• 締切済み

どうしようもない母親

どうしようもない母親 今は夫、孫一人、娘、私の4人で暮らしています。この娘(40)がどうしようもなくて困っています。十年以上前私と娘が別々に住んでいた時の話になりますが娘は孫が2歳の時に離婚しました(原因は娘の浮気)。それからというもの娘を私の家へ仕事中預け帰って来るのもなんと一時二時。(浮気相手が同じ職場なので出かけていたためと思われます)そんな生活が何年も続き孫が小学校4年生くらいのころ娘は仕事を辞めました。それからは娘はパチンコに明け暮れる毎日。子供のご飯もろくに作らずにパチンコで借金を沢山作っていました。そしてやっと職が見つかっても気に入らなくて転職を繰り返していて、今の仕事に落ち着いた感じです。孫が中学に入った頃訳あって私の家に孫と娘が引っ越してきて今に至ります。しかし掃除はしない料理もしない仕事が休みでも男かパチンコで出かけるともう最悪です。昨日も仕事が休みなのにも関わらず新しい彼と出かけきたらしく夜中の一時に帰ってきました。子供にご飯を作るとか大学に行く金を貯めるとかいったことは何一つしません。借金の返済も終わっていないのに遊び歩いていて私はもう夫と呆れています。それにいつも娘は私達が何か聞いてもろくに返事もしません。生活費など全て私達が払っているし孫の面倒もみてやっているのにあの態度には腹が立ちます。追い出してやりたいくらいです。こんな酷い母親はどうしたらよいでしょう?なにより今一番心配なのは孫の大学のお金です。受験が近いので… それなのに娘は貯金が全くないのです…貯める気もないみたいです。 どうしたらよいでしょう…

みんなの回答

  • massya
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

放り出してはダメです。 娘さんは、いわゆる常識人・健常者ではないです。 わかりずらいくらいとってもわずかな障害がおありかと思います。 私の父がそうでした。母はそれが判らず、遠回りの苦労をしました。 精神科を受診すべきだったのです。そして障害年金などの手配をすれば 私たち3人の子もいらぬ苦労することはなかったのです。今のままだと娘さんは気の毒です。投薬治療などで穏やかな人生を送ってもらいたいと思われませんか?今は親御さんである質問者さまが面倒をみて、高齢になられたらお孫さんに託されてはどうでしょう?

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.5

親権・孫の生活うんぬんというより あなたの生活を圧迫しているのでは? 法テラスでそのことを相談なさるほうが いいかと思います。 娘さんを大人として自立される方法としては あなたと生活を離すことが一番です。 今のままでは資金源はあなたになってしまってます。 お子さんが居るのなら 母子支援施設も沢山あり 親の精神的生活改善対策も行政福祉で相談に のっているはずです。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

どうしたらよいでしょう・・って言ったって そんな娘を育てたのはあなた方でしょ? 諦めて面倒を見るしかないんじゃない?? それとも孫共々追い出しますか? 大学に行く・行かない・行ける・行けない なんて言うのは どこの家だって同じ事ですよ

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.3

お孫さんがかわいいのかもしれませんが、甘やかしすぎだと思いますが。 親がそうである以上、大学の面倒をみるところまでする必要があるのでしょうか? 大学はすべての人が行かなくてはならないものではなく、私も高卒で働きました。 働いてからお金をためて専門学校へ行きましたし、そのあと放送大学を卒業し、今学歴は大卒となっています。 夫は自分で奨学金をもらって大学を卒業していますし、20歳にならなくても結婚できる年になれば十分大人ですよ。そのくらいのことは考えられます。 「行かせてもらうのが当たり前」とか「行けないのは親のせい」とかっていうのはただの甘えです。 勉強がしたければいつだってできるのですから、自立する道を教えてあげるのも勤めではないでしょうか? 大学に行かせるお金が余裕金としてあるならいいですが、年金だけの生活になったとき、年金だけで悠々自適に暮らせるほど、年金は出ないと思いますよ! 自分たちの老後はその娘さんでは到底あずけられませんし、 お金をとっておかないと自分たちが生活できなくなる可能性もありますから、よく考えられたほうがいいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしたらよいでしょう… まずはそんな娘に育てた親の責任。というのはあります。 でも、二十歳越えたらそれも自己責任になりますから、 甘やかした時点で負けです。 今はそんな親に育てられた孫さんが心配です。 娘はのたれ死にさせる覚悟でほうりだす。 孫の教育環境だけはなんとか頑張って死守する。 というところでしょうか。 大学は受験にも卒業させるにも金がかかります。 金の面倒が見れなければ、行きたければ奨学金をもらってでも 行く気があるかどうかは本人次第です。 そのあたりは高校の成績も影響しますので、 厳しい現実は現実として本人が判断できるように 大人もある程度は協力してあげないといけません。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

中学生を持つ母親です。 娘さんは、借金と一緒に追い出されたらいかがでしょう。 子供の中学には、お婆様やお爺様に当たる方が、保護者になっている生徒さんが何人かいらっしゃいます。 それぞれのご事情は良く存じませんが、 「とても娘に孫を預けられない。」 という理由でお孫さんを引き取った方もいらっしゃいます。 中学の保護者会は勿論、高校の入試情報もきちんと収集され、私立高校の個別相談会などにもお婆様に当たる方が付き添っていらっしゃいました。 お子さんも成績優秀で、快活にお見受けします。 学費のことがご心配なら、奨学金制度のことをお調べになってはいかがでしょう? 40歳の大人を教育し直す事より、お孫さんをしっかり育てることの方が大事だと思います。 お孫さんの健やかな成長をお祈りしております。

関連するQ&A

  • 彼女の母親からの 彼女に対する嫉妬(?) ~母親よりも女性の感情が。。。~

    親友(男性)から受けた相談なんですが、読みづらくなるので自分の言葉で書きます。 僕は33歳の男性。彼女は35歳です。もう8年付き合っていて、そろそろ結婚かなと思っています。 今回お尋ねしたい問題は、彼女の母親のことです。 彼女の母親は、基本的には私達のことは認めてくれています。 しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。何かにつけて、私にイチャモンをつけてくるのです。 具体的には、「別の女がいるんじゃないの」と彼女(自分の娘)に言ったりし始めたことに端を発し、最近では僕の携帯にまで確認の電話を掛けてきたりもします。もちろん、私はこの8年間浮気などしたことはありません。休みの日はもちろんのこと、仕事中にもなんです。接客中などで電話に出られないことがあると数分おきに出るまで掛けてきます。電話にでないと「他の女と会っていたのでしょう!!」と言われます。 このことだけにとどまらず、一事場が万事こうなんです。 でも、決して娘の(彼女の)不幸を願っているわけではないみたいですし、僕と別れさせようとしているわけでもないんです。 まるで、躁鬱病みたいに、ひどいことを言ってきたかと思うと、数日後にはそのまったく反対のことを言ってくるんです。わけが分かりません。 この母親は、夫からの愛情はすでに受けておらず(時折殴られることもある)、親友と呼べるひともおらず、趣味ももっていません。仕事はセールス業をしています。 世間的にはそんなに異常なひとだとは思えません。 もう彼女と別れてしまえばこういう苦しみもなくなると思ってはみたものの、やはり彼女のことが好きでそうはいきません。 この母親さえいなければ、いや普通であったなら、私達はとっくに幸せな結婚生活に入っていたことでしょう どうにか、この母親のこの異常な状況を改善したいんです どうかお力を貸してください よいアドバイスお願いします

  • 母親の浮気

    こんばんは。 真剣に悩んでいるので皆様のご意見聞かせて下さい。 私は現在20歳の女で、 父・母・姉・私の4人家族です。 相談なのですが、どうやら母親が浮気をしているみたいなんです。 今まで、母親は携帯を気軽に私達姉妹に触れさせていましたし、私達が何気なく携帯をいじっても、特に何も言いませんでした。 しかし最近は携帯をいじられそうになると「返して」と言います。 つい最近、携帯の操作のことで姉が母親の携帯をいじる機会があり、その時に「もっと俺のこと好きになっちゃいますよ」というニュアンスのメールを発見したそうです。 相手は母親より7歳くらい年下で、同じ会社の人です。 相手は事あるごとにケーキやお菓子、その他もろもろを私達家族に買ってきます。 娘である私達に気に入られようとしているのがバレバレで… あまりにも頻繁にケーキなどを貰うもんだから、父親も疑いを抱いてるみたいです。 (浮気というより、ものを買ってくれることに対して) 母親には何度も浮気を問い詰めましたが、「考えすぎ」とか「いくつ離れてると思ってるの」とかで流されてしまいます。 浮気の確信がある訳ではありませんが、毎日何通ものメールのやりとりをしたり(最近、父親のいる時間はサイレントモードにしてあるようです)、仕事の休みを合わせたり、怪しいですよね? 母親は毎日家に帰ってきて、きちんと母親の仕事もこなしています。父親とも仲がいい方だと思いますし… 家族円満なだけに、母親の行為が裏切りに感じて、許せません。 娘としてどうしたらいいのでしょうか? 相手の男性に私からメールすることも考えているのですが、やめた方がいいでしょうか? 長々とすいません。 力を貸してください(;_;)

