• 締切済み

一連のオリンパス騒動について

粉飾ってことで25億ほどの粉飾をしたホリエモンは数年塀の向こうにいかれてますが 今回のはその程度の金額ではないですよね? 今回上場の世界トップクラスのメーカーの騒動なので 逮捕者なしとかってことにはならないとは思うのですが 対象は誰になるんですかね? 会長?取締役??監査役?? ま、就任すぐの外国人が不思議に思う行為を知りませんでしたってのはおかしいとは思うんですが もしかして逮捕者すら出ないでグダグダなままおわるんですかね?

みんなの回答

• rowena119
回答No.2

オリンパスについては、上場を廃止にするのか、継続させるのかが大きなポイントですが、海外投資家から継続を望む声や、内視鏡の市場性やシェアなどから、上場を継続させるという方向で検討されています。そうすると、会社ぐるみというわけには行きませんので、経理担当の役員と当時の社長などごく一部の役員の不正操作というシナリオで、会社ぐるみではなイという構図に持って行き上場を継続となるでしょう。株価は今日も120円以上上げているのもそういう動きを裏付けています。

mappy0213
質問者

お礼

内視鏡シェアが7割超えているらしいですね 実質つぶれた場合 どこかが買収ってことになるんでしょうね。 あの騒動の前に売り切れている人がすごいと思います。 JALさんのときのようにでかすぎる会社は潰すに潰せないんでしょうね

• yasuto07
回答No.1

それはないと思います。誰かをスケープゴートにするのでは?。

mappy0213
質問者

お礼

たぶん代々やってきたことなので誰が悪いってのま難しいんですかね