母親と喧嘩してしまいました。その後の対応方法とイライラの抑え方について

このQ&Aのポイント
  • 母親との喧嘩で大事な関係を壊さないためには、謝罪することが重要です。高校生のため親に頼る必要があるため、妥協することをおすすめします。
  • イライラを抑える方法としては、深呼吸やリラックス法を取り入れることが効果的です。また、専門家への相談もおすすめです。
  • ハッシュタグ: #母親と喧嘩 #関係修復 #イライラ抑制 #高校生の悩み #家族問題
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を怒らせてた

母親と喧嘩してしまいました。 とても些細なことでです。 私の態度が悪かったせいか、とても怒らせてしまいました。 もう、私の面倒は見ないし顔も見たくないそうです。 家から出てけと言われ、自分のお金で生活しろと言われました。 お金がないなら売春でもしろと言われました。 そんなことを言われてとても腹がたちました。 私はまだ高校生なので親無しでは生きていけません。 ここは私が妥協して謝った方がいいんでしょうか? あと、私はイライラすると親に手を出してしまいます。 直した方がいいとわかってはいますがなかなか直せません。 どうしたらイライラを抑えることができるんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

自分が悪いと思うなら謝るのが当たり前よね それと暴力は何も解決しない手段…戦争と同じよね 「手を出しそうになったら止めて」と冷静な時に打ち合わせをしておけば良いのかな…始めは慣れないけど徐々に気付く様になるよ 暴力は暴力を呼ぶからね 将来、自分の子を虐待する危険もある 今、後悔しているなら治す良いチャンスではないかな うちも高二になる娘と派手に喧嘩する時あるよ お母さんは何歳? 私は46…だから、そろそろ更年期 怒鳴れば、めまいするしね ま『親を大切』とは言わないよ 悪いのは、お互い様だからね でも原因を作ったなら謝ろう また原因がお母さんなら、きちんと理由を聞こうよ 「何故?」て 年齢差があれば、それだけ理解不能な部分は多いよ

uvauvblh
質問者

お礼

母も怒ると手を出す人で、私が幼少の頃はよく殴られたり、ボールペンを手に刺されたりしました。 私が中学生に上がって母より体が大きくなると、母が殴ってきそうになったらやり返すようになってしまったんです。 それからは母の暴力はおさまりました。 だから、私が母より強ければ母は手を出さないと思ってやり返してしまうんです。 最悪なことをしてるのはわかってます。 2181さんが言ったとおり、これじゃ戦争ですよね。 母は52です。 母と話し合ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#161891
回答No.8

回答者No4です。 お礼のなかにありましたが、お母さんが暴力を振るうのであれば話は違ってきます。 どの程度の暴力ですか? 自分の身を守るのであれば、あなたがお母さんに暴力で立ち向かうことも必然といっていいでしょう。 こういう風にして暴力・虐待は連鎖していくようです。 お礼もしないいい大人がこのサイトにも沢山います。 あなたがちゃんとした言葉を使ってお礼ができるところをみると、お母さんから受け継いだのかな?とも察します。それともお母さんがダメ母で、極力いい子にみられようと必死なのでしょうか? 謝る前に、お母さんにそっと聞いてみてください。どうして手をあげてくるのかを。 あくまでもやさしく、泣きながらでもいいです。 私も母親です。 親の気持ちも知らずに!と怒鳴ったり、引っ叩くなるときがありますが、怒鳴ってばかりで話を聞いてくれないと子供に言われました。親も自分自身が見えなくなるときがあります。 日常生活の中で上手くいかないことが殆どですが、これは子供にには関係のないことです。 お母さんが好きだけどどう仲良くしていって良いかわからないと、素直に伝えてみてはどうでしょう。 良い結果に向かうことを祈ります。

uvauvblh
質問者

お礼

私が小さいときは八つ当たりに近い暴力を母から受けてました。 何かしてしまったわけではないと思うのですが、蹴られたり髪を引っ張られたり血が出るまで引っ掻かれたりしました。 1人で私を育ててくれてたし、ずっと仕事をしていたのでそれなりにストレスがたまってたんだと思います。 私がやり返すようになってからは八つ当たりということはなくなりましたが…。 でも、母は今まで私を育ててくれたし、忙しくても遊びに連れていってくれたりしました。 母には感謝しているので、これからは仲良くやっていきたいです。 ちゃんと気持ちを伝えてみます。 回答ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.7

