息子の自動車免許とワンデー保険

このQ&Aのポイント
  • 息子の自動車免許を活用するためには、ワンデー保険が必要です。
  • 現在の自動車保険を一時的に変更するか、別の保険会社のワンデー保険を検討しましょう。
  • 短期間かつ不定期に運転する場合は、ワンデー保険の選択が便利で費用も抑えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の自動車免許とワンデー保険

同居の息子がこの度、普通免許を取得して、我が家の自家用車を不定期に短期間運転する機会があります。 自家用車と現在契約している自動車保険(大手保険会社)は私の名義です。保険契約では、家族限定+年齢制限をつけています。 息子が運転する日だけ年齢制限を解除したいのですが、 1)現在契約中の保険を最低期間だけ(一日というのが可能ならば一日だけ)変更する 2)現在契約中の保険会社で個別にワンデー保険をかける 3)現在契約中の保険会社以外の適当な保険会社のワンデー保険をかける のうち、手続きの簡便さと費用を鑑みた場合どれが適当か、詳しい方、ご経験がある方のアドバイスをいただけると幸いです。 息子が運転するのは、せいぜい一月の内、3~4回くらいで、かつそれぞれ半日くらいと想定しております。 長期で運転するときは、レンタカー(保険を付けて)を使用させる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

1)保険料の算出は1ヶ月単位と言う事が多いので、月に3~4回も運転するなら永続的に年齢制限を解除した方がお徳でしょう。 2)3)ワンデー保険の場合、同居家族のクルマには適用できない保険が多いかと思います。 なので、保険料の事だけを考えた場合はご契約中の保険の年齢制限を永続的に解除するのがお得だと思います。

KEIS050162
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ワンデー保険の加入条件などは良く確認してみます。

KEIS050162
質問者

補足

色々調べてみました。結果的には、3)のワンデー保険で解決しました。おっしゃる通り定常的に乗るのであれば1)がお得の様ですが、まだ免許取得後日が浅いのでしばらくは、登録も支払い手続きも簡単な某大手コンビニ系のワンデーで様子をみてみます。重要説明や約款を確認しましたが、同居の家族でも、使用する車の保険に年齢制限や運転者の限定などがある場合は保証対象になっていました。