• ベストアンサー

母親

母親にイライラして後悔 今日久々に母親と話したものの、行きたいカフェとかを否定された挙げ句に体型を大丈夫?と心配されイライラしてしまいました。 言われなくてもわかってるし、色々あって疲れてるときに言われて爆発しました。 LINEで腹が立つと伝えて、母親はこういう意味だよといってくれ落ち着きましたが疲れました。 私がおかしいのでしょうか? 色々いわれすぎて、頑張れなくて、親にも弱音はかないようにしたのに疲れました。 泣きそうです。 生理だからですか? 誹謗中傷はご遠慮ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4854)
回答No.1

他人だったら喧嘩する人とはもう話しませんよね? 近づきもしないし 極力会話しないように努力すると思うんです。 なのにどうして家族だからって 話しなきゃいけない 許さなきゃいけない とか思うのかしら? 合わないなら話しなきゃいいんじゃないの? 当たり障りのない、目の前のご飯の事くらいを 話してれば波風もたたないでしょう。 あなたの趣味嗜好、同意を求める、お互いに相手を 分かろうとする会話が無理なら 甘えも忘れましょうよ 今までもさんざんそういう経験積んできたのでしょう? 今日こそはと 「いいわね、こんなカフェ行ってみたいわね」というセリフを期待するのはいい加減あきらめるしかないのよ。 家族でも別の個体です。 気の合わない人ならむしろ他人以上に距離をとりましょう. 家族だから愚痴も聞いてくれる 家族だから私を分かってくれる 家族だから励ましてくれて協力してくれる そうでしょうか?今までの経験で判るのでは? 家族でなくても愚痴を聞いてくれる友達は作れます。 家族でなくても分かってくれるひとができるかもしれません 家族でなくても協力してあげたい人、あなたにもいるでしょう? そちらに目を向けたほうがあなたには幸せかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.2

イライラして怒りが爆発して大喧嘩、気持ちが落ち着いた後に必ず後悔します。こういうのは自然なことだと思います。 後悔しなくなったらちょっと問題かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親に頭おかしいと言われました…

    私には5歳下の弟がいます。私は腹の虫が収まらないとそのことについてくどくどと話す性格なんですが、それを母親に頭がおかしいから精神科に行けと言われました。 今日、弟が何回同じことを言っても治してくれないのと私の大切な物に傷をつけたから、イライラして久々にくどくど長々怒ってしまいました。 でも、頻繁にやってるわけじゃありません。たまにです。 私は相手が謝るまでひかない負けず嫌いなので、相手が謝るまでいいつづけてます。 お母さんとの喧嘩のときは、母も負けず嫌いなので中々お互い謝らずにずっと何時間も続きます。 で、母がもう終わりねっと自分が言いたいことだけ言って私の意見は聞いてくれないし、聞いても否定ばっかりで受け入れてくれません。 でも私の意見もちゃんと聞いてほしいので一生懸命言うのに全部無視されたあげく頭おかしいから精神科行けって言われます。 だから私はいつも不完全燃焼です。 確かに私は短気で言い過ぎてしまうこともあって気を付けなきゃと思ってます。れって頭おかしいことなんでしょうか。

  • ばれてるかも

    夜職をしてますが最近は休んでます。 色々ストレスがたまってしまい遊び歩いてます。 母親にちゃんと連絡はいれてますが、やはり心配をされ困ったことがあったりお金のことがあったら助けるからねと言われてます。 たぶんばれてますかね? 一応大丈夫だからねと否定はしてます。 この前トラブルに巻き込まれたことや幼少期のトラウマもあり親とは関わりたくないです。 夜職はやめたくないです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 アドバイスお願いいたします。

  • イライラを減らしたい

    今日は無性にイライラして頑張れなくて落ち込んでしまいました。 22女です。 誹謗中傷はご遠慮ください。 ここ数日好きなものを食べてリフレッシュして自己肯定感も高まっていたのですが今日はあー食べちゃったで辛くなりました。 色々重なってしまいました。 ・遊びに行く約束をしてた同性の子にキャンセルをされ伝え方がいい加減で腹が立つ(好きピの話をよくしてたので恐らくそいつを優先したんじゃないかなと勘ぐってます) 許容範囲であるけどないなーと感じてしまいました。。。心が狭いですか?言い方がちがえば許せました。 ・夜職勤務をしておりスタッフに相談をしたものの何時間も返信がなくイライラ気味で切れてしまった(何度かこういったことはあります、仕事は好きなのでやめたく要りません) ↑この2つが主なイライラ要素です。 ・危ない運転をする車にイライラして怒鳴る&迷惑な女子高生にキレる等‥よくないですよね。。 期待するからイライラするし、相手も完璧じゃないからしかたないのかなと反省してます。 イライラして損をするのをやめたいし、嫌なことが重なると苦しくなります。 いまは落ち着きましたが後悔で辛いです。 アドバイスお願いいたします。