  • 迫りくる母親の老後の負担

    ご観覧ありがとうございます。 長文になりますが、私は、両親が9歳の時離婚し、以来母子家庭でひとりっ子で育って来ました。 近くには祖父母、叔父が住んでおり、働く母親の子育ての支援をして、小さい頃から晩ご飯、お風呂の時間までずっと祖父母の家でお世話になりました。 母親は、料理は苦手でほとんど出来ないし、子供の私から見てもあまり真面目とは言えない性格でパチンコはするし、男を家に連れ込むし、祖母の様に良妻賢母とは、かけ離れた人でした。 私が乳児の時には完全ミルクで、ヘルニアを患った為、ほとんど抱っこされず、産後八ヶ月で託児所に預けられ、それからずっと仕事や遊びで家を空けていた為、小さい頃の母親との思い出は殆ど自分では思い出せません。 離婚するまでは、祖父母と父親が私の面倒を見てくれていたので、離婚した時は、父親に懐いていた私は、離婚とゆう事で本当に深く傷つきました。 それからしばらくして、母親に彼氏が出来、家に入り浸る様になり、その彼氏を大嫌いだった私は毎日祖父母の家から母親が迎えに来て、彼氏と一緒に帰るのがとても嫌でした。 私が寝ている部屋で、私が寝たと思い、SEXを始めた事もあります。 そして、何年かその生活が続き、彼氏は妻子持ちでいわゆる不倫だった為、急に揉め始めました。 彼氏は母親を突き飛ばし、私がいるのに母親もムキになり、彼氏に立ち向かい、何度も押し倒され、私の目の前で彼氏が包丁を突きつけ、止めてー!と泣き叫ぶ私を、無視し、殺すぞ。と一言言って、帰っていきました。 私が、今でもトラウマで鮮明に覚えている出来事です。 私が中学三年の時、生活面や母子家庭の金銭的な面を殆どバックアップしてくれた、祖父が癌で亡くなりました。 母親は、憔悴しきっており、それから祖父が家庭の中心に回っていた為、皆の雰囲気が暗くなり、私も自分の身の回りの事は出来る歳だったのでだんだん祖母、同居する叔父の家には行かなくなり、母親と2人暮らしの密な生活が始まりました。 思春期だったし母親との生活はぶつかってばかりでした。 向こうも女の意識がまだあるので張り合いに似た感じでしょうか? 母親とゆう特権で上からモノを言うし、頭にくる事ばかりで家を出ました。 すると、家を出て半年もしないうちに母親は、くも膜下出血で救急搬送され、 かなり危険な状態でした。 その時、母親の借金が800万くらいある事が発覚しました。 その借金は何の借金なのかは、意識が戻った後も忘れたと言って、誤魔化してます。 叔父が借金を全部清算してくれましたが、病気のせいにして、絶対本人は分かっているはずだ。と言ってます。 倒れた場所がパチンコ屋だったのでギャンブルの借金も当然あったと思います。 奇跡的に、忘れっぽいだけの後遺症だけで、社会復帰して、私は、結婚して、母親の近くに一軒家を建てました。 母親が心配とゆうこともあり、近くに建てたのは事実ですが、自分の中で矛盾があるんです。 今は孫が産まれて、可愛がってくれます。 ただ、自分がしんどい時に助けてくれるのではなく、自分の予定が空く時に、孫の相手をするとゆうもの。それは母親の自由です。 私が初めての出産で不安な時も、彼氏が来れないからと嫌味を言われ、里帰りはしましたが、凄く神経質な母親は家に住まれるだけで汚れるのが嫌らしく、息も詰まり、結局母親が胃腸炎にかかり、冷たく帰ってと言われる始末。 第二子出産の時は、母親の近くに家を建てたので里帰りはしなかったけど、手伝いもほとんど来てくれず、家に来て簡単な掃除をお願いしても文句を言いながら、適当にされ、自分の家は凄く念入りにするのに、あー、腰が痛いと言って、結局料理も出来ない母親は、全く助けにはならなかったので一人で、乗り越えてきました。 今、私には幼児と乳児の子供2人います。 幼児が病気にかかれば私も移る時もあり、そんな時に母親に少しでも助けて欲しいと言うと、自分も胃腸炎にかかりいけないよ。と言うのに、その時は彼氏が家に来てるんです。 もう自立してるので母親は頼りにしないのは当たり前だと思います。思い返せば、母親に感謝する事や、母親にしてもらった事、尊敬する部分。どうしても母親を今までの事を振り返り、肯定的に見れないのです。 母一人、子一人なので、無視する事も出来ません。 ただ、自分勝手に生きていき、祖父母の周りの環境に恵まれ、自分は遊びにも行ける環境で娘には、対して何をする事もなく、孫が産まれたら自分の都合で来たい時に来て可愛がる。 いつまでたっても親は越せないなとは思います。 ただ、子供より自分1番な母親、自分の老後の貯金もないです。 もうすぐ還暦なので、賃貸に住むマンションも年金暮らしになると払えません。 けど、本人は何とかなるとだけ言って、私は精神的な負担が無意識にかかります。 近くに住む叔父は独身なので、過去に母親は大病をした事もあるし一緒に住もうと言ってくれてるそうですが、母親は、叔父と住むのは、自分のお気に入りのベットもあるしー、嫌ーと、お金も無いくせにワガママ言って住まずに今はまだ賃貸マンションで一人暮らしです。 母親が心配で近所には来たものの、憎い気持ちがあり、相性的にもどうしても一緒に住むのは嫌なんです。 くも膜下出血をした時に、叔父は社会復帰出来るか分からない母親を見て、面倒見るのはお前しかいないと言われた事があり、介護の精神的な負担はその時少し分かりました。 私の旦那も母親の事をあまり好きでは無いようで、優しいのであまり言いませんが、一緒に住んだりは避けたいですが、例えば、母親がこの先自分で生活出来なくなった場合、叔父の同居も拒否した場合、私が一緒に住まないといけないのでしょうか? あと、子供2人、一軒家住まいで若い私達は、金銭的な余裕が全くありません。 しかし、母親の金銭的な面も負担しないといけないでしょうか? 生活保護の申請をしても戸建て持ちの娘が近くにいるとなると、役所の人も私をアテにしてきませんか? 母親に対しての気持ちは複雑です。多分嫌いなんだと思います。 だから、迫り来る介護の負担がとても辛いです。 好き勝手生きて来て、老後の貯金もせず、パチンコや彼氏にといった生活をする母親がだらしなくて怒りすら感じます。

