• ベストアンサー

宅の猫との出会いを教えてください。

宅の猫との出会いを教えてください。 うちの猫は、カラスにいじめられてる子猫3匹を保護した方から譲り受けた2匹です。 とっても可愛い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.1

実家の母が餌付けをしていた猫が産んだ子猫でした。 車に接触して腕を骨折。 腕が治るまで預るって事で我が家で引き取りましたが、人懐っこい子猫で 愛着がわき、そのまま完治しても我が家にいます。 まだまだ子供なので、家の中で走り回ってうるさい子です^^

gigosyokuful
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! 色々な出会いがあるんですね・・・ これからも愛猫ちゃんを大事にいたしましょう。 ベストアンサーなんてものは決められませんが、どうしても選べということなので、 一番最初にレスポンスをいただいた方にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.6

3年前の台風の日、興味本位で海がどのくらい時化ているかを見ようと海岸に行きました。太平洋側で普通でも波の荒い海岸です。当然危険防止のため通行止めになっていました。戻る為に車の向きを変えようとわき道に入ったところ、藪の中から3匹の生後半年ほどの子猫が出て来ました。それを保護して家へ連れて帰りました。トイレの躾がちゃんとできていたところから、捨て猫だったようです。そのうち1匹は出て行ったまま帰って来ませんでした。残った2匹は今でも元気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

カラスにいじめられてる子猫保護ですか^^ 良い出会いなさってますね 一匹目は軒下からミャーミャー1日中聞こえてきて、猫が子供産んだんだなぁと思っていたら、覗いてみたら母猫がいないΣ(・ω・;)  酷く衰弱しきっていたのでそのまま病院につれていって、私が飼いたいといったので飼うことに(茶トラで白い靴下 目がエメラルドグリーンの雑種) 二匹目は今1歳半ですが、母が長年ペットロスにかかっていたので、アニマルセラピーも兼ねて猫をペットショップで購入してプレゼントしようと考えていたところ、そのことを知人の女の子に話したら、猫の貰い手を探している方から調度話をもらっていたみたいで、4匹の生後1か月の猫から一匹選び実家で飼わしてます。(アメショとシャムのハーフ 見た目はシャム)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちはスコティッシュの男の子とミックスの男の子の2頭飼いです。2年前にスコちゃんがうちにやってきたのですが、最初は義兄がペットショップで購入したものの、同棲中の彼女が猫アレルギーで飼えないとの事でうちにもらわれてきました。うちで飼い始めたところ何と私にも猫アレルギーがある事が判明したのですが、もう愛情が湧いてしまっていたのでそのまま飼い続けています。そして1年前に、ペットショップで里親募集中の子猫に一目惚れして連れて帰ってしまいました。それがミックスの男の子です。子猫を連れて帰ってきた時はスコちゃんの方が凄い警戒して「シャーシャー」威嚇してたのに、やはり子猫のいい匂いは勝てなかった様で、2日目にはもうペロペロと毛繕いをしてやったり、一緒に寝たり、すっかり“お父さん”のようでした。今も仲良しでじゃれあったり、くっついて一緒に寝てる姿を見ると和みます。今年の秋には私達夫婦の赤ちゃんが誕生するので、”お兄さん”2匹がどういった反応をみせてくれるか楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子どもの頃から猫を飼っており、いくつもの出会いと別れがありました。 一番若い子の出会いは4年前庭で助けを求めて鳴き叫んでいた三毛サビの女の子です。 顔は今は亡き黒白最長老と次に古株の茶トラ(両方とも元♂で高齢)を左右半分ずつ分けてもらったような模様で、親が言うには窓越しにうちの猫を見た人が捨てていった子ではないかとのこと(うちは完全室内飼いです)。 でも野良っぽいんですよね。。。家族外の人見知りがあります。。。 保護した当時は生後2ヶ月ほどだと思っていたのですが、病院によるとすでに4ヶ月と・・・ それから1週間の間に倍の大きさにまで成長しました。 女の子のせいか、先輩猫(あと巨大キジトラ元♂1匹います)ほど大きくなりませんが、昔飼っていた♀猫はもうちょっと大きかったし、大人しかったような。。。 私にだけすごい甘えっこです。腕枕を毎晩のようにねだってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