どこかで、まだお母さんに期待しているのかなあ? こんなお母さんだったら良いのにな~みたいな感じで。 私が高校1年の時の出来事です。 彼氏が出来てから母があれこれ聞いてくるので、母を信じてキスしたって喋っちゃったんですね。 そしたら途端に「お前は汚い、薄汚れた娘だ、もう私の子じゃない」と大声で詰られました。 あまりの喧騒ぶりに唖然としたら、側で見ていた妹が母に言ってくれたんです。 「お母さんひどいじゃないか、いつも我が家は隠し事がないって自慢していたからお姉ちゃんも信頼してお母さんに打ち明けたのに」 そしたらですね、「うるさい!」とこともあろうか庇ってくれた妹を母が殴ったんです。 もうブチ切れました。 父親が帰宅したら食べられるようにと、用意していた晩ごはんが散乱するほど、母親と殴り合いになりました。 あとにも先にもこれっきりです。親に暴力を振るったのは。 イライラしたら~みたいな八つ当たり的な中途半端なことやってるから、いつまでも止められないんです。 親に抗議する時は、自分の信念を通すとか、それなりの大儀名分がないと、意味ないってことです。 私は謝らなかったですよ。 喧嘩した次の日から家を出て、2年半、バイト先から学校に通い卒業しました。 親に対する期待なんて、きれいさっぱり忘れてやりました。

uvauvblh
質問者

お礼

多分、期待していると思います。 八つ当たりというか、母と喧嘩したときに私の話を聞いてくれなかったりするのでイライラして手が出てしまうんです。 私の説明不足です。すみません。 ni_si_kiさんはすごいですね。 私は今、家を出て生活することなんてできないです。 多分、まだ母に甘えたいという気持ちがどこかにあるんだと思います。 それにバイト代だけで自分を養える自信がないです。 回答ありがとうございました。

• 2181
回答No.6

お礼ありがとう あぁぁ…て感じ だって、うちと同じだから もともと私は暴力反対派なので自分が親と喧嘩した際に叩いたり蹴ったりする事はなかった…と言うか出来なかった しかし結婚した相手がDVだったので伝染したのだと思う お母さんも同じ様に誰かから伝染したんじゃないかなぁ? 例えば親に “虐待は連鎖する”と言うから、何気なく聞いてみたら良いと思うよ(暴力だけでなく暴言もだし、暴言の方が罪は重いよ) もし伝染したのではなければ怒りが抑制できないか更年期で自身が情緒不安定な状態とかね… どんな理由にせよ「嫌だ」は、きちんと伝えて そしてその時の気持ちも同時に伝えた方が良いと思う 同じ人間、同じ女として 共感できる部分の方が大いと思う…でも全て理解するには、あなたが今のお母さんと年齢にならないと分からない部分もあるけど とにかく、よく話しをする事、コミュニケーションを取れば相手が見える様になる…でも歩み寄るのは一方ではなく“互いに”

uvauvblh
質問者

お礼

話し合おうとしましたが母が聞いてくれなかったので落ち着くまで待ってみます。 母が言った言葉がショックだったことは伝えて、自分が悪いと思うところは謝りたいと思います。 本当に悩んでいたので親身に回答してくれて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

