• 締切済み

23歳建築業で起業考えてます。

僕は床施工業の会社に 入社し今年の10月で3年になります。 入った時からスポットを浴び 先輩らを抜いて次長の役職も いただけました。 給料は固定で28万 ボーナスは年2回で120万位です。 いまからボーナスのもらえる額は 上がると思います。 給料も毎年最低でも1万円は あがる会社です。 僕は嫁もいてて、いま嫁は妊娠5ヵ月で 2人を養っていくには 大丈夫な給料です。 でも僕には自分で会社を立てて やっていきたいという思いがあります。 このまま会社にいれば安泰とは 思うのですが そらでは満足できない自分がいます。 そして10月で3年なので 社長に独立したいという事を 伝えようと思うのです。 僕は会社をやっていくうえでの 知識などが全然ありません 無能過ぎる行動とは 思うのですが このまま会社にダラダラいてたら 独立という思いも薄れて行く気が します。 皆様ならこういう場合なら どうしますか? すいません こういう所に書き込むのが 初めてて文章がむちゃくちゃですが 返信お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自営の為に大切だと思う事は、自営の目的、奥さんの意見、経営者としての懐の深さー他人を許す事、人望かと思います。資本や運転資金は支援機関もあり、きちんとした経営ビジョンを持てば問題ないと思います。ただ、少しは人脈があった方がいいですね。 また、1年位は、今お勤めの会社の社長になったつもりで、人・もの・金について、自分ならこうするというシュミレーションをされたらいかがでしょう。 なお、どんな仕事もただお金を得る為だけでは続きません。天職というものは最初からは無いと思います。どんな仕事でもやり続ける事で天職になると思います。 自営は「一人親方」ではメリットはありません。人を使い増やしていく事で収益になります。好む好まないにかかわらず人を気持ちよく動かせる事が必要です。自営の目的、自分ならこんな経営をしたいというイメージが出来た時がタイミングになるのではないでしょうか。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

事業計画が立てれて、それにリアリティーがあれば起業も良いと思います。更に言えば、それが継続して出来るかってことでしょうか。起業するということは会社の経営者になるってことですよね。作業者としての知識では経営はできないですが大丈夫ですか。税金などの知識がないだけで、知らないうちに脱税してたなんてことにもなりかねないですよ。ある程度は勉強しておくか、相談できる所を見つけておくと良いと思います。 後は覚悟ですかね。 何かを始めるのにリスクが付きものですが、そのリスクを恐れていては何も出来ないです。 先に書いた事業計画についても、書かれたこと全てに対して万全の準備ができていても、ダメになることも有ります。その時は最悪倒産して負債を抱えることになります。奥さんには風俗で働いてもらうことになるかも知れません。でも事業が上手くいけば、広い家に住んで、欲しいものは何でも買えて、毎年家族で海外旅行かも知れないですね。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

建築士資格は取りましたか。他に資格有りますか。現在床工事は何所まで施工して居ますか。

回答No.2

私も23歳の時独立しました。 私の場合在籍していた会社の社長から「独立しなさい、最初はうちの下請けから始めればいい」 と言われその様にしたので、仕事が無いという事はありませんでした。 取引先の目処はついていますか? 社長に相談できるなら相談して、色々と助けてもらえるようにして下さい。 建築関係の支払いは早くて30日、もっと長い所も普通にあります。 締めの関係で工事が終わって3カ月、4カ月後になる事もあります。 その間の生活費、材料代、経費は現在持っていられますか? 最初に揃える道具、機械類は大丈夫ですか? 常用や応援ばかりだと今の方が楽で収入も良いと思います。 以上の事を踏まえて頑張って下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.1

単純な話で、会社を飛び出したらどうやって仕事を受注するのですかって話ですよ。 今の質問者さんの年収は約600万円というところですね。もし独立開業したら、毎月50万円は稼がないと今の年収が維持できないということになります。 でも50万円の仕事の受注じゃいけません。材料の仕入れなどの経費や現場で使う道具や車の維持費がかかるからです。そうすると少なくとも150万円から200万円の仕事を受注しないといけないということになります。毎月です。今年だけじゃありません。来年もです。子供はどんどん大きくなります。10年後もです。 それができるアテがあるのか、ということですね。しかも毎月200万円の仕事でも自分一人だけですよ。職人さんを雇うなら、その人の分も支払わないといけません。今の会社から仲間を引っ張るには、今の会社以上の給料を提示しないと来てくれないでしょう。そうするとすぐに毎月500万円とかそれ以上の売上を維持しないといけないということになります。 一度くらいは付き合いやお情けで仕事を回してくれるかもしれません。でも相手からすれば、一度仕事を回せば義理は果たしたことになります。二度目を回してくる保証はどこにもありません。でもこっちは一度だけ仕事を貰ったんじゃ間に合いません。5年後も、10年後も仕事を貰い続けないといけないのです。 独立を考えるなら、こういう訓練はした方がいいです。現場を任されているなら、どのくらいのお金が動いているか大雑把にはわかるはずです。職人さんの手当てがいくら、材料費がいくら、車などの諸経費がいくら。そして会社がいくらで受注しているか。その差し引きが会社としての利益です。これだけの出費がかかるなら、どのくらいの仕事を受注しないと会社が潰れてしまうかって考えるといいですよ。そしてそれだけの規模の仕事が会社の看板を使わないで自分で探せるのかってこともね。

