• ベストアンサー

退陣?続投?一連の騒動について教えて

こんにちは。 ここ最近忙しくニュースをチェックできていませんでした(´・ω・`) 民主の動きが活発化していて、結局管総理が続投することは知っていたのですが、今日になってウソをついていると鳩山さんが言い始めた?というニュースをみました。 ただなんだかニュースが乱立していて、自体が把握できません@@ すっご~くわかりやすく一連の騒動について教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#196055
noname#196055
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

菅氏の無為無策やいろんな不義理やウソが積み重なって、ついに内閣不信任案が出る ↓ 小沢・鳩山両氏が中心となって民主党造反が多数出て可決される見込みが出る。 ↓ 当日朝、菅氏が鳩山氏と会談し、菅氏の辞任と引き換えに不信任案を否決することを決める。 民主党を割ることになるため、悩んでいた鳩山氏にとっては、菅氏の辞任と民主党の保全が果たせるので良いと思う。 ↓ 民主党両院総議会で鳩山氏が菅氏支持を訴える ↓ 不信任案否決 ↓ 否決後:菅「辞任? なにそれ?」→鳩山「騙された!」 ということで、党内対立の火種はますます燃え盛ったままで、状況は悪化の一途をたどっています。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! すっごくわかりやすく時系列で教えてくださりありがとうございます! さきほどまたニュースをみましたら、鳩山さんはウソをつかれた!でもボクはまだ信じている、とおっしゃっているみたいですね@@ なんだか「紙に書いてないだろう」 とか子どもみたいですよね。 (契約上というビジネスの観点からみたら、そのとおりなんでしょうけれども・・・) 日本という国は大好きですけれども、政治への関心が薄れて薄れてひどい状況になってしまったものですね。 民主党が与党になったときから諦めてましたが、こんなことになるとは。。。 悲しい限りです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 総理が嘘をついた。それを前首相が気付いて騒いだ。 不信任案を嘘で消したのが本当。騙されたのは代議士達。国民は欺かれた。 

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! なるほど、簡潔にわかりやすく教えてくださりありがとうございました! 政治家は信用できませんね(´・ω・`) 何が本当で何がウソなのか、さっぱりです。 早く解散して消えてもらいたいです。 なんだか愚痴っぽくなってしまいすみませんw ともあれ、すっきりいたしました、ありがとうございました(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • 菅首相退陣は6月中?

    今日の内閣不信任案議決が否決されましたが、鳩山前首相が菅首相は6月中に退陣するというコメントをしたというニュースがありましたが、菅首相は、辞任するのでしょうか? 確かに、昨日まで内閣不信任案に賛成していた民主党の議員も今日の内閣不信任案の投票では、手のひらを返したように否決に投票していたのが、気になりました。昨日の晩に民主党内部で話し合いがあったのでしょうか? やっぱり、菅首相は辞任すべきなのでしょうか?僕は、今の原発が収束するまで続投した方がいいと思いますが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • 管さんはこの夏、辞任すべきか?続投か?