  • 私の趣味を否定する人達がいるんですけど…

    18歳男です。この春に大学へ入学して、新しい仲間の輪に入ることができたのですが、その仲間たちの一部に僕の趣味を否定し、LINEで少しですが誹謗中傷をしてくる不快な人が数人います。 僕は昔からアニメが好きで、アニメのTシャツを着ていくのが好きなのですが、彼らに「その服装は控えろ」と言われて他の服の購入を余儀なくされました(バイト先からも同じ事言われましたが、バイト先では明確な取り決めがあるので仕方ないと思っています。また、彼らは新しく買った服装についても文句を言ってきます) そのた、僕のアニメ趣味を否定する言動が時々あります。でも彼らもアニメは普通に見ています。なぜ僕だけ否定されなきゃいけないんでしょう?これって、いじめですか? また、僕がLINEでなにかコメントすると、「死んだら?」とか誹謗中傷の言葉を発してくる時もあります。僕は目の前で言われるよりもネットやLINEとかで誹謗中傷を受けるほうがとても嫌なので、これも個人的に非常に許せません。 なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか? そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか? 手助けをください。よろしくお願いします。

  • 優しい彼

    過食嘔吐や拒食を繰り返してます。 22女です。 最近また太ってしまい服が入らなくなりました。 ご飯を美味しくたべると泣きそうになります。なぜですか? 母親の作ったご飯を吐いてしまった日はつらいです。 元カレは食べ方が病気だとかだからダメなんだよーと否定してくる人でした。 いまの彼は筋肉質で、好きなものたべればいいよといってくれて痩せなよという場合は健康面を心配していってくれます。 疲れてしまいました。 たべる量は以前と同じですが動かなくなったので太ったのかな?とおもい反省してます。 都会とか行くとバカにされてつらくなるのでしばらくは大人しくしてようかなとおもってます。 わたしが悪いのかとか苦しいです。 助けてください 誹謗中傷はご遠慮ください

  • 母親が守銭奴になってしまった。

    タイトル通りのお話です。 母親が守銭奴になってしまいました。 一番最初は電気の無駄遣いから始まり、今となっては待機電力ガーに進化してしまいました。 今年の夏も暑さで家族総員倒れているのに、 「クーラーつけると電気代ガー、自然に頼れバー」と言ってました。 流石にお金>家族の健康になりつつあり、節約メニュー(笑)にも取り組み始めてうんざりです。 それに、節電、節約意識のせいでイライラしている姿も増えました。 正直、呆れています。うんざりしています。 そこで母親の守銭奴をどうにかして緩めたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに父親の年収は250万くらいです。僕自身はバイトができない状況です。 ※煽り、誹謗、中傷はお断りします それと「母親の気持ちもわからないでー」みたいな上から目線さん、お説教大好きさん、ストイックなアスペルガーさんも回答する気がないのなら何も書かないでください。