関連するQ&A

  • サラリーマンと起業について

    現在サラリーマン(貿易関係)なのですが、現在の仕事の関係で起業出来たら(仕事を持って外に出る)いいなーと思っております。まだ、心は固まってはないのですが今後の検討の為にアドバイスして頂ける方、お手数ですがお教え頂ければと思います。宜しくお願いします。 (1)サラリーマンのままで法人を立ち上げ、社長とサラリーマンを平行しても問題ないか?申告とかでばれてしまうものなのか・・?(代表を嫁とかにしておけば大丈夫とか・・等) (2)サラリーマンと社長を掛け持った場合、会社の給料からは厚生年金とかetc.自動で天引されているのですが、社長業との間で何か問題が発生するのか?(※まったくその辺が疎いので・・・初歩的ですいません) (3)無事サラリーマンを退職し独立した後、年金やら色々な物を自分で支払わなければならないと思うのですがその辺の手続きの更新とか、実際何を支払えばいいのかなど。 ※お勧めの書籍もしくはHPございましたら教えて頂けると助かります。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • 二級建築士 受験資格

    来年 平成25年に 二級建築士を受験しようと思っている38歳です 受験資格に7年の実務経験が必要みたいですが受験資格があるか教えてください 私の経歴は 平成6年~平成12年まで看板屋で、看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました 平成13年から独立して同じく看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました 経験として看板屋しかありません 現場としては 大手ゼネコン下から工務店、店舗設計会社の依頼で、動いていますので 建築現場にての施工は多いです 工作物の確認申請が必要な看板もよくあります いろいろ調べたのですがよくわからなくて困っています よろしくお願いします

  • 消防士さんのお給料いくらもらってますか?

    勤続30年 役職:消防指令だと お給料・ボーナスっていくらもらっているのでしょう。。。? 旦那の給料がわからないのです。。。

  • いま会社員って馬鹿ばかりですよね?

    いま会社員って馬鹿ばかりですよね? 仕事が出来る人は独立しますし、10年以上も会社に居着いている会社員は無能ですよね。 その無能以下が経営者で、今の企業は無能だけで回っている気がします。

  • 役職手当について

    自分は中小企業(従業員50人位)に勤めています。 部署毎に役職者がいます。 部署によってですが、部長・次長・課長・課長補佐・係長・主任等がいて、各役職者にも役職手当がでています。 自分は現在係長に該当します。 手当ては、¥3,000で猛烈に少ないように感じます。 こっそり次長クラスに探りを入れたところ、次長クラスで約¥9,000、課長クラスで約¥5,000位のようです。 いろいろ業者との付き合いや、社内の冠婚葬祭等もたまにありますし、意外な出費が多かったりします。 全部自腹と言うこともないですが、風潮的に自腹の傾向が強いです。 世間一般的?に役職者の方はどの位手当てがついているのか教えてください。上を見るときりが無い事は分かっていますが、全く相場も分からないので参考にさせて頂いて、会社に申し入れたりもできればと考えています。 (特に争う気はないです) 宜しくお願いします。

  • 土木監督から建築士へ転職

    こんにちは。今年の4月から小さい建築事務所で働いています。今の仕事内容はは設計士さんの下で図面を書くCADオペレータをしていますが、社長には将来的には1級建築士をとって、自分で設計できるようになってほしいと言われています。 私は、この仕事に就く前は土木の現場監督をしていました。土木科の4年制大学を卒業後、地元の建設会社に入社し、1級土木施工管理技師を取得、いくつかの公共、民間工事に携わり、今年3月に退職。在籍期間としては4年いました。ですので建築の知識は皆無です。 土木業界から建築へ転職したのは、「自分の家を自分で設計して建てたい」という思いからです。給料は前の会社の半分になってしまいましたが、夢に向かいがんばっていきたいとおもいます。 そこで、皆さんに質問なんですが、現在27歳の私が1級建築士を目指していくにはどのようにしていったらいいのでしょうか? (1)まずは2級を目指すした方がよいのか? (2)資格取得以前に現場を知るために、現場監督業務に転属させてもらったほうがよいのか? よろしくお願いします。

