• ベストアンサー

育毛に必用な栄養素をサプリで

育毛にはアミノ酸、亜鉛、ビタミンB6などが 必要不可欠みたいですが、これらを食べ物から 摂取するのは大変なので、サプリメントから 取ろうと思いますが、これらの栄養素を バランスよく取れるようなサプリメントって ご存知ないでか? 出来れば、メーカー名と商品名を教えて下さい。  

• hiro36
  • お礼率84% (143/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

栄養の話ですから,一般人に印をしていますが,髪の毛については専門家の理容師です。 サプリメントについて,栄養士と話をしたことがあるのですが,実は,サプリメントとしてそれらの栄養を摂取しようとした場合,例え,そのサプリメントに充分な量含まれていても,体の中に吸収される量はたかがしれているのだそうです。 一番大切なのは,やはり,食品として摂取することです。 また,同じ栄養士との話で出たことですが,例え,それらの栄養が充分だったとしても,その他の栄養で足りないものがありますと,全体的に足りない状況になる,つまり,「アミノ酸、亜鉛、ビタミンB6など」も足りなくなってしまうのだそうです。 というのも,栄養はそれぞれ単独で働くわけではなく,何かしらペアになって働いているからです。 しかも,髪の毛に関して言えば,栄養等の残りカスがまわってくるのです。 これは,まず,生命維持に必要な順番に栄養等が分配されていき,生命維持に直接関わらない髪の毛には,残りカスだけがまわってくるのです。 ということは,髪の毛は,1番栄養等が足りなくなりやすいと言えるのですよ。 ですから,食品として摂取する栄養バランスが一番大切になるのです。 さて,では,hiro36さんの場合,本当にそれらの栄養が足りていないのでしょうか? サプリメントとは,「栄養補助食品」です。 つまり,「足りない栄養を補うために服用するもの」なのです。 逆に言えば,足りている場合,サプリメントを服用する必要はないのです。 また,実は,栄養は,摂れるだけ摂れば良いというものではありません。 例えば,質問に出ている亜鉛ミネラルとビタミンB6は,「許容上限摂取量」というものが設定されています。 つまり,それ以上摂取してしまいますと,危険な状態になってしまう可能性があるということなのです。 ですから,まず,自分の食事の栄養状態を知ることから始めなければいけません。 これは,自分で調べることも出来ると思いますが,やはり,栄養士と相談することが近道だと思いますよ。 また,通常は,栄養士に相談しますと有料になってしまいますが,各市町村の健康センターや保健センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を実施しているはずですので,こちらを利用すると便利だと思います。 なお,相談前には,約1週間分の,間食等を含めた食事内容を書き留めておくことが大切になると思います。 もし,自分で調べたい場合は, 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/ 第6次改定日本人の栄養所要量について http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html を利用すると便利だと思います。 食品成分データベースでは,食べた量を入力することで,摂取した栄養の量を表示することも出来ますよ。 ちなみに,「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満となる食事」を心掛けることが,栄養バランスのとれた食事に近づけるコツだそうです。 そうそう,大事なことを書き忘れていましたが,hiro36さんは1日何食の食事を摂りますか? たいていの場合,1日3食なんですが・・・? 何が言いたいのかというと,例えば,タンパク質(アミノ酸)は1日70g(肉の量ではないですよ)摂取しなければならないのですが,1日3食の食事をしているのでしたら,1食あたり平均23.33333gの摂取量で良くなります。 もうちょっと,現実味があるようにしますと,朝食で30g,昼食で20g,夕食で20g摂取出来れば良いのです。 もちろん,朝20g・昼10g・夕40gでも良いですよ。 その辺は自由ですからね。 また,間食として,例えば,煎餅のようにタンパク質を豊富に含むものを食べますと,各食事で摂取しなければならないタンパク質の量を減らすことが可能です。 もちろん,他の栄養に関しても同じことが言えますから,つまり,各食事へと上手に振り分けることで,絶対に無理のない量であることは確かなのですよ。 さてさて,今度は,栄養バランスが完璧になったとしても,栄養不足になってしまうケースの話です。 実は,ストレスを感じてしまいますと,人間の体では,血管が収縮してしまいます。 これは,何を意味しているかと言いますと,髪の毛に届く栄養が激減してしまうと言うことになるのです。 栄養等は,必ずと言って良いほど,血液によって運ばれます。 また,小腸が吸収した栄養は,血管へと引き継がれます。 ですから,もし,小腸のまわりの血管が収縮してしまいますと,そこに来ている血液の量が減少してしまうため,小腸から受け取る量が減少してしまいます。 つまり,栄養等の吸収効率が低下してしまうのです。 さらに,ストレスは全身の血管を収縮させてしまいますので,髪の毛に栄養を運んでいる血管までもが収縮し,髪の毛に栄養等を届けにくくしてしまうのです。 栄養が吸収されない上に,髪の毛には届きにくくなってしまうのですから,髪の毛が栄養失調になりやすくなるのは,想像しやすいことだと思います。 ということで,食事だけでなく,ストレス解消にも留意するようにしてくださいね。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/,http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
hiro36
質問者

お礼

gakushanekoさん、とても詳しく教えて頂き ありがとうございました。 素人考えで、サプリで簡単に補給出来ると 思っていましたが、食事からの栄養を考えて 行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• kiyoru
回答No.1

ヘアーサプリ、いいみたいですよ。 番組内で詳しく説明するので、一度ご覧になるのもいいかもです。

参考URL:
http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail-cgry_243-hinban_401259.html?serverId=4
hiro36
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます。 なかなかよさそうな商品ですね。 ちょっと金額が予算オーバーなので もう一度、考えてみたいと思います。