    「管総理大臣の不信任議決について」は私も東北の被災地のおおかたの意見の通り いま、そんなことをやっている場合ではない。と思っていました。 今回の内閣不信任議決及び午後10時の記者会見を見ていてこの総理大臣では東北の復興が遅れると感じました。 また、基本的にこの内閣に安全に関する基本概念があるように感じられません。 以下のことを考え併せると、東北被災地の早期復興のためにもこの人は総理を辞めるべきとの結論に至りました。 されど、世論はまだ半分くらいか、それ以上は管さんの続投を望んでいるようです。 皆さまはどうお考えでしょうか? 意見をお聞かせください。 ―記― 私の意見 自らの目の前で鳩山さんに期限を切られそれに対し何も言わなかった総理、後に、同意した覚えはない!!!??? 幹事長の岡田さんも認識が違い、この人も変です。何故代議士会で明言せず、不信任案を否決された後に「そんな同意なんて無い」なんてことを言うのか? もう、何らかの復興の成果が見られてもおかしくない時期です。3か月になろうかというのに何の成果も感じられない。 復興の障害を除く時間も、力も充分あったのではないでしょうか?遅延する要因を弁明する時間も充分にあった。 3か月でこの程度で6カ月でどれぐらい復興が進むか容易に想像がつきます。 仮設住宅ひとつとってもお盆まで多分間に合わないでしょう。その代わりにキャンピングのトレーラーでも輸入するとかとてもあの手この手を尽くしているように感じません。 ここまでやったから多少の遅延は容認してほしいと言えるだけのことをしていない。 費用は後付けで国が責任を持つから、特定の復興作業を地方自治体に任せるとか、関西や中国、四国、九州の業者や自治体に働lきかけ復興の一任を担ってもらうとか対策のアナウンスも官邸のメッセージも何も…何も目に見えた成果がありません。 東電に乗り込んでも何の成果も見えてこない。管さんの仕事は東電に乗り込み自ら指揮をとる(ふり?)ことではなく、国全体のことを考えて復興のための特別大臣でも任命してどんどん復興を出来る環境を作ることではないのでしょうか? 東電へは数日で実態を把握し、大臣か何かを任命し対策を遂行させることか国全体を見て動いているように見えません? 放射能に関して福島県民の100人中100人を救う政策になっていない。 一国の総理に酷とか言うのはおかしいのですが 少し譲って20mSvの妥当性を管さんに決定させるのは酷かもしれないとしても100人中100人を救う対策は放射線で言われているもっとも厳しい値で運用すること。 管さんは福島県民の原発事故、被災者をモルモットにして喧々諤々の20mSvの妥当性を住民を使って検証しているとしか思えない。 10年後、別の意味で管さんのこの行為は称賛されるでしょう、なにせ人を使って20mSvの妥当性を検証しその結果がでるのですから 数パーセントとはいえ癌や白血病やら実際になった人は因果関係を実証できないとのことで国におとがめなし、 これは復興の早急さに勝るとも劣らず大事なこと。10時の記者会見少し期待しました。でも身の保身の記者会見でがっかりしました。 移住はともかく何年かは戻れない地域が発生することは必至、国は何故、子供や妊婦さんを疎開させないのか? 国民が復興を早くしてほしいのなら、身の保身ばかりして、総理としても実績が欲しいだけの管さんに任せておいても時間を無駄にすると思いませんか? ここ数日の動向を見てブレーキになることはあっても並に進むことは無い、復旧を急ぐにならば管さんに解散総選挙なんてバカなシナリオに進むことなく、辞職させることです。 今回のドタバタ劇はまさにそれを露呈しています。数日たって国会議員が挙党団結し復興を目指す雰囲気にもならず、民主党さえ一枚岩にもならず、政治の停滞を益々ひどくしてしまった。 私が不思議なのはこのドタバタ劇を目の当たりにした国民が管さんが総理続投を大雑把に半数かそれ以上で指示しているということです。 そして心配な事は、この夏もう一度管降ろしの波が繰り返され、可決され、何も考えていない管さんが衆議院を解散させること。 もし、その時が来たとしたら、衆議院を解散させることなく総辞職すればよいのですが… その時がきて国民が益々呆れることが無いことを望みます。 <以下周知とは思いますが念のため経緯や状況を記します> 経緯 6月2日 民主党代議士会 管さん「震災への取り組みに一定のメドがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、若い世代に責任を引き継いでもらいたい。一定のメドがつくまで責任を果たさせてもらいたい。」 鳩山さん「復興基本法案の成立と平成23年度第2次補正予算案の早期編成のめどがつけば退陣する考えで合意」と発言 管さんのリアクション→特になし、←管さん本人がいて鳩山さんの発言を受け、違うならそう述べるべきであり何も言わないのは、暗黙の了承と考えるべき 原口さん「子供たちを移住させよ」←管さん「うなずく」これも同意だと思いますが… 不信任議決→反対多数→否決 午後十時の総理記者会見 一定のめどとは「原発の冷温停止状態」と発言 <参考URL> 代議士会管さんの辞意?表明 http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY201106020250.html 一定のめど? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110603/plc11060301010000-n1.htm

