• ベストアンサー

リオ五輪中にSMAPの解散発表 なぜこの時期?

SMAPの解散発表が、リオオリンピック真っ只中に発表されました。 日本だけでなく、世界中でニュースになったようですが・・・。 ものすごいグループだったんだと、改めて思いましたが、でも今この時期に発表しなくても、と思ってしまいます。オリンピックが終わってからでは駄目だったんでしょうか?

noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世界にも衝撃を与えたSMAP解散報道は土曜深夜に発表されました。元々日曜には芸能ニュースを扱う番組が少ない為、芸能系ではネガティブな発表には向いているとされています。しかも週刊誌もお盆休み中。世間も夏休みで浮ついている。かつ、リオ五輪では日本勢メダルラッシュ中。スポーツ紙も暇では無いのでSMAP解散報道に大きくページを割き報じることはできません。色々な条件を鑑みた上での最適なタイミングの発表だったのでしょう。 しかし、TBS「リオオリンピック2016」のキャスターでもある中居くんには最も最悪なタイミングでした。解散報道直後の生放送として注目されましたが、結果としては笑顔で報道には触れずに番組を終えました。生放送中の振る舞いは全国に放送されます。中居くんのプロとしての仕事ぶりがよりアピールされたわけです。12.31の解散が動かない以上、メンバー個人のことに気を回す必要も無いというマネジメント側の本音も感じられますが真相は分かりません。 なぜこのタイミングだったのか。センテンススプリング砲を待ちましょう。

質問者

お礼

ネガティブな内容は、タイミングも大事なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

オリンピック中&お盆でマスコミがあまり動けないタイミングを狙ったような・・・

質問者

お礼

ネガティブな内容は、やはり相手の動きが鈍い時・・・? 回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.5

oitomato さん、こんばんは。 そうですかね。こういう芸能人の活動って、オリンピックも選挙も関係ないというのがふつうですから、別にどうもないけど、最近歌も歌っていないし、グループ活動もほとんどやっていない。それでこんなにニュースになって別な意味でものすごいグループだったんだなあと思いました。

質問者

お礼

話題性という意味では、改めてすごかったんですね。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

ネガティブなニュースは、人々の関心が他に集まっているときにさらっとやるのは危機管理の定番中の定番ですよ。本人たちにしても、事務所にしても「そのネタで世間から追い掛け回されたくない」というのが本音でしょうからね。オリンピックが終わっちゃったら、スポーツ新聞が盛大にネタにするのは逃れられません。

質問者

お礼

オリンピックの明るい話題にまぎれるように、と言う感じでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

前回のすったもんだの騒動の時に、マスコミやらファンやらに鋭い解散原因のツッコミをされてメンドクセェって思ったのでしょう。 だから、関心がオリンピックに向かっているうちに「発表だけしちゃえ、あとは沈黙でごまかそう」ってところでしょう。

質問者

お礼

オリンピックにかぶせて、意識を分散ということでしょうか。 回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

パラリンピックが始まるまでに発表したかったのでしょうね。 http://www.oricon.co.jp/news/2062078/full/

質問者

お礼

いろいろと、気苦労がありそうな感じですね。 回答ありがとうございました。