コンビニに家庭ゴミ放棄

このQ&Aのポイント
  • コンビニに家庭ゴミ放棄をしてしまいました。
  • ローソンゴミ箱に大学ノートを捨ててしまいましたが、店員や監視カメラに特定されないか心配です。
  • 家族に理解されない病気のため、ノートを秘密に捨てたいという思いでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニに家庭ゴミ放棄

今日、してはならない事をしてしまいました。 ローソンゴミ箱に、大学ノートを八冊ほど捨ててしまいました。 普通ゴミに出そうか迷いましたが、もしもゴミが集荷してもらえず,家族には見られたら困る闘病内容なので、小さいノートは、ファミマの袋に入れて、大きな物は、そのまま、とばっと数冊捨ててしまいました。 店員の見てぬ間にと、一瞬でやりました。 画像、監視カメラの存在が、今頃、怖くなって来ました。 ノートには、以前の仕事先のフリーダイヤルが記載されてあり、私の店員ナンバーも、書かれていたような記憶があります。 これで、特定されないでしょうか? 中々、家族には、理解されない病気なので、秘密に棄てたい思いから、してはいけない事をいたしました。すみません。 私は、どうなりますか? ノートを棄てた後、一度お店に入り、何も買わずにさっと出て来ました。 普段は、行かないローソンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

元ローソン店員です。 ゴミ箱にごみを捨てただけです。 元店員ですが別に店内にゴミをまき散らしたわけでもないんですし大丈夫だと思います。 元店員の言動とは思えませんが正直そうだと思います。 明らかに店で買ってないペットボトル捨てにくる客なんてごろりといます。 ゴミを拾って調べる物好きなんぞ店にはいないと思いますよ。 ゴミあさりなんて汚いですしね。

callme
質問者

お礼

本当にすみません。 ごめんなさい。

その他の回答 (5)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.5

今住んでいる地域のごみ箱は店舗の外に設置されていますか? この行為が頻繁に繰り返されている状況が続いた場合、 ごみ箱は店舗内に設置されることになりますので、かなり不便な状況になります。 一部の心無い人達は、自分の首を自ら絞めていることに本当に気付かないのは、悲しいですね。 しかし、個人情報を記載したものは普通シュレッダーにかけて捨てる等、慎重に行うべきかと。

callme
質問者

お礼

そうでしたね。 迂闊でした。反省しています。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

コンビニのゴミ箱に家庭ごみを棄てるとどうなるか。 「家庭ごみ棄てないで」の張り紙を無視すると「嫌がらせ」となり刑法233条(業務妨害) 又は234条(威力業務妨害)になる可能性があります。商売の邪魔をされたと!損害賠償請求される可能性もあります。事例あり。 コンビニやスーパーは「買い物」をする場所ですのでゴミ棄てると刑法130条(住居侵等) で「不法侵入」となる可能性があります。事例有り。 ゴミを「みだり」に捨てると「不法投棄」懲役5年罰金1000万円。 コンビニのゴミ箱に家庭ごみ棄てると「みだりに」に該当する可能性有り。 コンビニで弁当買って家で食べて弁当の箱などをコンビニのゴミ箱に棄てると「不法投棄」になります。 私の近くコンビニに家庭ごみ棄てて逮捕されています。

callme
質問者

お礼

そうなんですか。 とても、恐ろしい事をしてしまいました。 もう、二度といたしません。

  • ktmadgmd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

こんばんは。 コンビニでアルバイトを数年間していた者です。安心して大丈夫です。ゴミ箱には貴方が捨てたノートだけでなく色んなゴミがあります。飲みかけのジュースや食べ物の食べかけ等がたくさんあるため、ゴミ箱の中身は確認しません。ましてやこの炎天下ですのでゴミ箱は臭います。触れたくもありません。しかし、店員としては家庭ゴミは気分のよい物ではありませんので、今後持ち込みをしないようにすれば、大丈夫ですよ。 なかには電化製品のようなものですら捨てていく人もいます。あなたは、情状酌量の余地がありますよ。

callme
質問者

お礼

ごめんなさい

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

一度ぐらいでは個人を特定して何かしようということはないでしょう。 しかし、何が書いてあるのかとかはある程度見られる可能性はあります。

callme
質問者

お礼

そうですか。 今度から、気を漬けます。

回答No.1

  ゴミ捨て場のゴミは集荷漏れでもそれを拾って中を見ようとする人はいません。 一方でコンビニでは「誰だ!、家庭ごみを捨てたのは」と注意が向きます つまり、コンビニの方が中身を誰かに見られる可能性が高い  

callme
質問者

お礼

そうですか。 今度から、気をつけます。 ローソンさんすみません。

関連するQ&A

  • 昨日のスーパーのゴミは廃棄されているでしょうか

    昨日のスーパーのゴミは廃棄されているでしょうか、近いけど病気の為に余り行かないスーパーの、トレー回収箱に、闘病日記を書いたノートをスーパーのゴミ袋に入れて、棄てました。 私の病気は、家族には、全く理解されない耳鳴りが、頭全体に鳴り響くそして、凄く頭の痛い病気なので、同じ理解されないならば、家庭ゴミとしては出したくない読まれたくない日記何です。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、ごめんなさい。 してしまった物は、取り返しが、つきませんが、その棄てたノートは、今頃は、廃棄物回収車が持って行ってますか? 家に、警察とかは、来ていません。 お叱り覚悟で相談です。 すみませんが、スーパーや廃棄物回収車の方、お願いします。