  • 母親について

    母親について 私の親は異常です。 今日、お好み焼きを焼く手伝いをしようとして鉄板を私が出したんです。それで組み立て方が分からなくて母に言うと、「なんでこんなんも分からんねん!ほんま何やってもあかんな!」といきなり怒鳴ってきました。 これだけではなく、「ちょっとお皿を洗って。」と普通に言えばいいのに、「皿洗えって!!」と怒鳴りつけてきます。 母親は常にイライラしています。今に始まったことじゃないですが、会話してるとすぐに怒鳴られて喧嘩になります。 それも、過去のことを思い出しては大きな声で怒鳴りつけてきて、もう本当にこんな母親で不幸です。 しかし、家の中で唯一の同性が母親だし、仲良くしたい、喋りたい、という意思はあります。それでも母親は目も合わせないし会話も続かない、私に興味を持ってくれない、いつも仕事で疲れた疲れた言っていて、平日も私は学校やバイトがあるのでまともに顔を合わすのは本当に日曜日くらいです。 ちなみに私の母は小学校の教頭先生をしています。この前までは普通に担任をしていましたが、試験に合格して3年前くらいから教頭をしています。 それからというもの、夜は帰ってくるのは遅くなったし、前よりも明らかにイライラしています。 小さい頃はむしろ母親と仲が良いくらいでした。 一緒に買い物行ったり会話したり普通にできていたんです。 母親を尊敬している、母親が好きだ、という人が周りに多くいますが、私は母親のこと尊敬できないしむしろ嫌いです。でも、仲良くしたいです。しかし私が話しかけようと努力してもすぐに喧嘩になるし、もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 わたしには彼氏がいるのですが、普通の親だったら、「あら、今も続いてるんやね。仲良いんやね」とかいうと思いますが、わたしの母親は、「どーせいずれ別れるんやん笑。今のうちだけやで」などマイナスのことを言われます。 挙げ句の果て、彼氏の事まで否定してきます。 彼氏の関係、学校の交友関係、バイトの人間関係はとても好調ですが、唯一ストレスになっているのが母親です。 この人さえいなければ完璧なのに。私は父親とは割と仲がいいです。 19年生きてきて何回他人の母親が羨ましいと思ったことか、絶対わたしの親は毒親ですよね。 もう仲良くなるなんて夢は諦めたほうがいいんでしょうか? 仲良くなりたいのになれない、もう涙が出てきます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 体型いじりがつらいです。

    痩せればいいだけの話なんですが、努力不足で反省してます。 夜職をしており、客に腹叩かれて、結果でてねぇじゃんとかいわれてつらいです。トラウマになってますがモチベにもなりつつあります。 本音で話せる男友達にあとは痩せるだけとかいじられることもあり、期待に応えられない自分が嫌いです。 食事制限は緩くやっており、運動メインです。 すこしでも気楽に頑張れる方法ありますか? 22にもなって人生デブで終わらせるんじゃないかと不安でイライラしてつらいです。 精神科で薬はもらっています。 仕事は好きですし、誹謗中傷はご遠慮ください

  • 地雷を踏まれました。

    21女です。 昼職はお局に耐えられずやめてしまいました。 夜職をしており、そこでもピリピリした雰囲気があり集団待機したのが間違いだったし私も適度な距離を取らなかったので反省してます。 家庭の事情で父親が浮気してるかもしれないことを母親に二回ほど相談されここ数日悩んで、私も話す相手を間違えたのですが「受け入れなよ~、お父さんも理由があるから浮気するんだよ」などといわれ挙げ句には「イヤイヤ期の娘」と侮辱されました。 尊敬してる先輩2人だった分萎えて、片方は既婚者で不倫をしてるのでムカついたんだろうと思います。 私は父親だからこそ悩んでるわけだし、なんか消えたくなりました。この2人が正常なんですか? 前々から私の発言にたいしてトゲのある返しをされた時点で距離を取るべきでした。昼職をやめた際に「うまくやれんの?」とかいわれたり、稼げない日は悔しいに対して「怒りっぽいの?」とかいわれました。 ぽっちゃり系のお店でもあり体型でランクがわかれててエースの子が細くて可愛いのですがその子が可愛くないだとかいってて疲れました。私はその子は努力してるし尊敬してます。 スタッフさんの前で号泣してしまい反省してます。お店がわからしたら仲違いでやめられるのが一番迷惑ですよね。。 これからは個室待機だし、先輩のツイートがうざくてTwitterブロックしてしまいました。。 別の掲示板で相談したら、私の性格の悪さが滲み出てるなど見下してるから悪いとか訳のわからないことをいわれ挙げ句には過食嘔吐してたことも否定されつらいです。 体型をコンプレックスに思ってる人が多く集団待機で別の店で雇って貰えないだとか給料が安いだとか愚痴ってます。 案外こんなもんですか? これから私ができる対処法があればよろしくお願いいたします。 昼もやめて夜ですらストレスを感じて自己嫌悪に襲われています。母親に学費返済すると決めてなんとか続けられてますが体が重いです。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 怖い

    夜職勤務をしており、先日変なお客様に容姿のいじりをされてお店に相談したら対応してくれたのですが次回出勤が怖いです。 向いてないなど誹謗中傷はご遠慮ください。仕事は好きです。 身バレ防止のためパネル詐欺で、自分なりに愛嬌とかでカバーしてるのですが稀に変な客に当たることがありつらいです。 体型いじりをされたのがはじめてで、腹を叩かれるなどされてトラウマです。 気楽に出勤するにはどうすればいいですか?お金が必要なのでなんとか出勤したいです。 減量とか日記でもむちむちーとアピールしてます。