• ベストアンサー

囚人って横縞のボーダーの服

なぜ囚人って横縞のボーダーの服と言うイメージなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2192/4856)
回答No.2

>なぜ囚人って横縞のボーダーの服と言うイメージなのでしょうか? 何かの(アメリカ)映画で、囚人がこの服を着ていました。 ですから、このイメージが世界中にあるのでしようね。 実際、アメリカの囚人服は「黒白の横ボーダー柄」でした。 余談ですが・・・。 日本の某重電機メーカーの作業服は、某アジアでは囚人服と同じです。 某国で、この作業服を着ていた時にパトカーが来た事があります。 めったに出来ない体験でした。^^;

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

なぜ囚人って横縞のボーダーの服と言うイメージなのでしょうか? これは、外国の話で、英語版のウィキにあるものでしょう。縞は縦縞と横縞があり、色は黒白、オレンジ、などがあります。 https://en.wikipedia.org/wiki/Prison_uniform  日本では既決が赤(オレンジ)、未決が青の無地だと思っていましたが下記のような色などがあります。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E6%9C%8D  「なぜ」の答えは、簡単で、目立つ色や模様で、逃亡者を再逮捕しやすくするためです。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーダーの服

    女子はボーダーの服が好きなように感じるのですが ボーダーの服(横縞)は、太く見えないですか? 自分が細いとわかってるから、ボーダーの服を着るのでしょうか?

  • 囚人服

    本物の囚人服が買えるところを探しています。知人が着ているのを見たことがあるのですが、期間限定だったらしいのでどこで買えるかもうわからないといわれました。その人が持っていたのは、オレゴン州のGジャンっぽいやつでした。これと同じものでなくてもいいので、囚人服(本物)を扱っているお店を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 囚人服を探しています。

    囚人服を探しています。 3日後に使用する予定なのですが、イベントで15着用意することになりました。 ネットで探して在庫数を聞いていますが、在庫が揃っているところが少なく困っています。 どなたか、囚人服が安く(3000円程度)、在庫が揃っている店知りませんか? もしくは、米軍払い下げとか、メーカーさんとか、なんでもいいので調達・もしくは製作のアイデア等、心当たりがあれば教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • ボーダー柄

    女性でボーダー柄の服を着ている人が多いですが 合わせやすいのでしょうか? 横縞だと太く見えませんか?

  • 囚人服の衣装

    囚人服(上下)のような服を探しています。 文化祭で使おうと思っています。本命は囚人服なの ですが、私のクラスのテーマはアメリカ(?)という ことらしいので、アメリカを連想させるような衣装 とかも置いてある通販のショップを見かけましたら ぜひ教えて頂けるとありがたいです。

  • ボーダーって?

    ボーダーってなんですか? 「よこじま」のことですか? 辞書を引いたら ボーダー 【border】  ふち。へり。境界。 スノーボーダーのボーダーとは違うと思うので、 こっちのスペルだと思うのですけど、「横じま」の意味はないですよ。 「横じま」の意味なら、由来を教えてください。

  • バイオベロニカスティーブの着ている囚人服のバックプリント

    スティーブの着ている囚人服のバックプリントを自分の服に入れたいと思っています。 昨日、ペンキで服にステンシルしてみたんですがにじんだりと失敗してしまいました。

  • ボーダーの服に合わせるJKT

    最近、フード付きのボーダーの服を買いました。 そこで、その上から合わせる服が何がいいか困っています。 何がいいか教えてください。

  • 囚人服のようなしましまの水着

    私と妹は数年来、ある水着が欲しくってたまらないのです。 ドリフターズや、海辺でそれを着るビートルズというとピンとくる方がいらっしゃるやもしれません。近年の映画ではスウィーニー・トッドのなかで出てきたような気がします。みなさんもおそらく一度は目にしたことがあるとおもうのですが、その水着は囚人服のように大きい幅の白黒ボーダーでございまして、大正~昭和初期までは婦人水着「シマウマ水着」と呼ばれポピュラーなものだったそうです。ウェットスーツみたく全身水着で、膝くらいまであります。 その水着を探しているのです。インターネットで幾度も検索にかけたのですが、上記のような情報しか見つかりませんでした。売っていれば是非とも姉妹揃って購入したいのですが、どなたか知りませんか?

  • 囚人番号でしょうか?

    或る漫画で、アメリカ・テキサス州の刑務所に秘密組織のエージェントが受刑者を装って潜入するのですが、他の受刑者達もそうですが、そのエージェントの囚人服の胸に「E56003452」とあります。これは囚人番号でしょうか?正式には、何ですか?