  • セックスレス。夫の浮気疑惑。元に戻れるか不安です。

    こんにちは。初めての投稿で失礼があったらすみません。私は27歳。夫30歳。娘1歳の三人家族です。夫の仕事は忙しく帰ってくるのは早くて21時、週2回ほどは日にちをまたぐか、帰って来れない日もあります。仕事が忙しくて帰って来れないんだと思っていた日に、同じ職場の女性の家に行っていたようです。夫に聞いても、仕事の合間に皆でご飯に行くため、タクシーで拾っただけだとしかいいません。浮気疑惑についてはそれからそのままです。疑惑が出た日、自分でもどうしたらいいかわからず、一日だけ実家に帰りました。その時には、私と娘がいないと仕事もできない、生きていけない。毎日ご飯作ってくれて、娘のこともよくみてくれて感謝している。と言っており、その言葉を信じて戻りました。今でも「遅くなるからご飯はらない」と言われれば、また会いに行くんじゃないかと疑ってしまったり、なんとも言えない悲しみが襲ってきたりしますが、夫を好きなことには変わりなく、なんとか元に戻りたいと思っています。そして、実家から帰ってきてから、夫がいつもより話しかけてきてくれたり、気遣ってくれてるのがわかります。家族が大切だとおもってくれてるんだなと感じたり、優しくしてればいいと思ってるんじゃないかと疑ってしまっている自分がいます。浮気の原因は私にもあると思っています。産後から娘に精一杯で母親になっていたと思いますし、妊娠中から1年5ヶ月程セックスレスです。。そのことを気になりつつも夫に聞くこともせず今まできてしまいました。セックスレスを改善したいと思っていますが、浮気をしたということはもう自分に気持ちはないんじゃないかとか娘がいればいいのではないかとか一人でマイナス思考になってしまいます。男の人は妻からセックスレスについて言われたら嫌なんじゃないかとか思ってしまいます。今は一見仲は良さそうに見えると思いますが、このまま仮面夫婦のようになってしまうのではないかと不安です。夫の優しい態度はどのような心境なのか、浮気はあったけどセックスレスを解消できた方、浮気はあったけど再構築できた方など、いらっしゃったらご意見お聞かせください。夫に聞けば一番早い話なのですが…なかなか勇気がもてません。。長文、乱文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。

