• ベストアンサー

猫のお礼は誰に渡すのがよいでしょうか。

猫をもらって飼いたいと思っています。 猫を保護しているAさんは有志数人と組んで、それぞれが保護している猫の情報交換をしているとのことです。お宅にいる猫以外も見たいと申し込んでおいたところ、Bさん宅にいる猫を借りてきてくださり、Aさん宅でお見合いすることになりました。 もしBさんから借りてきた猫の方をもらうことに決まったら、お礼はAさんBさん両方に渡したほうがよいでしょうか。 餌代にしてくださいということでお礼を渡すという前提での回答をお寄せください。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9209/9901)
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

譲渡は売買ではありませんから、お世話をかけた御礼ということで 御礼は両者へ均等に、がよろしいかと思います。 いただいた側でどう使うかはお任せでいいでしょう。 我が家はその場でいただいた御礼より その後元気に過ごしている様子を知らせていただいたことがなによりがうれしかったです。 良い出会いに恵まれますようお祈りします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現金を渡すとそれをどこからか聞き出してそれを目当てにくる輩がくるかもしれないし、 後々トラブルになるとややこしいので、 お金じゃなくて現物でお礼を挙げたほうがいいと思います。 えさとか猫のおもちゃとかつめとぎとか、一式だとそれなりの値段になりますからね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、餌、砂はたくさん必要です。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

きちんとした活動をされているのであれば、個人保護主さんでも、通常病院に行って検査をしたり、駆虫したりしています。 その費用は、譲渡時に実費で清算されるのが普通です。 また、既に去勢・避妊済みであれば、男の子なら1万くらい、女の子なら1万5千円~2万くらいの実費も請求される場合が多いです。 請求されない=検査等していない、という判断の目安にもなりますよね。 はっきりお聞きになったらいいと思うのですが。医療費等お支払する費用はありますか?と。その額によって、お礼をいくらするか決めたらよいのでは。 何もしてないと、最初に健康診断でご自身で病院にかかる必要があるわけですから。 それを考えず、お礼をとお考えであれば、双方にお渡しするようにした方がベストだと思いますよ。 私も2匹の保護猫の里親になりましたが、それぞれに医療費・去勢費用を支払いましたので、2匹で3万円でした。 お礼等は特にせず、その後は元々参加したかったので、譲渡会などのイベントボランティアや、フリマの物資集めなどをお手伝いしています。 ご参考までに。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

悩むことなくお渡しすることを前提でしたら双方にお礼すればよいのではないですか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 子猫の里親さんの選び方

    ひと月ほど前に生後2ヶ月の子猫を保護しました。 病気もなく、元気で賢い、とっても可愛い子猫です。 ウチではすでに3匹の猫を飼っているため、里親探しのサイトで里親さんを募ったところ、器量よしだったためか、問い合わせが殺到しました。 完全室内飼い、避妊手術、ワクチン接種等の約束とともに結構面倒くさいアンケートをお願いし、回答下さった中から、何とか2組の方に絞りました。 2組共とても良い方達のようですので、どちらに決めるべきか悩んでいます。 候補aのお宅は、ノラの母親の避妊手術をしてお宅で飼い、生まれた子供を里子に出した経験があり、現在2歳のそのメス猫の遊び相手として子猫を望んでおられます。 候補bのお宅は、現在猫を飼っていませんしご本人も初めてとのことですが、お母様がご実家で常に猫を飼っておられたということで、ご家族全員が楽しみにして下さっているとのことです。 迷っているポイントは次の点です。 候補aさん宅の先住猫は2歳のメスであり、3ヶ月になってやんちゃ盛りのメスの子猫を受け入れてくれるのか不安があります。ウチの子猫はかなり強気でやんちゃ、ウチの3匹の猫のうち三毛メスが子猫に唸るのを真似て、最近唸るようになってしまいました。 猫に馴れているお宅ですので、慎重に進めてくれるとはおもますが、結局は相性の問題ですので、駄目になるリスクも結構ある気がしています。 候補bの方はやり取りの内容もとてもしっかりして良さそうな方なのですが、旅行の時どうされますかという質問に対して、連れて行くか友人に預けますと答えられたのだけが気になります。恐らく猫を飼われたことがないので、わんちゃんと同じように思われているだけだと思います。ですが、やんちゃな子猫をご家族で可愛がって下さるのは間違いがないと感じられます。先住猫さんとの相性の心配もありません。 問題は時間がないことです。候補aのお宅で相性を見てから駄目だったらbにお願いできたらこんなに都合の良いことはないのですが、候補aのお宅に伺えるとしたら来週末、様子を見るとしたらさらに最低1週間、そんなにbの方を待たせる訳にはいきません。 ですが、多数返事を頂いたなかでこの2組がダントツで安心できそうな方達ですので、どちらかにもらって頂きたいのです。 皆さんならどうされるでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猫のお見合い成立について