うちの猫は、猫としては「ちょっと珍しい」かも・・・。 種類は「アメリカン・ショートヘアー」で珍しくないですが、生い立ちが。 生まれは九州。 生後9ヶ月前後で、現在のカミさんが私と結婚する為に九州から北海道へ。 飛行機(貨物扱い)に乗せて連れて来た猫です。 北海道で暮らして、早くも7年。 野中の一軒屋なので、外への出入りは自由自在。 「雪の上」でも平気で走り回る、逞しい猫になりました。 ネズミも沢山捕って来るしィ~・・・。 九州から北海道へ、飛行機で来た猫って、あんまりいないじゃないかと思いまして・・・。 (結構、いたりして・・・(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫が弱ってます。

    4日前くらいです。 のら猫の生んだ子猫がカラスに襲われて怪我をしました。 カラスを追い払って家に持ち込み手当てをし怪我は回復に向かってますが 元気がなく猫用のミルクも飲みません。 子猫が潜む周りには絶えずカラスが狙ってるので せめて素早く逃げれるようになるまで家で面倒を見ようと思ってます。 他に4匹の子猫がいますが、そのこ達は離乳食も始めており 日々、大きくなってますが、怪我した猫だけは市販のミルクも飲まず 離乳食も食べてくれません。 親猫も、毎日子猫を探して鳴いてるのでいっそうのこと親に返した方がいいのかと思いますが もし、またカラスに襲われたら、それこそ命を落とすことになるでしょう。 一匹の子猫なら何とか守りぬけると信じたいのですが 心配が絶えません。良い解決法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお礼は誰に渡すのがよいでしょうか。

    猫をもらって飼いたいと思っています。 猫を保護しているAさんは有志数人と組んで、それぞれが保護している猫の情報交換をしているとのことです。お宅にいる猫以外も見たいと申し込んでおいたところ、Bさん宅にいる猫を借りてきてくださり、Aさん宅でお見合いすることになりました。 もしBさんから借りてきた猫の方をもらうことに決まったら、お礼はAさんBさん両方に渡したほうがよいでしょうか。 餌代にしてくださいということでお礼を渡すという前提での回答をお寄せください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました

    今朝旦那とベランダから外を見てると子猫を抱いたおじさんが公園の木の下に子猫を置き去っていきました。。 しばらく様子を見てましたがおじさんは戻ってくる様子でないしカラスが数羽近づいてき狙ってるようで旦那が保護しにいきました。 まだ片手で抱けるくらいの小さい子猫です。目やにで目があいてなく汚れてます。 でもうちは団地でペット禁止です 飼うなら親に相談して実家にと考えてますが病気などわからないし病院等連れて行ってあげたがいいんですかね? うちには3歳と1歳の子がいて拾った猫ちゃんを飼うのは大丈夫か気になります。 もし飼えない場合どうしたらいいんでしょうか?どこか相談できるところはあるのでしょうか? 教えてくださいおねがいします。

  • カラスは子猫を襲って食べますか?

    あまり行かない公園で、まだ若いネコ(子猫というほど幼くはない)の周りに カラスが数匹待機しているように見えました。 ネコには首輪が。 危険察知力がまだ経験浅い? カラスに囲まれてるのに気付いてない? 観察してる私にカラスは「やばっ」と思ったのか、わざわざネコの頭上をかすめて、去りました。 「命拾いしたのう。今日は見逃したるわ。」とばかりに。 ↑というのはありうるでしょうか? 私は、カラスがネズミを食べてるのとタヌキの死骸をついばんでるのは見たことあります。 ネコも襲って食べてるんでしょうか?

