• 締切済み

一連のスマップ騒動を見て

スマップの騒動を見て思ったのですが芸能事務所制度みたいなのが日本のエンタメの質の向上を妨げてる様な気がしてならないのですが。実力というより芸能事務所の政治力に重点が置かれて個々の実力が後回し状態のような。アメリカで活動してるマシオカ氏のインタビューでも以前、世界に出ていける人材が生まれない要因の1つとして指摘していましたし。どう思いますか?

みんなの回答

回答No.7

ジャニーズとかバーニングとかが幅を利かせてるから芸能界がおかしいんだと思います。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.6

海外に出れないのは 英語のせい さとみんの英語力を見ればわかる 近年出たのは 芦プロ セリフなし 菊地凛子 セリフあり B旧作品 ローラ セリフあり バイオという有名作品(見た目外人 英語堪能 というか 日本語不自由) 歌手としては BABYMETAL きゃりー perfumeなどでてます ↑ アジア向けでない まあ、芸能界がブラックなのはわかったが

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.5

タレントとマネージャーがいれば足りるとはいえ、タレントのマネジメントをする会社に所属するのは悪いことではないと思います。売れないときは、その会社がタレントを育てるわけですから。育てのはン医者だから、売れたら会社に貢献しろというのもわからないこともない。プロ野球の選手も同じことでしょうか。 問題なのは芸能界と大手事務所が裏社会とつながっているということです。日本で売れている旬のタレントを海外でマネジメントするなんて力もなければ意欲もない。今、国内で売れていればそれでよいのです。金の卵を産む鶏を他所にやりたくない。他所にやるくらいなら殺してしまう。 ちょっと前のプロ野球もそうでしたよね。野茂やイチローの活躍でメジャーへの道が開けましたが、ハリウッドの道はなかなか開けません。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.4

大手事務所の圧力みたいなものがありますよね。逆らったらそちらのテレビにうちのタレントは出さない、みたいな。問題だと思います

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

エンタメもビジネスだし、構造も他の業界と大して変わらないと思いますよ。 ただ、他の業界と決定的に違うのは、商品が人間だってことだと思います。芸能人の実力というのは彼らの自己投資の部分より事務所の予算のかけ方が大きく影響してるものだと思います。また彼らの仕事も彼らが営業して取ってるわけではなく事務所があるから取れるわけで、そこに事務所の持つ政治力が大きく影響していると思います。 ですから事務所あっての芸能人であり、その事務所の仕組みがエンタメに質を下げているというのは無いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.2

そのマシ・オカさん。ヒーローズの大ヒットでさぞや出演作のオファーが殺到・・・と思いきや、全然仕事が増えなかったそうです。他の俳優にはオファーが殺到したのにね。理由はシンプルに「彼がアジア人だから」。アジア人主演のドラマや映画もありえないし、ましてや白人女とのキスシーンなんて絶対ありえないそうですよ。 つまりハリウッドはハリウッドで、人種の壁というやつが厳然として存在するってことですね。これも実力主義とはおせじにもいえないでしょう。 私も芸能活動をしている知己が何人もいますけれど、みな口をそろえて「売れるかどうかは、運だ」といいます。運だけでは生き残れないけれど、運がないとそもそもブレイクできないってわけ。 だいたいエンタメの世界では、単に実力というだけではなく、華とかスター性というとらえどころがない概念が重要になってくるのです。例えば劇団なんかの場合は、一番偉い俳優はチケットを売る俳優です。客が呼べる役者です。だから、元AKBとかがへたくそな芝居しかできなくても呼ばれるのです。彼女たちはチケットをさばく能力があるから。興行である以上、チケットが売れてナンボ、スポンサーを引っ張ってきてナンボなのです。知り合いの役者さんは劇団の主宰から「おい、(池袋の)芸術劇場でできるようになったぞ。役をやるから100万円持ってこい」といわれたそうです。持ってこれなきゃ、持ってこれたやつに役が与えられる、というわけで。 ショウビズの世界なんて、どこの国であろうとやくざな世界なのですよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

芸能人は、所謂、興行主への”自主的・営業行為等は、マネージャ・事務所任せにされていられるだけ。つまり働かれる場所等の決定権・自由度の無い上意下達の世界です。 これを、打破したくても、どんなエンタテナーでも同じだから、取り巻きの内紛=自己都合我儘等が出てくるのは、当然だしどんな社会でも、裏方無ければ、干上がるだけでしょう。そこには、ファンの気持ち・スポンサー・スタッフの皆様全てが、意思統一されていない、有象無象の集団が有ると、言う事でしょうから、ファン=外野は、指を加えているだけでしょう。

関連するQ&A

  • SMAPの「キムタク」は何故独立しなかったの?

