、画面が 縞模様になって操作不能になってしまいます。 でも、電源ボタンを1,2回押すと 通常復帰します。 いわゆるフリーズとは違います。 何か、ドライバーが足りないのでしょうか? R731用のサポートサイトには、 色んなドライバー出ているんですが・・。