• ベストアンサー

品詞について

英単語をみたときに、ぱっと、形容詞、名詞、副詞などが見分けられる方法を教えてください。 特に形容詞と名詞は見分けにくいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkichi
回答No.2

>英単語をみたときに、ぱっと、形容詞、名詞、副詞などが見分けられる方法を教えてください。 まず、形容詞はFushigichanの言われている -ful, -al  の他には、 -ry, -ive, -ous, -able, -ant,-ic, -ish (例:ordinary, active, famous, capable, important, atomic, foolish ) -able は -ible、-ant は -ent に変化しますから柔軟に考えて下さい。 そして、過去分詞から生まれた -ed (例:tired, interested, excited ) 現在分詞から生まれた -ing (例:tiring, interesting, exciting ) 次に名詞。代表的な -ness,-tion,-ment は、Fushigichan が挙げていますから、他には -age marriage, usage -dom kingdom, freedom -hood childhood, falsehood -ity rapidity, possibility >特に形容詞と名詞は見分けにくいです むしろ、形容詞と副詞の方が見分けにくいと思うのですが・・・。 たとえば、fastとfast、 hardとhard、 wellとwell のように。 原則として -ry は形容詞で、-ly は副詞です。 ordinary(普通の)は形容詞で、 ordinarily(普通に)のように。 もちろん例外もありますね。 friendly, heavenly は副詞でなくて形容詞 bodily は形容詞と副詞の用法があります。 さて、形容詞と名詞が見分けにくいとのことですが、普通は文中の単語の位置や、意味で品詞がきまりますから、それほど難しくないと思いますよ。 ただ、形の上で似ている単語はありますね。 dictionary は名詞で形容詞ではありませんね。また、 assistant は名詞と形容詞の両方の用法がありますね。 でも、これらは例外だと思えばいいでしょう。 →(繰り返しになりますが)単独で見た時に、ぱっと分かる単語はたくさんありますが、文中でぱっと分かるようになることも大切だと思いますよ。 私も高校生の時、単語の語源、接頭辞、接尾辞に興味を持って、先生になぜ教えてくれないのかと迫ったことがありましたよ。(笑) では。konkichi

その他の回答 (1)

回答No.1

kiachi2002さん、こんにちは。 >英単語をみたときに、ぱっと、形容詞、名詞、副詞などが見分けられる方法を教えてください。 特に名詞と形容詞が分かりづらいということですね。 -fulとか、-alとかつくのは、形容詞が多いと思います。 beautiful,harmful(有害な)、internationalなどです。 -ly,-llyとかつくのは、副詞が多いと思います。 especially(特に、とりわけ)extremely(極端に、非常に) などです。 名詞は、-ness,-tion,-mentなどという語尾が多いと思います。 ぱっと思いつくのは、それくらいの変化なんですが、 たとえば、 extremelyは副詞でしたが、 extreme は形容詞で、「極端な、はなはだしい、非常の、最後の」 などという意味になります。 この名詞形は、 extremeness となります。 もう一つ例をあげると、 clear 明るい、晴れた、透明な、確かな、などの意味を持つ形容詞ですね。 この副詞形は、さきほどの-lyをつけて clearly 明らかに、はっきりと、などの意味を持つ副詞になります。 名詞形は、-nessをつけた clearness  になります。 このように、一つの単語を辞書で引いたときに、 近くに載ってある副詞、形容詞、名詞、動詞の形を 常にチェックする習慣をつければ、強くなれますよ! 頑張ってくださいね。