突然ブルーレイのディスクを認識しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 突然ブルーレイのディスクを認識しなくなる問題について解決方法を教えてください。
  • SONY BDR-RX100を使用している際にブルーレイディスクが認識されなくなりました。対処法を教えてください。
  • ハードディスクに録画している番組をブルーレイディスクに焼こうとした際にブルーレイディスクが認識されず、エラーメッセージが表示されます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ブルーレイのディスクを認識しなくなりました

SONY BDR-RX100を使っています。 先日、ハードディスクに録画してある番組をブルーレイディスクに焼こうと思い操作していたら、突然本体の電源が落ちました。その後電源が復旧したのですが、フォーマットしたばかりのディスクに「このディスクは書き込めません」というメッセージが出てきました。別の新品のディスクを入れると、フォーマットはするものの終わるとすぐに同じメッセージが出てきます。試しにすでに書き込んでいるブルーレイディスクを入れてみたところ、「タイトルが見つからない」というメッセージが出て読み込みもできません。DVDは視聴可です。対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.1

BD光源のクラッシュでしょう。 従い、メーカー修理を依頼してください。 修理期間は3週間から4週間程度かな。  記録済のディスクを別の機器で再生できるかは相性もあり不明。 私は、BDRシリーズは持ち合わせておりません。なぜなら、簡単に不具合が発生するからです。HDDから別の大容量HDDにコピーすることの方がディスクの記録面保護の観点からも安全なので、DVD/BDのメディアは使用しない事にしております。  他の記憶媒体としてSDメモリーも考えられるからです。   SDメモリーは(32GB以上の物で、コピーが完了したらライトプロテクトスイッチで保護)保管スペースも小さくても問題ないし、一タイトル毎にラベルを貼ればいいし。

noah2014
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。大切な動画もHDDには入っているので、メーカーに問い合わせてみたいと思います。 メディアの活用についても、今後検討していきたいと思いました。貴重な回答、ありがとうございました。