• 締切済み

彼氏の母親と一緒に働きたくない

付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 彼とはアルバイト先で知り合い、その後彼は転職しましたが、今年の4月から彼の母親が職場に入ってきました。 彼の家は父親が事業に失敗してから10年以上働いておらず、母親のパート代と彼がお小遣い以外に全て入れているお金で生活している状態でした。 そのため、私も大学生ながら、食事代や彼が私の家に転がりこんできた際の生活費など出せるところは出してきました。 その後、彼が転職し、私は知りませんでしたが両親に仕事を辞めたと嘘をつくことで、家にお金を入れなくて良くなり、両親には私と住んでいることにして、一人暮らしを始めました。 ようやく落ち着いたと思っていた矢先に、彼の母親が前の職場のいじめをきっかけにこちらに来ました。 求人雑誌がきっかけのようですが、彼も入るかもしれないと事前に情報があったのにとめてくれず、またお金を請求されることが嫌だったようです。 彼が仕事を辞めていなかったことも関係会社のためばれ、私まで一緒に隠蔽したような印象を持たれていると思います。 私としては、私がいるにも関わらず入ってきたこと、元から彼の両親にいい感情を持っていなかったこともあり一緒に働くことに限界です。 就活中であり、今新しいバイト先を探す余裕はなく、私も生活費のために出勤を抑えつつ働ける今の職場は理想的です。また、自分が一から新しいバイト先を探さなければならないことも苦痛です。 また、工場の仕事で女性が勤務できる部署が少なくどうしても同じ部署になることが多いです。その際の仕事のやり方もスローペースで次にやるべきことの判断が遅く、イライラするところが多々あります。 そして、特に腹が立つのが自分が希望している18時まで働きたがるところです。工場勤務なため、やるべきことが終わればそれで終わりなのですが、うろうろして時間を潰しています。 そのくせ、人が少ない日に自分の仕事が終わっていなくても、時間が来ればあがります。 定時であがることに不満はありませんが、こちらが仕事をしている横で、仕事をしているような素振りを見せて時間を潰されると腹が立ちます。 彼の母親も定時より早くあがると旦那に怒られる、携帯代が払えないなど会社で不満を漏らしたりしているようです。 しかし、私の会社は夏が一番忙しく、彼の母親がやっている仕事は冬は絶対に定時まで仕事はありません。 これからもこんなスタンスの彼の母親と働くことが苦痛です。 彼の母親にやめてもらうことが難しいことは分かっていますが、何か策はないでしょうか。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

Q、何か策はないでしょうか? A、別れるのみ。 >彼氏の母親と一緒に働きたくない! そんなに嫌いな彼の母親もまた彼の所属グループ。それも、切っても切れないグループの中心人物。それを忌み嫌うようでは彼との付き合いもあおれまでですよ。

abcdefzv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れることができるのならば、それが一番いいことは十分承知しています。

• g0721475
回答No.2

母親の気持ちもわかります。報酬は時間制なので 仕事が無くてもある程度の時間までおりたい。そ れほど切羽詰まっているのです。パートと言うの は正社員に比べて休みとか遅出とか自由に取れま すが、正社員のようにボーナスはありません。 とにかくお金を稼ぐ事に生活があるようです。 お互いに理解し協力すれば共存出来ると思います。

abcdefzv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

>特に腹が立つのが自分が希望している18時まで働きたがるところです。 どうして貴方が腹を立てる必要があるのですか? 貴方は、この工場の経営者ですか?経営者であれば「働いたフリをして何もしない給料泥棒」に腹を立てるは当たり前です。しかし、貴方は「この工場の経営者ではない」です。なので「腹を立てる理由が無い」です。 もし「こっちはキッチリ仕事してる。それなのにあっちはサボってるのに同じお金を貰ってる」という事に腹が立つなら、上司にでも「あの人はサボってばかり居ます。なんとかして下さい」と報告すれば良いだけです。貴方が腹を立てる必要はありません。 >これからもこんなスタンスの彼の母親と働くことが苦痛です。 「彼の母親」だと思うから「苦痛だと勘違いしている」だけです。「ただのどっかの知らないオバサン」だと思えば、その瞬間から、嘘のように「苦痛から開放」されるでしょう。 要は「貴方の気持ちの持ち方ひとつ」なのです。 本当は「どうでもいいこと」なのに、自分の気持ちが「悪い方向に向いてしまっている」ので「感じなくてもいい苦痛を感じている」のです。 明日から「彼のお母さんとソックリなオバハンが居るけど他人の空似だね」って思うようにしましょう。

abcdefzv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の人は私と彼の母親の関係を知っているので、私的な感情での意見だと捉えられる可能性があります。