  • コンビニのゴミ箱が

    こんばんは。 最近少し「あれ?」と思えたことが あるので質問させてください。 セブンイレブンの出入り口付近のゴミ箱がなくなっています。 私の家の近くに3件のセブンイレブンと、 通勤途中に4件あるのですが、1件をのぞいて ゴミ箱なくなってしまってます。 私はセブンイレブンでお菓子や飲み物などを買って そのゴミを翌日以降に、その店のゴミ箱に捨てていたのですが いきなりなくなってしまって、捨てれずに今、部屋の中が多少ゴミがあふれています。 家のゴミとしてゴミの日に出せば済む話ですが いつも仕事帰りに買い物をして、朝の通勤途中に捨てていたので 日課になっていたというか、毎日ゴミ捨ててたわけであります。 そこで「なんでなくなったのだろうか?」と考えます。 一時的にゴミ箱のデザインを変更してるのか とか 置き場所を変えるのか とか 思っていたのですが、完全になくなってしまっています。 ローソンのゴミ箱はあるけどなぜセブンイレブンは撤去してしまったのでしょうか 家庭の普通のゴミを捨てる人が多くて 分別する作業が無駄な労働だと思いゴミ箱を撤去したのでしょうか。 店員に聞けば早いのかもしれないですが そんな会話はしたくないです。 ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします

  • スーパーのトレイ箱にノートを棄てました。

    してはならない事をしてしまいました。 スーパーのトレイ箱に使用済みの大学ノートをスーパーの袋に四冊ずつ入れて、三袋棄てました。 後で、種類の違うゴミだと言うことや、監視カメラに怯えています。 めったに行かないスーパーですが、自転車を停め一瞬でゴミ箱の前で行いました。 又、ご近所の人に見られてなかったかなど。。 後悔です。 スーパーの店員さんは、トレイ箱のチェックまで、こまめにしますか?

