• ベストアンサー

品詞について

英単語をみたときに、ぱっと、形容詞、名詞、副詞などが見分けられる方法を教えてください。 特に形容詞と名詞は見分けにくいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konkichi
  • ベストアンサー率45% (94/206)
回答No.2

>英単語をみたときに、ぱっと、形容詞、名詞、副詞などが見分けられる方法を教えてください。 まず、形容詞はFushigichanの言われている -ful, -al  の他には、 -ry, -ive, -ous, -able, -ant,-ic, -ish (例:ordinary, active, famous, capable, important, atomic, foolish ) -able は -ible、-ant は -ent に変化しますから柔軟に考えて下さい。 そして、過去分詞から生まれた -ed (例:tired, interested, excited ) 現在分詞から生まれた -ing (例:tiring, interesting, exciting ) 次に名詞。代表的な -ness,-tion,-ment は、Fushigichan が挙げていますから、他には -age marriage, usage -dom kingdom, freedom -hood childhood, falsehood -ity rapidity, possibility >特に形容詞と名詞は見分けにくいです むしろ、形容詞と副詞の方が見分けにくいと思うのですが・・・。 たとえば、fastとfast、 hardとhard、 wellとwell のように。 原則として -ry は形容詞で、-ly は副詞です。 ordinary(普通の)は形容詞で、 ordinarily(普通に)のように。 もちろん例外もありますね。 friendly, heavenly は副詞でなくて形容詞 bodily は形容詞と副詞の用法があります。 さて、形容詞と名詞が見分けにくいとのことですが、普通は文中の単語の位置や、意味で品詞がきまりますから、それほど難しくないと思いますよ。 ただ、形の上で似ている単語はありますね。 dictionary は名詞で形容詞ではありませんね。また、 assistant は名詞と形容詞の両方の用法がありますね。 でも、これらは例外だと思えばいいでしょう。 →(繰り返しになりますが)単独で見た時に、ぱっと分かる単語はたくさんありますが、文中でぱっと分かるようになることも大切だと思いますよ。 私も高校生の時、単語の語源、接頭辞、接尾辞に興味を持って、先生になぜ教えてくれないのかと迫ったことがありましたよ。(笑) では。konkichi

その他の回答 (1)

回答No.1

kiachi2002さん、こんにちは。 >英単語をみたときに、ぱっと、形容詞、名詞、副詞などが見分けられる方法を教えてください。 特に名詞と形容詞が分かりづらいということですね。 -fulとか、-alとかつくのは、形容詞が多いと思います。 beautiful,harmful(有害な)、internationalなどです。 -ly,-llyとかつくのは、副詞が多いと思います。 especially(特に、とりわけ)extremely(極端に、非常に) などです。 名詞は、-ness,-tion,-mentなどという語尾が多いと思います。 ぱっと思いつくのは、それくらいの変化なんですが、 たとえば、 extremelyは副詞でしたが、 extreme は形容詞で、「極端な、はなはだしい、非常の、最後の」 などという意味になります。 この名詞形は、 extremeness となります。 もう一つ例をあげると、 clear 明るい、晴れた、透明な、確かな、などの意味を持つ形容詞ですね。 この副詞形は、さきほどの-lyをつけて clearly 明らかに、はっきりと、などの意味を持つ副詞になります。 名詞形は、-nessをつけた clearness  になります。 このように、一つの単語を辞書で引いたときに、 近くに載ってある副詞、形容詞、名詞、動詞の形を 常にチェックする習慣をつければ、強くなれますよ! 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 英語 品詞

    英語の品詞の問題で、短文の空所を選択しから選ぶ問題で質問があります。 空所の品詞が名詞なのか、形容詞なのかがわかったとしても、選択肢のどれが名詞なのか、形容詞なのかがわかりません。 これは単語を1個1個覚えるしかないのでしょうか? 副詞は語尾にlyが付くのでわかるのですが

  • ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか?

    ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか? かなり…初歩的な質問です。 本当に恥ずかしいのですが…どなたか教えて下さい。 現在使用している英語のテキストで、 『...is fully { } for... の{}に入る部分は『Be動詞+副詞の後→形容詞が入る』となっています。』 どうして形容詞だけなのかがわかりません…。 私は、最初、{}の中には、名詞も入れていいのかな?と考えました。 その後、通信だったので、質問したのですが… 『… is fully(  )for … は空所の前が「be動詞+副詞」という形になっていますね。 この後に「単語」を置くとすれば「形容詞」に限定されます。 あくまでも「単語」であれば、ということです。 「be動詞+副詞」の後に「単語」以外を置くこともできます。 例えば ・You are entirely in the wrong. この文では、「be動詞(are)+副詞(entirely)」の次に「句(in the wrong)」が来ています。 このような使い方もできるということです。 繰り返しになりますが、テキストには「単語」と限定されていたので、「be動詞+副詞」の後には「形容詞」だけが入るわけです。 』 (一部略してあります) 質問に対する回答は理解出来ましたが…何故名詞がダメなのかの理由が記載されておらず…? 『形容詞だけ』とあるので、名詞はダメってことですよね…?(句とかはOKなのはわかりました) それとも何か根本的に勘違いしてるのでしょうか…(単語とか、品詞とか、形容詞とかだんだん国語の文章に見えてきて…) 私は、they are really cats. という文は be動詞+副詞→名詞ですよね?? もしcatsの部分が( )になっていたら、名詞もありなのでは?と思ったのです…。 わかりにくくてすみません…。

  • 英単語 品詞のちがいによる語尾などの変化に規則性はあるのでしょうか?

    分かりづらい質問ですみません; 今、英単語を覚えているのですが 新しい単語を覚えてもその単語の品詞まで うまく覚えることができなくて苦労しています。 たとえば・・・ permanently→副詞 permanent→形容詞 permanence→名詞 のような変化です。 語尾が「『ly』だと副詞だ!」みたいな 品詞の見分け方のようなものはあるのでしょうか?? みなさんはどのように区別されているのか参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • 品詞一覧を作りたい!

    日本語の名詞、代名詞以外の全ての品詞(動詞・形容詞・形容動詞・副詞・連体詞・感動詞・接続詞・助詞・助動詞)を調べたいのですが、いい方法知りませんか?エクセルで一覧にしたいのです。]

  • 英単語の品詞の記号

    英単語の品詞の記号 英単語帳などに記載されている品詞の記号を教えてください。例えば N=名詞 V=動詞 などです。自動詞、他動詞、副詞など、名詞と動詞以外が何のアルファベットであらわされているのかわからなくて困っています。

  • 意味がわかりません?

    俺こういうのが全然わからないのです。「代名詞、接続詞、助動詞、前 置詞、副詞、形容詞、間投詞、冠詞などが全然わかりません。お願いし ます。教えてください。 英単語がなかなか覚えられません。どうやったら覚えられますか?教えてください。

  • たくさんの品詞は? めまぐるしいの品詞は?

    「たくさん」の品詞で、辞書を見ると、名詞と形容動詞とある。 名詞は「たくさんの物」 形容動詞は「たくさん食べる」と使うと思うが、この場合は、形容動詞ではなくて、副詞だと思うが、皆さんはどう思われますか? 又、「めまぐるしく動く」の「めまぐるしく」は動詞を形容しているから、形容動詞?副詞? どちらでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • 英語の品詞について

    英語の品詞が分かりません。詳しい方分かりやすく説明して下さいお願いします。 動詞、名詞、形容詞、副詞、代名詞、助動詞、冠詞、前置詞、接続詞、不定詞、などが分かりません。 どのような時に使うのかまた文のどの部分を使うのかが分かりません。どうか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 品詞の見分け方

    品詞について伺いたい事があります。 単語で形容詞を簡単に見分けるコツってありますか? 例えば単語の副詞だと後ろの方がlyで終わってるのが多いですよね? そんな感じでありますか? やはり根気強く辞書で引いて調べないとだめですかね?

  • yesterday の品詞について

    先ほどふと英辞郎で yesterday を見ると、 I went to see the doctor yesterday. が名詞の項に、例文として記載されていました。yesterday の形容詞と副詞は、この文とは別の項になっています。で、自分の小さな脳みそから少ない英文法知識を絞りだすと「あれっ、この文の yesterday って動作した日時を示しているから、副詞扱いのような?」と思ってしまいました。 英辞郎が正しいとすると、yesterday の名詞と副詞ってどうやって区別するのでしょうか?