    飼い猫(血統書付の雌)の子孫を残したく、ネットでお見合い相手を探しました。 お相手も血統書付の子で、うちの子とは種類は違うのですが、同じような種類です。 そこでご質問です。 お相手はブリーダーさんではなく、一般の方なのですが、お見合い成立後、子猫を授かった場合、お礼などはどのようにしたら良いのでしょうか? お相手の要望はまだ何も聞いてないのですが、我が家から1時間半程の距離をこちらに来てくださるそうです。 現金や菓子折りのお返しなのか、子返しなのか・・・はたまた両方なのか・・・ また、我が家に数日間お相手の猫をお預かりするのですが、子猫を授からなかった場合のお礼はどのようにしたらよいのでしょうか? ご経験のある方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 宅の猫との出会いを教えてください。

    宅の猫との出会いを教えてください。 うちの猫は、カラスにいじめられてる子猫3匹を保護した方から譲り受けた2匹です。 とっても可愛い!

    • ベストアンサー
  • 保護猫の猫砂(猫1番)

    個人で猫を保護して現在、当方家に15匹、母宅に23匹おります。 餌代もかかるのですが1番のネックが猫砂なんです。 猫砂を色々・新聞紙・砂など色々試したのですが、普通の家で飼って いるので匂い、固まりなどを気にすると「猫1番」に行き着きました。 ネット購入で1袋523円が自分が調べた中で1番安く、ここで購入を しておりますが、私の家と母宅とで月に1回40袋以上とかなり金額的に 負担になってます。 他に安い所はと探した所、先日検索で288円がひっかかりました。 ただ2ちゃんねるの過去ログだったのでどこで購入したかも聞けず 探しております。もしかすると近所のお店で販売されているのかも しれませんが、かなりこの価格が魅力です。 もしこれぐらい(523円以下で)で販売されている所があったら、 多少の距離なら購入しに行きたいので、知っておられましたら教えて 下さい。またボランティアさんとかはどうされているのでしょうか? 過去ログで猫砂についても拝見させて頂きましたが他に何かよい砂や 案などございましたら教えて下さいませ。

    • 締切済み
  • 大人の猫と子猫。初めて飼うなら?

    連続の質問になってしまいます。すみません。 最近、猫を飼いたいと考えペット可能の物件に引っ越してきました。 ご縁があり、友人Aのつながりで里親探しをしていらっしゃる方から子猫を譲ってもらえる話をしました。(まだどの猫、とも話していない状態です。数多く猫を保護していらっしゃる方のようです) 2匹飼うことを強くすすめられています。 また別の友人Bのつながりで、飼えなくなった猫を引き取ってもらえないかと話がきました。5歳の純血の猫ちゃんです。 猫をはじめて飼うのですが、どちらのお話を受けようか…悩んでいます。 どちらの猫ちゃんも幸せな家庭を求めていますし、 「私がもらわなくても幸せな家庭に引き取られるのでは?」と考えるならば Aのつながりの猫ちゃんたちは「子猫だから」すぐ貰い手が見つかるかもしれないし、Bのつながりの猫ちゃんは「純血種だから」貰い手が見つかるのでは…と考えます。 また、飼いやすさで言えば子猫2匹と成猫1匹、どちらが飼いやすいでしょう? 一人暮らしです。 参考意見でいいので、よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 御礼について

    知り合いAさんに弁護士を紹介して欲しいと頼んだところ、AさんのクライアントのBさんの紹介で弁護士を紹介してもらいました。私とBさんは面識がございません。御礼をする際、弁護士に依頼した案件が締結したら、Aさん、Bさんに御礼をすればよいのか、または、紹介してもらった時点ですぐにAさん、Bさんに御礼をすべきなのか。 また、紹介して頂いた弁護士は、弁護士事務所の代表の方で事務所も全国でトップ25に入るようなところで、代表と他1名の弁護士2名体制で対応して頂くことになり、どの程度のお礼をすべきか悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 猫好きの方へ

    どちらの猫が好きですか? また、両方と暮らせますか? A. アタシのどこをどうしようと、好きにして。抱きたきゃ抱いて。触りたきゃ触って。いつまでも。どこまでも。 B. 悪いけど、アタシにはアタシの都合あるから。好きにさせてもらいます。用もないのに呼ばないで下さい。あまりベタベタ触らないで下さい。アタシにも都合・気分あるし、お互いそれなりに距離置きましょうよ。    