  • コンビニと、スーパーマーケットに、廃棄物処理法

    大阪ですが、私が住む市は、今月10月に入って以降。 「原則、「市内にある、全てのコンビニや、市の薬剤師協会に加入してる、個人商店方式の薬局・薬店(ドラックストア)」等、委託先の販売場所で、買って貰う、ウグイス色による指定のサイズのゴミ袋に、個人宅つまり家庭用のゴミを、入れて閉じて貰ったのを、指定のゴミ置き場に、置いて貰う事により、家庭用ゴミの収集を、有料化する」体制を、実施し始めました。 これ自体は、「分別収集込みにせよ、実施してる市区町村は、結構多い」と、思います。 私が住む市と、徒歩圏内であれば行ける、北隣の市と東隣の市は、運営母体を作って、北隣の市との境にあって、私の自宅からだと、徒歩で約20分前後行った時に建てた、ゴミ焼却工場で、焼却等のゴミ処理業務を共同で扱ってますが、この東隣の市と北隣の市は、約3~5年前には、既に有料化してるそうです。 しかし、私が住む市は、「諸事情から、ゴミ袋や啓発活動等、必要な準備が遅かったらしく、有料化は最後に実施した」そうです。 質問したいのは、今月に入ってから、最初の週末、金曜日の深夜になります。 行きつけのスーパーマーケットとして、利用してる、24時間営業が売り物で、南隣の自宅最寄駅の駅前にある、ローカル系のスーパーマーケット 。 「私が、夕方近くから、大阪市内へ、電車で用事に行った帰り。 日付変わって、翌日の土曜日の午前零時半になる頃、最終電車の1本前の普通電車で、最寄駅に着いてから、改札口を出て、問題の店舗が、早朝・深夜の出入口と指定してる出入口付近を、覗いた時」です。 その出入口付近には、良くある大きさのゴミ箱が、約3箱あります。 問題なのは、「そのゴミ箱に貼ってた、注意喚起の貼り紙つまり、啓発ポスター」に、なります。 そのポスターに、書いてたのは、「家庭でのゴミは、捨てない様に、お願いします」的な内容に、なります。 これを見た、私。 「家庭用のゴミ、有料化なのが、気に要らん事を理由に、店員さんが4~5人程度と、少ない早朝と深夜に、捨てに来てる人が居るのは、間違い無いなぁ…!?」と、思いました。 因みに、コンビニエンスストア、即ちコンビニのセブンイレブンも、全ての店舗で、「家庭用のゴミを、捨てられるのが多いかして、監視カメラにせよ、店員さんが監視出来る範囲にある、店内の一角に、ゴミ箱を置く事で、家庭用のゴミを、捨てられない様にする」対策手段。 これを、「家庭用ゴミを、捨てられるのを防止する為、ゴミ箱は、店内の指定の場所に、置いてます」的な内容による、注意喚起の啓発ポスターを、玄関付近に貼る等により取ってるのは、新聞で何回か見たり、自宅近くの店舗で、直に確認してます。 店舗の外側に、ゴミ箱を置いてる、(株)ローソンや(株)ファミリーマート(ファミマ)等、同業他社の店舗も、問題のスーパーマーケットで見たのと、良く似た内容(ゴミ箱の置き場所部分以外)による、注意喚起の啓発ポスターは、貼ってます。 しかし、会社に関係無く、セブンイレブンと、同業他社の店舗で、「早朝・深夜は、店員さんが1人~2人程度しか勤務してなくて、自動車も止められる」店舗の場合。 「店員さんが、早朝・深夜勤務の人に、交替する午後10時前後の時点で、ゴミ箱のゴミ袋を、交換するのに、覗いた時。 「いかにも、店舗のお客さんが、捨てたのが、すぐに分かるゴミだけ」が、入ってるそうである。 しかし、翌朝となる、午前5時~6時前後の時点で、店員さんが、朝の掃除するのに、ゴミ箱を覗いた所…。 「いかにも、個人宅による、家庭用のゴミと、すぐに分かるゴミ」が、いつの間にか、捨てられてしまってる」店舗が、結構多いとかで、悩みのタネになってる、そうです。 因みに、「個人宅の個人が、犯人であって、個人が出した家庭用ゴミが絡んだ、廃棄物処理法違反等の疑いで、摘発された事件」ですと、数年前… 「意中のオマケが、入ってたお菓子を、大量に買って、開けまくってから、意中のオマケを取り出した。 そして、不要になったお菓子は、ほぼ全て道端に捨てたが、気づいた通行人からの通報により捜査した結果、問題のお菓子の販売ルート等から、何とか特定した犯人を、 逮捕した」事件であれば、兵庫県警が、摘発してるそうです。 (この部分は、事件カテにより、以前質問してます。) それから、問題のポスターで、啓発してるのは、全て「地元の市長さんと、市役所にあるゴミ担当課の課長さん並びに、それぞれのスーパーマーケットや、コンビニの連名 」だそうです。 そこで、質問したいのは… 「1つは、私の自宅の南隣の最寄駅の駅前にある、24時間営業のスーパーマーケット並びに、コンビニのセブンイレブンと、ローソン並びに、ファミリーマートが、店舗に貼ってる、啓発ポスター。 恐らく、廃棄物処理法が、メインの法律と思うが、貼る事により啓発してるのは、どの法律の何条の何項が、決め手になると、思われるか? 又、もう1つは、「防犯カメラに、記録されてる映像等から、回数等の状況により、家庭用のゴミを捨てに来たのを、警察が確認して、摘発した」前提で、考えて欲しいが、個人宅の個人である、犯人が逮捕か書類送検されて、仮に地裁での刑事裁判で、正式に起訴されて、有罪となった場合。 「2~3年程度の懲役で、捨て方等で過ぎてたら、初犯でも実刑」的な言い方で言えば、どう言う刑罰が、適用されそうと、思われるか?」に、なります。

  • 勝手にゴミを捨てて行くのをやめさせたい!

