• ベストアンサー

同じ味に飽きると気持ち悪くなりますか?

本みりんと味噌で味付けした野菜を毎日とってます。 でもいつも何週間かたつとみるのも嫌になり食べると胃がもたれたり吐き気がしたりします。 味に飽きるとこんな症状がでるのでしょうか? 材料的には体にいいものばかり食べてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

基本的には、No.1の方のコメント通りだと思います。 このようなことは、食事だけでなく、色々なことで起きます。 初めて体験した記憶は鮮明で、感動したのに、 次からの体験は、記憶に残りにくく、次第に最初の感動も 薄れていくのも、同じシステムです。 人間の脳は、とても複雑で、怪奇です。 例えば、何かケガをして、強い痛みを感じたとします。 ケガが良くなってくると痛みも同時に弱くなるのですが、 同時に、脳の馴化によって痛みに慣れてくるということが 起こります。痛みに慣れて、活動を再開できるというメリットが あります。 ところが、全く逆の反応も起きます。 痛いのが当たり前になってくると、脳が、いちいち痛いと反応する のが面倒になって、「常に痛いことにしてしまえ」という 回路を作ってしまうことがあります。 これが、慢性疼痛と呼ばれるものです。 患部はとっくに良くなっているのに、強い痛みだけが取れない ということになります。 しかも、患部が良くなっているので、薬も効かない。 また、ひどい体験をすると、それを二度と体験しないようにしよう という防御反応を起こすこともあります。 例えば、ひどい船酔いを体験したために、海の匂いを嗅いだだけで、 吐き気がするという人もいます。 これは、危険に近づくなという脳の防御反応です。 同じものが好きだからと言って、食べ続けて、 吐き気などの防御反応を起こすほどになってしまうと、 今度は、見るのもいやという状態になる可能性もあります。 ご参考になれば、幸いです。

ruzia
質問者

お礼

素晴らしい解答をありがとうございます とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

出るみたいですよ。体が飽きちゃって「もういらない」って状態の可能性もあります

ruzia
質問者

お礼

体があきる…そうかもしれません ありがとうございます^^

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

何時も適量腹八分食べて居れば良いが、気持ちが悪く成る様な食べ方しない事ですよ。

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ほどほどがいいですよね。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

私も同じ疑問があったので、調べてみました。 「脳の馴化(じゅんか)」がキーワードのようです。 「脳というのは、未知の刺激に対しては、大きく反応するのですが、同じ刺激が2度、3度と与えられると、それに対する反応がどんどん小さくなっていく、という性質があります。」 とのこと。 詳しくは詳細URLを確認してみてください。 あなたの質問のおかげでまた1つ知識が増えました!ありがとうございます。

参考URL:
http://www.biranger.jp/archives/60616
ruzia
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます ずっと吐気の繰り返しだったのでとても助かりました。 こちらこそ勉強になりました。感謝します

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月 味をつけると食べない

    よろしくお願いします。 離乳食についてですが、野菜を料理として味つけると食べてくれません。 たまねぎ、にんじん、キャベツをただお湯で煮ただけのものは食べるのですが、シチューやポトフ、お味噌汁など、味をつけた料理にするとべーっと出して食べてくれません。 お味噌汁は豆腐だけ食べ、野菜はよりわけて食べてくれません。 汁はごくごく飲むのですが… トマトもそのまま食べるのは大好きなのに、トマト風煮込みやトマトソースにすると食べません。 同様にかぼちゃも味付け無しの煮ただけなら食べるのですが、煮物にするとダメです。 いつかそのうち食べるだろうとのんきに構えていましたが、さすがに心配になってきました。 今は味付けしたものを出して、食べなければ冷凍しておいた味付け無しの野菜の煮たものやトマトをそのままで食べさせています。 味付け無しの野菜は「おいしい」と言って喜んで食べています。 味のついたものがいやというわけではなく、だしのきいたうどんやお好み焼き、ふりかけをかけたごはんなどはパクパク食べます。 どうしたらいいのか、わかりません。 根気よく続けるしかないのでしょうか。