    キムタクなんて呼び捨てでごめんなさい。 芸能界の話題には詳しくない私です。しかし、興味はあるので広く浅く知っています。 ただ特別なタレントに関心がないだけかと。 このサイトに投稿は初めて、他のカテゴリーではかなりお世話になっています。 初めてこのサイトを訪問して、なかなか面白い、今後は時々覗かせてもらいます。 前置きが長くなりイライラさせてすみません。 質問の内容はタイトルの通りです。 SMAPの面々も、人気が出てからでもかなりの年月が経ちました。少し老け?ました。 よく続いているものと思います。これは一つは大きいプロダクションの庇護のおかげかと。 それは、最近トラブルの渦の中にいる女性歌手、男性歌手、過去にも色々とにぎやかですが 事務所からの独立を巡っての争いが原因のことがほとんどです。 最近ジャニーズ事務所のグループ NEWSの中のイケメン2人が脱退、グループ カトゥーンの 2人がこれも脱退? このように、少し人気が出た?のを自分で感じる?とサッと身軽くグループを飛び出していく人が 多い中、SMAPは違いましたね。グループを飛び出すものが目立つ今日この頃、私は気がついて、 改めてSMAPに目がいきました。 メンバーの中には森くん一人?新天地へと脱出しました。 しかし後のメンバーは中居くんを中心?に(間違っていたらごめん)にずっと離れることなく5人。 しかし、誰が見てもキムタクが一番人気があると、私も思っていました。 私はキムタクのフアンでもSMAPのフアンでもありませんし、むしろ中年過ぎても、かっこ良さげに CMに出てくる彼ら、特にキムタクには正直ウザッタイ気持ちがあります。 だったらどうして・・質問なんてどうでもいいじゃん!!と思われるかもしれません。確かに!! これは単なるミーハーとしての興味から。他のミーハー族(失礼!)の考えを知りたくて。 キムタクのフアンからは嫌われる内容かと思いましたが敢えて。 グループの中には人気、収入、待遇その他で勝ち負けが出るのは当然で有るし 人気モノ以外のその他のメンバーは何かと心穏やかではいられない年月だと思いました。 にも関わらず、5人が続いてきたのは不思議以上の言葉で書きたいですが、言葉がみつからない。 キムタク程の売れっ子ならば、当然独立して(今はもう無理ですよ。もっと以前にその時期はあった) 稼ぐチャンスがあった筈 それなのに、どうしてグループに踏みとどまったのか。 この後、次々現れる若いグループと同じステージに立つと気のせいかSMAPの面々は ダンスをするのも何か照れているような気配を感じます。 これから踊るとしてもEXILEのような本格的なダンスは無理でしょうし。 このグループは一体どのような方向に進んでいくのでしょう。 中年以降は、演劇方面に軌道を変えるタレントが多くなりますが彼らははたして。 本当は、インタビューアナウンサーとして企画したいくらいなのですが。まだ時期早尚ですが。 感想をお聞かせ下さい。

  • 一連のライブドア騒動について

    昨日、一連のライブドア騒動に、一応の結論が出たようですが、色々とわからないことがありますので、是非教えてください。 (1)新株予約権と第三者割当増資の違い (2)ソフトバンク、リーマン、村上ファンドは、どのような点で「勝ち組」なのか (3)何故、問題解決後に、ライブドアの株価が下がったのか(株数が増えても、その分お金をたくさん手に入れれたのだから、一株当たりの利益は変らないような気がするのですが) 長々とした質問になってしまいましたが、ひとつでも良いので、教えていただけるとありがたいです。

  • 一連の貴乃花騒動について

    一連の貴乃花騒動について 最近貴乃花騒動が報道されておりましたが 結局は貴乃花が理事選に出たってことなんですよね? なんで貴乃花派の親方衆は破門になったんでしょうか? 破門って言うことは相撲界から追放ってことなんですか??? かなり斜め読みでのないようなのですが 本来ならばある程度デキレースの理事選に貴乃花が立候補したのが発端とかって話しらしいのですが・・・

  • 一連のオリンパス騒動について

    粉飾ってことで25億ほどの粉飾をしたホリエモンは数年塀の向こうにいかれてますが 今回のはその程度の金額ではないですよね? 今回上場の世界トップクラスのメーカーの騒動なので 逮捕者なしとかってことにはならないとは思うのですが 対象は誰になるんですかね? 会長?取締役??監査役?? ま、就任すぐの外国人が不思議に思う行為を知りませんでしたってのはおかしいとは思うんですが もしかして逮捕者すら出ないでグダグダなままおわるんですかね?