  • 脱サラして自営に。経費について教えてください。

    6月ENDでサラリーマンを退職し、7月から工事施工会社に工事請負契約社員として入社し技術を習得ます。給料(日当)は施工会社から支払われます。最大で6か月で独立して自営業となります。即ち、早ければ年内、遅くても2014年の1月から独立します。(法人化はしない) 7月からの見習い期間中は最低限必要な電動工具や工具備品を購入(10万円前後)。又、独立の見通しが立ってきたら順次、トラックを初めとする大物関係(トラックは中古として全てで約200万)を現金購入する予定です。 そこで質問です。 (1)独立前に購入した物に対して経費とすることができるのか? (2)できるとした場合、どんなことに注意について、どんなことをしなければいけないのか? (3)独立のタイミングとして年内or年明けで差があるのか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 建築条件付きの土地では無いのに

    今年の初めに土地を購入し、5月着工予定で現在、設計事務所に依頼して設計の段階です。 うちで購入した土地は10区画くらいある分譲地の最後の1区画で地主さんは建設会社もやっている会社です。 うち以外は既に家が建っていて、建築条件は無かったようですが、皆さんその地主さんの建設会社で施工したと不動産屋さんから聞きました。 うちでは、設計事務所に依頼し、施工業者は設計士さんの推薦する業者に依頼するという事で納得して話を進めているのですが、地主である建設会社が自分の所で施工させてくれと言ってきています。 うちとしては、信頼している設計士さんが推薦する業者でお願いしたいので、断ったのですが地主さんは、不動産屋を通して設計士に電話をしたりしつこくなって来て、色んなルートを使って夫の職場の上司にまで話をしてきたりしています。 このままでは、どんどんエスカレートしていきそうだし、着工したり完成しても、何かされたりしそうで不安です。 建築条件付きの土地では無いし、こちらに何の非も無いのに、こんな嫌な思いをしなくてはいけなくて、この先どう対応したらいいのか困っています。

  • 会社のていへん

    今いる会社で無能な底辺扱いで雑用しかさせられず、もう出世も絶対にありません。体育会系気質の会社で上下関係も厳しいので新しい人が入ってきてもすぐやめてしまいます。 無能をあからさまに示すような発言を普通にしてきます。パワハラで訴えれるレベルの会社なら あなたなら40すぎててもやめて違う仕事さがしますか?残業が多く休みが少ないので給料はいろいろひかれても月26万くらいはあります。でもボーナスはないです。 いつまでたってもできないやつ扱いされたり小馬鹿にするような発言や平気でするような会社なら精神的にあなたなら辞めますか? 訴えるとかいう選択はなしで続けるか、辞めるかで回答お願いいたします。

  • 取締役次長ってどんな役職? どのぐらいエライの?

    このHPを見てください。 ------------------------------ http://staff-wado.seesaa.net/archives/201204-1.html 和同産業株式会社のブログ 新体制の下、がんばっていきます。 2012年4月5日付で新体制の人事が発表されました。 代表取締役会長 三國 慶耿(前取締役社長) 代表取締役社長 照井 政志(前執行役員) 常務取締役   三國 卓郎(前生産本部長) 取締役監査役  三國 丕紀(前常務取締役) 取締役次長   三國 開郎(同じ) 取締役役員   林 俊春 (前執行役員) 取締役役員   伊藤 富壽(前執行役員) ------------------------------ 取締役次長   三國 開郎(同じ) という人がいますが、この「取締役次長」というのは何でしょうか? あまり聞かない役職、ポジション、ですよね。 次長でありながら取締役って・・・ 三國、という同姓の役員が何人か居ますので、同族会社と思われますが、もしも息子や親戚の子、血縁関係にある者を、赤の他人の社員よりも重用したい、ということならば、せめて 取締役部長、ぐらいの肩書を与えてもいいと思うのですが。 それともこの取締役次長、ってのは取締役部長よりももっと上の役職になるのでしょうか? それとも本当は親(社長)のチカラで取締役部長にでも常務取締役にでも抜擢したかったのだか、この人があまりにも無能なので、そんなことをしたら社内の空気が悪くなるので、せめて 「あの人は社長の息子というだけで大事にしないといけないのはわかっているが、仕事が全然できない癖に肩書だけはお偉くても困る。まあ、次長程度のポジションなら我慢しようか」 ということで「取締役次長」というあまり聞かない役職を「創設」したのでしょうか? (それならそれで、その方がまともな神経かも、という気もしますが) この取締役次長ってどんな役職でしょうか? どのぐらいエライのでしょうか? 仕事先が名刺を受取った時に「????」と思わないのでしょうか?