  • 母親の母親(おばあちゃん)

    入学前の3人の子供がいる母親です。 実家からは車で6時間ほど離れています。年に1回帰省しますが、私(母親の)両親は3ヶ月に1回くらいはどちらかが3泊ほどで遊びに来ます。 私の父はいいのですが、母が私のこども(孫、特に長男)を大変かわいがります。何日もいるわけではないので、私も特に口を出しませんが、夫がとても不愉快におもっています。なぜかというと、5歳の長男の心の成長(甘え癖がつく、自立心が育つのに影響がある等)と考えているからです。夫は核家族で育ち、祖父母というものを身近に知らないこともあります。 また、母は仕事もしていないので、要するに暇で人の世話を焼いて生きているような状態です。ここでは、甘える程度はかきませんが、夫が孫と祖母の甘える姿をみてむっとした態度を、私の母は感じ取り、とても不愉快そうに家に帰りました。 私としては、夫の言いたいこともわかります。母の甘えさせたいこともわかります。 皆さんのおたくでは、このような状況はないでしょうか。また、祖父母と孫の接し方などで、いい方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 私の夫

    1、結婚3年目で今まで2回肩を殴られたことがあります。加減はしてなかったと思います。 2、私に内緒で借金をしてました。1回目は50万、2回目は30万。理由はパチンコで、まだ全然返済できてません。 3、休みの日は遊びに行って家族と過ごすことは滅多にありません。 4、家にいてもイヤホンをして動画をずっとみて、食べたものは食べっぱなし、出したものはだしっぱなし、脱いだものもそのまま。私と娘(3歳)で夫の身の回りのことをしています。夫は娘もこき使います。(あれ持ってきてこれ捨ててきてとか) 5、娘の遊び相手はたまにしています 普段は仲いいので気にしたこと無かったんですが、昨日夫は娘にビンタをし(娘は悪いことはしてません。私を助けてくれただけです)私は首を掴まれて壁に押し付けられました。その時にちょっと疑問に思いまして… こんな男との結婚生活を続けてる私はおかしいですか?それとも普通ですか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 母親がギャンブル依存症でうつ病になりました。

    今から7年前ぐらいの話ですが母親がパチンコにはまってしまい借金までしてパチンコに行っていたのですが誰が何をいってもやめようとしなかったしみんなに見放された母親は自殺未遂を繰り返すようになりました。サラ金関係の借金は自己破産をしてパーになりましたがやくざ金融の借金は返さないといけません。それで夜もろくに寝ずに朝、昼と働きましたが無理がたたってメニエル病、突発性難聴、椎間板ヘルニアと併発しましてついにうつ病になった感じです。母親は今でもパチンコに行っておりこんな親のために病気になったと思うと怒りが増して恨む気持ちが出てきました。他人なら殺していると思いますが実の母親を恨んでも仕方のないことでしょうか?皆さんどう思いますか?

