• ベストアンサー

【沖縄復興の歴史・沖縄県那覇市にある国際通りが1マ

【沖縄復興の歴史・沖縄県那覇市にある国際通りが1マイル(1.6km)の長さになった経緯を教えてください】 沖縄復興は日本人ではなくアメリカ人が主導でやったということでしょうか? 日本人が復興の商店街を作るならkmで作りますよね? なぜマイル表記で設計したのでしょう。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。沖縄復興は日本人ではなくアメリカ人が主導でやったということでしょうか?  はい。 2。日本人が復興の商店街を作るならkmで作りますよね?  あるいは尺貫法でしょう。 3。なぜマイル表記で設計したのでしょう。  下記によると1972年まで、沖縄はアメリカの占領統治下にあったとあります。戦闘が終わった1945年から1972年まで、アメリカの占領下にあったためです。     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます