• 締切済み

どうしようもない母親

どうしようもない母親 今は夫、孫一人、娘、私の4人で暮らしています。この娘(40)がどうしようもなくて困っています。十年以上前私と娘が別々に住んでいた時の話になりますが娘は孫が2歳の時に離婚しました(原因は娘の浮気)。それからというもの娘を私の家へ仕事中預け帰って来るのもなんと一時二時。(浮気相手が同じ職場なので出かけていたためと思われます)そんな生活が何年も続き孫が小学校4年生くらいのころ娘は仕事を辞めました。それからは娘はパチンコに明け暮れる毎日。子供のご飯もろくに作らずにパチンコで借金を沢山作っていました。そしてやっと職が見つかっても気に入らなくて転職を繰り返していて、今の仕事に落ち着いた感じです。孫が中学に入った頃訳あって私の家に孫と娘が引っ越してきて今に至ります。しかし掃除はしない料理もしない仕事が休みでも男かパチンコで出かけるともう最悪です。昨日も仕事が休みなのにも関わらず新しい彼と出かけきたらしく夜中の一時に帰ってきました。子供にご飯を作るとか大学に行く金を貯めるとかいったことは何一つしません。借金の返済も終わっていないのに遊び歩いていて私はもう夫と呆れています。それにいつも娘は私達が何か聞いてもろくに返事もしません。生活費など全て私達が払っているし孫の面倒もみてやっているのにあの態度には腹が立ちます。追い出してやりたいくらいです。こんな酷い母親はどうしたらよいでしょう?なにより今一番心配なのは孫の大学のお金です。受験が近いので… それなのに娘は貯金が全くないのです…貯める気もないみたいです。 どうしたらよいでしょう…

みんなの回答

• massya
回答No.6

放り出してはダメです。 娘さんは、いわゆる常識人・健常者ではないです。 わかりずらいくらいとってもわずかな障害がおありかと思います。 私の父がそうでした。母はそれが判らず、遠回りの苦労をしました。 精神科を受診すべきだったのです。そして障害年金などの手配をすれば 私たち3人の子もいらぬ苦労することはなかったのです。今のままだと娘さんは気の毒です。投薬治療などで穏やかな人生を送ってもらいたいと思われませんか?今は親御さんである質問者さまが面倒をみて、高齢になられたらお孫さんに託されてはどうでしょう?

• toresanta
回答No.5

親権・孫の生活うんぬんというより あなたの生活を圧迫しているのでは? 法テラスでそのことを相談なさるほうが いいかと思います。 娘さんを大人として自立される方法としては あなたと生活を離すことが一番です。 今のままでは資金源はあなたになってしまってます。 お子さんが居るのなら 母子支援施設も沢山あり 親の精神的生活改善対策も行政福祉で相談に のっているはずです。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

どうしたらよいでしょう・・って言ったって そんな娘を育てたのはあなた方でしょ? 諦めて面倒を見るしかないんじゃない?? それとも孫共々追い出しますか? 大学に行く・行かない・行ける・行けない なんて言うのは どこの家だって同じ事ですよ

• srakky
回答No.3

お孫さんがかわいいのかもしれませんが、甘やかしすぎだと思いますが。 親がそうである以上、大学の面倒をみるところまでする必要があるのでしょうか? 大学はすべての人が行かなくてはならないものではなく、私も高卒で働きました。 働いてからお金をためて専門学校へ行きましたし、そのあと放送大学を卒業し、今学歴は大卒となっています。 夫は自分で奨学金をもらって大学を卒業していますし、20歳にならなくても結婚できる年になれば十分大人ですよ。そのくらいのことは考えられます。 「行かせてもらうのが当たり前」とか「行けないのは親のせい」とかっていうのはただの甘えです。 勉強がしたければいつだってできるのですから、自立する道を教えてあげるのも勤めではないでしょうか? 大学に行かせるお金が余裕金としてあるならいいですが、年金だけの生活になったとき、年金だけで悠々自適に暮らせるほど、年金は出ないと思いますよ! 自分たちの老後はその娘さんでは到底あずけられませんし、 お金をとっておかないと自分たちが生活できなくなる可能性もありますから、よく考えられたほうがいいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしたらよいでしょう… まずはそんな娘に育てた親の責任。というのはあります。 でも、二十歳越えたらそれも自己責任になりますから、 甘やかした時点で負けです。 今はそんな親に育てられた孫さんが心配です。 娘はのたれ死にさせる覚悟でほうりだす。 孫の教育環境だけはなんとか頑張って死守する。 というところでしょうか。 大学は受験にも卒業させるにも金がかかります。 金の面倒が見れなければ、行きたければ奨学金をもらってでも 行く気があるかどうかは本人次第です。 そのあたりは高校の成績も影響しますので、 厳しい現実は現実として本人が判断できるように 大人もある程度は協力してあげないといけません。

• mimi--ko
回答No.1

中学生を持つ母親です。 娘さんは、借金と一緒に追い出されたらいかがでしょう。 子供の中学には、お婆様やお爺様に当たる方が、保護者になっている生徒さんが何人かいらっしゃいます。 それぞれのご事情は良く存じませんが、 「とても娘に孫を預けられない。」 という理由でお孫さんを引き取った方もいらっしゃいます。 中学の保護者会は勿論、高校の入試情報もきちんと収集され、私立高校の個別相談会などにもお婆様に当たる方が付き添っていらっしゃいました。 お子さんも成績優秀で、快活にお見受けします。 学費のことがご心配なら、奨学金制度のことをお調べになってはいかがでしょう? 40歳の大人を教育し直す事より、お孫さんをしっかり育てることの方が大事だと思います。 お孫さんの健やかな成長をお祈りしております。