  • 最近のニュースで、民主党のヒトが

    最近のニュースで、民主党のヒトが 「小沢さんを総理にする事が国民のため、国のためですからね!」 と張り切っちゃってるのを見て、とても疑問に思いました。 鳩山元総理も、もう出ませんと言いながらまた出馬するようだったり、 民主党はどうしてあの2人を盛り上げたいんですか? 小沢さんも鳩山さんも国民から嫌われているようにしか見えないのですが、 もしかしてマスコミに踊らされているんでしょうか…? 政治に全くの素人の意見だなあと言うのが、 きっとどなたさまにも明らかに伝わる質問でお恥ずかしいのですが、 教えてください、お願いします。

  • 鳩山総理を支持しますか

    鳩山総理を支持しますか 今改めて聞きたいのですが、あなたは鳩山総理を 支持できますか。普天間基地移設問題では 現行案を破棄してまで別の移設地を決められると 言ったくせに決められず、ずるずる先延ばし。 小沢幹事長が起訴相当になっても続投を支持。 経済状態が悪化し、失業者が毎日のように出ているのに これといった対策はせず、そのくせ子供手当てを 外国人にも与える、日本人には厳しく外国人には優しい総理。 これでも支持する人はいるのでしょうか。 また、これから先鳩山総理だけ辞任して民主党政権はそのままなのと 自民党もしくは新党に政権交代するのとどちらが いいとあなたは考えますか。

  • なんで誰も知らない議員の不倫騒動がビッグニュースに

    なんであんな知名度の低い議員の不倫騒動で、報道番組などが大々的にビックニュースとして報道しているのですか? 民進党自体、国民人気が下がり関心も下がっていますし、あの議員が特別人気議員だった訳でもないですし、タレント議員として知名度がある訳ではありません。にも関わらずトップニュースとして、しかもワイドショーではなくて報道番組が大きくビックニュースとして報道しています。 たしか10年以上前だったか、最近民主党を辞めたテレビ露出度も多い細野議員がタレントとの不倫騒動がありましたが、報道番組で大々的に報道されたりするようなことは無く週刊誌ネタとして一時騒がれた程度の話だったかと思います。タレント側は報道番組担当になる予定があったとかで政治家と近すぎる等々でいろいろあったようでしたが。 あの名のしれてもいない議員の不倫疑惑を全報道番組が一斉にトップニュースでビックニュースとして報道しています。いったいなぜ今回の民主党議員の不倫疑惑を大々的にビックニュースとして報道しているのですか?  

  • 鳩山氏の「首相はペテン師」発言

    鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理の味方ではないが、鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理は、民主党代議士会で「東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束に一定のめどがついた段階で、若い世代にいろいろな責任を引き継ぐ。」という発言をし、党代議士諸君の了承を得、総理降ろしを取り止めたとされている。 この段階ではいつ辞めると言ってないようだ。 鳩山氏は議士会前の管総理との会談と相違が有れば何故確認しなかったのだろうか。 大分前から管総理のことをボロクソに言ってきたのだから、今更、ペテン師だとかに人間性がどうのこうのもおかしい。 信用してない相手の話について今更うそつきもないもんだ。 会談の際の確認書の署も名断られたているそうで、裏切られた発言にはあきれてしまう。 鳩山氏は自分に都合のいい解釈をしていたに過ぎないのではないか。 総理を辞める羽目になったのもその辺にある。 それに力ずくでも辞めさせると息巻いてたようだが、策があるなら早いとこやったらいい。 鳩山氏の話には被災地のことが一言もない。手前勝手なボンボンだとしか言いようがない。 私から見ると2人ともおつるが鳩山のほうがさらにおつる。 それにしても管直人を総理の座から降ろしても後はどうなるか心配です。 取り留めもなく記述しまた。 ご意見お聞かせください。

  • 民主党はどうしているのでしょうか?