  • 父にパチンコをやめさせたけど、罪悪感が残ります

    父に数百万円のお金を貸しています。 父が働き、叔父が経営していた会社が倒産寸前の頃、夫が借金して工面したお金です。 しかし、結局会社は倒産し、返してもらったお金もわずか。 父は今、違う仕事(自営業)をしていますが、生活が苦しいのは重々承知なので、私たち夫婦で頑張って返済しています。 そんな数年が過ぎた現在、父がパチンコにはまってしまいました。 毎日、仕事もそこそこに切り上げていくようになってしまいました。 生活が楽になるほど勝っているそうなのですが、私としてはギャンブルに走られるのはすごく心配です。 父の仕事は今オフシーズンで収入が減っているのは知っているのですが、安易にパチンコで稼ごうなんて思って欲しくないんです。 また、毎日パチンコばかりしている父が、「今日は○万円勝った」などと楽しそうに話しているのを見ると、こっちは夫が一生懸命仕事して父の借金を返済しているのに、なんなんだ、と腹が立ちます。 そして電話で、「パチンコばかりしているお父さんが嫌だ。夫にも申し訳なく思う。パチンコをやめれば生活が苦しくなるのはわかるけど、こっちの気持ちも考えて。やめろとは言えないけど、毎日行くほどのパチンコ熱が冷めない間は帰省しない」 と言ってしまいました。 その後、父は「パチンコはあれから行っていないし、これからも、できるだけ行かない、反省している」と言いました。 安心した反面、罪悪感が残っています。 娘からこんな風に言われたことで、父は傷ついたとも思います。 生活が苦しくて、多額の借金を抱えている父の悩みをわかってあげることなく、追いつめてしまった気がします。 他に収入の手段がなかったのに、やめさせてしまったのは間違いだったのかもしれません。 きついことを言ってしまった自分が嫌でたまりません。 父に「パチンコはやめなくていいよ」と言えば、父は気が楽になるでしょうか・・?

  • 借金を重ねる夫。更生の余地はあるか?

    結婚6年目。 夫婦共に30代半ば。 5歳と3歳の子供あり。 先日、夫に借金がある事が分かりました。 今回が3度目です。 1度目は新婚当初。クレジット会社から数十万のキャッシングをしていました。相当なショックでしたが、夫の両親にも伏せ、私の貯金から返済しました。 2度目は2年前。消費者金融3社から、合計260万円もの借金をしていました。今度ばかりは額も大きかった事もあり、夫の両親に即伝え、結局話し合った挙句、夫の両親が全て肩代わりしました。 あれから2年・・・。 今度もまた消費者金融2社から約80万円の借金をしている事が分かりました。 今回も問い詰めたところ、原因はまたも「パチンコ」のようです。 聞けば、約1年前から再びパチンコ通いをしていたと。しかも、時に仕事を休んでまでパチンコに励み、その上、残業と偽って仕事の帰りに遅くまでパチンコをしていたと。その結果、金欲しさに借金をしたと・・・。 借金の額云々の前に、何度もこうして裏切られ、何食わぬ顔をしてこの1年間生活をしてきた夫に憤りを感じると共に、今後もこの人と結婚生活をしていく事が果たして良い事なのか・・・正直悩んでいます。 上の娘はすっかり父親の携帯番号を覚え、毎晩のように娘は父親の携帯に電話をし「パパ、早く帰ってきて!」と言っています。そんな娘の純粋な気持ちを裏切り、仕事と偽ってパチンコをしていたとは。 私だけならまだしも、可愛い子供達をも平気で裏切るような夫。許せません。 発覚から数日が経ちましたが、夫は相変わらず帰宅は遅く、いざ帰ってきたかと思えば、深夜遅くまでテレビゲームをしています。我が子と触れ合う時間を持つ事など望むでもなく、帰宅後1番に寝顔を見るでもなく・・・。 まだ夫の両親には今回の事は伝えてはいません。 一体どうすれば良いか・・・。 果たして父として、夫として、更生の余地はあるものでしょうか?

  • 同棲して3年

    私が今22歳で彼が28歳で同棲して3年です。 彼には彼が若い頃遊びで作った借金があり残り100万位で毎月返しています。 お小遣はいらないから一緒に返してくれと言われました。お金の管理は同棲する時私が任されました。私は今仕事を辞め、新しい仕事を探しています。 彼はパチンコが好きで、毎週休みになると毎回私を説得させ行くのですが私は嫌で、今日も喧嘩しました。 「お小遣もなくて、俺が仕事してるんだから休みくらい好きな事させてくれ。ストレスがたまる。ムカつく。早く仕事探せ」と言われ出ていきました。 私は、彼が作った借金を返してるんだから、生活もギリギリなのにパチンコ行くなんておかしい。お小遣だって最初はいらないって言ったんだし、パチンコに行かない時でも2週間に空くことはなく行ってる。って思うんです。 ムカついて 自分で好きなようにお金使いたいなら別れたほうがいいよ、と言ってしまいました。 彼は分かった別れたほうがいいかも。お互い考えようと言われ出ていきました。 現実は別れても実家には帰れなく、別れを考えた事はありません。 私が悪いんでしょうか?わかりません。謝るべきでしょうか? ごちゃごちゃですみません。

専門家に質問してみよう