本気であろうとなかろうと、娘に売春しろと言うことを する母親がまともだと思えません。 まず、あなたは自分が反省している点があるならその点については しっかり謝り、今後は同じことをしないことを誓う。 そのうえで娘に売春しろと言ったことについてお母さんに どういうつもりなのか問いただしたらいいと思います。 お母さんは母親として猛省するべき。 この点についてはあなたは妥協すべきではないと思います。 お父さんはいらっしゃいますか。お父さんのいるところで 「売春発言」について話し合いをしたらいいと思います。 お父さんがいないなら母方の祖父母をまじえたらいいと思います。 娘に売春しろと言ったのが、たとえ勢いで言ってしまったにせよ 絶対に言ってはいけないことです。あなたがどんなに悲しかったか 知ってもらうべきだと思います。

uvauvblh
質問者

お礼

離婚したので父はいません。 祖父母はいるのですが、遠くに住んでいて…。 電話してみようと思います。 母に謝りたい気持ちはあるのですが、母に言われた言葉がショックで今は素直に謝ることができないです…。 もう少し頭を冷やします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分の育て方が間違っていたのかも?でもそれを肯定したくないというのがお母さんの気持ちだと思います。 何も思っていなければ本当になにも言わないと思います。 お母さんもどうしてよいのかわからなくなってきているのかもしれません。 それともお母さんは自分だけ優雅に暮らして、あなたにはみすぼらしい生活をさせているのですか? 売春してでも・・・今の時代そういう子もいるので、うっかり出てきた言葉だと思います。 まずはお母さんとのそういう口論や暴力の繰り返しをやめるためにどうすればよいか?を考えることです。 自分で生活できなければお母さんに謝ることも必要ですが、繰り返しこういうことが起きるのはあなたのためにもよくありません。相手がお母さんでなくても、将来こういうことが続く可能性もあります。 お母さんにも苦しい事情があるかもしれませんが、あなたが納得してやっぱりこの母親とは無理と思うまではお母さんの言うことを聞いているほうが賢いかもしれません。

uvauvblh
質問者

お礼

私は小さい頃から母親と2人暮らしで、母が今まで私を育ててくれました。 とても感謝してるし、迷惑をかけたくないのでバイトをしています。 私なりに頑張っていると自分では思っているので、些細なことでキレる母にイライラしてしまうんです。 自分では頑張っていると思っていても母にとっては当たり前なことなのかもしれませんね。 さすがに自分だけで生活はしていけないです。 だから、謝らなきゃとは思いますが、母の言葉がショックで今は母と上手く話せないです…。 親身に話を聞いてくれて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

• 6mint6
回答No.3

いくら自分が悪いと思っていても、「お金がないなら売春でもしろ」なんて言われたら普通怒りますよ。 ですが、質問者様が折れて謝りましょう。 それで丸く収まります。 これから、態度が悪い所を少しでも改善すれば良いです。 私はイライラした時は壁やテーブルを思いっきり殴ります。 すると痛さで我に返って怒りも少しおさまります。人には手を出しませんが。

uvauvblh
質問者

お礼

実の親にそんなことを言われるとは思っていなかったのですごいショックです。 私が折れて謝ればそれで終わりますよね。 でも、今は怒りが勝って上手く話せないと思うので、落ち着いたら謝ろうと思います。 私は母が暴力をふるってくるとつい手が出てしまいます。 物にもあたったことはありますが壊してしまったことがあるのでもうやりません。 回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 一度の些細な喧嘩で そこまで言う事って考えられないのですけど。。。 今迄の積み重ねがある気がします。 もぅ高校生ですから 自分が悪いと思った時点で 謝る事はした方が良いと思います。 そして 筋道を立てて話をする それも高校生なら出来ると思います。 そこが出来てないから 怒られてしまうのかな。。。。

uvauvblh
質問者

お礼

mama4615さんの言う通り、今までの積み重ねがあって母の怒りが爆発したんだと思います。 自分が悪いのはわかっているんですが、今回みたいなことを言われたのは初めてで正直びっくりしたし、ものすごくショックです。 今まではすぐに謝まることしができたのですが今回はショックと怒りで素直に謝れません。 もう少し頭を冷やしてから話し合おうと思います。 回答ありがとうございました。