  • ガチで仲のいい5人組のアイドルグループ

    嵐やSMAPと違い、ガチで仲のいい5人組のアイドルグループ。 SMAPの中居が、SMAPがプライベートで全員集まった事は一度もない。と謳うように、ジャニーズのグループはほとんどが仲が悪いので有名。 V6やKAT-TUNやNEWSなどはデビュー当初からそれが浮き彫りになり、メンバーの脱退や人気低迷に繋がっている。 そんな中で、メンバー間の仲がいいと思われているのが嵐。 だがその実態は、楽屋では二重人格の櫻井翔が二宮に説教を垂れ流し、相葉が「気に入らない。」という理由だけで松本に、ステージに立つのが困難になるほどのガチ蹴りを食らわしている有様。 というように、実は仲の悪い嵐。 アイドルなんてビジネスグループなのでこんなものか。と思いきや、 この度、プライベートでもガチで仲のいいアイドルグループを発見しました。 ↓の画像がそのアイドルグループです。 離れ離れになっていても、仲間がピンチになればすぐに駆けつけるほどの結束力。 しかも嵐やSMAPよりも遥に華があります。 こうなったら、VS嵐もそろそろマンネリ化して面白くなくなってきてるので、この嵐を5人組に差し替えてもらう他ありません。 視聴率が低下してきている「嵐にしやがれ」や「SMAP×SMAP」も、この5人組に差し替えてもらうしかありません。 というか、差し替えるしかありませんよね? そして用無しとなった嵐とSMAPは、即刻引退するべきですよね? そうすれば、こんなクソ音痴なクズ(ジャニーズ)達によって、圧力をかけてテレビに出られなくなったDA PUMPやwindsを始めとする実力派グループが音楽番組にも出られるようになるので、J-POPの質が向上し、K-POPに汚染される事もなくなりますよね? という事で、嵐やSMAPを始めとするジャニーズのスーパーゴミくず集団達よ! 今すぐ解散して芸能界からも引退しろ! テレビはお前達のようなクズの出る場所じゃねえんだ! あと、彼女を坊主にさせて、自分は坊主にならないクズ集団の「GENERATIONS」も今すぐ解散して芸能界を引退しろ! 分かったな?

  • ジャニーズ事務所の力

    いつも思うことなんですが、ジャニーズ事務所って一体どうしてあんな力を持っているのでしょうか? 例えばカトゥーンなど新グループがデビューするとき、テレビは勿論、ラジオや雑誌など、全てのメディアを網羅して、大々的に宣伝しますよね?SMAPなど、個人で活躍しているグループも多いですが、決して実力があるとも思えないのに(全員がそうとは思いませんが)「ジャニーズ」っていう肩書きだけで、芸能界を生きている感じがしてて不愉快な思いもします。 さらに、w-inds.やLeadなどの他事務所の歌手に圧力をかけて、テレビに出られないように仕向けているとも聞きました。私はw-inds.のファンなだけに尚更許せません。 私的感情があらわに出ているので、ジャニーズファンの方には不愉快な内容となってしまいました。申し訳ありません。

  • ★スマップ騒動の真犯人は?・・・

    結局、キムタク、一人だったのですか?・・・・・・・・

  • 退陣?続投?一連の騒動について教えて

    こんにちは。 ここ最近忙しくニュースをチェックできていませんでした(´・ω・`) 民主の動きが活発化していて、結局管総理が続投することは知っていたのですが、今日になってウソをついていると鳩山さんが言い始めた?というニュースをみました。 ただなんだかニュースが乱立していて、自体が把握できません@@ すっご~くわかりやすく一連の騒動について教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • PS3発売一連の騒動・・・・

    発売日の騒ぎをTVでみました、多くの人も他の番組で見たと思います。 今回の事でいろいろな事が報じられていました、しかしながら買えずにガッカリしている人も多いですよね。 あれだけ混雑した騒動になった要因はPS3への高い評価と高性能機としての期待とソニーの戦略そして生産台数の少なさ、だと思います。 ゲーマー達の中でも冷静な考えの人から、より新製品を手にしたくて発売騒動の中にいた人も含めていろいろな意見を聞きたいです。 この先他社のゲーム機も追い討ちをかけてくると思います。 まだ未知数なPS3ですが、これでソニーは一安心だと思いますか。 他社はどういった戦略にでると思いますか。

  • SMAP騒動あえてキムタクと事務所側寄りに見てみる

    SMAP解散の件は、あえてキムタクと事務所の肩を持った見方をすると、 どう言えるでしょうか? SMAPが大成したのもなんだかんだ言って、事務所とキムタクによるところが大きいですか?