    代表の続投か、どうかのニュースが流れたくらいなのですが、、、。 何か党勢を復活させるべく 手を打っているのでしょうか? 以前の小沢氏のような動き(全国を回って、組織団体などを取り込んだ、と言われていますね)をしている人は居るのでしょうか? それとも、まだ(これからも?)何もそのような動きはしていない? 総選挙が見えてきてから、野党再編を睨んで動こう、という議員ばかりなのでしょうか? 民主党の動きに詳しい方お願いします。 なお、民主党への期待など不要、、、等の意見回答は不要で願います。 あくまで「質問」に対する回答だけでお願いします。(特に民主党に期待は今していませんが)

  • 民主党の今後は?

    皆さん御存知の様に 去る2009年8月30日に 民主党が圧勝して政権交代に、なり 鳩山総理誕生迄、残り数日に、なりました そこで今回は、その民主と鳩山政権に関して 皆さんの御意見… これは半分アンケートみたいな感じですが 御聞きしたくて投稿しました ただ…私は政治に関しては詳しい訳でも無く また関心も、ありませんでした その理由は、あまりに長い間 自民党からしか総理が出ず、トラヴル等で辞任しても 次の総理も必ず自民からだった為 頭が変わっても、同じ自民からじゃ 大して変わらない…そんな気持ちだったからです しかし今回、民主に変わって 少し新鮮味が出た為、多少の興味も出て来ました それで、政治に詳しい方は どう考えてるんだろうと思い、質問しました ◆鳩山政権は、どの位続く? 本来なら、一番良いのが 総理就任の任期である4年でしたか? そこ迄続けられるのが良いんだと思います しかし、現在でも民主は、色々なマニフェストの事で 周りから色々叩かれてる(?)様に見えますから これが正式に、総理に就任すれば もっと叩かれるでしょう? 但し、叩かれると言う意味では 今迄を見てても、総理に就任した政治家は 就任した途端に、揚げ足の取り合いの様に叩かれてるのを見ます 従って、当然ですが 鳩山氏だって、その位は読んでるでしょうし 今から色々な対応法を考えてると思います ただ、余談ですが その意味では、一番上手く回避(?)したのが 任期まで勤めた、小泉氏だったんだろうと推測してます それを考えると、鳩山氏の政権は いつ迄続くと思いますか? ◆鳩山氏が辞めたら、次は誰が? その鳩山氏ですが 正直自民でも、任期迄勤めた総理は少ないと感じてます 更に、自民以外の総理だと 以前の細川氏から村山氏迄の間は 私の記憶に間違いが無ければ 全部で1年位で終了した様に思えます そうすると、鳩山氏が任期迄勤められなかったら 次は誰が次期総理に就任すると思いますか? ◆民主党じゃなければ何処で誰? その総理なんですが 鳩山氏がダメだった場合は、やはり民主で後継者… なんでしょうか? もし民主じゃないとしたら どういう状態の時だと思いますか? 更には、その場合、何処の党で、誰が適任だと思いますか? ◆自民党は、いつ与党復帰? 世論調査でも、いつかは自民党が 与党に復帰するだろうという意見が多数でした 私自身、政治に詳しく無いとは言え 色々調べてみたんですが 最初に野党に落ちた時も、自民以外からの総理は わずか1年位だった様で 更に、それ以外の時には 総理は全て自民だった様ですね その流れを考えると、やはり自民が与党に復帰するのも そんなに遠い未来とも考え難い様にも思えました そうすると、自民が与党に復帰するのは 何時頃だと思いますか? ◆自民党が与党復帰したら誰が総理? 自民が与党に復帰して政権を握った場合 誰が総理に就任すると思いますか?

  • 民主党が参院選で敗退して責任問題になっています。

    民主党が参院選で敗退して責任問題になっています。 でも管総理や枝野幹事長に責任はあることはあるんでしょうが就任して数ヶ月の人に責任があるのでしょうか? これは前政権の鳩山総理や小沢幹事長のやってきたことに対する国民の審判なのでは? みなさんはどう思いますか?