  • 威嚇する保護猫について

    近所に居ついていた親子猫を保護しました。 馴らしてから保護しようと思ってゴハンをあげていたのですが、子猫(3ヶ月くらい?)を狙うカラスがいるため、捕獲器を使っての緊急保護でした。 先住猫がいるので6畳間を閉め切り、馴れるまで二階建てのケージにいてもらっています。 保護から10日経ちますが、ケージに手をかけるだけでビクッと飛び上がって威嚇し全く馴れません。 人間がいる前ではゴハンも食べずトイレもしません。 いない間に済ませているようです。 時間をかけてゆっくり馴れてくれればいい、と思っていたのですが、子猫のウンチがずっとゆるいままです。 また、本日ケージ内のバスタオルを掃除したのですが、1~2ミリほどの虫がたくさんおり、ノミの糞もたくさんついていました。 ここは無理やりでも動物病院に連れて行ったり、捕まえて体を拭いたりすべきでしょうか。 そうすると更に人間不信になるのではないか、と心配です。 なかなか馴れない猫を保護された経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやって駆虫・シャンプーをしたりしましたか? 動物病院は無理にでも連れて行きましたか? その後人間不信になったりしなかったですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫のもらい手の探し方

    友人が昨夜家に帰る途中、カラスが子猫をくわえているのを見かけたそうです。「えっ?」と思って追いかけたらカラスを子猫を地面に落とし、ちょっと離れたところから見ていたそうです。 友人は、子猫が危ないと思い、家につれて帰ったのですが、ペットの飼えないマンションでの一人暮らしだし、ペットを飼えるような知り合いもいないし(私もペットを飼えないところに住んでいます)、この子猫のもらい手を探しています。 子猫のもらい手探しに有効なHPとか、その他の手段があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いな猫について

    我が家に来て2年6ヵ月のオス猫(虚勢済み4歳)について相談させてください。 この子は保健所関連の人から譲り受けたのですが、過去に自分の子を虐待した経験が数回あるそうです。 今は完全室内で飼っており、普段は物凄いいい子なのですが、庭に近所の猫や野良猫が通ると、狂ったように窓越しに頭をぶつけながら激しく威嚇します。カラスや犬などには一切反応しません。 普段はのんびり屋で遊んでは寝て、食べての繰り返しでそのギャップには驚きます。 ここからが質問になりますが、近所の野良猫で育児放棄された子猫(生後1ヵ月くらい)がこの寒い中凍えていて、出来れば保護か我が子として迎えたいのですが先住猫との衝突が恐くて躊躇しています。同じような経験をされた方できればアドバイスをお願いいたします。 以前病院でも他の猫を見た時は激しく興奮していました。親戚の犬などが遊びに来た時は知らん振り状態です。

    • 締切済み
  • 猫のブリーダーさんのお宅に伺う際に

    こんばんは。よろしくお願いします。 2週間後にブリーダーさんより猫を譲り受けることになっております。ブリーダーさんのお宅にまで引き取りに行くのですが、その際何か手土産みたいなものは必要でしょうか? とても気さくで優しい感じの方で、メールでのやりとりなどは1週間に一度くらいしていただいています。 見学に行った際は、ゼリーの詰め合わせを持っていきました。 引き取りに行く際もやはり何か持っていったほうがいいでしょうか?もし持っていくなら、何がいいでしょうか?ちなみに私より2,3才年下の20代前半の方でご結婚はされていますが、お子さんはいらっしゃいません。(前回も散々悩んで無難かなと思ったゼリーに決めました。)

