bestの品詞は?

このQ&Aのポイント
  • bestの品詞を教えてください。
  • I thought it best not to talk about it. 上の文のbestの品詞は形容詞か副詞かと思われますが、不可算名詞の可能性もあるかもしれません。
  • I found it difficult to ~という文に似た例文がありますが、なぜtheがつかないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

bestの品詞

I thought it best not to talk about it. 上の文のbest の品詞を教えてください。 形容詞かなと思ったのですが、冠詞the がないので副詞?と思ったり、 文型の説明としては I=S , thought=V, 形式目的語it=O, best=C, not以下=真の目的語 となっています。best がCということは、(副詞の線は消えて)名詞か形容詞ですよね。 とはいえ、不可算名詞のbest ではない気がします。 似た例文でI found it difficult to~. などの文もあるので形容詞だと思うのですが、なぜtheがつかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223065
noname#223065
回答No.2

> I thought it best not to talk about it. 「私はそれについて話さないでいるのが最もよいと思った。」  動詞のthinkの用法ですが、以下のようにto beがある文で、to beを省略した形だと思われます。 I thought it to be best not to talk about it.  そして、不定詞句ですが、先行するitが仮の目的語で、真の目的語が不定詞句だと思います。名詞句ということですね。 I thought [not to talk about it] to be best.  まず、bestがなぜthe bestとなっていないかですが、辞書を見てみます。 ・プログレッシブ英和中辞典(第4版) best https://kotobank.jp/ejword/best > [形](goodの最上級) > It would be best for you to start the work now. [=It would be best that you should start the work now. ] > 今その仕事に取りかかるのがいちばんよい(▼叙述用法ではtheをつけないのがふつう) > [副](wellの最上級) > Who sings (the) best of all the boys in your class? > あなたのクラスでどの子がいちばん歌がうまいですか(▼強調的にtheをつけることも多い).  形容詞でも叙述用法であればtheはつけないのが普通、副詞となると強調するとき以外はtheをつけないといいうことですね。theについては、 「bestが叙述の形容詞、副詞、いずれであってもtheはなくてよいから、お示しの英文にはthe bestとしていない。」 ということになります。 P.S.  bestの品詞ですが、think [~ to be ~]で目的語の[ ]の部分を独立した一文に直すと、 [not to talk about it] is best. (It is best not to talk about it.) となります。これだと形容詞と考えるべきでしょう。名詞だとすると、theかone's bestとなるのが通例ですから、ちょっと名詞とは解釈しにくいと思われます。  一応、引用なさった文型の説明以外にも解釈できないかと考えてみます。もしbestが副詞であるとすると(補語ではなくなり)、上記のthink [~ to be ~]ということではなくなって、bestが代名詞itではなく、動詞thinkにかかることになります。  しかし、いろいろと可能性を考えましたが(←可能になりそうなケースをいろいろ、長々と書いてから消した)、仮に文法的に成立するとしても実際には言わなさそうなものだ、無理があると判断しました。ですのでbestの品詞は、 「このbestは形容詞で、叙述用法のためtheがありません。」 で間違いないかと思います。

dandeliontea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >形容詞でも叙述用法であればtheはつけないのが普通、副詞となると強調するとき以外はtheをつけないということですね。 叙述用法の場合はtheをつけないのですね。 >名詞だとすると、theかone's bestとなるのが通例ですから、ちょっと名詞とは解釈しにくいと思われます。 名詞の場合はtheかone's best になるのですか。勉強になりました。 お尋ねしたことについていろいろな可能性まで考えてくださったんですね。 とてもわかりやすく説明していただきまして本当にありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.3

人によっては #1 のような回答では説明不足な回答だと取る方もおられるかもしれないので、おそらく質問者さんには蛇足でしかないでしょうけれど、追加してみます。  I thought it (being) best to ... という文の be 動詞が略された形なので (まぁ、略される方が普通ですけれど)、be + 形容詞 という形だな、ということになります。なるほど、S + V + O + C ですね。

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 being が隠れているとは知りませんでした。 単純に「S+V(think, find など) +形式目的語it+C(to不定詞)」 という構文がある、と捉えていました。勉強になりました。ありがとうございました。

• bakansky
回答No.1

> I found it difficult to~. などの文もあるので形容詞だと思うのですが  答えを出しておられるように思います。次のような書き換えを考えてみられるといいのではないでしょうか。  I thought (that) it is best to ...  → I thought it best to ...

質問者

お礼

書き換えをしてみると、どうみても形容詞ですね笑 ご回答ありがとうございました。