    先日の日曜日。 会社から帰るとウチの母が家の下に座って何かをしていました。 「?」と思い「ただいま」と声をかけると、何とゴミをあさっているではありませんか。 「えぇ?!何?どうしたの?」と聞くと 「誰かがウチの前にゴミを捨てて、中身が全く分別されてないから手作業で分けている」と言うのです! その時は怒りの前に、母親にそんな事はさせられないと、私も一緒にゴミを分け、業者に持って行ってもらえる状況にする事に没頭し、きちんと仕分けをしました。 中身は本当に最悪で、空き缶・ビン・生ものなど腐っているものが入っていたり、もちろん虫もわいていて、強烈なニオイがあたりに充満していました。 仕分けをし、回りを水で流し、母親に「お疲れ様、今日は(お母さんの)誕生日だったのに嫌な思いをしたね。」と声をかけ、一緒に手を洗いました。 ウチは大家をしていて、テナントに入っている方々のみ捨てて良いゴミ置き場があります。ちゃんと、店子には仕分けをするよう周知し分別を徹底させていました。 ウチの店子には内科・小児科の医院と老人介護施設が入っていて、利用するお客さんにはもちろん「気分が悪くて来た」と言う患者さんも多くいる為、目や耳や鼻で感じる事に不愉快な思いはさせられません。ウチのビルを利用する人達の為だけでなく、ゴミを収集する人が持って行きやすい様に、母親は虫のわいているゴミ袋に手を入れました。 まぁ、言っても初めての事(26年住んでいて)こんな日もあるよな、と自分に言い聞かせ、警告の内容を記した張り紙を作り、ゴミ置き場に張りました。 ところがです! 昨日、2回目の投棄が! 前と同じ様に、中身が最悪なゴミが3つも捨てられていました。 明らかに同一人物です。 (ゴミの内容が一緒) そして今日も。かなり悪質です。 家族で考えた対策としては「監視カメラをつける」「見回りを徹底する」と出ましたが、見回りは家族全員仕事をしていて、交代でも長時間出来ません。 みなさんに伺いたいのは ・カメラはすぐに取り付けられるのか。 ・今すぐ出来る対策法 ・運良く犯人が捨てる所を目撃したり、カメラ等で録画出来た際、まず相手にどう対応すればいいのか(今は怒りで冷静になれないので、手を出したり大声でわめいたりするかもしれないので) を教えて頂きたく質問させて頂きました。 興奮して、めちゃめちゃな文ですが、よろしくお願い致します。

  • コンビニに家庭ゴミを捨ててしまった

    至急回答よろしくお願い致します。中くらいのスーパーの袋の中に郵便物のゴミ(封筒9枚ほどと郵便物の梱包のゴミ)をコンビニのゴミ箱に捨てました。後からとても後悔しています。 この件で捕まる等あるのでしょうか?ちなみに名前が書いてある状態で捨ててしまいました。

  • スターバックスのゴミ箱

    こんにちわ。mayrinです。 少しお恥ずかしい質問なのですが、スターバックスで アイスコーヒーなどが飲みきれなくて残したまま捨てる時があります。 そういう時って中身が残ったままゴミ箱に捨てていいのでしょうか? よくマクドナルドなどでは残った中身を捨てる専用の 物がついていてそこに捨ててからゴミ箱に捨てますよね? でもスターバックスにはそれがついてないのでどうすればいいんだろうと思ってます。 いつもは店員さんが「捨てておきますので」と言ってくれて任してしまう事が多いので判からずじまいなのです。 それとマクドナルドのようにゴミを捨ててトレイを置いておける大きなゴミ箱と灰皿のような細いゴミ箱があるのですがどっちに捨てたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 去年コンビニの年配の店員と口論になって帰ってきた後

    去年コンビニの年配の店員と口論になって帰ってきた後、怒りに任せてその店員の事を口コミで名指しで悪口を書いた事がありましたが、これはやり過ぎだと思いますか? 書いた文は以下の内容です 「金もらってる立場の分際で何様なんだよあの〇〇ってクソじじいは、さっさと〇〇の野郎を首にしろ、〇〇は接客に向かねえ腐れ老害だ、あんな人間の形した粗大ゴミは北朝鮮の強制収容所にでもぶち込んで、毎日毎日非人道的な扱いされて苦痛に泣き叫びながら家族友人にも見守られずに一人寂しく孤独に死に晒しやがれ、んでもってその薄汚ねえ遺体は、そこらのゴミと一緒に海か山に適当にぶん投げて はい、さようならだ 野郎の存在価値なんざその程度のもんなんだよ」 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね

  • 焼き肉屋などレジで飴が置いてあった場合

    【質問1】 店員に「一つ頂いて良いですか?」 と聞いてから取りますか? 無言で取りますか? 【質問2】 飴の袋のごみを入れるごみ箱が無い場合ゴミはどうしますか? 持って帰りますか? 店員に渡しますか? 無言でレジに置きますか? 【質問3】 私の恋人が無言で飴を取り無言でごみをレジに置く人なのですが 普通の事でしょうか?

  • マスク捨てる人最近多くないですか?

    最近出掛けると大概何処へ行ってもマスクが捨てられているのをよく見ます。マスクに限った話じゃないですが、近くにローソンなどゴミ箱のある通りで道端にゴミを捨てる人の心理というのは一体どうなっているのでしょうか?外国人が増えてきたのも原因の一つかもしれませんが……。とにかく、マスクが特に鬱陶しいです。植物の所に引っかけられていたり、フェンスの所に干されていたりもうやりたい放題です。自分の住む地域が汚されていることが悔しくてないです。家の前にも捨てられる事があり、中には使いかけのライターや乾電池、欠けた瓶などが落ちている事もあります。人の迷惑を考えたことがないのでしょうか。どうにかゴミを捨てさせないようにする方法はありますか?

専門家に質問してみよう