    • ベストアンサー
  • 【助けてください】 近所の人に猫が盗まれました。

    人気のスコティッシュフォールドを飼っています。 色が淡い茶色でとても可愛いです。 2ケ月前の夕方、猫と庭で遊んでいたら、大型犬が門から顔を突っ込んで こちらに大きな声で吠えて、猫がビックリしてパニックになり 隣の家のほうに走っていってしまいました。 隣の家の敷地から道路に出て、遠くまで真っ直ぐ走っていって途中で遠くの曲がり角を曲がって、見失いました。 ほとんどの通行人や建っている家に訪問して聞き込みに行きました。 小学生が物凄い勢いで走っていくスコを見ていました。 私が猫の特徴を言う前に猫の特徴を言ってきたので間違いないです。 ■Oさんという夫婦が「スコちゃん見たわよ。私が保護しようとしたらシャーって怒ってね。あそこに住んでいるSさんが保護したんじゃない?」と言いました。 Sさん宅を訪ねると留守だったので、隣人宅を巡ってSさんの情報を聞くと Sさんは控えめな人で猫好きで、老猫のスコを三匹飼っている夫婦暮らしの60代の主婦らしいです。 夜、Sさん宅を訪ねると旦那さんが出てきました。奥さんは普段、実家に帰っているそうで、猫が逃走した日はちょうど荷物を取りに来ていたそうです。 私『Sさん家の奥さんがうちのスコを保護しようとされていたと聞いて尋ねました。うちの猫は淡い茶色です。連絡取ってもらえませんか?』 旦那さん携帯で奥さんに電話「猫が逃げて飼い主が探してるんだって。茶色のスコ、今日の夕方」 ■スピーカーから漏れる奥さんの声「えええええ!…知らないわーうちのは黒二匹とシマよ」 と言いました。 ■Oさん夫婦 (1) Sさんが近付こうとしていたり、保護しようとしている姿を見ていたから「Sさんが保護したんじゃない?」と言ったと考えるのが自然でしょうか? ■S宅の奥さん (2) 本当のことを話しているでしょうか?「えええ」と驚いていました。 警察・保健所・センター届け出済みです 室内外で首輪はしていません、私以外に懐いていないので心配です 貼り紙は隣町まで貼ってインターネットには30件投稿しました

    • ベストアンサー
  • 猫の「構って」が重い

    去年から猫を飼い始めて、今1歳になるかならないかです。 元々夫が猫大好きで、子供達も飼いたがったので生後半年くらいにうちに来ました。 私も猫は好きですが、なにせ共働きの主婦なので子供の世話や家事で家にいる間はずっと立ち歩いている状態です。 しかし、家にいる時間が一番長く世話をほとんどしているせいか、猫は私が一番好きなようで家にいる間ずっと私に構って欲しがります。 常に視線を感じるし、目を合わせればニャーニャー鳴いて構ってと催促されます。 全力で走り回る遊びを10分くらいやるのが精一杯で、後は他の家族に遊んでもらうのですが、すぐに飽きて私の方にやってきます。 それがしんどいので、手が離せない時は聞こえないふりをして目も合わせず、あんまりしつこいとナイロン袋のガサガサ音が嫌いなのでそれをやると逃げていきます。 猫大好きな方からしたら冷たい飼い方かもしれませんが、猫はあくまでペットで、正直子供の方がかわいいのです。 私だけに愛情一点集中しない方法は無いでしょうか? ちなみに多頭飼いは経済的な理由で考えられません。 (猫に食物アレルギーがあり、餌代医療費が高額な為です) 飼育環境は猫を譲ってくださった保護団体のお墨付きで、日中の留守番も6時間程度です。

    • ベストアンサー
  • 「里親募集」受け渡しに対するお礼(謝礼)について

    先日、インターネットの里親募集にて里親を希望し、無事に猫ちゃんを譲って頂く事が決まったのですが、譲って頂くにあたって、お礼(謝礼)はするものなのでしょうか? 私の家は以前ノラ猫を拾って2匹育てた経験がありますが、里親募集を経て譲って頂く事が初めてなので、普通はどうするのか教えてください。 ちなみに私は東京に住んでいて、3匹譲って頂くのですが、うち1匹は栃木の宇都宮から動物病院の方がいらっしゃいます。交通費とかもお礼として差し上げるべきなのでしょうか? お礼は気持ちだとは思いますが、相場とかあるのでしたら教えてください。 ちなみに譲って頂く先は動物病院で保護されている猫ちゃんや、ボランティアで保護されている猫ちゃんです。

    • ベストアンサー