コンビニに家庭ゴミ放棄

このQ&Aのポイント
  • コンビニに家庭ゴミ放棄をしてしまいました。
  • ローソンゴミ箱に大学ノートを捨ててしまいましたが、店員や監視カメラに特定されないか心配です。
  • 家族に理解されない病気のため、ノートを秘密に捨てたいという思いでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニに家庭ゴミ放棄

今日、してはならない事をしてしまいました。 ローソンゴミ箱に、大学ノートを八冊ほど捨ててしまいました。 普通ゴミに出そうか迷いましたが、もしもゴミが集荷してもらえず,家族には見られたら困る闘病内容なので、小さいノートは、ファミマの袋に入れて、大きな物は、そのまま、とばっと数冊捨ててしまいました。 店員の見てぬ間にと、一瞬でやりました。 画像、監視カメラの存在が、今頃、怖くなって来ました。 ノートには、以前の仕事先のフリーダイヤルが記載されてあり、私の店員ナンバーも、書かれていたような記憶があります。 これで、特定されないでしょうか? 中々、家族には、理解されない病気なので、秘密に棄てたい思いから、してはいけない事をいたしました。すみません。 私は、どうなりますか? ノートを棄てた後、一度お店に入り、何も買わずにさっと出て来ました。 普段は、行かないローソンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

元ローソン店員です。 ゴミ箱にごみを捨てただけです。 元店員ですが別に店内にゴミをまき散らしたわけでもないんですし大丈夫だと思います。 元店員の言動とは思えませんが正直そうだと思います。 明らかに店で買ってないペットボトル捨てにくる客なんてごろりといます。 ゴミを拾って調べる物好きなんぞ店にはいないと思いますよ。 ゴミあさりなんて汚いですしね。

callme
質問者

お礼

本当にすみません。 ごめんなさい。

その他の回答 (5)

• not_spirit
回答No.5

今住んでいる地域のごみ箱は店舗の外に設置されていますか? この行為が頻繁に繰り返されている状況が続いた場合、 ごみ箱は店舗内に設置されることになりますので、かなり不便な状況になります。 一部の心無い人達は、自分の首を自ら絞めていることに本当に気付かないのは、悲しいですね。 しかし、個人情報を記載したものは普通シュレッダーにかけて捨てる等、慎重に行うべきかと。

callme
質問者

お礼

そうでしたね。 迂闊でした。反省しています。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

コンビニのゴミ箱に家庭ごみを棄てるとどうなるか。 「家庭ごみ棄てないで」の張り紙を無視すると「嫌がらせ」となり刑法233条(業務妨害) 又は234条(威力業務妨害)になる可能性があります。商売の邪魔をされたと!損害賠償請求される可能性もあります。事例あり。 コンビニやスーパーは「買い物」をする場所ですのでゴミ棄てると刑法130条(住居侵等) で「不法侵入」となる可能性があります。事例有り。 ゴミを「みだり」に捨てると「不法投棄」懲役5年罰金1000万円。 コンビニのゴミ箱に家庭ごみ棄てると「みだりに」に該当する可能性有り。 コンビニで弁当買って家で食べて弁当の箱などをコンビニのゴミ箱に棄てると「不法投棄」になります。 私の近くコンビニに家庭ごみ棄てて逮捕されています。

callme
質問者

お礼

そうなんですか。 とても、恐ろしい事をしてしまいました。 もう、二度といたしません。

• ktmadgmd
回答No.3

こんばんは。 コンビニでアルバイトを数年間していた者です。安心して大丈夫です。ゴミ箱には貴方が捨てたノートだけでなく色んなゴミがあります。飲みかけのジュースや食べ物の食べかけ等がたくさんあるため、ゴミ箱の中身は確認しません。ましてやこの炎天下ですのでゴミ箱は臭います。触れたくもありません。しかし、店員としては家庭ゴミは気分のよい物ではありませんので、今後持ち込みをしないようにすれば、大丈夫ですよ。 なかには電化製品のようなものですら捨てていく人もいます。あなたは、情状酌量の余地がありますよ。

callme
質問者

お礼

ごめんなさい

• nijjin
回答No.2

一度ぐらいでは個人を特定して何かしようということはないでしょう。 しかし、何が書いてあるのかとかはある程度見られる可能性はあります。

callme
質問者

お礼

そうですか。 今度から、気を漬けます。

回答No.1

ゴミ捨て場のゴミは集荷漏れでもそれを拾って中を見ようとする人はいません。 一方でコンビニでは「誰だ!、家庭ごみを捨てたのは」と注意が向きます つまり、コンビニの方が中身を誰かに見られる可能性が高い  

callme
質問者

お礼

そうですか。 今度から、気をつけます。 ローソンさんすみません。