• ベストアンサー

退陣?続投?一連の騒動について教えて

こんにちは。 ここ最近忙しくニュースをチェックできていませんでした(´・ω・`) 民主の動きが活発化していて、結局管総理が続投することは知っていたのですが、今日になってウソをついていると鳩山さんが言い始めた?というニュースをみました。 ただなんだかニュースが乱立していて、自体が把握できません@@ すっご~くわかりやすく一連の騒動について教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#196055
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

菅氏の無為無策やいろんな不義理やウソが積み重なって、ついに内閣不信任案が出る ↓ 小沢・鳩山両氏が中心となって民主党造反が多数出て可決される見込みが出る。 ↓ 当日朝、菅氏が鳩山氏と会談し、菅氏の辞任と引き換えに不信任案を否決することを決める。 民主党を割ることになるため、悩んでいた鳩山氏にとっては、菅氏の辞任と民主党の保全が果たせるので良いと思う。 ↓ 民主党両院総議会で鳩山氏が菅氏支持を訴える ↓ 不信任案否決 ↓ 否決後:菅「辞任? なにそれ?」→鳩山「騙された!」 ということで、党内対立の火種はますます燃え盛ったままで、状況は悪化の一途をたどっています。

質問者

お礼

こんにちは! すっごくわかりやすく時系列で教えてくださりありがとうございます! さきほどまたニュースをみましたら、鳩山さんはウソをつかれた!でもボクはまだ信じている、とおっしゃっているみたいですね@@ なんだか「紙に書いてないだろう」 とか子どもみたいですよね。 (契約上というビジネスの観点からみたら、そのとおりなんでしょうけれども・・・) 日本という国は大好きですけれども、政治への関心が薄れて薄れてひどい状況になってしまったものですね。 民主党が与党になったときから諦めてましたが、こんなことになるとは。。。 悲しい限りです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 41457
回答No.2

総理が嘘をついた。それを前首相が気付いて騒いだ。 不信任案を嘘で消したのが本当。騙されたのは代議士達。国民は欺かれた。 

質問者

お礼

こんにちは! なるほど、簡潔にわかりやすく教えてくださりありがとうございました! 政治家は信用できませんね(´・ω・`) 何が本当で何がウソなのか、さっぱりです。 早く解散して消えてもらいたいです。 なんだか愚痴っぽくなってしまいすみませんw ともあれ、すっきりいたしました、ありがとうございました(*´ω`*)