• ベストアンサー

会話をしてみてこの人の人生は終わってると感じる人は

誰かと会話をしてみて「この人の人生は終わってる。」と感じの人というとどういう人を 連想しますか。 私は実際に経験したことですが、ある人と会話をしていて「趣味はなく、何か新しいことをする気力もわかず、楽しみはパチンコをすることと一人で家でゴロゴロすることで 他の人とかかわりたくない。」という人に遭遇したとき、この人の人生は終わっていると 思いました。 反面教師にしようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

人や物事を優劣ばかりで見て精神的に浮いて孤立してる人。 人の顔色ばかり窺い自分の意志をいつも押し殺してる人。 情熱的で視野が狭く周囲に迷惑ばかりかけてる人。 何かを溺愛し過ぎて相手に迷惑がられている人。 そういう人に残念な気持ちを抱く事はあります。 まぁ他人がどう思おうと本人がどう感じているかは全く別。 他人から見ればどうせ終わって消える人生を 無駄な拘りや努力をして有意義と感じ自己満足する。お互い様に。 価値観、人生観の相違でしょうかね。

noname#222081
質問者

お礼

>人や物事を優劣ばかりで見て精神的に浮いて孤立してる人。 > 人の顔色ばかり窺い自分の意志をいつも押し殺してる人。 > 情熱的で視野が狭く周囲に迷惑ばかりかけてる人。 > 何かを溺愛し過ぎて相手に迷惑がられている人。 これらはわかるような気がします。人生が終わってるかどうかが よくわかりませんが、多分こういう人は他人の迷惑をかけていることを 自覚していないかもしてないと思います。

その他の回答 (10)

• oyatsuya
回答No.11

我欲引水【我田引水】を悟られないように遂行する、良い人演技の巧い年配者。 そういう人自身の人生は終わってなく意気揚々とそれなりに謳歌してらっしゃるけど、 私の中でのそういう人の存在は終わっているので。

質問者

お礼

>良い人演技の巧い年配者 年配者に限ったことではありませんが、良い人を演じて実は計算高い人って 陥れられそうなのでかかわりたくないです。

• nyamun
回答No.10

嘘、差別、侮辱、裏切り、攻撃的な言動を繰り返して、人に嫌われながら周りに媚を売り他人の情で生きているような人。 その人格で棺に入るでしょうし、 物も大事にできていないようだったので物にも嫌われると思います。

質問者

お礼

自暴自棄になっている人を連想しました。

回答No.9

ギャンブルを含む下世話な話しかしない人ですね。 これも反面教師にしようと思いましたね。

質問者

お礼

話題が下世話な話ばかりというのは考え物ですね。

回答No.8

ヲタクでパソコンにしか興味がなさそうな人ですね。 まともな会話はできなかったですけどね。

質問者

お礼

ヲタクでも会話が出来ればいいのですが、会話ができなければ困りますね。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

質問者様が遭遇した人と良く似ているのですが 父親が亡くなり、母親と一緒に実家暮らし。 自分は無職なんですが 母親が心配だ・・・というのを理由に 求職活動もせず 実家を出たいが、どうやって母親を説得するか? それに何年もかけている人がいます。 自分は職人だから、どこに行っても仕事はある。 そう言ってました。 とりあえずお金に余裕があるから、人生にも余裕があるのか? と思ってみたものの なんだか違うようです。 自分が働いて、母親に1万円でも2万でも仕送りをする そんな考えは、なさそう。 不思議と、人の事については妙に詳しいのです。 その人に会うと、自分は頑張ろう と素直に思い知らされます。

質問者

お礼

>とりあえずお金に余裕があるから、人生にも余裕があるのか? >と思ってみたものの >なんだか違うようです。 うまく表現できないのですが、何かが違うという感じがしますね。

• ta_kuchan
回答No.6

>この人の人生は終わってる。」と感じの人というとどういう人を >連想しますか。 こういう事を考えて、他人の生き方等をあれこれ言う人。 人の人生は人それぞれな訳だから 他人がどうこう言う事ではないと思うけど。。。

質問者

お礼

たしかに人それぞれですね。

回答No.5

>誰かと会話をしてみて「この人の人生は終わってる。」と感じの人というとどういう人を 連想しますか。 まったくだれ一人として想像できなかった・・・。異常でしょうか。 >ある人と会話をしていて「趣味はなく、何か新しいことをする気力もわかず、楽しみはパチンコをすることと一人で家でゴロゴロすることで他の人とかかわりたくない。」という人に遭遇したとき、この人の人生は終わっていると思いました。 >反面教師にしようと思いました。 終わっているというよりは、安定して気軽な人生だと思いました。 こういう「人生こんなもん」と思ってる人とも共存する必要あると思います。 彼がそれ以外の一面で世の中のためになっていると考えてみるといいんじゃないかと思います。 昔のドラマなどでは「そういわず、今度映画でも行かないか」と話すのが人情かなって思ったりもします。

質問者

お礼

>安定して気軽な人生だと思いました。 安定していて気軽だとも考えられますね

• haglof
回答No.4

他人を基本的に見下してる人ですね。なぜか自分は秀才と勘違いしているような人

質問者

お礼

>他人を基本的に見下してる人ですね 他人を見下す人は劣等感があるのかもしれません。

回答No.3

はじめまして。  相手が自分より上か下か、つまり対等という概念がない人。なにやら小難しいことを言っているようだけどもよく検討してみたら自分では何の思考もしておらず、偉い人の意見を切り貼りしてなにやら難しげな言葉に仕立て上げているだけで、要するに全ての言動が衝動だけに支配されている人。自分の意見が無条件に受け入れられないときは、相手を全否定する人。そしてその全否定するときに、相手を罵倒嘲笑する語彙だけは異常に豊富な人。なぜかその人が子供のころ父親から受けた性的虐待の責任まで、その人の中では私のせいになっているらしかった人。罵倒用語をひたすら陳列して、私が「この人に話は通用しない」と諦めて話すことをやめたことを「論破した」と友達に吹聴しているらしい人。  まあ早く言えば、あの国の人なんですけどね。

質問者

お礼

>自分の意見が無条件に受け入れられないときは、相手を全否定する人。 相手を尊重できない人は終わってると言うか自己中な人を連想してしまいました。

• sakura-333
回答No.2

会話したわけじゃないけど、あれもしてこれもして(または誰がしにさせていて)・・が全部嘘でお金すらなくずっと家にいる人。

質問者

お礼

>全部嘘で 嘘といっても言って良い嘘と悪い嘘があるかもしれませんね。