  • いじめられていた猫の里親さん探し

    近所の子供に数日間いじめられている子猫(メス)をやむなく保護しました。 私は猫アレルギーが酷く、飼える状況ではありません。 動物病院や掲示板に載せて2週間経ち、里親さんを申し出てくれる人が見つかりました。 その里親さん宅は2世帯住宅で、2階には甥っ子(年齢不詳)が住んでいるそうなんですが、その甥っ子は既に8匹の猫を飼っているんです。 元は2匹で、近親交配でできたと言っていました。 近親交配という時点でおかしいと思いましたが、なぜそこから譲ってもらわないのか尋ねたところ、1匹飼ってはみたものの、 小5の娘さんに懐かないようで、一緒に遊べてひざに乗ってくる子猫が欲しいというのが理由でした。 既に引き取った猫も、もし我が家の子猫を引き取ったらその猫は2階に返し、2階には一切子猫は入れないし2階の猫とも会わさないと言っています。 かなり不安はあったものの、わずかな期待を持ち、一度お宅に伺った上でトライアル1日という選択をしました。 しかし、小5の娘さんが子猫を追い掛け回し、キャリーから出てこなければ猫の片腕を引っ張って引きずり出す始末。 痛いから優しく持ってあげて、と言ったところ、猫は痛みを感じないから平気!と言われ、母親も黙って見ている様子。 2階から貰ってきた猫というのも我が家の子猫と同じ茶トラ模様です。 大きくなるにつれてじゃれなくなったりひざの上に乗って来なくなったら2階に連れて行かれるのではと不安になり、 せっかくの里親さんでしたがここは正直に、お子さんのこと、2階の猫が気になることを理由に引き取りに行きました。 その際、あなたが期待させたせいで娘が泣きました、猫と人間の共存というものをもう少し考えたほうがいいと思う、1番は人間なんですよ。 と言われてしまいました。 娘さんを泣かせてしまったのは最初に断らなかった私が100%悪いです。 重々反省しています。ですがどうしても譲りたくなくなったんです。 小学生がいるお宅で猫を飼っている方もたくさんいると思うのですが、みんなこんな感じなんですか? 私の気にしすぎでしょうか? 今後も里親さん探しは続けていく予定ですが、お子さんのいる家庭は、どの程度を判断基準にしたらよいのでしょうか? 長々とすみません。 回答頂ければうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親さんの選び方

    ひと月ほど前に生後2ヶ月の子猫を保護しました。 病気もなく、元気で賢い、とっても可愛い子猫です。 ウチではすでに3匹の猫を飼っているため、里親探しのサイトで里親さんを募ったところ、器量よしだったためか、問い合わせが殺到しました。 完全室内飼い、避妊手術、ワクチン接種等の約束とともに結構面倒くさいアンケートをお願いし、回答下さった中から、何とか2組の方に絞りました。 2組共とても良い方達のようですので、どちらに決めるべきか悩んでいます。 候補aのお宅は、ノラの母親の避妊手術をしてお宅で飼い、生まれた子供を里子に出した経験があり、現在2歳のそのメス猫の遊び相手として子猫を望んでおられます。 候補bのお宅は、現在猫を飼っていませんしご本人も初めてとのことですが、お母様がご実家で常に猫を飼っておられたということで、ご家族全員が楽しみにして下さっているとのことです。 迷っているポイントは次の点です。 候補aさん宅の先住猫は2歳のメスであり、3ヶ月になってやんちゃ盛りのメスの子猫を受け入れてくれるのか不安があります。ウチの子猫はかなり強気でやんちゃ、ウチの3匹の猫のうち三毛メスが子猫に唸るのを真似て、最近唸るようになってしまいました。 猫に馴れているお宅ですので、慎重に進めてくれるとはおもますが、結局は相性の問題ですので、駄目になるリスクも結構ある気がしています。 候補bの方はやり取りの内容もとてもしっかりして良さそうな方なのですが、旅行の時どうされますかという質問に対して、連れて行くか友人に預けますと答えられたのだけが気になります。恐らく猫を飼われたことがないので、わんちゃんと同じように思われているだけだと思います。ですが、やんちゃな子猫をご家族で可愛がって下さるのは間違いがないと感じられます。先住猫さんとの相性の心配もありません。 問題は時間がないことです。候補aのお宅で相性を見てから駄目だったらbにお願いできたらこんなに都合の良いことはないのですが、候補aのお宅に伺えるとしたら来週末、様子を見るとしたらさらに最低1週間、そんなにbの方を待たせる訳にはいきません。 ですが、多数返事を頂いたなかでこの2組がダントツで安心できそうな方達ですので、どちらかにもらって頂きたいのです。 皆さんならどうされるでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

    • 締切済み