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜の特性を生かした味付けを教えてください

    (1)小松菜とあげと肉 (2)白菜とあげと肉 (3)水菜とあげと肉 (4)しろ菜とあげと肉 の4つの組み合わせで、 それぞれをしょうゆとみりんと砂糖で味付けして煮物を作っていますが、 4パターンとも風味、食感がほぼ同じになってしまいます。 味をしみこませるために野菜を煮すぎてしまっているためか、 野菜がしなっとなり、それぞれの野菜らしさが失われてしまいます。 家族の評判は、 ・味は悪くはないけど、どれも同じ味 ・野菜のしゃきしゃき感がまったくない とあまりよくありません。 改善したいと思っているのですが、 自分では、味付けはしょうゆ、みりん、砂糖しか思い浮かばなく、 煮込む時間も適当な時間が掴み切れていません。 どのようにしたら野菜の特性(味や食感など)を生かした煮方ができるかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁の具

    料理に詳しくないので、あるだけの野菜を煮込んで味噌で味付けして食すということをやっています。なのでたまに味の相性が合わずに不味い味噌汁になることがあります。そこで質問なんですが私は栄養補給のために美味しくも無い味噌汁を飲んでいるんですが、ただ煮て味噌を入れて食うというワンパターンをやっていたら野菜は取れていたとしても、あまり体にはよくないのでしょうか? ちなみに夜中野菜不足を感じて不安になったときはワカメとピーマンを煮た汁を飲んでいます。

  • 味音痴なのか、味覚障害なのか

    23歳女です。 私は味音痴なのでしょうか。 昔から母親の料理がしょっぱくて濃い味付けだと思っていました。母の味噌汁は最近やっと飲めるように(飲める、というだけでしょっぱいです)なりました。 外食なども味付けが濃いと感じ、それを補おうとお米を沢山食べてしまいます。 ラーメンなどもともとの味が強い食べ物はその気で食べますし、変に味が強すぎないラーメンは美味しいと感じます。 しかし、私が味噌汁を作ると「ただのだし汁だ」といわれます。 母の料理は父も美味しいと言っていますし、私が薄味すぎるだけでしょうか。 適度な塩は食材の味を引き立てて美味しくする、ということは分かっているつもりなのですが。 味付けがきちんとしたお店の料理は美味しいと感じますし、流行っているので特にずれているわけではないと思っていたのですが、母から味覚障害だと言われ気になっています。 味覚障害は味を感じないことを指すのでさすがに違うと思いますが、私はただ味覚或いは塩味に敏感なのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 味付き卵

    我が家では、醤油1:みりん1:水3を少し火にかけた後に湯で卵を漬けて『味付き卵』を作っているのですが、 1、漬けた卵は何日くらい保つのか? 2、漬けダレは、繰り返し継ぎ足し使えるのか?   腐らないようにするにはどうすればいいのか? 3、他に簡単いつくれる、美味しい味付け卵の作り方はあるのか? を教えてほしいのですが? 御協力お願いします。

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 味がしない

    一月くらい前から気が付いたのですが、濃い味付けのラーメンを食べていて、最初はスープが濃いと感じるのですが、2、3口目から、ほぼ味がしなくなってしまいます。水を飲んだり、チャーシューなど他の味のするものを食べると、スープの味が復活するのですが、やはり数口で味がしなくなってしまいます。 濃い味でなければ、何の問題もなく終始味を感じることが出来ます。 まだ、ラーメン以外で濃い料理は試していません。 何か健康に問題があるのでしょうか? それとも、普通の生体反応なのでしょうか?寒すぎると体がほてってくるみたいな。 よろしくお願いします。

  • ホットモットの野菜炒めの味を真似たい!

    ホットモットの野菜炒めの味を真似たい! 野菜炒めはしょっちゅう作るのですが、味付けは基本的に塩コショウだけです。 でもホットモットの野菜炒めを食べて感動しました。 自分好みの味付けでした。 ホットモットの味付けにできる限り近付けたいのですが、 どうすればいいか全くわかりません。 一応しょう油は入ってるのだろうとは思いますが、、、 知りたいのは味付けです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 卵焼きの味付け(どんな味が好きですか?)

    毎日私と主人のお弁当を入れています。 あんまり冷凍食品ばっかりじゃ飽きるかな、と思ってお弁当関係の料理本を見ることがあるのですが、 意外と味付けについてバラエティに富んでいるのが卵焼きです。 塩こしょうだけののものあれば、みりん+酒+塩や、砂糖入り・・・等 私の母親は砂糖を入れない派だったのですが、主人の母は砂糖入り派。 家毎に好きな味が色々あるのだな、と思いました。 みなさんのお家ではどんな味付けされていますか? また、お勧めの具(ねぎ、ちりめんじゃこ等)がありましたら教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう